2010年06月

2010年06月30日

釧路準備

よーこさんが今日釧路へ行きます。

寂しい気もするけど、楽しみが増えることでもあるわけで・・・さっそく釧路行きの計画を立てるべく、ガイドブックを買ってきました!

IMGP4055

ははは・・・でも、新しい台北のガイドブックを見つけたので、一緒に買ってしまいました!!

「旅好き女子」「小籠包vs胡椒餅」なんて書かれたら、私たち(一緒に台湾に行った日経のメンバー)の中で反応しない人はいないはず!!

IMGP4057

は~台湾大好き!!

・・・あっ、まずは釧路!!

kawacosince2005 at 14:14|PermalinkComments(0) 日記 

2010年06月29日

勝ちに行こう!

なんだかんだ、あんまり期待していなかった割には、ワールドカップの試合、結構見てる。

今日のパラグアイは強敵だけど、頑張って欲しい。

銀座からの帰りに、SAMURAI BLUEに染まった東京タワーを見つけました。

blue

ん~ガスってるのが気になる・・・雨の後だから仕方ないのか?!

kawacosince2005 at 21:08|PermalinkComments(2) 日記 

仕事中のブレイク

用事があって、麻布十番へおつかい。

美味しそうなお店を見つけたので、帰りに寄ってみました。

フルーツ&ストロベリーのアイスとピスタチオのアイスのダブル。

ice

以前はシュークリームのテイクアウトだけだったような記憶が・・・。でも今日はアイスクリームもやってたし、イートイン・スペースもできてた。

まずまずのお味。

kawacosince2005 at 16:11|PermalinkComments(0) 六本木・青山あたり 

2010年06月28日

佐賀の人にもらった福岡のおみやげ

佐賀の実家に帰っていた子から送られてきました。

IMGP4048

実家で取れた野菜だそうです。

ドレッシングは、福岡の焼き鳥やさんでは必ずあるといわれているノンオイルのものらしいです。

私はこのじゃがいもとたまねぎで後日、彼女にコロッケを作ることになってます。ん~暑いのにぃ~~。

でもお野菜はうれしいです!!

kawacosince2005 at 21:00|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2010年06月26日

お餞別

釧路に行くよーこさんに何かお餞別を・・・と思って考えた。よーこさんは何が好きだろう・・・で思い出したのが黒茶(いわゆる黒ウーロン)。

よーこさんは我が家での女子会のとき、食事中に黒ウーロンのペットボトルを買ってくるんだけど、私が最近飲み始めた黒茶はなかなか濃くて美味しいので、そのほうが効き目?が大きいんじゃないかと思ったので、黒茶をプレゼントすることに。もちろん、お手軽茶漉し付きで!

IMGP4014

色味と香りも楽しめるように私の独断でバラ茶もブレンドしてみました。

IMGP4016

気に入ってもらえるかな。。。

帰り道、途中までよーこさんと一緒に帰りました。

渋谷から先のアクセスが違うので、私は表参道で田園都市線に乗り換え、よーこさんは向かい側のホームの銀座線に乗ったまま渋谷へ。

珍しく、ほぼ同時に両方の電車が走り出しました。窓越しによーこさんが見えました。同じ方面に行くのに、違う電車に乗って・・・人生ってこんな感じかなぁって思っちゃった。ホントに、しばらく会えなくなっちゃうんだなぁって思ったらとっても感傷的になっちゃった。

でも私たちはひとつの電車に乗りっぱなしってわけじゃない。途中で乗り換えたり、戻ったりもできる。またどこかの駅で待ち合わせて、一緒に電車に乗ってどこかへ行って、また分かれてそれぞれの場所へ。それぞれの世界をもちよって共有して、たまにみんなで一緒に時間を過ごすこともできる。

そう思ったら、よーこさんの世界が東京だけじゃなく釧路まで広がっただけで、私たちが共有できる世界が広がったってこと。きっとこれからもっと楽しく会えるはず。そう思ってよーこさんを笑顔で送り出してあげなくちゃね。

・・・でもこんな解釈?!言い訳?!をせずにいられないほど、私はよーこさんの転勤がホントにホントに寂しいんだなぁって改めて実感してしまって、帰り道に泣いちゃいました。。。切ない夜でした。



kawacosince2005 at 01:12|PermalinkComments(0) 日記 

2010年06月25日

よーこさん釧路へ

毎月一緒に食事をしてる日経weeklyの会のよーこさんが、釧路に転勤になり、今日は、いちお、送別会。

またしても韓国料理。サムギョプサル(あーこの写真じゃ美味しそうに見えない!残念!)

IMGP4034

海鮮チヂミにキムチとかいろいろ(食べ散らかした後ですが)

IMGP4035

そして甘辛のトッポッキ。いつもながら、この中途半端なハム?の存在が不思議です。

IMGP4036

台湾も韓国も一緒に行ったし、彼女はときどき私の職場にも来てくれたことあったなー。ちょこっと時間空いたから~って感じで気軽に会えなくなっちゃうのは、ホントに寂しい。。。

でも、夏には私たちが釧路に遊びに行くことも決まったし、彼女の旦那さんは横浜に残るので、きっとちょくちょく帰ってくるんじゃないかとも思う。月1回帰京する飛行機代は会社から出るらしいし。

今回は、なんだかポールを全く無視して結構日本語だった。後追いでちょいちょい通訳して英語で簡単に伝えるのみって感じ(苦笑。だってよーこさんと話すことのほうが、英語で話すってことよりも大事だったもん、今日は。

来週は月末で忙しくなりそう。でも7月になったら釧路行きの計画を立て始めなくては!!楽しみです!!

kawacosince2005 at 22:24|PermalinkComments(0) 日記 

決勝リーグ進出が決まったので

サッカー・ワールド・カップ日本代表が、決勝リーグに進出することが決まったので、ってことでお赤飯をいただきました。

IMGP4017

ごちそうさま~!!

kawacosince2005 at 13:48|PermalinkComments(0) 日記 

2010年06月24日

達成感っ!!

ケーク・サレはあまり膨らまないものとわかったけど、なんか納得いかなかったし、個人的には不満が残る感じだったので、その後もいろいろと考えてました。

悩んで悩んで・・・考えて考えて・・・新たなレシピを考えて、やっと納得のいく仕上がりです!!!

full

膨らみも申し分ない!!そして、具も沈んだりせずいい感じ!!

cut

今回は、準備が簡単かなと思って、クリームチーズ、ドライトマト、バジルを入れました。もちろん、生地にもすりおろしたチーズが入ってます!!

明日の試食会が楽しみで~す!!

これで、やっとゆっくり眠れそうです!!

今日はいいことがあったし☆、ケーク・サレも成功して、いい日だ~!!

kawacosince2005 at 23:21|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2010年06月23日

悩む、悩む・・・

いやーケークサレ、悩んどります。

いわゆるケーキのようにふんわり焼けない。。。ケーキ科学の本とか出してきていろいろ考えるも、そもそもバターを使っていない時点で、しっくりくるアドバイスが見つからない・・・。

でも、ネットでケークサレ作ったことある人のブログとかを探してみたら・・・ケークサレって、ケーキほど、生地が膨らまないもんだってことが判明。

私の作り方で成功なんぢゃん?!

ってことで、ひと安心。

試食係のみなさま、ご協力ありがとうございまーす。


kawacosince2005 at 20:11|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2010年06月22日

安眠のために

ついにすのこベッド買いました。

703164pm01_20010B
私はどうしてもベッドを部屋に置きたくなくて、毎日布団の上げ下ろしをしているんだけど、夏はやっぱり暑くて蒸れちゃったりして、寝苦しさは否めない・・・。で、ついにすのこを買いました。

いや~なかなかいい感じです。蒸し暑くて夜中に起きるって事がなくてとりあえず、快適です!!



kawacosince2005 at 22:00|PermalinkComments(0) 日記