2008年09月

2008年09月30日

中国語の夢

今朝起きてびっくりしたこと、2つ。

夢を見たんです。中国語の夢。へんな夢

Kyleとどっかに行くんだけど、そこ(お店かどこか?!)にいたおばちゃんと私が中国語で話をしてる。で、さらにその内容を、私がKyleに中国語で説明してる。

なんで中国語勉強中の私(つまりたいして話せない)が、中国語をふつーに話す2人の間に立って、通訳みたいなことやってんだ??

まぁ、そういうとこが夢って感じでいいのですが!!

そして、もう1つのびっくりしたこと・・・遅刻するかと思うくらい朝寝坊したこと。こっちは笑えない・・・一気に目が覚めました!!

at 11:41|PermalinkComments(0) 日記 

2008年09月28日

明日のための今日

なんだか最近調子が悪い。確かに、体調自体もいまいちなんだけど、身体がだるいっていうより、気分がだるい。

プールでひと泳ぎしてきたらすっきりするだろうと思うんだけど、体調が良くないからプールにもいけない。なんか閉塞感が漂ってて重い・・・。

でも、こんな時は無理しても仕方ないので、この閉塞感が通り過ぎるのを待って、体調が良くなるように、しばらく身体を休めるしかない。台風が過ぎるのを待ってる感じ?!(笑

ってことで、今日はずっと家にいて、ちょこっと気がついたことをやるだけの日、にしました。

とはいえ、今日は朝早く、レンタル冷蔵庫が届くということで早起きを強いられたので1日がものすご?く長く感じられたなぁ 落ち込み

冷蔵庫が届いたので、キッチン周りを整理整頓して、部屋の大掃除をして、たまっていたアイロンがけをして、めだかの世話をして・・・。

パウンドケーキに入れるドライ無花果をラム酒漬けも作った。

ただ漬けるだけ、1週間待ったらチョコレートのパウンドケーキにぴったりの無花果になること間違いなしっ!!

08a84a83.jpg

先日いただいた花束に入っていたドラセナを鉢植えにして育てようと、挿し木にしたんだけど、その手入れもした。

大事な人にいただいたお花なので、このドラセナはうまく育てたいな☆

fa38416e.jpg

それから夜は髪飾りを作ってみた。

写真奥に写っているのは、台湾で買ってきたものなんだけど、真似して写真手前の2つを作ってみました。ネクタイピンみたいなパーツに、リボンで作ったお花を付けるだけ。リボンも手芸用ボンドも、家にあったので、のんびりとテレビを見ながら作りました。

fc5cf7aa.jpg

最近の私のヘアスタイルには、こんな感じの飾りが重宝してるんだけど、いつも同じものでは飽きちゃうので、バリエーションを増やせないかなぁって思って作ってみました。思いつきで作ったにしては、満足度高いかも。きっと明日から大活躍っ!!

気がついたら、どれも、明日以降の楽しみにつながることをいっぱいできたように思う。だからきっと明日はいい日になる☆

明日はいい日、あさっても。。。

みなさんにとっても明日からの毎日がいい日でありますように。。。

at 23:30|PermalinkComments(0) 日記 

2008年09月26日

冷蔵庫のレンタル

先日、うちの会社で担当したとある番組を見ていたら、「レンタルでピンチを乗り切る方法」っていう特集をやっていました。

家電でもなんでも、短期間でもレンタルできるんですよー。

便利ととるか、不経済ととるか・・・状況によって判断はさまざまだけど、今日ばっかりは、こういうビジネスがあることを、ホントに感謝したよ!!

月曜に冷蔵庫が壊れたことはすでにブログに書いたけど、結局、部品交換に時間がかかることになり、それを待っている間にまた冷蔵庫が動かなくなったというわけ。

どうせ部品交換するときには冷蔵庫を動かして裏をいじくるんだろうし・・・ってことで、冷蔵庫の大掃除をしたのはいいけど、中身を一時的に入れておく場所がないっ!!というわけで急遽冷蔵庫をレンタルすることにしました。

テレビで見た情報がこんなにもすぐに、自分の生活に生かされるなんて初めてで、ちょっと感動ぉ?!!

しっかし我が家の冷蔵庫は630リットルなもんで、めちゃくちゃいろんなものがた??くさん入っていました!!冷蔵庫の中、だいぶダイエットできたから、これで、少しは買いだめ癖が治るといいけど・・・。



at 23:17|PermalinkComments(0) 日記 

2008年09月25日

子宮がん検診

突然ですが、子宮がん検診を受けてきましたー。

ちょっとでもあれっ?と思うことがあったら、受診したほうがいいです!!

早期発見、早期治療!!です!!

病院にもよりますが、結果は、電話で確認することもできます。検査さえすれば、何度も病院にいかなくても大丈夫なんですねー。もちろん、異常が認められれば、来院しなくてはいけないと思いますが・・・(苦笑)

at 17:42|PermalinkComments(0) 日記 

2008年09月23日

爪に貝殻

爪が痛んできたので、付け爪をはずして、新たにジェル・ネイルを。

今回はシェルに挑戦。薬指だけラインストーンも。

3053f341.jpg

CHAIという名前の色のジェルだったんだけど、容器を開けたらパールが入ったグレーという渋さ・・・。そして塗ってみたら、こんな感じで乳白色っぽい仕上がり。う?んなぜに名前がCHAI?!

まあ、そんなわけで、白のシェル(貝殻を砕いたもの、かな)をフレンチのように入れてみました。

これがまた、難しい・・・。ネイルサロンでも施術料が高いわけだ。

at 23:18|PermalinkComments(0)  

2008年09月22日

深夜に麻婆

ちょっと残業で遅くなって帰宅したら、冷凍・冷蔵庫が壊れてた。

モーターが回ってない感じ?冷凍庫は、すでに解凍が始まってた。

やばい!!ってことで、キャビアとかは、ワインセラーに緊急避難させ、ご飯はすべてジャーに。あ?何のためにわざわざご飯、冷凍にしてたのか・・・。

そしたら、のんきな父が、「冷凍庫にひき肉残ってたら、麻婆、作っといてくれる?麺にかけたり、自分でやるからさー」って言いながら、居間で韓国ドラマ見てる・・・落ち込み

・・・。

ってことで、やけくそで、ネギ大盛りっ!!

918b676e.jpg

そして、麻婆豆腐作ったよ。

bf9396bd.jpg

作り終えたときには日付が変わろうとしてた。

そして・・・片付けも終わって、冷凍・冷蔵庫の中のものの緊急避難が済んだころ、冷凍庫も冷蔵庫も「グゥォ?ン・・・」って音立てて動き出した・・・落ち込み

一体何が悪かったのか・・・。また調子悪くなったら大騒ぎになるので、水曜にはメーカーさんに修理に来てもらう予定。

気がついたときには、ハーゲンダッツのアイスがどろどろに溶けておりました・・・。あ?この前、わざわざ雨の中、買いに行ったのに・・・悲しい

at 23:59|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

新作パウンドケーキ

昨晩、いつも感謝感謝の試食係り・ひろみさんが帰国したので、久々に新作のケーキを作ろうと思い、目に留まったのが、キャメル・パウンドケーキ。

材料もあるし、よしっ!!と思ったものの、その場の思いつきで、アレンジ。パウンドケーキは初挑戦なのにぃ??と思う私と、大丈夫っ!なんとかなる!っていう私と葛藤の末、できたのがこちら。

b633b87f.jpg

レシピ本とは、やっぱりちょっと感じが違う?!

結局、キャラメルじゃなくて、キャラメルクリーム(キャラメルに生クリームが入ってる!)とバナナと胡桃を入れました。

仕上げにラムとキャラメルで作ったシロップを塗って出来上がり。

ん?中の焼け具合が気になるぅ?!!

でも、専門書を読んでみたところ(趣味が高じて、専門書まで買った私!!)、パウンドケーキは、仕上げの手のかけ方しだいで、1ヶ月くらい密封保存させることも可能だそうです!!ん?1ヶ月経つまでに食べちゃうと思うけどね(笑

後ほどデスクにお届けにあがりま?す プレゼント

at 10:58|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2008年09月21日

おはぎ

ご近所さんが、お彼岸になるとおはぎを作ってくれるんです。

c38f5a4c.jpg

そのおばちゃんは、毎度500個ちかいおはぎを作って、ミニバイクに乗って友人知人に配るんです!もう70才近いのに、すごい!!

最近は腕が鈍ってきたのか、おはぎの大きさがまばらだったりするんですが、まあ、そんなことはご愛嬌。甘味がちょっと控えめなんだけど、かえって、いつくも食べられちゃうので、女子には危険な(笑)誘惑です。

最近は、そのお礼にってことで私がケーキやプリンをお届けするのが通例になってます。さぁ、今年は何をお届けしようかなぁ。おはぎを食べながら考えよぉ?っと。



at 14:50|PermalinkComments(0) 日記 

2008年09月20日

撮影大会

先週摘んでしまったミントの花が咲きました。

f6aab530.jpg

とっても小さいお花で、この写真に写っている花の塊の一番大きなものだけで1cmくらいしかないんですよ?。可愛!!

そして、一昨日いただいたダリアたちを生け直して、また撮影!!

f39bbdab.jpg

ホントに見事に咲いてます!!でも、ダリアの命はホントに短く、あと1日持つかどうか・・・。それゆえの美しさ、かな。

あまにりも気に入ったので、写真を1枚、デスクトップにしました?ドキドキ大

3e93efb3.jpg

背景の色もカスタマイズして、まぢ・お気に入りデス!!

at 11:52|PermalinkComments(0) お花 

2008年09月19日

日経weeklyの会 with SP guest

今月もやってきました、第3金曜、日経weeklyの会です。

Paulが現在教えているという、別の生徒さん(実は有名人だったりする)も一緒にバルバッコアグリルでシュラスコをいただきました?。

バルバッコア・グリルといえば、社会人1年目、初のご接待をここで受けました!!そう、ブラジル航空の営業からのご接待。

いや?新米の私なんかがご馳走されたところで、この方々のためにができるんだろうかと、ものすごく恐縮しながら食べたのを覚えていますが、数年経ってから、その人に「あーあの時は、僕が肉、食べたかったからダシに使っちゃったんだよねー」と聞かされ、「あのときの緊張感、返せ??!!」と言ったのを思い出しました(笑

さて、今回は一番美味しかったなぁって思ったのは、ペッパーステーキとパイナップルですね!!こんなふうに、パイナップルもグリルして切り分けてくれます。

c3aef335.jpg

普段、あまりお肉を食べないので、お肉と一緒に、サラダバーのサラダと海藻をもりもり食べちゃいました?!

前述の某有名人さんは、お酒が弱いらしく、私が美味しそうに飲んでいたカイピリーニャを真似して飲んで・・・ダウンしてました(苦笑


at 23:58|PermalinkComments(2) 六本木・青山あたり