2008年03月

2008年03月31日

めちゃ忙ですが

年度末だし、局は決算月だし、月末だし、今日は月曜だし・・・めちゃくちゃ忙しい1日でした。

だけど、昼にいろいろとプレゼントをもらいましたープレゼント

遅ればせの誕生日にお花

f27150c3.jpg

シンガポール土産にクッキーレシピ、バイリンガル・バージョン!!英語と中国語でレシピが載ってる!!すごい!!さすがシンガポール!!

cf192d41.jpg

ちょっとテンションのあがった午後でした?☆

at 23:00|PermalinkComments(0) 日記 

2008年03月28日

ちゅーりっぷ

以前紹介した我が家のチューリップがもうそろそろ咲きそうです。

18604a77.jpg

もうちょっと暖かくなったらもっと咲くかな?。

チューリップといえば、たくさん咲いた年に、そのチューリップを大学に届けたことがあって、ある恩師にはになると、赤いチューリップをたくさん抱えた白いブラウスの私を思い出すと言われたことも・・・。

最近は、バジルとかネギとか、家庭菜園っぽいものを植えたりもしているので、チューリップを植えるスペースが減ってしまいましたが、土いじりはホントに気分転換になるので、私にとっての贅沢な時間です

at 10:37|PermalinkComments(0) 世田谷・目黒 

2008年03月27日

大人なお菓子

明日、妹の幼馴染(私も一緒に台湾行ったりするくらい仲がいい妹分です)が来るので、いくつかお菓子を作りました。

春らしく、桜の餡と塩漬けの桜をのせたレアチーズケーキ。ちょっともったいないけど、型抜きしてみました。

d4dbc1dd.jpg

ラズベリーがあったので、ラズベリー・パイ。生地は冷凍生地だけど、ジャムも作りました?。

ab1f5165.jpg

ちょっぴり味見しましたが・・・甘酸っぱくて、ちょっと大人な感じの仕上がりです☆

大人な感じといえば、最近、ラム・チョコにはまっています。

250c02ef.jpg

中にラムが入っています。ラム大好き☆うまうまですよ?。

at 23:59|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

撮影会

昼間、ちょっと暇だったので、めいちゃんを連れて六本木ヒルズ周辺で花見を兼ねた写真撮影会!!

203e31ce.jpg

これは、めいちゃんがいつの間にか撮ってくれた私の撮影風景。めいちゃん、カメラマンになれますっ!!ちなみに、こちらがめいちゃん。

f61461ae.jpg

ヒルズは春の花がいっぱいです。たくさん撮影したのですが、気に入った何枚かをご紹介。

モクレン
b6f55d3a.jpg


毛利庭園のカルガモ
31006e07.jpg

ヒルズのけやき坂のチューリップと東京タワー

ea4c7628.jpg

でも、私がいちばん好きなのは、散りゆく桜、花吹雪な感じ。名残惜しさを感じさせつつもその儚さが美しい・・・あぁ?日本人でよかった?ドキドキ大

at 15:45|PermalinkComments(0) 六本木・青山あたり 

2008年03月26日

カエルになった王子様

台湾での原題「王子變青蛙」というドラマにはまりました。

05c8d9f0.jpg

中国語の勉強にと思って見始めたドラマですが、以前見た中国のドラマと違って、脚本がいい!!100分のDVDが15枚という長編(全30話)で長かったですが、話も飽きることなく楽しめました。

今度台湾に行ったら、絶対にDVDを買ってこようと思いました!!

何気に主題歌とか覚えちゃったし・・・こうやって言葉って覚えていくのかなぁって思ったりもしました 笑い


at 21:49|PermalinkComments(0) 日記 

2008年03月25日

ぜったい食中毒っ!!

月曜の昼に会社の食堂でキーマカレーとサラダを食べたんだけど、食堂から帰ってくる途中のエレベーターの中で既におなかの調子がおかしい・・・。

トイレに直行・・・トイレ

その後30分くらいの間にデスクとトイレの間を何度往復したことか・・・。

そして、いまだに調子が悪い。

ぜったいなんか悪いもの食った!!もう怖くて食堂でカレーとサラダ、食べられない!!

そういえば、以前、ワンタンとか、コロッケでも調子悪くなったって言ってる人がいたっけ・・・。ここの食堂、まぢ、ヤバくない?!

・・・ってわけで、今日はもう寝ます。もう仕事にもならないし、つらすぎます・・・。

at 20:17|PermalinkComments(5) 六本木・青山あたり 

2008年03月24日

たこやき

たこやきってお祭りとかでしか食べられないものだって思ってましたが・・・。

父が買ってきました、自動たこ焼きセット!!

71901739.jpg

生地を変えたらお菓子も作れそうです。でも今日はひとまずこちら。

009ac285.jpg

なかなかの出来具合です!!

72d8cd18.jpg

これからのホームパーティーでは活躍しそうです!!!

at 19:54|PermalinkComments(5) 日記 

2008年03月23日

小さな春の訪れ

花展で使ったグリーンネックレスという鉢、外に放ったらかしにしてあったんだけど、気がついたら、なんと花が咲いていました!!!

12139cd1.jpg

びっくり!!!そしてなんとも小さくて愛らしい!!!

3addb2a7.jpg

そして、地には水仙も。

2bb262ee.jpg

目黒川沿いの桜も咲き始めて、春だなぁ?って実感しました?。

at 19:50|PermalinkComments(2) 園芸・ガーデニング 

好きなこと、を商売にはしない

今日は思いつきでブルーベリーのミニパイを作りました。

cd93cf78.jpg

みんな美味しいとか、売れるとか言ってくれるけど、実際に売るとなったら、いくらなら買ってくれるんだろうって思い、ざっと計算してみました。

ん?材料だけでこのパイ3つつくっただけで1000円くらいはする、ブルーベリーは高いからね。これに光熱水費、技術料、利益なんかを上乗せしたら一体いくらになるんだろう。400円ちょっとかなぁ。でもこんなに高くちゃ売れない。それに、今は楽しんで作ってるけど、売らなくちゃって思ったら、せっかくの楽しみがなくなっちゃう。

「好きだと思うことを仕事にしないで生活できるのは幸せなこと」ってある会社の社長さんが言ってたけど、その言葉を思い出して、なんだかとっても納得してしまいました。

at 13:14|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2008年03月22日

・・・は突然に

従兄弟が離婚することになりました。ラブストーリーは突然に、とはいいますが、別れも案外突然にやってきたようでした。彼(従兄弟)の家族とウマが合わないから離婚したいと嫁が言い出したらしい。

もともと奥さんの両親が反対していた結婚で、彼自身も、彼女が長く親に反対されたままの結婚を続けられないんじゃないかと思ったりしていたみたい。でもかれこれ15年。
彼は数年前に家を建てて、自分の両親(私の叔父叔母)と同居してたんだけど、どうやら、そのころから風向きは怪しく、結構衝突していたみたい。
彼は巡業(相撲じゃないよ、歌舞伎だよ)に出ていることが多く、舞台が東京じゃなければ、月に数日しか家に帰れないから、そんな衝突には出遭わなかったみたい。

私が思うに、彼女は数年前から離婚を計画していたと思う。慰謝料なし、家も車も犬も全て彼の手元に残ることに。まあ、彼に女ができたとかって話じゃないから当たり前。逆に彼の方が慰謝料が欲しいくらいだとも言ってたから、私が聞かされていない話が何かあるのかも。彼女は2人の子供を連れて大阪の実家に戻ることになったんだけど、既に子供は大阪の高校受験を済ませているとか。彼は知らなかったらしい。彼女の親も当然グルだな。

別れると決まって調べたところで、彼名義の口座にお金はほとんどなかった。彼のお給料は全て奥さんが管理していて、彼は舞台でのお祝儀とかだけで小遣いなどをまかなっなえていたので、給料をどうやりくりしていたかは全く解らないという。彼女が自分や子供名義の口座を作ってお金を貯めるのは容易なことだったはず。・・・なんという話 悲しい まあ、これから先、養育費を支払ったところで、彼が生活に困ることはないから、お金に不自由はしないのが幸い。

私が離婚したときは、彼のお母さん(つまり私の叔母)にはいろいろと嫌味を言われたけど、今は、結婚ってホントに難しいんだって思った・・・って叔母は言ってる。男女がお互いを好きなだけじゃ続かない。付き合うのと、共に生活するのとは違うし、それぞれには親や親戚がいて、家と家との繋がりが生まれるのが結婚というもの。相手の家と、そこそこうまく(すごく、じゃなくていい)付き合っていけなければ、好きで一緒にいるはずの相手でさえも疎ましく思えてくるというもの。叔母もつらい日々だったんだと思いました。

彼は、円満離婚だってことを強調してたけど、やっぱり子供と離れるのは寂しいみたい。もし彼女が誰かと再婚したら、子供は引き取りたいって言ってる。ひとりで犬の散歩に行くとき、きっとすごくさみしく思ったりするんだろうなー。

しょげてる彼に「元気出してねー」なんて、やっぱ言えませんでした。せめて、気晴らしに飲みに行ったり、我が家で一緒に食事したり、付き合ってあげたいなって思いました。

なんか切ない夜でした 月

at 22:14|PermalinkComments(0) 日記