2012年03月

2012年03月31日

マウスが動かなくて・・・

マウスの調子が悪くて、自宅のPCを使うのを避けてたんだけど、買い換えるかなぁ~と思いながらも、webで「故障かな?と思ったら」って感じのページをチェックしてみた。

・・・買い換えるほど古くないし、どうしたもんかと思ってたけど、やっぱり・・・単なる電池切れでした。

IMGP7258

もしやと思って電池を入れ替えてみたら、快適ぃ~。

今まで、無線のマウスを使ったことなかったから、すぐに気が付かなかったよ。新しいマウス、買う前に気が付いてよかった~。


kawacosince2005 at 17:06|PermalinkComments(4) 日記 

2012年03月29日

はまぐり三昧

春ですから~はまぐり三昧してきました!!

友だちとの日程がなかなか合わず、ゆーこさんとよーこさんと3人で行って来ました、焼きハマグリ新三郎

以前、えさきがまだ骨董通りにあったころ、メニューを自由にオーダーできた頃、ハマグリ三昧でお料理をお願いしたことがあるけど、そのとき以来、こんなに一度にハマグリを食べたことはないかも!!


前菜 サラダの上には煮はまぐりが乗ってます!

IMGP7248


はまぐりの天ぷら~藻塩でいただきます。

IMGP7249


焼きはまぐり 貝が熱いので、この洗濯ばさみみたいなので貝をはさんで食べま~す。

IMGP7250


はまぐりのしゃぶしゃぶぅ~

IMGP7254


貝がパカッと開いてすぐに鍋から取り出すと、こんなにぷっくりしてま~す!!

IMGP7256


3人で結構食べました~貝塚!!

IMGP7257



kawacosince2005 at 22:33|PermalinkComments(0) 六本木・青山あたり 

食堂行ってきたよ・4日目

今日は陳健一さんが麻婆豆腐を作りにやってくるーーー!! ってことで、大盛況。しかも限定400食。

IMAG0273

食堂テラスで陳さんがひとりで作ってました!!

IMAG0274

花山椒がすごくきいてて、辛くて美味しい麻婆豆腐でした!!

IMAG0276


kawacosince2005 at 12:28|PermalinkComments(0) おしごと・おべんきょ 

2012年03月27日

食堂行ってきたよ・2日目 

今日も食堂行ってきたよ。今週は無料開放ウィークなので、私のように、普段食堂に行かない人も利用するので大盛況。

今日は、マグロの解体ショーをやるという噂があったけど、噂で終わった(苦笑 

でも今日は握り寿司でした~。

IMAG0270

作り置きしてあった分は、ネタがいまいちな状況になってるのもありましたが、追っかけ握ってる分は新鮮なネタになってました。

こんなに食べちゃった!!・・・あっ4人で、ですよ!!

IMAG0272


しっかし、驚いたのは、この寿司皿と醤油皿、すべて使い捨て!!確かに、醤油皿は使い捨てかなぁとは思ったけど、まさかの寿司皿も使い捨て!!いや~洗ったら使えると思うけどなぁと、ちょっと驚きのアンチ・エコなお寿司ランチでした。



kawacosince2005 at 13:02|PermalinkComments(0) おしごと・おべんきょ 

2012年03月26日

食堂行ってきたよ

久々に会社の食堂でランチ。今日はテラスでBBQやってた。初の試み。

IMAG0268


・・・でも、風があまりにも強くて、総務から注意を受けてた。強風が続けば中止ってこともあるかも?!

明日も行ってみようかな。



kawacosince2005 at 12:09|PermalinkComments(0) おしごと・おべんきょ 

2012年03月25日

スコーンいろいろ

試験の後、新宿三越へ。今月いっぱいで閉店してしまうので、セールをやっているとか。

新宿三越ではいつも rockport  と cuocaに行きます。

ロックポートはセールの案内をもらっていたんだけど、残念ながら、ほしい靴で私に合うサイズがなかったので、春物のウォーキングシューズを買いました(つまり、セールじゃない・・・涙)。

そしてcuocaでは、先日のリベンジ用に、15cmのセルクル型とそれに必要な小物を少々。今までケーキはケーキ型という、外せる底がついているものを使ってたけど、コルドン・ブルーでは、ビスキュイ(スポンジ生地)はセルクルで焼くので、同じ手順を再現するためにも、同じものを買ってみようかと。まあ、15cmのセルクルは使い勝手がいいので、これからいろいろ活躍しそうです。

cuoca近くで、スコーンのお店を発見。いろいろミックスしてあって、差し入れとかによさそう。お値段は張りますが。。。定番のプレーンや紅茶のほかに、トマト&チーズとか、サーモン&チーズとか季節物で桜の塩漬けが入ってるものとか、いろいろ買ってみました。今日のランチです!

IMGP7247


kawacosince2005 at 14:47|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

中国語検定

昨年夏から新しい中国語の教室に通い始めたのに、結局いろいろあって10月で辞めてしまったので、もう5ヶ月も自習状態。

でも、前回(11月)の試験結果を踏まえ、あとは作文問題がクリアできれば大丈夫、と作文の勉強しかしてなかったんだけど、これがどう出るか・・・。

いろんな語学学校が、検定試験の模範解答例をすぐにwebに掲載してくれるので、合否が届かなくても、試験日の夕方には自己採点できてしまう。

なんと、今回はリスニングの点数がだいぶ下がってしまった様子・・・。ガ~ン。前回、リスニングはかなり良かったので、今回ちょっと高をくくってた。

リスニングについては、自分がどの答えを選択したか、メモし忘れていた分がいくつかあって、合否が微妙・・・。あ~また勉強するのかと思うと凹む。でも不合格ってコトは、足りないってコトなんだから、まじめに勉強しようと思います。

全般的に、まじめに勉強しようと思います。はい。



kawacosince2005 at 12:31|PermalinkComments(0) おしごと・おべんきょ 

2012年03月24日

ガトー・フレイズの復習

先日コルドンブルーで習ってきたいちごのガトー、ビスキュイが残っていたのでもう1台作ってみた。

脂肪分42%の生クリームで作ってみたら、微妙に食感が違う。教室で使っていたのは脂肪分40%。たった2%だけど、この違いは大きかった。

作ってから、あれこれ調べてみたところ、お店によっては脂肪分18~48%のものをいろいろとブレンドして調整していることが判明。あ~奥が深い。また研究します。

それから、いちごも、使う品種によってかなり出来栄えが変わってくるとわかった。ちょっと考えればわかりそうだけど、経験してみないとわかんないことも多いんだなぁと、いろんな意味で学びの多い授業になりました。

また改良に励みます!!・・・ということで、今回は写真、なし。



kawacosince2005 at 19:17|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2012年03月23日

残業ぉ~

改編期を前に、いろいろと仕事が降ってきます・・・。これをクリアしないとね。

なかなか定時に帰れません。。。

kawacosince2005 at 18:10|PermalinkComments(0) おしごと・おべんきょ 

2012年03月22日

同窓会の準備

去年大学主催の同窓会があったんだけど、あまり人数が集まらなかったので、今回は地道に連絡をとりあって、クラスメートを集めて、大学のとき同じクラスだったメンバーと同窓会を開こうと考え中。

大学の卒業生のデータ管理してる部署に協力をお願いして準備を進めてます。結婚して子供いる女性はFBとかもやってない人多いようで、FBでもなかなか連絡取れない。。。

今日は一緒に幹事をしてるおふじと打ち合わせ。

・・・少しでも多く、集まれるといいなぁ~!!

こちらはおふじの広島みやげ。吹きガラスのマドラー。かわいいお花でしょ~。

IMGP7245


kawacosince2005 at 20:29|PermalinkComments(0) 日記