2009年11月

2009年11月30日

身体中が痛いよぉ~

重いバケツ運んだりしたし・・・思わぬところが筋肉痛です。

肩はもちろん、二の腕とか、膝の上とか、手の甲とか・・・。

でも土曜の夜はほとんど寝ずに花を生けてたので、眠い・・・マッサージに行く体力もない・・・。しかも月末だから、精算がいっぱいあって仕事も山積みだしぃ~~!!

kawacosince2005 at 20:48|PermalinkComments(4) 日記 

2009年11月29日

終わった~~

お花の発表会終わって、お花い~っぱい抱えて帰って来ました~。

バラだけでも100本以上あります。ふだんだとこんな贅沢なバラの使い方なんてできないけど、ほ~んとにいっぱいあるから、家の中、あっちこっちに飾っちゃう!!

IMG_0585

花びらが落ちてきたら、やっぱりバラ風呂ですかね~☆



kawacosince2005 at 23:05|PermalinkComments(0) お花 

発表会でーす☆


銀座のホテルで発表会です☆

2009katen_01[1]
2009katen_03[1]

日程が決まるのが遅かったので、出品できる人が少なかったのですが、みんな大作で、いい会になったと思います☆

かわこの作品、『朋』 です。

IMG_0520

たいていの人は、どんな形の作品にするか、どんな花を使うかを決めてからタイトルを考えます。私も例外ではありませんが、今年は、どんなテーマで生けるかということを先ず決めてから形などを考えました。

今年は懐かしい人との再会があったり、友人の違う一面を知ったり、人との結びつきやその人たちへの感謝の気持ちを強く感じた年でした。だからそういう気持ちを表現したいなぁって思ったの。

親しくても人はみんな違う。違う顔を持ち、違う名前を持ち、違う考え方を持っている。でもどこか重なったり、共感できたりするから、一緒に居てほっとできたり、楽しいと思えたりするんだと思うの。

だから、違うけど同じ、違うけど似てるっていうのを表現したくて、対照的なデザインに生けました。色やデザインの向きは違うけど、どちらにも同じ種類の花(バラ、ダリア、ドラセナ(葉っぱ))使いました。

IMG_0523


IMG_0526

こういう気持ちを形にすることはできたけど、どんな言葉でタイトルに込めたらいいのかっていうことが一番苦労したかも。
四字熟語とかもいろいろ調べたけどしっくりこなくて・・・中国語で友達のことを「朋友」っていうんだけどそこから「朋」というタイトルにしました。作品のデザインも似たような形が並んでるから、「友」よりは「朋」のほうがあっていると思ったし。

白い花のほうに赤いバラを少しだけ入れたのは、ハート(心)を込めてみたっていうアクセントです☆

今年はお気に入りの黒蝶という品種のダリアが手に入ったので、生け甲斐がありました!!

daria

バラも大振りのものばかりで、生けていて楽しかったです!!

rose red

見に来てくださった方々・・・寒い中、ありがとうございました。

季節によって花がまったく変わるので、来年は違う季節に発表会をするかも知れませんが、是非、また見に来てください!!お花もさらに美しく生け、さらに美味しいお菓子をご用意してお待ちしてます!!

みなさま、ありがとうございます。ブログを読んでくださっている方々、みなさまとのつながりも、私の今年の作品をインスパイアーしてくれました。

そして、これからもかわこをよろしくお願いします!!

kawacosince2005 at 21:06|PermalinkComments(0) お花 

2009年11月28日

バケツ運んでますっ!

明日、お花の発表会なので、準備です。

花を生けるのは体力勝負ですが、マネージメントもやりながらなので、頭も時間も使う・・・。だいぶお疲れですが、いい作品に仕上がるといいんだけど・・・。

IMGP2643

花の水が入ったバケツもいっぱい運んだし、高さのある作品になるので、椅子に乗っては生け、降りてはチェックして・・・って感じで、腰が痛いよぉ~!!

IMGP2639

先生の秘書さんにお願いして、私がお花を生けてる様子の写真を撮ってもらいました。カメラを返してもらったら30枚近く撮ってあって、ちょっとびっくり!!

IMGP2647

みなさま、是非是非、見に来てくださーい。

ケーキ焼いて待ってま~す☆



kawacosince2005 at 23:15|PermalinkComments(0) お花 

2009年11月27日

マロンケーキ、切ってみたよ?

マロンのパウンドケーキ、新しく買ったケーキ用のナイフで切ってみました~。

cake

・・・まあ、ケーキ用じゃないナイフで切ったものとの差なんてわかんないよね。。。でも私はとっても満足!!ナイフも大事に使うよ~!

そうそう、このケーキの型は、新しく買った型で、今まで使っていた方よりも細身。ちょっと食べたいっていう感じでつまめるくらいの大きさにしたいときにいいかなぁって思って買った型。甘いものが好きな人にはちょっと物足りない大きさかも?!

kawacosince2005 at 00:26|PermalinkComments(4) お菓子作り・料理 

2009年11月26日

朝の時間

疲れが溜まっていたのか・・・歯に違和感を感じたので、2週間前から歯医者に通ってます。

朝8時半から診察してくれるとのことだったので、9時半には終わり、始業まで少し時間があったので、ライブラリーでのんびりしてきました。

やっぱり朝は人が少なくて、と~っても静かです。

IMGP2595

東京タワーは少しガスってました。
レモン&クランベリーソーダですっきりさっぱり!!

IMGP2598

窓側のソファーに座ってウォークマン聞きながらしばしまどろみ~~。

IMGP2604

これから仕事ぉ~?!って思っちゃうけど、仕事の前にこうやってくつろげる時間があるっていうのもなかなかいいなぁって思いました。・・・かといって、毎日早起きは・・・ムズカシイけどね(苦笑

kawacosince2005 at 09:40|PermalinkComments(3) 六本木・青山あたり 

2009年11月25日

マロンケーキ、リベンジ!!

先日パウンドケーキを7本焼いたのですが、マロンの仕上がりに納得がいかなかったので、新しい材料を仕入れてリベンジです!!

自由が丘のcuocaへ行ってきました。

cuoca

製菓材料とか専門の道具が充実してます。

先日は、安易に、甘栗を生地に練りこんだのですが、焼き上がりの栗の食感が固いかなと思ったので、甘栗じゃなくてマロングラッセに変えてみようと思ってマロングラッセを探しに来ました。さすがにマロングラッセを1から作るには、今は、根気も時間もなくって・・・。

それから、ケーキをきれいにカットできるナイフも2本買いました。我が家には包丁の類はかなりあるほうで、パン用のナイフを使ってたんだけど、ケーキを切るのとはちょっと違うんだよね~。いいお値段でしたが、買っちゃいました!!

・・・きっと美味しいきれいなケーキが出来上がることでしょう・・・。

お楽しみに☆


kawacosince2005 at 19:54|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2009年11月24日

撮影会のレビュー

週末に行った撮影会のレビューに行きました。

何枚かプリントもしてきました。

レンズを換えても、切り株が同じくらいの大きさに写セル用に遠近感を調整して撮りました。

奥行きの写り具合がぜーんぜん違います!!

IMGP2592

紅葉し始めたもみじを思い思いに撮ったのですが、これも、みんな違った仕上がり。たくさんの人の作品を見て、もっとこうして撮ったらいいとかアドバイスをもらい、勉強になりました!!

IMGP2593

どんどん撮ってみることも勉強になるけど、他の人が撮った写真を見てみるのも勉強になるんだなぁって、実感しました!!



kawacosince2005 at 22:08|PermalinkComments(0) 写真 

2009年11月23日

ネイル、リニューアル

最近、10日に1回くらいのペースで、ネイルをリニューアル。

凝り性な母のおかげで、バイオジェルの道具も色もパーツも・・・いろいろと家に揃ってるし、ある程度自分でできるようになってきたので、テレビを見ながら、時間を気にせずに出来るので、気軽にできます。

このところピンク系が続いていたので、今回はほんのりパールの入ったベージュをベースにしてみました。

nail

ネイル塗ったかどうかわかんないくらいのベージュでしょ?!だから先端には偏光パールのラメをちりばめてみましたー☆

 



kawacosince2005 at 20:23|PermalinkComments(0)  

2009年11月22日

試作中

少し前に、パウンドケーキの新しい型を買ったまま、まだ使っていなかったので、分量などを確認しがてら、新しいケーキを試作してみました☆

29日の花展に来てくださった方々に、ちょっと召し上がっていただけたら・・・って思っているので、新しい型のケーキ、お楽しみにぃ~!

・・・ってことなので、写真は載せないでおきますっ!

しっかし・・・いろいろ試作してみて、すでに腕が筋肉痛。私は生地の出来上がりの加減を感覚で覚えてるので、電動ミキサーを使うとわからなくなる。だから今日は右手にホイッパー、左手にボウル、の体勢で何時間ホイッパーをかき回してただろう・・・って感じ。花展までに治るかな?!

kawacosince2005 at 22:00|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理