2012年05月

2012年05月30日

紫陽花ちらほら

我が家になかった紫陽花の枝を、一昨年、分けていただいて、水栽培し去年、根付けした、とブログにつづっていましたが、今年、やっと花が咲きました!!!(育ててきた経過はコチラ ↑ ↑ をクリックしてね!)

IMGP7625


一昨年、4種類くらい、新しい紫陽花を栽培しましたが、結局根付いたのは2種類だけ。もう1種類も、今年、花が咲きそう!!うれしい~~!!また新しい品種を増やそうかな?!



kawacosince2005 at 09:30|PermalinkComments(0) 園芸・ガーデニング 

2012年05月28日

根競べ

ん~時期をずらしたとはいえ、同時期に3人の新人を育てるのは私も会社もかなりの負担。金銭的な分ももちろんあるけど、それ以上に、精神的に、体力的に重い・・・。

ウチの会社の職場、類似した職場は都内でも数社、片手ぐらいしかない。現場の厳しさとかを知らないで入社してくる人がほとんど。みんな「こんなに厳しいと思ってませんでした」って言う。都内キー局、トップの技術を誇る会社なんだから、厳しいに決まってる。でもそんなの、一般の人は知る由もないもんね。研修中に辞めちゃう人もいるし、研修中に見込みないなとこちらから断る場合もある。

頑張って研修を続けてはいても、仕事量、覚えなくちゃいけないことの多さ、スキルアップ・・・とにかくやることがいっぱいあるので精神的に参っちゃう人も、中にはいる。ある時期を過ぎると、先が見えてきて、余裕がでてくるんだけど、3人とも、まだまだそのレベルには距離がある。そこにたどり着くまで、頑張りきれるか・・・そろそろ精神面のサポートが必要になってくるなと、最近思う。

たとえば、ゆとり教育で育ってきた子たちは、あまり詰め込んだカリキュラムにすると、パンクする、能力的にも精神的にも。でも、いままでそんなに甘い研修してきてことないんだよね。あくまでも会社の方針を貫いて、ついてこられる人だけ残ればいいのか、うまく育つように、その子の目線まで下がってあげて、なんとか育てるべきなのか・・・悩むところです。

・・・でも、すでに長く在籍してる子たちに言わせると、「そんなの甘い!私たちの時はもっとスパルタだった!過保護すぎます!!」だそうです。

私は、3人が出社してる時間はほとんど一緒に出社して、一緒に研修したり、後ろから見守ったり・・・。だけど全体の勤務時間はほぼ24時間なので、3人の勤務時間はずれてても、私の時間としては平日はほぼ半日。結構負担大きい。

対応方法を考え直したほうがいいのかなと、思ってみたり・・・。まあ、任せられることは現場の子に任せて、私は私にしかできないことを優先して対応していけばいいのかな、と言い聞かせてはいるんですが。

私がギブアップするか、新人がギブアップするか、すでに在籍してる子たちがギブアップするか・・・根競べ中。

早くみんなが余裕もってスムーズに日常生活&仕事できるようになりますように・・・。

夏までにはみんな、独り立ちしましょう!! ←強い希望!!

kawacosince2005 at 22:12|PermalinkComments(0) おしごと・おべんきょ 

2012年05月26日

アイビー植え替え

窓辺に並んでいたドラセナの鉢を片付けて、全てアイビーに植え替えました。

もともと、去年か一昨年から育ててたドラセナが6鉢ほどあったんだけど、年始の雪の日に放置していたら全て枯れてしまって、そのままではあまりに殺風景なので、水栽培していた新しいドラセナとアイビーを鉢に植え替えました。

土はもったいないので再利用。すべて鉢から出してふるいにかけて空気を入れてふんわりさせて、精米機に残っていた米ぬかを混ぜました。

枯れた鉢がなくなり、窓を開けても緑が美しくなったし、これから暑くなって、どんどん育つのが楽しみです!!

green

そうそう、空いたスペースにバラを育てようか思案中。というのも、先日タキイから花や野菜の苗のカタログがまた届いたから。

IMGP7615

季節柄、バラや百合など特集していて、ものすご~くたくさんのバラが載ってました。

IMGP7616

こんなバラも通販してくれる!!便利だなぁ~。

IMGP7617

でも私は淡い紫の八重のバラを買おうかと思っています。ちょっと珍しいのと、育てやすそうなので。ちょうど紫陽花も咲いてきたし、花を楽しめる時期になりました!!

kawacosince2005 at 18:44|PermalinkComments(0) 園芸・ガーデニング 

2012年05月24日

ロールケーキ、翌日

昨日から考えてること。

生クリームの変化について。今まで、思い返してみれば、プリンもシフォンもシューも、作りたては決して美味しくなくて、翌日のほうが美味しい。パンだって、焼きたては美味しいっていうけど、ものによっては、焼きたてより、粗熱が取れてからのほうが小麦の味や香りもしっかり感じられる。

もしかしたら、ロールケーキも、明日食べたほうが美味しいと思えるかも?と思って、翌日食べてみたら・・・、やっぱり今日のほうが美味しかった!!

なんか、昨日は乳くさい感じがして、生クリームが美味しく感じられなかったけど、今日はその違和感がなかった。

教室では「当日のうちにお召し上がりください」って言われるんだけど、これって、建前みたいなもので、お菓子としてはやはり翌日食べたほうが美味しいのかな。

まあ、そんなことを考えながらちびちに試食してたら、ロールケーキ、2切れも食べてしまいましたっ!!

kawacosince2005 at 20:35|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2012年05月23日

ロールケーキ

コルドンブルー、パティシエール。

いつだったか、ロールケーキ好きさんのためにロールケーキ、ハマったなぁ~。生クリームの選定で悩んだまま、作る理由がなくなってしまったために放置状態だったロールケーキ・・・。まあレッスンメニューにあるんだから、これを機に習得しよう!!

生地を焼いて、フルーツをカット。まあ、フルーツを入れるかどうかはお好みですが。

1roll


巻きはみんな緊張してた。だって、失敗しても、やり直しできないんだもん!!

2roll


先生の作品はやはり美しい!3種類のフルーツも均等にバランスよく配置されてる。当たり前のように見てるけど、かなりの経験と技術が必要。

3roll


だけど・・・教室で作り終わった先生が作ったものを試食したけど、なんかいまいち。生クリームがイマイチ。同じ生クリームを使ってるんだから、私のもいまいちなのかぁ~としょんぼり。



kawacosince2005 at 21:28|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2012年05月17日

バトネ・アペロ

いやー久しぶりのブログ。

このところ、仕事、気が休まらず、日常生活と仕事する以外の時間がなかなか作れない。でも高い授業料払ってるので、コルドン・ブルーは休まず行きますよっ。

今日はブーランジェリー、バトネ・アペロです。

生クリームを使ったやわらかめの生地の中にセミドライトマトやオリーブを巻き込んで、チーズやケシの実やゴマをまぶして焼いた、アペリティフのためのパンです。・・・だから「アペロ」っていいます。

まずは泉を作って生地を作ります。

1


発酵生地を使いますが、生イーストも入れます。

シェフは、生地の成型の仕方をこんな風に並べて作って教えてくれます。マメなフランス人の先生です。

2

二次発酵させてから焼きます。焼き上がりはこんな感じ。

3

見た感じ、堅そうなのかな?って思ったけど、見た目よりもふっくらした仕上がりです。焼く直前にゲランドの塩とかをトッピングもOK。

チーズたっぷりなので、具がなくても美味しいかも~!! 今度自宅でも試作してみたいと思います!!

kawacosince2005 at 21:21|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2012年05月11日

怒涛の日々

新人の研修でこのところ、ずっと残業続き。新人に難ありなのか、私が入れ込みすぎなのか・・・。

いずれにしても、毎日会社に半日以上いると、頭が朦朧としてくる。このビル、窓がひとつも開かない造りなのもストレス。

は~早く一人前に育っておくれ~。

kawacosince2005 at 17:26|PermalinkComments(0) おしごと・おべんきょ 

2012年05月06日

桜とヴィオラ

うるさいな~と、朝J-waveを切ってしまったら、太極拳に行きそびれちゃった。

昨日、ふみさんが私の部屋でストレッチやってるときにヴィオラの鉢を蹴っ飛ばしちゃった。昨日は適当に片付けただけでそのまま放置しちゃったから、お世話をしてあげようと鉢をのぞいてみた。ふみさんとゆーこさんにもらったヴィオラの種なのに、ふみさんに蹴っ飛ばされちゃって、きっと種もびっくり(笑

2viola

でも、種はいくつか残ったようで、生き残った子たちは、今朝は元気そうにしてた。

1viola


外に出たら、桜の木がいくつも実を付けていた。ん~これってどうしたらいいんだろう。放置しておいていいのかな?小学校に入学したときに学校から桜の苗をもらって、それ以来ずっと桜の木を育ててるけど、実ができたことなんていままであったかな?

3sakura

でも桜ってバラ科だったよね?バラは実を取らないと、そちらに養分を取られてしまって、その枝にに花が咲きにくくなると聞いたことがある。。。剪定したほうがいいのかな?でも、目黒川の桜は剪定なんかしてないだろうけど、毎年きれいに咲いてるよね?どうしたらいいんだろう。。。まあ、あまりたくさんじゃないから、どこまで育つのか放置してみてもいいかな?!

kawacosince2005 at 15:05|PermalinkComments(0) 園芸・ガーデニング 

2012年05月05日

女子会

ふみさんとゆーこさんと女子会。

よーこさんは体調不良により欠席。ん~残念だけど、またの機会に!!

12時スタートの予定でしたが、料理やお酒は持ち寄りにしていたので、ふみさんが来たのは2時半!!おなかぺこぺこだよぉ~。バーニャカウダはぐっつぐつになってしまい、地獄谷のようになってた!!私とゆーこさんは我慢しきれずにパンやパスタを先にいただいちゃいましたが、ふみさんがきて、さらに料理が揃って、やっと乾杯です!!

IMGP7517

料理はパンやデザートも含め、私とふみさんで作って、美味しいワインとスパークリングワインはゆーこさんが持ってきてくれました!!この写真に写ってるものを3人でほとんどたいらげました!!

ふみさんとは年末に会って以来だったので、数か月分のつもる話をいっぱいしました!!写真はふみさんと、わんこの花挿し。

IMGP7519

そうそう、今回はパンを3種類も焼いたよ!!フランスパンとライ麦パンとクルミパン。我ながら、やっぱり焼きたては美味しいなぁ~。少しあまったので、2人のおみやげに少しおすそわけ。

なんだかんだ、気が付いたら夜10時近くなってて、お腹もいっぱいになったので、デザートを食べてお開きに。デザートはフルーツと、先日習ったばかりのチョコとオレンジのババロワです。

IMGP7521

さすがに、このババロワは、習ってからもう3~4回作ったのでだいぶ段取りスムーズに作れるようになりました。食べてくれる人がいると、料理は上達するね~。

今日も楽しい女子会でした。

kawacosince2005 at 23:51|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2012年05月04日

おしごとです

GWですが、新人を2人とも出社させてるので、いちお、私も出社。起きたときは雨が降ってたけど、出かけるときには止んでいたので自転車で。

来週からの新しい課題を言い渡して、いろいろと片付けて帰ろうと思ったら、一緒にお昼どうですか?と声を掛けられてご飯を食べてたら雨が降ってきた・・・。が~ん。食事せずにさっさと帰れば、雨に降られずに済んだのに・・・。

いちお、レインコート着ましたが、自転車だからジーンズはびしょ濡れ・・・。

kawacosince2005 at 16:39|PermalinkComments(0) おしごと・おべんきょ