2011年06月

2011年06月30日

今年も半分終わった

いろいろあったけど、今年も半分終わった。

あ~でも私はまだ一息つけない。

あともうちょっと。

kawacosince2005 at 22:12|PermalinkComments(0) 日記 

2011年06月29日

ふみさん韓国行っちゃった

つぶやきをチェックしたら、ふみさんがまた韓国に行っちゃったのを知りました。

IMGP6142

そういえば、この前買ってきてもらったタンミョン、まだ食べてなかった。近いうちにチャプチェ作ろう!一緒にいただいたとうもろこしのお茶は、毎日会社でいただいてますよ~。

今更ですが、ふみさん、ごちそうさまで~す。

kawacosince2005 at 08:36|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

早起きは三文の徳

今朝は暑さからか、6時前に目が覚めたので、図書館に行くことに。でも時間があったので窓際の鉢植えの手入れをしてみると・・・なんと芽が2つも出てた!!先週末気がついたときは芽が1つだけだったのに!!

IMGP6174

嬉しいぃ~!!

さらに、グアバもやっと双葉が出てきました。

IMGP6176


kawacosince2005 at 07:29|PermalinkComments(0) 園芸・ガーデニング 

2011年06月28日

太極拳の教室

太極拳の教室。

後からわかったんだけど、どうやらレッスンの開始時間を間違えてて早く着いたので、待てども待てども、誰も来ない。

ってことで、教室の写真を撮ってみました。

IMGP6173

正面と右側が前面鏡になっているので、姿勢やポーズをチェックできるようになってまーす。

kawacosince2005 at 22:26|PermalinkComments(0) 日記 

2011年06月27日

相手のミスを指摘するべきか

今日思ったこと。

いわゆる「使えない人」と接触・仕事しなくちゃいけない状況ってのは・・・疲れる。

なんでこんなこともやってないの?って気づいてしまうと、イラっとする。

締め切りが間に合わないなど、避けられない理由のために、相手がやっていなかったことを、結局自分が代わりにやる羽目になると、今度はムカっとする。

こんなとき、相手のミスを指摘するべきか。

指摘しないと、また同じようなミスをして、また同じようにアテにされる可能性がある。でも相手のミスを指摘することも、実は結構疲れる。

イラっとしたり、ムカっとした気持ちを少なからずぶつけつつ話せれば、少しはストレスも発散できそうなものだけど、それによって相手が成長した日には、相手は仕事をせずに済んだうえに指導までしてもらって得してばっかり。
こちらはイライラ、ムカムカしながら他人のやるべき仕事を押し付けられた上に仕事のコツまで教えちゃって骨折り損ったらない。へたしたら、相手にうるさい人なんて思われたり恨まれたりすることも。

だったら、相手のミスなんて指摘せず、大人ぁ~な(?!)対応して黙っておくほうが波風立てなくてもいいのかも。

相手の成長のためと思って我慢するか、もう二度とこんな仕事は受けるまいとして波風立てずに済ませるか、もちろん、相手と自分との関係によっても対応は変わるけど、人との接し方って難しいな、って今更ながら改めて思いました。

こんなことに悩んでいる今日この頃。



kawacosince2005 at 20:22|PermalinkComments(0) 日記 

2011年06月26日

なんだかぐったり

今日も太極拳。2日続けては、朝起きるのがつらいな~。

終わってからは速攻でジムへ。ジムにはマッサージとか針治療をしてくれるセクションがあるんだけど、身体がだるかったのでそちらへ。30分施術してもらって、好転反応か、ぼわ~っとしてきたので、走らずにお風呂だけ入って帰宅。なんだかだる~。これで明日すっきりしてるといいんだけど。

今日はだらだらとしながらも、明日から食べる分のパンを数種類焼きました。とはいえ、全てホームベーカリーがやってくれるので、材料を入れるだけです。

今日焼いたのはコーンパン(写真1枚目)、オリーブと黒胡椒(写真2枚目)、ローズマリーと黒胡椒、の3種類。

IMGP6172

IMGP6169

試食のコメントが欲しい&心配掛けちゃったので、ひろみさまに明日少しおすそわけを持っていこう。

今日は早めに寝よう

kawacosince2005 at 23:54|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2011年06月25日

家にいるといろいろとやることがある

やっぱり家に居ると、それなりにやることがある。ゆっくりしようと思っても、あれこれと用事を思い出すもの。

まずは溜まっていたアイロンがけを15枚ほど。。。涼しかったから、なかなかスムーズに全部アイロン掛けたよ。そのあとは植木などの手入れ。

IMGP6157

葡萄はだいぶ大きくなってきました。そろそろ袋をかけないと、鳥に食べられちゃうかな~。

それから、ローズマリーは花が咲いてきたので、早々に新しい葉を摘み取って、パンを焼こうと思います。以前焼いたときよりもローズマリー、多めにしてみようっと。

IMGP6161

ドラセナは嬉しいニュースが2つ。1つは、枯れたと思っていた鉢、土を換えたときに根がまだ生きていたので(というか、そう信じたかった!)捨てずに放置しておいたら、新しく芽が出てきました!!とっても感動!!

IMGP6162

こんな風に新しく芽を出すなんて、思いもよらなかったので、捨てずに置いておいてよかった~!!この鉢は去年、長くなったドラセナを水栽培で増やしたものだったので、なんとか育てたいと思っていただけに、枯れたのはショックだった。でも、新芽が出たのはとっても嬉しかった!!

それから、先日もらった花束に入っていたドラセナも、茎がとても短かったけど根が出てきました。

IMGP6165

これで増やせます!!少しづつ増やしていこう。これからも花束には赤いドラセナ、入れてくださいね~!!

そうそう、植木の手入れなどをしてたら、父がちびめだかの瓶(かめ)を新設したことを発見!

IMGP6159

生まれて1週間くらいのめだかちゃん。体調は7ミリくらいです。火鉢に入れて屋外に置いてあるのですが、なんと2鉢も!!いや~今年も増えるね~。



kawacosince2005 at 17:47|PermalinkComments(0) めだか | 園芸・ガーデニング

期限が迫ってるので

太極拳の受講券の期限が迫っているのに、あと3回も受講しなくてはいけないので、今日も明日も朝早く起きなくてはいけなくなりました。

太極拳に行った後、代官山のEATALYでパンを買って(自分で作るときの参考にしようと思って)、ついでにエコバッグなども買ってしまいました。

IMGP6155

バッグには「私はプラスチックバッグ(レジ袋)は使いません」ってイタリア語で書いてある。

IMGP6156

折りたたんで持ち歩くタイプではないけど、ファスナーも付いてるし、スーパーなどに買い物に行くっていうときは重宝しそうです。

その後は、いつものとおり、ジムに行って、ちょっと走って、お風呂入って・・・帰宅してもまだ14時。。。さて、これから何しよう。

kawacosince2005 at 14:35|PermalinkComments(0) 日記 

2011年06月24日

タイ料理で2年ぶり~

2年ぶりにある友達に会いました。前の会社に居たときのお客さんで、誕生日が2日違いで仲良しになり、会社を辞めた後も時々会ってます。

先日連絡があって、彼女が夏からメキシコに赴任になるということで、忙しくなる前に、一度会いましょうってことになり、タイ料理に行きました。

帰りのアクセスなど考えて新宿近辺で検索して見つけたお店でしたが、言ってみてびっくり、@歌舞伎町でした。歌舞伎町には初めて足を踏み入れる私。街並がすでに軽くカルチャーショックです。

IMGP6153

怪しげな店がいっぱい入っていそうな雑居ビル。。。私たちが行ったタイ料理の店はこのビルの向かい。

IMGP6154

彼女は私と違ってたくさん本を読む人なので、いろんなこと知ってて、話を聞いていると、私の知らない情報や知識などがたくさんあって、とても楽しいです。彼女のメキシコ赴任については、フツーの人じゃなかなかないような家庭の事情がいろいろあって、赴任後もたくましい経験談が聞けそうです。次に会うまでに私も精進しなくては!!

彼女がボリビアに赴任になったときは、結局遊びにいけませんでしたが、メキシコなら直行便もあるし、遊びに行ってみようと思います。とはいえ、言葉が通じないとこに行くのは久々なのでどきどきです。いまからスペイン語でも勉強するか。。。まあ考えておきます。

お互いに精一杯頑張ろう、と握手をして別れました。なんか、こういう友達って励みになる。彼女に出会えて幸せ。私もがんばる。

kawacosince2005 at 23:29|PermalinkComments(2) 日記 

化粧品の使い方~肌の手入れ

今日、アナウンサーのメイク研修がありました。

この数年私と他に数人のスタッフで担当してるんだけど、化粧品の使い方を知らない人って多いんだなぁって、毎度のコトながら思います。

今日の人は、Tゾーンがテカりやすい、敏感肌と言っていたけど、話を聞いて実習してみると、下地クリームひとつにしても、塗りすぎてる。塗りすぎた上にパウダーファンデーションを使ってるから、ダマになって厚化粧になる。そんな状態では化粧崩れも早いし、ただただ肌に負担がかかるばかり。敏感肌にもなるだろうな。

クリームひとつにしても適量を適切に使えば、きっとテカらないし、厚化粧にならないし、そんなに簡単に化粧崩れはしないと思う。ちゃんとメイクできるようになったら敏感肌も克服できるかも知れないって思いました。

筆やスポンジの使い方や手入れの仕方を知らない人も多いね~。道具が清潔に手入れされていると、メイクの完成度も高まります。汚れたら洗う、衣類と同じように清潔を保って、メイク道具を有効活用して欲しいものです。

日本は化粧品高いし、筆などの道具もお高い。デパートや売り場の美容部員さんに乗せられて高いものをいっぱい買っても使いこなせなければただの無駄です。使い方をよく聞いて、自分に必要なものをうまく使いこなすようにすると無駄なく美しくなれるんじゃないかと思います。

でも一番は肌の手入れです。拭き取るだけのメイク落しなんて絶対NG!ちゃんとメイク落して、洗顔、保湿&マッサージ。これが美肌の鉄則です!!

ちなみに、洗顔、保湿&マッサージってのは男女共通ですから、男性も、他人事と思わず励行してくださいね。これから汗をかく時期ですしね。清潔がいちばんです!!

kawacosince2005 at 17:12|PermalinkComments(0) おしごと・おべんきょ