2011年02月

2011年02月28日

2月の月末

2月の月末ってなんか損した気分。

だって31日の月に比べたら3~4日も短い!!月末の業務処理も3~4日早く処理しなきゃいけない。

あ~週明けなのに月末・・・。

kawacosince2005 at 21:48|PermalinkComments(0) おしごと・おべんきょ 

2011年02月27日

味噌作ってきました~

以前野菜の収穫と稲刈り体験を企画してくださった風の丘ファームさんで、味噌作り体験を企画するということで、ゆーこさんと一緒に行ってきました。

以前ちょっと味見させていただいたお味噌があまりのも美味しくて、是非声かけてくださいとお願いしていたのがやっと実現!!

ゆーこさんは、愛知のご出身でお味噌をよく使うお料理が多いけど、お味噌は作ったことがないとのことで一緒に行きたいとずっと話していたの。

天気もよくてよかった!!作業場の裏の梅。

8ume

まずは大豆を煮ます。指で軽く押してつぶれるくらいまで。この状態の豆でも十分美味しいです!!この小川町で取れた無農薬の大豆です!!

1daizu

茹でた豆をミンチャーでつぶしていきます。自宅でやるとなると、フードプロセッサーかなぁ。すり鉢でつぶしたほうが美味しそうかな?ミンチャーに豆を入れていく私。

2minch

酢飯を冷ますように団扇であおいだりして人肌くらいになったら麹や塩を混ぜます。

3koji

よく混ぜたら、味噌玉を作っていきます。おにぎり握るみたいにしてボールを作って、叩いたりしながら、空気を抜いていきます。

4ball

味噌玉を作ったら瓶に投げ入れていき、さらに手で押したりして空気を抜いていきます。

きれいに表面をならすとこんな感じ。

5up

まだ味噌というには色白ですね。

カビが生えないように、容器の中や外をよく拭いて、焼酎で消毒して、サランラップと重石がわりの塩を乗せ、蓋をしたら終わり。

6kame

この状態で、風通しのよい温度が安定している涼しいところで半年以上寝かせます。

白味噌と赤味噌とは、材料の配合具合も多少違いますが、寝かせる期間も違うそうです。寝かせる時間が短ければ白い味噌になるし、白味噌も長く寝かせると色が濃くなっていくそうです。食べながら味の変化を楽しめるってワケですね。

ん~楽しみです!!

作業が終わって、片づけをしたらお昼です。

7lunch

畑のスタッフの方が作ってくださった、畑の野菜を使ったお料理。なんだかやさしいお味のものばかり。

おにぎりには、昨年作ったというお味噌をつけていただいたのですが、この味噌の美味しいことったらない!!半年後が楽しみです!!

瓶が3キロ、味噌が5キロ、重石がわりの塩が1キロ、計9キロと、畑に譲っていただいたお野菜などなどをキャスターに入れて、遠路はるばる電車に乗って帰ってきました。キャスターとエレベーター&エスカレーターがなければ帰ってこられませんでした。

しかし、天気がホントによくてよかった。楽しい1日でした~!

kawacosince2005 at 17:45|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2011年02月26日

お席

妹とその幼馴染が来ると、母はお給仕さんみたいに、2階の部屋にぱたぱたと食事を運んでる。

IMGP5632

あいつらすごい量食べるくせに、お上品に食べたいらしくメニューは料亭並み。親を何だと思ってるんだと言いつつ、私もデザートいろいろ作ったりして。。。

甘やかしちゃいかん、と思いつつ、2人ともたまにしか来ないから、ついつい甘やかしてしまう。

4時間ほど喋って、食べて、飲んで、帰って行きました。

kawacosince2005 at 21:48|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2011年02月25日

ふわふわ気分で

忙しい彼様に、私の写真を添付したメールを送った。私の顔が好きなんだって言うんだもん。

hiroco in hkg 2

先週、かなり煮詰まっていて、かなりご機嫌斜めな感じだったので、ほとぼり冷めたかなと思って。

しばらくして「・・・心和んだ。ありがとう。」って返信が。

なんかうれしーーー。

この週末は浮かれて過ごせそうです!!・・・私って単純!



kawacosince2005 at 16:36|PermalinkComments(0) 日記 

2011年02月24日

お届けもので~す

上海のKOが出張で東京に来てるんだけど、会う時間がない忙しさ。

渡したいものがあったので、KOのホテルに預るため、会社帰りに五反田に行きました。

六本木~広尾~白金~五反田ってルート。数人の友達のマンションを横目に見ながら向かいます。

途中こんなとこも通りました。

MGU

親しい人たちがここの卒業生。みんな元気かな?

スマホのカメラを使って撮ってみました。ブレかたから、不慣れさがわかりますね(笑



kawacosince2005 at 18:30|PermalinkComments(1) 日記 

2011年02月23日

欣也さん、お誕生日おめでとう~!!

週末に放送のスペシャルドラマの宣伝記者会見のために北大路欣也さんが局にいらっしゃいました。

聞けば今日がお誕生日との事で、宣伝部が大きなケーキを用意してました。

欣也さん自身が切り分けてくださいました~。

IMGP5631

なんかぐちゃぐちゃですが、その辺はご愛嬌。

父は昔から欣也さんとはずいぶん仕事をしたので、お互いによく知っているのですが、私が娘だと知って、びっくりしていました!!年を計算していたのか、「えっ?あっ?」って感じで目を天にしながら握手してくれました。たぶん、私が欣也さんにお会いしたのは、まだ小学生くらいだったんじゃないかな(笑 そりゃ驚くよね!!

欣也さん、お誕生日おめでとうございま~す!!

kawacosince2005 at 16:12|PermalinkComments(0) おしごと・おべんきょ 

飲み比べ

なぜか香港でしか売っていない、三合一という飲み物。

コーヒー、紅茶、ミルクの3つが1つに入ってるという飲み物。インスタントが売っていたので、買って帰ってきました。

私が買ったのと、ゆーこさんが買ったのとは、メーカーが違ったので、少し交換してもらって、飲み比べです!

IMGP5630

味わって飲みたいところだけど、飲み比べるために1杯づつ淹れてみました。

ゆーこさんにいただいたのは(左)コーヒーの味が強くて、私が買ってきたのは(右)紅茶の味が強いかな。

メーカーによって違うな~と。今度、また別のものを買って来ようと思います。



kawacosince2005 at 11:03|PermalinkComments(0) 香港 

2011年02月22日

如月の花

今日は曲線と直線を生かしたアレンジ。

右は桃とバラ、左はチューリップ、雪柳、ブルーレース。

IMG_4702

バラは2色はいってます。

IMG_4712

桃はこれからどんどん咲きそうな蕾もいっぱい!!

IMG_4710

チューリップは八重でした。

IMG_4704

こちらはブルーレース

BL


kawacosince2005 at 22:31|PermalinkComments(0) お花 

キャベツ、高い!!

最近、ホントにキャベツが高い!!

cabbege

私、毎日食べてるのにぃ~!!


kawacosince2005 at 19:16|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2011年02月21日

いつでもOK~!

家でホームパーティーするとき「買っておけばよかった~!!」といつも思うもの、バターナイフとワインオープナー。

うちにバターナイフがないわけじゃない、1本ある。そして、バターナイフじゃなくてもなんとかなる。だけど、バターナイフのほうがスマートってこと、多い。

ってことで、1本あったんだけど、ペースト系のものは何種類か作ることもあるし・・・ってことで、買い足しました~!同じメーカーのものが売っててよかった~。今は5本ありますよ~ん。

butter knife

これで、いつ女子会をしても大丈夫!!

あ~そういえば、ワインオープナー買うの忘れた。これも、家にないわけじゃない。なんとかなる。でもなんだかんだ、いつも危なっかしくて、コルクがぼろぼろになりかける。要は飲みなれてないってことなんだろうけど、もうちょっと使いやすい、簡単なオープナーないかなぁ~。これはあれこれ探してみないといけないかもね。

誰か、使いやすいワインオープナー知ってたら、教えてくださ~い!!

kawacosince2005 at 21:46|PermalinkComments(2) お菓子作り・料理