2011年05月

2011年05月31日

ガス入りミネラルウォーター

ガス入りミネラルウォーターが好きです。

いつもペリエかサンペルグリノを飲んでますが、最近、彼がゲロルシュタイナーを飲み始めたので、私も飲んでみました。

water

ゲロルシュタイナーとサンペルグリノ、どちらもペットボトルで売っていたので、飲み比べ。

サンペルグリノのほうがガスの泡が小さくて、ゲロルシュタイナーのガスはかなり多いかな。家で飲むときは、レモンとかすだちとか、なんでもいいんだけど柑橘系の果汁を少し入れて飲むの。一度にすぐ飲めないことを考えると、ゲロルシュタイナーのほうが、ガスが多くていいかな?

kawacosince2005 at 23:37|PermalinkComments(2) 日記 

支援物資

私は募金はしません。納得できるような使われ方をしているかどうかわからないから。

でも支援や援助の気持ちがないわけじゃないんです。明らかに現地の人たちに届くことがわかるなら寄付・支援する気になるし、ボランティアでがんばっている人たちを応援する気持ちはとってもあるんです。

先日まで石巻にボランティアで行っていた友達のご主人が、再度石巻にボランティアに行くということで、支援物資を託すことにしました。

IMGP6070


現地からの要望を聞いてもらって、必要なものを揃えました。ひとまず、子供やお年寄りのおやつやおもちゃをということだったので、クレヨン、飴、紙風船、髪ゴムなどなど。お菓子を並べたり保管するのに必要になる容器なども必要だということで、いろいろと屋根裏部屋を探しました。

お絵かきをする道具を言われたんだけど、色鉛筆は鉛筆削りが必要になるので、クレヨンとかサインペンのほうがいいみたい。運ぶことや管理のことも考えるとお煎餅よりもあられの方がいいみたい。これから暑くなるとチョコレート菓子はNG。聞いてみないとわからないもんだなぁと。

日が経つと、必要なものも変わっていくと思うので、今後も経過を見守りつつ支援していきたいと思います!



kawacosince2005 at 16:35|PermalinkComments(2) 日記 

2011年05月30日

マンゴスチン

久々にマンゴスチン食べた。

種が入っていたり入っていなかったり。。。

IMGP6068

きれいに洗って芽が出るか試してみよう!!

kawacosince2005 at 21:11|PermalinkComments(0) 日記 

2011年05月29日

チョコマーブルパン

りえちゃんからのリクエストでチョコパン試作。

みつ編みに挑戦!!

IMGP6067

焼き上がりはなかなか良かったと思うけど、甘くな~い!!ココアパウダーだけじゃだめだった。

IMGP6069

今度はチョコたっぷりで焼いてみよう!

kawacosince2005 at 23:09|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

米粉パン

米粉ミックスっていうものが売っている。米粉に小麦粉または小麦粉のグルテンが混ぜてあるもの。

プレミックスなるものは、お手軽に使えるのかもしれないけど、焼き加減とかいろいろと調整したい私としては、何がどれだけ入っているかわからないものは逆に使いにくい。とはいえもらったので、ひとまず使ってみることに。

いただいた米粉のパッケージに従って焼いてみる。・・・そしたらこんないかつい顔に。

komeko

でも生地はなかなかもっちりと美味しかったですよ~。

kawacosince2005 at 15:10|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

カラーと蘭

先日いただいたお花、よくよく見ても美しいので、写真を撮り直しました。

黄色とかオレンジとかという単純な色じゃなくて、なんともトロピカルなマンゴーのような美味しそうな色です。

こんなお花を選んでくれた彼に感謝感謝です!!

55

77

11


ちなみに、やはりガーベラは別に生けました。


kawacosince2005 at 15:07|PermalinkComments(2) お花 

2011年05月28日

リフレッシュ

2日も家を空けたので、今日はのんびり自宅で過ごす。・・・まあ、毎週のんびりしてますが(笑

昼にネイルお直し。気づけば前回ネイルをしてからもう2週間も経ってた。今回はピンクにレースをあしらってみました。

nail

それから夜はアジアンブリーズでマッサージ。この数日雨が続いて、荷物を持って歩くことが多く(ふだんは自転車だからあまり持ち歩かない)肩、腰、腕が痛くて~!!

asi

約2時間マッサージしてもらって、リフレッシュしてきました~。

kawacosince2005 at 23:31|PermalinkComments(0)  

2011年05月27日

くまちゃんとごはん

中高時代の友達、くまちゃんをお食事。

ブログに書いたことがあるかどうか覚えてないけど、私は昔の記憶があまりない。全く覚えていないというわけではないのですが、今思うと、大学のころの記憶でさえもあまりない。記憶がかなり断片的。そんな私が覚えている数少ない友人のうちの一人。

とはいえ、高校卒業してからずっと付き合いがあったわけではなく、むしろ卒業以降まったく連絡取ってなくて、今どこで何してるかも知らなかったの。でもmixiで再会(実際には顔を合わせたわけじゃないけど)することができ、1~2年前に20数年ぶりに再会、そして今日。

くまちゃんに限らず、中高のころ親しくしていても、大学で学科が違うだけでもこんなに距離ができてしまうのかと、当時、かなり切ない思いをしたけど、20年以上経って、また一緒に楽しく食事ができるというのはかなり嬉しいこと。先日も少し書いたけど、ちょっとの道の違いで、すれ違って会わなくなってしまう人もいることを思うと、またこうして再会したことは何か意味があるのかなぁとも思うし、この縁を大事にしたいと思う。

友達といえば、仕事を通してできた友達もたくさんいるけど、そもそも仕事で繋がっているわけで、仕事を離れても親しく付き合える人というのは本当に少ない。そんな中、くまちゃんは、実は同じ業界の人。自分の友達の中から同じテレビ業界に就職する人がいたとは思っていなかったので、くまちゃんがテレビ局に勤めていると知ったときはびっくりしたし嬉しかった。そういえば旅行会社に居たときも、友達の中から同じ業界に就職した人は居なかったな。

食事をしながら、仕事の話や近況を話し合った。結果、私たちは勉強することが好きで、もがきながらも何か目標を決めて頑張るっていうことが好きみたい。だから今でも自分探し中。

今まで、「自分探し」って言葉は、なんだかふらふらしてるようなイメージがあって都合のいい言葉だなぁと思ってたけど、未来をどう生きるかを考えステップアップし続けることも「自分探し」のひとつかなって思ったら私も同じだなぁって思った。「自分探し」って、常に一歩上を目指す素敵な言葉かも。

・・・というわけで、今年特にこれといった目標がなかった私だけど、急遽、また中国語の検定試験と一眼レフカメラの特別講習の申し込みをしちゃった。何もしないというのはやめて、何かしよう、って思った。

くまちゃんからいただいた芦屋のお菓子。

kuma1


美味しかった~。ごちそうさまでした~。

kuma2


kawacosince2005 at 23:26|PermalinkComments(0) 六本木・青山あたり 

カラーにデンファレ

昨日、お花をもらちゃった。

会うとき、よくお花をくれる。私がフラワーアレンジメントをしているので、花に詳しい人に花をプレゼントするのは気が引けるって言われた。それから、花を持って歩くのも恥ずかしいらしい。

でも花屋の店先で、男性が私に似合う花を選ぶ姿が好き。もちろん、一緒に行くわけじゃないからその姿は見られないんだけど、花を選んでいる瞬間、私のこと考えてくれてるんだなぁって思うとうれしいじゃない?

・・・ということで、今回のお花はこちら。

IMGP6051


カラーとデンファレ(下のほうに入ってる洋ランの一種)はどちらもオレンジっぽい黄色。この2種類を彼が選んでくれて、あとはお店の人にお任せしたとのこと。ガーベラ・・・浮いてるなぁと思ったら、お店の人の選択だった。ま、いっか。赤いドラセナ(葉っぱ)も私のお気に入りだし。

20代のころ、カラーはすごく大人の花だなぁって思って憧れの花だった。カラーのようにまっすぐで凛とした女性になりたいって思った。あのころからずいぶん経ったけど、今の私は・・・どうだろう。なんて思いました。

ありがとう。


kawacosince2005 at 09:24|PermalinkComments(2) お花 

2011年05月26日

お泊りピクニック

今日はお泊り。

体調優れないから、ゆっくり外食できそうにないということで、部屋で夜景を見ながらピクニック。いつもご馳走になっているので、今日は私が準備。

昨日~今朝にかけてパンを2斤焼いて、OBIKAでモッツァレラチーズとハムの盛り合わせを作ってもらい、イタリアのスパークリングワインで軽い夕食。

ワインの栓はニコチャンマーク、そして裏は☆ かわいい。

IMAG0017

IMAG0018

パン、1斤はフランスパン。先週会ったときに、サイコロ型にフランスパンが焼けるんだよって話したけど、なんか要領を得ない感じだったので、ベーシックにフランスパンを焼いてみました。

IMAG0019

もう1斤は、黒胡椒と家で育ててるローズマリーを混ぜた食パン。ローズマリーはお気に入りなので、気に入っているものなら食べられるかなぁと思って焼いてみました。ドライハーブを使ったレシピはよく見かけるけど、生のハーブを使ったものはあまり見当たらなくて、どのくらいの量にしようか迷ったけど、ちょうど良かったみたいで、気に入って、残りは持って帰ってもいい?って言ってた。うれしい。

obikaの盛り合わせは、3種類のモッツァレラチーズと4種類のイタリアンハムとサラミ。大好きなスモークド・モッツァレラも入っていた!オリーブや野菜も入っていたので、素敵な盛り合わせでした。

a068875pm2_a[1]

いつも会社に置いてるオリーブオイル、ソルト&ペッパー、パン切りナイフ、などなどいろいろ持参しました。マイ箸なども持って夜景みながらピクニック。テレビ見ながら、びわとかデラウェアとか食べたりして、のんびりくつろぎました。温かい食事ではなかったけど、たのしい晩でした。

kawacosince2005 at 20:53|PermalinkComments(0) 日記