2011年03月

2011年03月31日

猫村さんがきました

猫村さん、届きました。

IMGP5787

働き者には福が来るそうです。

IMGP5788

ってことで、がんばって働きますっ!!


kawacosince2005 at 23:41|PermalinkComments(2) 日記 

2011年03月30日

アップルパイ試食

ちょっと温めて、バニラアイスとチョコレートを少しかけて、出社早々、めいちゃんと試食。昨日焼いたパイを、さらにオーブントースターで温めるとキャラメリゼされるので、昨日の焼き上がりとは、仕上がりの色がちょっと違います。

IMGP5786

アップルパイって怖い。実はすっごく砂糖使ってる。

この1切れに入ってるりんごを煮るだけに約12グラム。他に生地の上のキャラメリゼに2グラム。そして生地とバニラアイスにも。。。一般的に出回っているシュガースティックは1本3グラム。

つまり、この1切れでシュガースティック5本以上。。。

食べ過ぎないように。。。



kawacosince2005 at 10:52|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

久々のパイ(買いだめ禁止プロジェクト)

冷蔵庫・冷凍庫の中にあるものを使い切ってしまおうプロジェクト。

まあキッチンの断捨離、ってことで、アップルパイを焼きました。しかも夜中。。。

IMGP5782

ちなみに、このためにりんごを買ったら、4個入りだったので、2個余りました。パイシートは4枚使ったけど、りんごが2個残る・・・悩ましい。断捨離になってるんだかどうなんだか。。。

kawacosince2005 at 01:59|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2011年03月29日

弥生の花

ちょっと大人な色味です。

オクラレルカという菖蒲の一種の葉をたっぷりと使ったアレンジメントです。

IMG_5619

葉の合間から花が少しづつ顔を出しているという感じ。

シックな紫のトルコキキョウと春らしくて薫り高いヒヤシンス。

IMG_5627

それから木苺。

IMG_5631

木苺はこれからもどんどん芽が出てきそう!



kawacosince2005 at 21:11|PermalinkComments(0) お花 

フランスパン その2

今日は打ち合わせが朝はいったので、いつもよりも3時間も早起き。

めいちゃんにアドバイスもらって、起きる時間にタイマーをセットしてフランスパン、作り直してみました。

いい感じ!!

IMGP5777

IMGP5779

外皮も中生地もまさにフランスパン!!

この2日、毎朝、起きる時間にセットしてパンを焼いた。いつもは、あと10分ん~ってなかなか起きられなかったけど、早く型から出さなくっちゃって思うと、パンが焼ける時間にさっと起きられる!!

今後、朝早く起きなくちゃいけないときは、目覚ましがわりにパンを焼くか?!


kawacosince2005 at 06:48|PermalinkComments(2) お菓子作り・料理 

2011年03月28日

フランス食パン その1

食パン型のフランスパン、焼いてみました。

IMGP5775

しかし、なぜか、ふくらみが悪い・・・。めいちゃんに食べてもらってアドバイスをもらおう。ちょっと凹み。。。

 



kawacosince2005 at 08:45|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2011年03月27日

後遺症

地震の後遺症、人によっていろいろ。揺れてないのに揺れているように感じてしまうっていう人は多い。揺れていないのに揺れているように感じてしまう症状はもちろん、私は、気持ちとか頭の中のバランスが取れなくて、ひどく疲れるってすごく感じてる。

大地震から2週間以上が過ぎたけど、原発やら復興やら、解決には時間のかかる大問題がまだまだたくさん。会社に居て地震にあって、その大きさを実際に感じた。その後の報道からも被害の大きさは理解してる。私が何を解決できるわけじゃないけど、だからといって無関心でいられることではない。

とはいえ、正直、今の自分の生活には直接的に影響がほとんどないといのも事実。地震当日は、ガスが止まってお風呂に入れなかったけど、翌日には復旧。現在は、停電も対象外だし、電車も使ってないから通勤も不便無し。買い物も、ヨーグルトが買えないこといがいでは、欲しいものが手に入らないということもほとんどない。

まったく地震を体感していないならまだしも、体感して、被害の大きさも理解してるのに、自分の生活は何事もなかったかのように進んでいく。なんか気持ちが悪い。自分の中で、何かバランスが取れていない感じで、すごく疲れる。

気晴らしに旅行でも行っちゃおうかなぁと思ったりもするけど、もしまた何かあったら、と思うと、家も仕事も忘れて旅行なんてちょっとできない。それに、行ったとしても楽しめないと思う。結局うだうだ思うばっかりでどうにもならない。



kawacosince2005 at 01:43|PermalinkComments(2) 日記 

2011年03月26日

焼けました

先日とどいたホームベーカリーで、まずは基本の食パンを焼いてみました!!

b1

焼きたてですぅ~!!テンションあがる!!

ふっくら焼けてて、ホントに美味しかった~!!

b2

会社のめいちゃんが焼いてくれたのよりもずっと美味しい!!というか、私好み!!

めいちゃんがもってるホームベーカリーはMK製で、私のはパナソニック製だから、おそらくそういった違いは大きいかな。使ってる粉によってもだいぶ違いそう。今度はフランスパンモードで焼いてみよう!!

新たな楽しみ!!

1斤焼くのに4時間かかるけど、これがまた楽しみでしょうがない!!

kawacosince2005 at 16:06|PermalinkComments(2) お菓子作り・料理 

2011年03月23日

ホームベーカリー

悩みに悩んで、結局パナソニックのホームベーカリーを買いました。

配送がいつになるかわからないと言われていましたが、思いのほか早く届きました。

IMGP5772

大きさはちょっと大き目の湯沸しポットって感じ。

食パン1斤焼くのに、通常モードだと4時間かかる。タイマー機能はあるけど、まずは、やっぱり、焼き立てを食べてみたい!でも帰宅して焼き立てを食べるとなると、夜中になっちゃうので、処女運転は土曜に。

朝、早起きしてまずはパンを焼いてみようと思います!!


kawacosince2005 at 21:48|PermalinkComments(2) お菓子作り・料理 

2011年03月22日

仙台のおじさんとおばさん

宅急便やさんにきいたところ、宅急便の営業所までなら、仙台市内でも荷物を送ることができるということが判明。つまり、受取人が身分を証明できるものを持って、その宅急便業者さんの営業所まで取りに行かなくちゃいけないんだけど、その連絡さえできれば物資を送ることが可能ってこと。

震災後、消息が気になっていた仙台の知人のおじさんとおばさん。現地まで行ってお手伝いするのは難しいので、何か差し入れができたらと思って、電話してみた。

おじさんもおばさんもお元気だった。幸いにも近所とのお付き合いが密だということもあり、助け合いつつなんとかやっているとのこと。震災後3日間はインフラが整わなかったけど、その後は全て復旧して、数日前から、スーパーで買い物もできるようになってきたと。少し並ばなくちゃいけないけど、物は買えるから大丈夫とのこと。

やはり、営業所まで荷物を取りに行くのは面倒かもしれない。自宅まで配送してもらえるようになるといいんだけど・・・。

ということで、今回の仕送り?は見送り。また落ち着いたら、何かお見舞い送りますね。顔見に行けない、お手伝いに行けないのは心苦しいけど、その分、私は東京でお仕事がんばります。

kawacosince2005 at 21:02|PermalinkComments(0) 日記