2008年02月

2008年02月29日

学習中文

久々に49階でお勉強。

簿記の勉強してたときは、食事会があっても、その後さらにライブラリーに行って勉強したり、週に4?5日は通っていたけど、合格してからは、集中して何かをしたいときくらいしか行かなくなちゃってました。

でも、中国語の勉強するには、やっぱり家じゃなくて、集中できるライブラリーが最適!!と思い(←いまさらぁ??!!)籠もって勉強してきました。はかどるはかどる!!

83513ec5.jpg

ん?週1?2日は通って、まぢめに勉強しよーっと。

at 22:25|PermalinkComments(0) おしごと・おべんきょ 

2008年02月26日

設計

旅行会社にいたときだったら、毎日忙しすぎて、こんなニュースを見落とさずにいられたかなぁなんて思ったりもします・・・。まずチェックしておかなくちゃいけない記事のはずだけどねっ(苦笑

今ではついついこんなニュースに、まず目がいきます。07年の調査結果による、利用者へのサービスで評価が高かった世界の空港トップ3は全てアジアの空港だったそうな。これはそのうちの1つ、シンガポールの空港。

43fbaf6a.jpg

他には、あの黒川紀章がデザインを手がけたというクアラルンプールの空港も入っている!! 黒川紀章デザインといえば、鳩が住み着いて人が住もうにも住めないっていう奈良の市営住宅がワイドショーを騒がせていますが、どうしてこうも出来栄えが違うんでしょうかねぇ。天才となんとかは紙一重っていいますけど、そういうこと・・・?!

だけど設計っていうものはホントに大変な仕事。いろいろと考えていたつもりでも、使ってみたら扉の使い勝手が悪いだとか、このへんにもコンセントが欲しいだとか細かいことがあれこれ目に付く。そういうちょっとしたことを、なにも形がない段階で紙に書こうっていうんだから大変だよ。3度立て直してやっと満足のいく家が持てるなんて聞くけど、一生のうちに3度も家を建て直せる人はそうそういないね。まあ、もう1度くらいは立て直してみたいけどね?。

まあ、せいぜいがんばって働いてお金、貯めます。まずは風邪を治して、腕を治して・・・汗

at 22:21|PermalinkComments(2) 日記 

2008年02月24日

わたしまけましたわ

かぜです。

先週から調子悪いしやばいなぁーって思っていて、予防はかなりしていたのですが、昨日の鍋パーティーで緊張の糸が切れたのか、夕方からぐんぐん熱があがり、38度越え!

今朝もまだ37度越え。1日寝てました。

鼻と喉をやられました。私の一番弱いトコですな。昨日の鍋メンバーに伝染してないといいんですが・・・ごめんね。

ということで、明日、仕事休むかも・・・。

at 22:03|PermalinkComments(1) 日記 

2008年02月23日

誕生日会

今日は我が家で約2週間遅れの私の誕生日会でした☆ホントは2月7日ね☆

昨年上海滞在中、一緒だった友人たちが遊びに来てくれることになり、我が家で坦々ごま鍋をやりました?。

8e6feb1d.jpg

会社の子には、なんで祝ってもらう本人が用意するのー?なんて言われたけど、楽しいからいいんですっ!!

鍋の材料買って、リクエストのあったお酒のおつまみをいっぱい作って(結局残っちゃったけど、お持ち帰りしてくれました?!)4人で飲むわ飲むわ・・・。話を聞いたら、みんな、昨日は夜中まで読んでいたらしく二日酔い気味・・・。でもまあ、それが私たちらしいといえば私たちらしいのかも・・・笑い

最後はやっぱり麺を入れて〆ました。

ご自慢のなめらかクリーミープリンも食べてもらって、美味しいって言ってもらえて私は満足満足でした☆

そうそう、お祝いにいただいたお花。
赤いラナンキュラス。小さいマトリカリアとの相性がばっちりです!!

12c03f8e.jpg

チューリップはフリンジで可愛いです☆

fc42aa48.jpg


みなさんわざわざ来てくれてありがとう☆

またホームパーティーやりましょう?!!

at 18:03|PermalinkComments(6) 世田谷・目黒 

2008年02月21日

どきどきのJSHRM同窓会

一昨年から数ヶ月にわたってJSHRM人事セミナーを受講していたんですが、その同期の方々と久々に食事会です。

寒いからなべがいいかなぁ?って思ったので、先月の日経weeklyの会で使った豚組を予約しました!

なんと、先月とまったく同じ個室で、さらに同じ席に座った私・・・笑い

b2b290db.jpg

前菜の蕎麦寿司

c285e2f5.jpg

季節の前菜盛り合わせ。トマトの中にはポテトサラダが入っていました!

65e4a608.jpg

今回はいろんな種類のお肉を盛り合わせてもらいました!

b147298b.jpg

もちろん、しゃぶしゃぶしていい出汁が残ったところに麺も入れて食べました(写真忘れたけどね!)

そして最後はわらび餅

e44d1b73.jpg

なかなか楽しい会でした。

今回は幹事?をやることになったのですが、実は結構どきどきでした。

ふだんから親しく付き合ったり頻繁に連絡を取り合ったりしていない人がほとんどだったので、みんなが時間にちゃんと来るかなぁとか、誰も来なかったらどうしようとか、いろいろと考えちゃいました。

でもみんな来てくれて、仕事の話、そうじゃない話などい?っぱいして、おなかもい?っぱいになったのでホントに満足満足、です。

来月はメンバーの一人が福岡に転勤になることになったので、その送別会を開くことになりそうです。今日よりも多くの人が集まれるといいなぁって思います。

at 23:59|PermalinkComments(4) 六本木・青山あたり 

ついに・・・

うちの会社でもインフルエンザでタミフル服用者続出・・・。

タミフル飲んでる期間(1?2日)は電車に乗ったり仕事をしたりするのは危険なので、休む人が多くてちょっと慌しい感じです。

ひとまず、伝染されないようにしないと、ってことで、うがいと手洗いを念入りにして、飲み物はハーブ入りの紅茶(殺菌作用が高い!)飲んで、ついでにヤクルト400なんかも飲んでます!

a6a52832.jpg

全部飲み終わったときにゴミを捨てるのが楽なので、前の会社に居たときからヤクルトはこうやってセロファンを破らないで飲んでたんだけど、「へんっ!!」って言われました。

at 13:10|PermalinkComments(2) 日記 

2008年02月20日

男なら。

会社でちょっと話題になったこと。

男なら。

女と会う約束をしたら、どこへ行くか、何を食べるか・・・選択肢を提示し、その中から女が選んだ店を予約するのがマナーだと思う。「なんでこの店なの?」なんて言われかねないことを考えたら男はちょっと気の毒かも知れない。だけど、女心って理解しがたいようで、実はとっても単純だったりもする。

どんなちっぽけな店に連れて行かれたとしても、男がその女をもてなすために・その女のためにその店を選んだ理由があれば、それをだけで満足できるんじゃないかと思う。その理由こそが、その女のために時間を費やした証であり、その男が女を思いながらあれこれと考えた証だから。

どんなに高い店に連れて行ってもらっても、テキトーに選んだ店だったら嬉しくもなんともない。だけど、ちっぽけな店であってもその店を選んだ理由があったとしたら、それを聞けるだけで女は満足できる。

お金を掛ければいいってものじゃない。まして「君が好きなトコ、選んで決めていいよ」なんていう丸投げや、「(優柔不断で)決められない」から(女に)お任せ」なんてあり得ない!!女が自分で選んだトコなら文句ないだろうなんて発想かもしれないけど、相手の事なんて全く考えてないっ!!最悪。

例えば一緒に食事する、席を共にするって事は、ただ時間を共有するってだけじゃなく、そのためにどれだけ自分の時間を使うかってことを含めてデートの約束をするって事なじゃないかって思う。

男なら。

女と会う約束をしたら、どこへ行くか、何を食べるか・・・選択肢を提示し、その中から女が選んだ店を予約するのがマナーだと、私は常々、思っている。そして、そんな風に思っている私と約束する男はちょっぴり気の毒だとも、常々、思っている。

でも、逆も然り。その人とどんな店で過ごすか・何を食べるかを考えたり店を探したりすることが私は好きだったりする。そう。その人と時間を共有するためにどれだけ自分の時間を使うかってことが私にとっては楽しみのひとつだったりもする。

だけど、それは相手が特別な人だった場合だけなんだけどね☆

・・・なんて言ったら、「結局はどっちでもいいんじゃん?」って言われましたけど、それはちょっと違うんだよねぇ?・・・。

世の男性陣はどう思ってるんですかねぇ。。。

at 15:11|PermalinkComments(0) 日記 

2008年02月19日

背が高いのはちょっと苦手です

お花のお稽古です。

枝の長さを生かして、すらっと背の高い仕上がりに、と課題を与えられました。

ん?背ぃ高に生けるのは苦手です 困った

つまりは広いスペースに生けるのが前提になるんですが、家で生け直すなら、最初から家に置くのにちょうどよく生けた方がラクチン・・・なんてついつい思ってしまう横着者なものですから・・・(苦笑

ってことで2回くらい生け直しましたが、なんとかうまくまとまりました。

d6a048ae.jpg

でもこのまま家に持ち帰るわけにはいかないので、帰宅して再度ちょっと小さくして生け直しました。

枝ものの背を高く見せるように生けるためには、他の花の枝や茎が長くても、短く切って生けるのが良いのですが、長いものを短く切ってしまうのはちょっと勇気がいるものです(苦笑 今日は見事なバラを半分以上短く切りました!!

38a6749b.jpg


at 23:21|PermalinkComments(3) お花 

2008年02月18日

高校生みたい?

最近、ずっと、何かを変えたくて、どうしようかといろいろと考えていたのですが、結局の所、前髪を作ってみましたー。

115cf26e.jpg

「前髪を作る」ってのは、ワカメちゃんのように前髪が切ってあるイメージこのことです。今までも前髪はありましたが、かなり長めで左右のどちらかに流す感じか、アップにしておでこ全開ですっきり、かって感じだったので、こんな風に前髪をカットしたのはたぶん20年ぶりくらい?!

中学も高校も、前髪が長いとうるさく注意されたし、強いくせ毛なので、伸ばしておいてアップにしていることが多かったですから。。。

いやぁーこんな前髪、すっごく久しぶりで、額のあたりがこそばゆいです 笑い

頭皮が弱くて髪を染めたりパーマかけたりできないこともあって、髪は真っ黒ですし、「高校生みたい!」と言われました! あくまでも「髪型」の話ですから・・・なんというか・・・嬉しいやら切ないやら(苦笑 せいぜい、お肌年齢も髪型年齢に少しでも近づけるよう、日々のお手入れは続けたいと思います、はい。

at 22:20|PermalinkComments(0) 日記 

2008年02月17日

中国の映画・ドラマ

先日まで24のDVDをシーズン1からずっと見続けていたのですが、最新作まで全て見終わってしまったので、中国語の先生に勧めもあり、最近は中国語の映画やドラマを観ています。

先日までは「白領公寓」という上海を舞台にした全21話のドラマを観て、今日は「藍色愛情」という映画を観ました。

生の中国語会話を聞けるので、すごく勉強になると思います。まだまだ追いついては行けないのですが、あ?こういうときに使うのかぁっていう気付きは多いです。自分同じように活用できるようになるのはまだ先だと思いますが・・・(苦笑

しかし・・・なにが疲れるって・・・ストーリーがあまりにもつまらないこと。確かに、目的は映画やドラマを楽しむためじゃないけど、映画やドラマといった作品としては脚本が悪い!面白くないし、平凡だし、えっ?さっきのあの話はどうなっちゃったの??なんていう尻切れとんぼな部分が多すぎて完成度が低いったらない。2時間費やして観たのに、コレで終わりですか・・・!?って思うと、ホントに疲れる。何とかならないですかねー。

作品選びが悪いのかなぁと思ったりもしましたが、特に何も考えずに適当に選んだ作品ですし、2作続けて不当たりってのも気になります・・・。ん?次回からは台湾ドラマを観ることにしようかと思います。どなたか、面白いと思える中国映画をご存じの方、おいででしたら、教えて下さーい!!

at 22:42|PermalinkComments(3) 日記