2011年07月

2011年07月31日

久々に図書館~パン作り

いつも朝晩行っているのは六本木のライブラリーでお勉強スペースって感じなので、本は借りられないので、今日は久々に中目黒の図書館に行きました。

一度に20冊も本が借りられるので、いざというとき助かります。

IMGP6233

今日はケーキのデコレーションや、パンのレシピ本など借りてきました。自分が知りたかったことだけじっくり読んで、必要なことは自分で作ったレシピノートにメモをして・・・。パンは凝らないようにしようって思ってたのに~。なかなか奥深いですね、パン作り。

kawacosince2005 at 16:03|PermalinkComments(0) 日記 

2011年07月30日

空振りぃ~ドラセナのお世話

今日はせっかく起きたのに、月末なので太極拳の教室はお休みだった。

部屋の掃除と植木の手入れ~。

そうそう、5月にもらった花束に入っていたドラセナ、茎が短かったからだめかなぁって思ったけど、時期がよかったのか、根が生えてきました~!!ペットボトルに挿して外に放置しておいたんだけどね~。

IMGP6231

IMGP6232

しばしミズゴケを巻いて、もうちょっと根を伸ばしてから鉢に植えようと思いまーす。



kawacosince2005 at 13:57|PermalinkComments(0) 園芸・ガーデニング 

2011年07月29日

海江田さん、泣いちゃった。。。

海江田さん、泣いちゃった。。。

その様子を見ていて、昨日放送していた「カンブリア宮殿」に出演していた「銀のさら」の江見社長の話を思い出した。

「仲良しは合理的、怒りは非合理的、儲けを生まない。合理経営に怒りは敵」

江見社長の話を聞かずして、この言葉だけ読むと、意図するところがうまく伝わらない気がするので、興味ある方は、動画も配信しているので、是非、カンブリア宮殿のHPをご覧いただきたい!!

部下がミスをしても怒らない、なぜミスしたのかという原因を探り、先につながる解決策を一緒に探る。怒ってもお互いに嫌な思いが残るだけでやる気をなくすこともあるだろうし非合理的だという。指摘することは指摘しつつ、気持ちよく仕事ができる環境へと導く。

                    * * *

海江田さんをかばうわけじゃないけど、原子力保安庁の不祥事は大変大きな問題なれど、海江田さんが意図してやってきたことじゃない。今、彼らを監督する立場に居るということで、あんなふうに海江田さんを罵倒したところで、なんの生産性もない。もし海江田さんが辞めたって根本的な解決にもならない。

「忍」の字を掌に握る海江田さん。私は民主党、菅さん、海江田さんを応援しているわけでは、決してないけど、何かあるたびに責任を取って辞めろ辞めろ、ということには違和感を感じる。むしろ本当に責任を取らせようと考えるなら、国民の血税からお給料をもらっているのだから、最後まで国民の下僕として、働いて欲しいと思う。国民のために働きたくて立候補までして議員をやっているはずですし。・・・議員のみなさん、頭使って、しっかり、合理的に、働いてください。



kawacosince2005 at 23:28|PermalinkComments(3) 日記 

2011年07月28日

果物狩り

今回のネイルは、ちょっと遊んでみました。

IMGP6228

まあ、前回の金魚や出目金も、十分、遊んでましたが。

kawacosince2005 at 21:09|PermalinkComments(0)  

2011年07月27日

いただきました~

うちの情報番組で HENRI LE ROUX アンリ・ルルーのタルト・キャラメル・フレ を紹介したのですが、そのスタッフの方から、差し入れにこのタルトをいただきました~。

IMGP6227


kawacosince2005 at 14:16|PermalinkComments(0) 日記 

2011年07月26日

思い立ってスコーン

夜、なんかちょっと食べたいな~って思ったけど、パンもないしなぁ~と思って、すぐに作れるスコーンを焼きました。パンだと、最低でも焼きあがるまでに2時間はかかるからね~。

IMAG0086

もちろん、ちょこっとだけ食べて、あとは明日のおやつ。

kawacosince2005 at 22:12|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2011年07月25日

だる~

だるだる~

帰ってマンゴー食べて寝ます。

kawacosince2005 at 18:10|PermalinkComments(0) 日記 

2011年07月24日

下北沢のちかく

今朝は出かける用事があったにも関わらず、起きてから、だらだらしたくしながら胡桃のパンを焼きました。


最初は普通に食パンを焼くつもりだったけど、普通の食パンだと、最後のほう、食べ飽きてしまうので、結局4分割してオーブンで焼きました。 あっ、この写真は、焼く直前の状態。

walnut


でも出かける時間が迫ってきたので、試食せずに出かけることに。

帰ってきてから試食したけど、なかなか美味しく仕上がってた!!うれしい~!!

来週からは、また新しいパンに挑戦だ~!



kawacosince2005 at 19:37|PermalinkComments(0) 世田谷・目黒 

2011年07月23日

ヘッドスパ

いい時間に予約が取れなくて、夜にジムに行きました。

ジムにはいつ行ってもいいんだけど、そのあと、施設内のアカスリ&ヘッドスパを受けたくて、その予約に合わせて走ってきました。

ヘッドスパは初めて。よく考えたら、私自身、ヘッドスパの講習とか受けたことあるけど、自分で自分のヘッドスパするには、かなり限界がある・・・と受講後に気がついた!!という間抜け。

ちゃんとしたヘッドスパは初めて受けました。

もう~気持ちいいったらない!

頭すっきり。そしてユーカリミントのシャンプーとトリートメントで洗ってくれたので、さらにすっきり。

ん~またやってもらおう!!



kawacosince2005 at 20:33|PermalinkComments(0)  

太極拳 健康クラス

朝の太極拳・・・遅刻しそうになって、行くのを止めようか躊躇したけど、せっかく早く起きたので、5分遅刻したけど行ってきました。

先月から初心者コースじゃなくて「健康クラスという、ひとつ上のクラスに切り替わったので、あまりの難易度の高さに少々たまげていますが、がんばってついていこうと思います。

初心者コースは型が14までで、上のクラスはさらに85増えるので、応用の動作が多いとはいえ、覚えるには時間がかかりそうです。



kawacosince2005 at 13:29|PermalinkComments(0)