2008年11月

2008年11月30日

24時間テレビ

CS放送ですが、うちの局も、昨日の夜から、24時間テレビをやっていました。

CS放送なだけに、制作サイドが超?ゆる?い感じで、美術サイドはイライラ・・・ 怒 って感じで始まりました 汗

ってことで、気分転換に、と差し入れを持って出社することに。

何がいいか迷ったのですが、ぱくっと食べられるものがいいかなぁと思ったので、クリスピー・クリーム・ドーナツの季節限定のクランベリー・パーティーを買っていきました。

1cb624e7.jpg

朝9時半でしたが、すでに行列ができてました!!でも並んでいる間にドーナツができるのを眺めたりして、あっという間でした?。

しっかし・・・みんなずっと立ちっぱなしで、足はむくむし、眠いし・・・で、ちょっと気の毒な1日のようでした。

お疲れ様・・・。

at 16:15|PermalinkComments(0) おしごと・おべんきょ 

2008年11月28日

りんご

産休で青森に帰省してる子からりんごが届きました。

1dbe712b.jpg

どうやって食べよう?!!まずはフツーに切って食べるけど、ジャム、コンポート、ワイン煮、アップルパイ、パウンドケーキ・・・。楽しみだぁ?!!

ちょうど夕方のニュースで青森産のりんごの特集をしていました。日本人のりんご離れは進むばかりですが、海外で大人気だそうです。

りんごは世界中どこに行っても食べられるけど、青森のりんごは甘みや酸味などが豊かで、比ではないほど美味しいとか。関税や運送料がかかったりもするけど、欧州では3000円くらいの高値で売れるとか。中国や台湾でも1500?2000円くらいで売れるそうです。

中国や台湾の人は赤という色を好むので、特に赤くて大きなりんごを好むとか。台湾では高級果物のひとつとされています。普通のりんごは150?200グラムくらいだけど、青森では1個500グラムという「世界一」っていう品種があって、これが大人気だとか。

ん?今度台湾に行くときはりんごをお土産に持っていこうかな?!

at 22:41|PermalinkComments(2) 日記 

2008年11月27日

円高

円高なので、外貨両替に行ってきました。

変わっていなければ・・・両替も、都内<箱崎<成田<現地の順でお得なんだけど、以前旅行に行ったとき空港で両替したよりは絶対にレートがよいので、すぐに旅行に行く予定はないけど、都内で両替に行ってきました。

fe6db2fd.jpg

台湾ドルは$1000、$500、$100と3種類のお札がありますが、需要が多すぎて$1000の札は予約しないと入手できないとか。

$1000札がない分は、$100になりますが・・・といわれ、10cmくらいの束になったお札を見せられたんですが、んな束持って行くのやだ?!!って思ったので、$500の在庫がある分だけ両替してきました。でも、$500とはいえ、二つ折りの財布には入りきらないかも。どうやって持ち歩くか・・・。

だけど・・・そろそろパスポート、切れるんですよね?。両替以前に、パスポートの更新をしなくては 飛行機飛行機飛行機

at 22:51|PermalinkComments(0) 日記 

2008年11月26日

まだまだ仕事です

今日も生放送です・・・。

夕飯は天丼のお弁当を差し入れにいただきました。

38d88a25.jpg

ん?これはこれで美味しいんだけど・・・

超???美味しいもの、食べたいよぉ???!!

at 21:43|PermalinkComments(2) おしごと・おべんきょ 

2008年11月25日

ゆり根で和菓子

送られてきた百合根が届いて早2週間・・・。

今日は母が和菓子に挑戦しました?。

なかなかの出来栄えですが、試食は明日・・・。

59dea37e.jpg


c61dbd99.jpg


at 23:55|PermalinkComments(2) お菓子作り・料理 

ラッシュ始まる・・・

特番の打合せ、3時間・・・しかし私に発言できたのはわずか10分・・・。ん?んな打合せ出る必要あったんだろうか・・・とまぢで疑問。

私の横に居た人3人も同じような呟きを・・・困った

まあ、こうやって、なんとなく、行く年来る年・・・みたいな?!

今日になって12月後半に新たに8本も番組が入ってきた・・・。えっ今から?!

今後また収録番組が増えちゃったらどーしよ??汗

仕事が多いのはいいけど、さばききれないのも困りもの・・・。まぁ、年明けはちょっと暇そうだから、年内はがんばって稼ぎましょ?!!力こぶ

at 20:46|PermalinkComments(0) おしごと・おべんきょ 

2008年11月24日

ちょっと早い大掃除

本は徐々に増えるもので・・・廊下にあった中途半端な本をすっきりさせるために、本棚を買いました。とりかかったところ、思っていた以上の大掃除になってしまいました!!

本を収納できるところは3箇所なんだけど、それ以外にもあふれた本が机の上に並んでたので、古いものを処分したりしながら、すべてをジャンルに分けて収納しました。

ジャンル別に収納なんて、当たり前なんだけど、増えていくと収まりきらなくて、別のところに新たにコーナーを作ってしまったりして、散漫になっていたので、一気に整理しました。

おかげで、廊下の本棚には海外・国内の旅行関係の雑誌とガイドブック、そしてレストランや街の特集などの情報誌などをひとまとめにすることができました。

本棚が安かったこともあって、段を動かせない棚があり、思っていたほどうまく収納できないのですが、それでも、旅行関係の本や資料を、すべてひとつの棚に収めることができたので、私としては、満足度がかなり高いです!!

1日がかりで片付けて、かなり大掛かりな大掃除ができたので、年末が楽になりそうです!!

at 22:47|PermalinkComments(0) 日記 

2008年11月23日

イルミネーションの中、仕事ですっ

今日は夕方からお仕事で六本木?赤坂へ。

六本木は土曜の夜ということもあって、イルミネーションを楽しむ人がいっぱい!!

cb574897.jpg

今年はこんな形のツリーもどきも。

305aeed1.jpg

空気が澄んでいたので、東京タワーのライトアップもとてもクリアに見えました。

6f1b6439.jpg

ん?仕事行くの、いやんなる・・・落ち込み

at 20:59|PermalinkComments(0) 六本木・青山あたり 

2008年11月22日

携帯電話

私が望む条件を(ほぼ)すべて備えた携帯電話の新機種が発売された!!

FMラジオが聞けないのはまだマイナスですが、ワンセグだし、画面も回せるし、何よりも海外でそのまま使える。

いままで海外では、普段使っている電話にかかってきた電話をすべてG-Callでレンタルした携帯電話に転送して利用していた。多少不便だけど、それなりに便利、そしてお安い!!

auの新機種は素敵だけど、海外で使うときの料金がハンパなく高い!!値段を見比べて、躊躇・・・。

ん?悩む。。。

at 20:58|PermalinkComments(0) 日記 

2008年11月21日

宿題

やばい・・・ふと気がついたら、明日の中国語の宿題、やってない分があった!!

ひょえ?

これからやらなきゃ??

at 23:48|PermalinkComments(0) おしごと・おべんきょ