2007年11月

2007年11月30日

ちゃんこ

連日の寝不足でねむねむでしたが日経weeklyの食事会でした。正直・・・久々の英語でして・・・「How have you been ? 」って話しかけられて、「ん??なに?」って言っちゃいました・・・困った

ゆーこさんの地元、神楽坂でちゃんこ鍋でした。初の神楽坂です。夜の六本木ほどではありませんが、なんと外人の多いこと・・・歩いていても中国語、フランス語、英語・・・いろんな言葉が聞こえてきてちょっとびっくりしました。

お料理ですが、ちゃんこ鍋が出てくるまで、お通し、鰹のたたき、海鮮サラダ、角煮、とどれも大盛りでしたー。

この角煮はどーーーーんっと大盛りで、ちょっとびびりました。ちゃんこを食べられるだけのスペースが残ってるかなぁーと、食べながらちょっと不安になったりして・・・。

70f79f32.jpg

私は始めてのちゃんこ鍋だったのですが、味噌風味、こちらも大盛りでした。

333de2bf.jpg

大好きな柚子胡椒いっぱいつけていただきましたー。

3e540a04.jpg

ホントは、英語を忘れないために、Paulと月1で会食しましょうーって会なのに、頭ぼけぼけで、だめだめでした。私自身、英語より中国語ぉーってモードだっていうのも影響してるかなー。しっかし・・・忙しすぎてどれも手付かずになってる。忙しいのなんていい訳にはならないんだけどね・・・。反省すいません

at 23:52|PermalinkComments(0) 日記 

2007年11月29日

アップル・パイ

おねだりされたので、急遽、アップル・パイを焼きました。・・・私、月末で、忙しいんですけどぉぉぉ・・・汗

f8bd17fb.jpg

初めて作ったので、中に入れたアーモンドプードルの生地があふれちゃったよぉ?。

d90e0536.jpg

ん?でも、初めてにしてはまぁまぁかなぁ?(苦笑

明日会社に持って行って、レンジで一度温めなおして、バニラ・アイスを乗せて、新たに作った林檎のソースをかけて食べよぉ?っと。

・・・ねむい・・・。

at 23:53|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2007年11月28日

スーツを着ると浮きます

一時帰国した海外赴任中の兄ちゃん(と私が呼んでいるだけで、私には兄はいませんが!)たちとお食事。

みんな、誰もが知っている大手有名企業に勤めていますが、どういうわけか、スーツで出勤しなくてよいご身分の方が多いんです。んなもんで、たまーにスーツを着てきたりすると、・・・すごく浮きます(笑 

e5f70f56.jpg

今日、スーツはこの方だけ。他のみんなはセーターとかノータイとか、と?ってもラフな格好で、どういう集まり?この人たち??って感じでしたー。

at 22:52|PermalinkComments(0) 日記 

2007年11月27日

りんごコンフィチュール

先日の花展で使った林檎がたくさんあるので、先日は赤ワイン煮を作り、今日は単純なジャム、コンフィチュールを作りました。

83a13507.jpg

林檎1キロをひたすら皮むいて、切って・・・。砂糖とレモン汁だけで煮ます。難しいレシピじゃないけど、ずっとかき回してないといけませんっ!!

できあがったら、熱いうちに瓶に詰めまーす!!

5e7a58a8.jpg

明日、試食係?の方々にお届けしま?す☆

at 23:22|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2007年11月26日

かわいい人

夕方、お花のN先生から電話がありました。

昨日はお疲れ様でしたーというだけですが・・・とのことでしたが、話をしていると、どうやらPCが使えない。電源を入れたのに、画面が真っ黒のままなのぉー、と。

モニターのスイッチも入れてください、って言ったら、びっくりしていて、モニターにスイッチがあること、今までご存じなかった様子・・・。「もぉー私、かわこさん無しじゃ、このアトリエやっていけないわぁ?、私を見捨てないでねぇ?」

「・・・。」

はっきり言って、うざいくらい、N先生は浮世離れしているというか、とろい。OLとかには向かないタイプ。でもお花の講師にはぴったり☆おっとりしてて、俗世を忘れさせてくれるという感じ?
想像力が豊かだし、芸術性の高さっていうのかな・・・そういうのは生まれ持った無限の感性のようなものがあって、ホントにかなわないなぁって思うんです。アーティストなんです。

前の講師の方の使い込みがバレてクビになった後、誰が講師を引き継ぐのか・・・ってことがアトリエで話題になったんだけど、結局はイタリアから帰国されたN先生が戻ってきてくださるとのことで落ち着いたんです(先生はご主人の赴任でイタリアに行ってたんです)。

N先生が戻ってきてくださらなかったら、私と同期のMさんが講師をやるか??なんて話もあったのですが、彼女が講師になるなら、アトリエを辞めようかとも思っていました。
Mさんは嫌いじゃないし、彼女も師範なので、経歴的には??問題ないですよー。だけどそれを言ったら、私だって師範だし同じくらいの経歴ですよ。私はお花の講師とかには向かないタイプなので(苦笑)やりたいわけじゃ、まったく、ない。だけど、だからって、なんで、お金払ってまで、同期の子に「教え」られなきゃいけないの?って。彼女が特別優れた才能があるっていう感じでもないし・・・。

だから、N先生が戻ってきてくださったことで私もお花を続けることができたし、先生から教えられること、本当に多いので、N先生には感謝してるんです。だからN先生がお困りのときは助けてあげられたらって、私は思っているんです。

だから「またPCのことでもわからなかったらいつでも電話してくださいねー」って言いました。

そしたら「PCってなぁにぃ??」って言われちゃいましたけどね(笑

そんなNせんせいが大好きです☆

at 22:29|PermalinkComments(0) 日記 

2007年11月25日

花展

昨日の夜??は結局かなり遅くなったので、ほとんど寝てないのですが、早々に会場入りしてなんとかぎりぎり生け終わりましたー。

reincarnation ?新しいはじまり

ちょっと神秘的な森をイメージしてみました。「輪廻」からデザインをまぁるく、「はじまり」から林檎を取り入れて、こんな仕上がりになりましたー。

c36434e7.jpg

輸入物ですが、かなり大輪のバラを贅沢に使うなんて、普段はなかなかできないですっ。

925d116c.jpg

白バラを仕入れるのが大変でしたが、なんとかイメージどおりにいけられましたー。

d7e3e573.jpg

去年のようにもっと大きな作品を生けたかったけど、やっぱり、マネージメントに忙しかった分、これが限界だったなー。来年はもうちょっと準備をしっかりして、花を生ける時間をたくさん取れるようにしたいな。

まあ、そんなわけで、今年は、企画段階から花展に携わったこともあり、たくさんの人に見てほしいなーと思ったりもして、ご案内状もいっぱい出したのですが、・・・今年に限って、家族以外、誰も見に来てくれなくて・・・悲しい

ご連絡がほとんどなかったので、おいでいただけるものと勝手に思い込んでいただけかもしれませんが、ちょっとさみしかったです・・・帰り道、泣いちゃいました・・・汗汗 空回りってこういうことなのでしょうかぁぁぁ・・・。あぁため息。まだまだ徳が足りないんでしょうか・・・。

159063da.jpg

花展終えて・・・全てを生けたまま持ち帰り、階段にずらっと並べてみましたー。なんだか豪華な階段です☆花の持ちは良さそうなので、しばらく優雅な気分を味わえまーす☆

赤い実とかキャンドルなんかを足したら、そのままクリスマス・アレンジになりそう??バラが傷む前に花びらを全部取ってバラ風呂も楽しめそうです☆

at 22:23|PermalinkComments(0) お花 

2007年11月24日

気が抜けません・・・

明日の花展に向け、今日は生けこみです。

例年ホテル(赤坂キャピトル東急)で徹夜で生けていたのですが、ホテルが改装のためしばらく利用できなくなり、今年は臨時で四谷で開催です。

まだまだ生けはじめです・・・。写真なんて撮ってるヒマは、今年はないんですけどね、ホントは・・・(苦笑

36b61004.jpg

会場の都合で、21時過ぎに撤収したので、帰宅早々、マッサージに行きましたー。三宿店の予約が取れなかったので、久々に学芸大学店まで行ってきましたー。

70adb482.jpg

かなり混んでいたみたいで、今日はサービスでプライベートルームを使わせてもらえました。天井が少し高くなっていて、中間のガラス天井にはこんなアレンジが・・・。

0cfb0d98.jpg

マッサージを終えて・・・すかさず「肌が薄くて色白ですねー。どんな手入れしてるんですかー」って言われちゃいました。・・・なにもしてないんですが・・・。
ってな感じで気分よく帰ってきましたが、実は、足のむくみは解消されなかったのですが・・・(苦笑。

9b79c7f0.jpg

マッサージ後、夜中2時くらいだったけど、ラウンジでお茶をいただいてくつろいできましたー。明日もがんばるぞー。

at 23:23|PermalinkComments(0) お花 

2007年11月22日

間近です・・・{花}

25日の花展(お花の発表会?)まであとわずか・・・。

以前アトリエにいらっしゃった先生がもどっていらしたり、私も花展のマネージメントに加わったり・・・いろんな意味で「あたらし始まり」な花展になりそうです。

今週末は結婚式が多いらしく、お花の仕入れが大変そうですが、なんとかがんばりまーす。


at 22:22|PermalinkComments(0) お花 

2007年11月21日

トマトスープ・ダイエット

先週、中国語の先生から教えていただいたトマトスープ・ダイエットを始めました。今日が3日目です。

朝、どきどきしながら体重計に乗ったところ、ふふふっ・・・ドキドキ小 2キロ落ちてました?☆ 確かに、ウエストがすっきりしてきた。

確かに、ケーキとかごはん(米)とかパスタとかを食べられないから、それなりのストレスはあるけど、果物とかは食べても良いので、空腹感に堪えきれないぃーっていうストレスがまったくないので、リバウンドの心配もあまりないので、とっても気楽です☆

1週間後が楽しみで?す☆

at 23:31|PermalinkComments(0)  

2007年11月20日

呆れる・・・

もぉーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近、呆れちゃうほどな人が多すぎて、やる気が失せる・・・。

so exhausted ...

at 22:26|PermalinkComments(0) 日記