2011年09月

2011年09月30日

9月終わった~!!

いや~なんとか9月終わった~!!

そして仕事も片付いた~~!!

思うに、私の9月は年末と同じくらい忙しいのかもしれない。そういえば、去年もそんなこと思ったような・・・すぐ忘れちゃう。

ん~でももう全部片付いた。まあ、ちょっぴり残っているといえば残ってはいるけど、1時間くらいで処理できる範囲で、想定内。日曜に出かける前に会社に行って片付けてしまえば、月曜がらくちんだ!!

月曜の朝に早く出社して片付けられなくもないけど、今週はホントにしんどかったので、それを来週初めまで引きずりたくない。それに、ちょうど日曜は友達と会う約束があるから、ぱ~っとしたいので、それまでに片付けたい!!という気持ちが強い。

とりあえず、今晩は、自分にご褒美をあげたい!!


kawacosince2005 at 20:03|PermalinkComments(0) おしごと・おべんきょ 

北京のお客さん

急に構内見学に来ました~と中国からのお客さん3人がきた。

せっかくなので、中国語で案内してあげたよ。3人は北京のテレビ局から来たんだって。中国語上手だねって言われたけど・・・それほどでもないのは自覚してるよ(笑 でも言われるとうれしいし、もっと勉強しようって思った。

うん、あと少し、仕事片付いたら、中国語の宿題もやるから~!!



kawacosince2005 at 15:34|PermalinkComments(0) おしごと・おべんきょ 

2011年09月29日

残業です。。。

昨日、大き目の仕事片付けてほっとしてたのもつかの間。来週からの番組改編の打ち合わせが始まったのが昨日という有様。

今日と明日しか準備時間がないから、なってどたばたどたばた・・・。でも手伝ってくれる人がいて、ホントに助かった。

今日は打ち合わせに振り回されて、月末の通常業務、ひとつも手をつけられず・・・土日に出社の予感。

体力的には土曜は休みたい。日曜の朝に出社して対応するか。でも日曜は昼から予定がいっぱいだから終わらなかったらアウト。明日の進捗状況次第だな。

とりあえず、今日、がんばって明日の負担軽減に努めよう。というわけで今日は残業。でも夕方になると人が減って静かになるから能率が上がる気がする。さぁがんばろー。

あーおなか減った。

kawacosince2005 at 18:18|PermalinkComments(0) おしごと・おべんきょ 

2011年09月28日

ひとまず

ひとまず、大き目の仕事2件、一区切り。

まあ、正確には、「片付いた」わけではないんだけど、第一段階はクリア。まだ多少の手直しは入ると思うけど決算もほぼ片付きそう。ちょっと息抜きにライブラリーに来てみた。

IMGP6522

天気が良くて、右手に東京タワー、左手にスカイツリーが見えたよ(写真にはまったく写ってないけど)。

・・・今回の仕事の作業の締め切りが月末時期だっただけに、私としてはちょっと負担が大きかった。でもひとつづつ片付けていかなければ、何も終わらないし、終わらなければ、何も始まらないもんね。

だけど、とりあえず、とりあえず、あと数日で、通常通りの月末業務を片付ければ週末はのんびりできるかな。

あっ、でも日曜の中国語は宿題がいっぱい出てるんだったー。気が抜けるのは日曜の夕方かぁ~。まあ、あと数日、がんばろ~!!

kawacosince2005 at 13:32|PermalinkComments(0) おしごと・おべんきょ 

2011年09月27日

不覚にも・・・

急に、ふと、気が抜けちゃって、妹相手に思い切り泣いてしまった。仕事上のこととはいえ、人生初だよ、妹に愚痴を聞かせちゃうなんて。

妹は、私のこと、完璧な、超えられない姉ちゃんって思ってるから、ちょっと面食らってた様子だったけど、そこは心理カウンセラー先生、ずっと「うん、うん・・・」って聞いてくれてた。

なんか妹に泣きついちゃうなんて・・・と情けなく思ったけど、なんか気持ちを抑えられなくて、かなり吐き出した感。

ちょっとすっきりしたので、そのままの流れで、残ってた仕事、仕上げた。ひとつ作業を片付けられたから、ちょっとほっとした。

でも、話を聞かされた妹は、もしかしたら、私のことを心配して、あれこれ心悩ませてしまっているかも。そう思ったら、やはり姉としてまずかったかなぁと、今になって反省。妹よぉ、ごめんねぇ・・・。でも姉ちゃんだって挫折するのよ・・・。

つくづく、人には(家族に対してでさえ)いいとこしか見せてこなかったんだなぁと思ったし、それはつまり、自分自身も背伸びして自分で自分を追い込んでたんだなぁと、ホントに、ホントに、反省。でもそれはただただ、周りに心配掛けたくないっていう思いからなんだよ。

なんか、ひとつ悩みが解決したって思ってたのに、また違う問題が湧いてきた。でも人生ってこんなもんなのかも知れないけどね。そう思えば少しは気が楽になるかな?

・・・先週末からあまり寝られてないので、今日はもう寝ようと思います。。。



kawacosince2005 at 21:40|PermalinkComments(0) 日記 

2011年09月26日

がんばるよんっ!!

今日は連休明け。会議もあるし忙しい。

・・・だけどね、昨日、九州から帰ってくるときに思った。

忙しい毎日は疲れるし、心が折れそうになることもあるけど、こうやって旅行に出てリセットされる。

疲れるからリフレッシュしに旅行に行くのか、旅行に出てのんびりくつろぎたいからがんばって仕事するのか・・・どっちが先かわかんないけど、3日間羽を伸ばしたから、月曜からもがんばれる・・・と。

1日目、2日目はホントに癒されたので、帰りたくな~いって思ったけど、3日目に、福岡の街に出て、人の波にもまれて、ちょっとづつ現実の生活に戻されるような感じがした。

そして東京へ。休暇が終わっちゃった~って思ったけど、また行きたいから、明日からまたがんばろうとも思った。

次はいつ休めるかな。夏休みも取ってないし、年末忙しくなる前に、ホントにゆっくりしたいんだけどね。。。10月か11月あたりに休めるかなぁ。まあ、がんばって働いたら、きっとまた休めるでしょう。

今週は月末だから忙しくなる。決算書類も提出しなくちゃいけない。中国語の宿題も来週はいっぱい。

ん~でもがんばる!!

このところ、旅行から帰ってくると倒れちゃうけど(旅程がキツ過ぎて!)、今回は大丈夫だと思う。とりあえず、今日は早く寝ようっと。

kawacosince2005 at 20:16|PermalinkComments(0) 日記 

2011年09月25日

福岡&大宰府・・・九州3日目

よーこさんはしばらくご実家に残るので、最終日は一人旅。

福岡に戻って太宰府に行ってきました。

IMGP6520


まずは太宰府天満宮へ。中国語が上達しますように・・・。なんといっても菅原道真公は学問の神様とも言われてるからね。今日は中国語の授業がある日だったけど、お休みしたので、そのぶん、みんなの中国語も上達するようにおまいりしたよ。

おみくじは中吉。まずまずだね。慎重で公平な判断と誘惑などに負けぬ心意気が必要、だそうです。

IMGP6499



この池の橋を渡ると心が清められる・・・らしい。

IMGP6491


今日は25日で、(たぶん、例大祭があるから)よもぎの梅が枝餅がいただけました。

IMGP6501


美味しいって聞くけど、梅が枝餅って何?って思ってたけど・・・うん、ホントに美味しかった。大福を焼いたような感じ、かな。でも大福よりもっとやわらかくて、焼きたてはホントにおいしい。観光客はいっぱいお土産に買っていたけど、絶対に、焼きたてじゃないと美味しくないって思ったので、お土産には買わなかった。でももう1つ食べようかどうか迷ったよ。だけど「誘惑に負けない心意気が必要」っておみくじを思い出してやめた(笑 また食べたくなったら、また太宰府に来ればいいんだもん。

お昼は参道にあるお店でお弁当。梅がいっぱい、ご飯も梅の型。

IMGP6512


食後は腹ごなしに近くの国立博物館へ。

IMGP6518


比較的新しいモダンな建物。アジアの文化や、九州の成り立ちを3Dシアターで見せてくれたりもする。展示の仕方や館内のデザインもとってもモダンで、雰囲気のある博物館。東京でもなかなかこういった落ち着いた建物はあまりないかも。展示物はさておき、また来て見たい雰囲気でした。

まあ、こうさらっと書くと、ホントにくつろいできたのかな~って思うかもしれない。

・・・でも、3日目、一人旅は、下調べもあまりしないままに来てしまったので、思いもかけず1時間以上歩いてしまったり、すごく遠回りをしてしまったり、迷子になったり・・・珍道中で、何度も泣きが入りそうになった。しかし、そんなときに限って携帯の電波が入らなかったりして、ナビも使えず、ホントに心細かった。

まあ、そんなわけで、まだまだ時間はあったんだけど、ゆっくりくつろいで過ごすには博多や福岡は賑やか過ぎて疲れてしまったので、2時間前くらいに空港に行ってしまった。早々にチェックインして、ゲートの前で荷物を整理してみたり・・・まあ、全体的にのんびり旅でした。

いつも私は下調べいっぱいして、時間をめいっぱい使って街を堪能?するんだけど、なんか、そういう気力もなかった。だけど、今回の旅のテーマは「癒し」だったから、まあ、こんな旅もアリだったのかなぁと。

温泉三昧の2日間はホントにのんびり、くつろげた。よーこさん、案内してくれてありがとう。長湯も別府もまた行ってみたい!!夏も冬も・・・きっとまた違う景色を見せてくれるでしょう。また違う季節に訪れてみたいです。



kawacosince2005 at 23:59|PermalinkComments(2) 九州 

2011年09月24日

湯布院&別府へ・・・九州2日目

昨日は長湯温泉を堪能した~。

浴衣着てのんびりあちこちのお風呂を入りにいく。美味しいもの食べて、お部屋でまったり。

しあわせな1日だった~。朝ごはんは長湯の炭酸泉で炊いたお粥。

IMGP6432

今日は、湯布院を経由して別府へ。もともとは湯布院に泊まる予定だったんだけど、既に予約いっぱいで泊まれなかったので、昨日は長湯に泊まったんだけど、長湯は長湯のいいところがあって、今回の選択は正解だったと思う。

ということで、湯布院はランチをしてちょっとお買い物するだけ。柚子やカボスを使ったおみやげがいっぱい。いい香りで心もなごむ。泊まれなかった亀の井別荘という旅館のレストランでランチをして、泊まった・・・ような気分だけ味わう。

近くの日田(ひだ)というところで捕れる鰻です。焼き方が東京とは違う。

IMGP6445

ランチのあとは、腹ごなしに近くの金鱗湖(きんりんこ)へ。湖というより大きな池って感じ?

IMGP6452

池が見えるカフェでこの旅はじめてのロールケーキ!!卵と牛乳が美味しければ、やっぱりプリンもロールケーキも美味しい!!ロールケーキ研究中の私にはなかなかいいお勉強にもなりました(笑

IMGP6457

スイーツも堪能したので、いざ別府へ。

時間の都合で、まずは砂湯。砂湯に入ってるのは15分くらいなんだけど、なかなかいっぱい汗をかきました。気持ちよかった~。

IMGP6465

もうちょっと長く入っていたかったな~。それにしても、海を眺めながら、潮風に吹かれながら、ホントに気持ちよかった~。別府で海を見ながら砂湯できるところは、こちらだけ。他は室内なので、風情がない。でもラッキーだった。20分待ちで入れた。今回の旅はホントにツイてる!!

夕方、いったんよーこさんのご実家に立ち寄ってご挨拶をして、早めの夕食。。。だって、食後も温泉入りにいくんだもんっ!

夕食は、よーこさんの従兄弟さんがお薦めくださった隠れ家的なお店へ。

IMGP6484

ご主人が陶芸もなさるということで、自分で焼いた器で料理を出してくれる。いや~お上品で、ホントに驚き。美味しかった~。使っているお野菜はご自分で育てたお野菜。ホントにほっこりできるお食事でした。

IMGP6477

食後は杉の井ホテルという大型ホテルの湯棚へ。建物の最上階?にある温泉。夜景を眺めながら1時間半くらい温泉に入りました。長湯ほどではなかったけど、星空もあるし、きれいな夜景も見えるし、最高です!!よーこさん、ベスト・チョイス!!ありがとう~!!

kawacosince2005 at 23:43|PermalinkComments(0) 九州 

2011年09月23日

長湯温泉・・・九州1日目

さて、3時に起きて出発です。なんとか一人で起きられました。

6時25分の飛行機に乗るので、恵比寿に4時45分には行かなくちゃ。

IMGP6370

連休で飛行機がなかなか取れず、結局スカイマークで福岡に入って、そこからJRで別府へ。別府に着いたらお昼前。

IMGP6374

よーこさんと久々の再会をはたして、早速お昼です。ぶっかけうどんと卵サンドと蒸し焼きプリン。こちらは牛乳も卵も新鮮で温泉の熱を利用してプリンを蒸します。きゃっ、おいしぃ~~~!!

IMGP6378

IMGP6375

腹ごしらえしたら、早速ひとっ風呂です!!明礬(みょうばん)温泉で、日差しを避ける笠をかぶりながらの露天風呂。なかなか面白い。そして風呂上りは明礬サイダー。小ぶりな瓶が可愛いね。

IMGP6392

汗を流したところで、今日のお宿のある長湯温泉へ。3時間くらい掛かるかと思っていたら1時間半弱で着いたので、早々にラムネ温泉へ。ここは炭酸泉の温泉なので、低温だけど、シュワシュワとラムネのようなガスが入った温泉。なかなか楽しい。

IMGP6410

ラムネ温泉入ってから、近くをぶらぶらと散策。もちろん二人でいっぱい写真撮りました。彼岸花がいっぱい咲いてたよ。

IMGP6412

秋だね~影が長い!!

IMGP6411

台風のあとなので、川の水はいつもより多くて、ちょっと流れが速い。まわりは山で囲まれてて、の~んびり温泉宿ばかり。期せずして、電波も入らず、仕事もできないし、ホントにのんびりくつろげました。

IMGP6395

夕飯もおなかいっぱいになるくらい出てきた。おなかいっぱいになったので、もちろん、食後もお風呂を2軒。ホントに温泉三昧。

IMGP6422

夜の露天風呂は星空がホントにきれいだった。いつもならツイッターにつぶやくところだけど、なんせ電波が入らなかったので・・・(苦笑

朝、東京からはるばるきたことなんか忘れちゃうくらい、のんびり気分に浸れました~。

そうそう、かわったピーマンを見つけたので、道の駅で買いました。バナナピーマンだって。しし唐みたいに焼いて食べるんだって。楽しみ~。

IMGP6418



kawacosince2005 at 23:10|PermalinkComments(0) 九州 

2011年09月22日

なんでよぉ~

まあ、連休前だから仕方ないのか・・・。

明日、朝早く起きなくちゃいけないので、早寝しようと思っていたのに、夜10時過ぎてから仕事の電話が・・・。こんなこと滅多に無いのになぁ~。でも、明日からきっちり休むために今、ちょっと仕事するのは仕方ないのかな。

ってことで、PC持参の旅になってしまいそうですが、それで済むならいいかな。

明日は3時起きなので(明日っていうのか?!)もう寝ます。

kawacosince2005 at 23:12|PermalinkComments(0) おしごと・おべんきょ