2011年04月

2011年04月30日

のんびりのはずがしょんぼり

今日ものんびり過ごす予定。

昨日・・・というか今朝4時まで映画を見てしまったので、起きたら昼。ぐーたらです。

起きたら、グアバの芽がだんだん緑になってきてて、テンションがあがります!

tane

機嫌の良いまま、ベーコンエピを焼いてみようと思いきや、これが落とし穴だった。ホームベーカリーで生地を作って、成形~二次発酵を自力でやってみるも、なかなか発酵してくれない。生地が2倍まで膨れ上がったら焼きって書いてあったけど、1時間近く経っても二次発酵できず・・・無理やり焼いてみたものの、なんだか生っぽい。情けない結果になったので、写真はなし。

ん~失敗なくパンが焼けるホームベーカリーを改めてスゴイって思いました!!

二次発酵を自分でやるときのコツを調べないと、今後のパン焼きの楽しみが半減しそう。がんばります!!

kawacosince2005 at 19:27|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2011年04月29日

種まき

暖かくなってきたので、種まきしました。

ベビーリーフ、サニーレタス、2月に買ったカイランの3種類。

tane


・・・ってこの写真じゃわかんないよね(笑 芽が出てからのお楽しみ!


kawacosince2005 at 15:26|PermalinkComments(0) 園芸・ガーデニング 

2011年04月28日

また芽が出た!

24日に種蒔きしたスイトピーの芽が出ました!!

1

なんだかうれしい!!

でもいずれこの芽を間引かなきゃいけないのかと思うと、ちょっとかわいそう。間引いて別の鉢で育ててみようかな。


kawacosince2005 at 09:12|PermalinkComments(0) 園芸・ガーデニング 

2011年04月27日

胡桃いりココアパン

昨日、久々に図書館に行ってパンつくりの本を借りてきました。いろいろ研究したくて穂のんを買おうと思っているのですが、本屋さんでゆっくり吟味する時間がないので、ひとまず本を借りてきました。

3冊借りてみましたが、使えそう!と思って借りてきた本が実は一番イマイチだったという残念。。。まあ、しばし研究します。

IMGP5959


そして胡桃いりのココアパンを焼いてみました。久々に新しいフレーバーを焼くとわくわくしますね!!

IMGP5957


kawacosince2005 at 09:25|PermalinkComments(0)

2011年04月26日

グアバの芽が出た!!

先日種まきしたグアバの芽が出てきました!! きゃ~~~~!!

IMG_5739

なんだか種の色が少し黒ずんできて腐っちゃったのかなぁとか心配していましたが、12日目にしてやっと小さな芽がちらほらと。

春だなぁって思います!! がんばれ~新芽!!

kawacosince2005 at 11:07|PermalinkComments(0) 園芸・ガーデニング 

2011年04月25日

紅心芭楽(実の赤いグアバ)

これぞグアバ!!

IMGP5951

グアバのジュースってよく飲むけど、果汁は赤かった。でも台湾で食べるグアバはいつも実が白かった。同じものなのか疑問だったけど、今回実が赤いグアバを発見!!

それぞれの実の熟し具合が違ったのかどうかわかりませんが、白いグアバよりも赤いグアバのほうが、水分や甘みが多かったような気がします。

いずれにせよ、もう少し熱くなってから食べる果物だなぁというのが感想。でも美味しかった~!

もちろんこの種も栽培しますよん!

kawacosince2005 at 20:09|PermalinkComments(0) 園芸・ガーデニング 

2011年04月24日

そろそろ種蒔き

ゴールデンウィークになったら種まきしようと思っていたのですが、今日ひとつ。

花展のときにふみさんとゆーこさんにいただいたエディブルフラワー・スイトピーの種まきをしました。全て揃っているので、ラクチンです。

pot


要は水栽培です。エディブルなので栄養剤などは使えません。米の研ぎ汁とかは大丈夫かな。

全てをセットして、土の表面の乾燥を防ぐためにラップをして、発芽を待ちます。

done


そういえば、1週間くらい前に種まきしたグアバ、全く発芽の気配ないんだけど。。。種の掃除するの、すっごく手間だったし、是非是非育てたかったんだけどなぁ。もうちょっと待ってみます。

この他に、今日はドラセナの鉢も場所を移動させました。まだ外に出すには寒いけど、そろそろ窓際においてもよいかな、と。暖かくなったら外に出してあげよう。きっともっと元気になるはず!!伸びてきた茎を水栽培して増やしたドラセナがやっと冬を越した、初めての春。夏に向けて、あともう少し寒さをしのいで欲しいです!!

kawacosince2005 at 16:59|PermalinkComments(0) 園芸・ガーデニング 

2011年04月23日

休息中

ぼけぼけ~っと過ごし、気が付いたら1日が終わってた。1日中雨だったしね~。

Vanessは朝から都内で仕事だったみたいですが。寒かっただろうなぁ。

kawacosince2005 at 23:57|PermalinkComments(0) 日記 

2011年04月22日

日経ディナー

と~っても久しぶりに日経ディナー。

実際、日経のメンバーとはよく会っているんだけど、Paulも含めての会は久しぶり。もしかしたら最後にPaulに会ったのは11月くらいかも。

さて、久々の会はゆーこさんのオススメで焼肉(でもゆーこさん、仕事で来られず)。

野菜いっぱいです。野菜はフリーでおかわりできるので、とっても得した気分。

IMGP5946

IMGP5948

トッポギとか、サイドディッシュはよーこさんとふみさんがオーダーしてくれました!

IMGP5944

しかし、と~~~っても残念なことに、お店のスタッフが全然足りなくて、オーダーしてもなかなか出てこないし、ちょっと手際が悪すぎる。料理がなかなか美味しかっただけに、残念なお店でした。別の日に来たら、もっと満足できるかな?!

帰り道はコーヒーを飲みながら。でもお気に入りがなくて、甘すぎ。。。

IMGP5949

今日は、久々にPaulと喋った。最近、英語より中国語のほうが身近なので、英語がすぐに出てこない。だけどPaulがゴールデンウィークに台湾に行くというので、台湾の話をいっぱいした。だからどうしても英語話さなくちゃいけなくて・・・。ちょっと疲れた。ちょっと英語がサビてきてます。

そうそう、なぜPaulが突然台湾に行くかと言えば、チャイナエアラインが格安で台湾ー日本間のチケットを売り始めたから。というのも、航空券を安くすることで人の行き来を増やして経済効果を上げようというもの。間接的な経済援助のひとつ。すごい!台湾、すごい!!

ますます台湾が好きになりました!!



kawacosince2005 at 23:57|PermalinkComments(0) 六本木・青山あたり 

2011年04月20日

新緑

昨晩の雨で桜もほとんど散ってしまいました。

雨の後なので今日は寒かったけど、日差しは爽やかです。

IMGP5942

木もれ陽もきれいです。

桜が散ったら・・・この川を通り過ぎた広尾では、これから花水木が咲き始めます。



kawacosince2005 at 09:27|PermalinkComments(0) 世田谷・目黒