2012年07月

2012年07月28日

やけ食いじゃないよ

お勉強中&妊娠中のよーこさんと一緒に美味しいもの食べていっぱいおしゃべりしよー!!ってことで、ゆーこさんと3人で関内のラ・スタジオーネに行ってきました。

よーこさんもゆーこさんもラ・スタジオーネのマダムも一緒に風の丘ファームという畑の野菜収穫祭で一度会ったことがあって、みんなの共通の話題は今日の野菜を使ったお料理!!

今日のお料理:

パンツァネッラ

IMGP7980


パプリカのマリネ

IMGP7982


カポナータ

IMGP7985


ブルスケッタとクロスティーニ(大好きだから、ぱくっと食べちゃって、写真撮るの、忘れるところだった!!)

IMGP7990


バターナッツかぼちゃのリゾット

IMGP7991


バターナッツかぼちゃっていうのはこれだよ。風の丘ファームの方がこんなお茶目な表情を書いてくれました!!

IMGP7975


夏野菜のグリル

IMGP7992


カラスミのパスタ

IMGP7993

ゴルゴンゾーラのリガトーニ

IMGP7994


羊。こちらのお店には、もう10年以上通ってますが、おそらく、私にとってはこちらのお店で初のお肉料理。いつも魚食べてるからななぁ~。でもすっごく美味しかった!!焼く前にハーブとオリーブオイルと塩コショウとかに漬けておくと臭みがぬjけてお肉も柔らかくなると。ん~言われてみればそうだよね、今度自分でもやってみよう!!

IMGP7995


今日のワインはこちら。お料理を考えての選択、サンジョベーゼ。グリルとかのお焦げと合う~!!

IMGP7988


マダムの提案で、同じワインをブルゴーニュワイングラスとボルドーワイングラスとで飲み比べ。グラスが違うだけでこんなに開き方が違うなんて知らなかった~!!

IMGP7989


ちなみに、私たちはみんな、ブルゴーニュワイングラスで飲むほうが美味しかったかな。

今日はマダムにワインのこと、いろいろ教えていただきました。私たちはワイン、かなり飲むけど、ワインをわかる人は誰ぇ~もいない!お手ごろで美味しければいいって程度だったけど、グラスひとつでこんなに変わるなら、ちょっとは知っているとワインを飲む楽しみが違ってくるのかなぁって思いました!

そしてデザートはこちら。
イチゴのムース、バニラアイス、カタラーナ、チョコレートケーキ

IMGP7996


IMGP7998


妊婦さん、早く帰れるように、と17時半スタートでしたが、気付けば5時間経っていた!ホントに食べた!!シェフに「ホントにまだ食べるんですか?ホントですか??」何度も聞かれたんだけど、そのたびに「まだまだ大丈夫で~す!!もっと食べたいで~す!!」と言い続けた結果の今日、というワケ☆

・・・食べすぎですかね?!ちなみに、今日の写真、3人で食べたんですけどぉ~。でも美味しかったし、楽しかったからいいんです!



kawacosince2005 at 23:24|PermalinkComments(0) 日記 

暑いね~

さっき、何気なく部屋の温度計を見ました。

IMGP7973

IMGP7974

・・・見るんじゃなかった。余計に暑く感じてきた・・・。

とりあえず、仕事しようと思うので、クーラーで涼しい部屋へ退散します。

kawacosince2005 at 12:55|PermalinkComments(0) 日記 

ここでも絶捨里か・・・

先日ドラセナに小さな芽が出てきたんだけど、思い切って葉を切りました。

IMGP7968

だって、もうこの葉というか茎からは新しい芽は出てこないとわかったから。でも、そうしたら、新芽の育ちの早いことったらない!!これも一種の絶捨里か・・・捨てなければ新しいものは入ってこない(育たない)・・・。

栄養が古い葉じゃなくて新しい芽にすべて行くからだろうな。私の窓辺の日よけになるくらいまで、早く育って~!!

そうそう、ペパーミントも土に植え替えてから成長著しく、すくすく育っています。ふにゃっとしてた茎もしっかりまっすぐしてきて、新しい葉もたくさん出てきました。

IMGP7971

まもなくグレープフルーツミントも土に植え替える予定。

kawacosince2005 at 11:52|PermalinkComments(0) 園芸・ガーデニング 

2012年07月27日

沖縄のパイナップル

沖縄の知人からパイナップルをいただきました。黄色いのがヤンバルパインといって、いわゆるスナックパイン、みどりのがハウスパインといってふつーのパイナップルです。

IMGP7965

手前のパイナップルはまだ緑だけど、どうやら、もう食べごろらしいです。黄色くなるまで待ってると、中心部が腐っちゃうらしいです。

こんな感じで食べま~す。

IMAG0084


kawacosince2005 at 16:16|PermalinkComments(0) 日記 

2012年07月26日

社内散歩

お腹いっぱいだったので、食後、社内散歩に行ってきました。B1から7階まで階段で往復です。

7階は芝生があるので、ガラスのところは、グリーンカーテンを育てています。キュウリ、すいか、メロン、朝顔、いろいろ育ってます。

IMAG0075

IMAG0072

IMAG0077

今はちょうどガラス半分くらいカバーできてる感じ。もうちょっとしたら、廊下にいい感じの日陰ができると思います。

グリーンカーテンの反対側には稲荷神社が。

IMAG0078

ちょっと外に出てみましたが、東京タワーもくっきり見えない、空に湿気が多いんだね。天気はいいのにね~。

IMAG0080

あまりにも暑かったので、1分くらいですぐに室内に戻って、さらに7階からB1まで階段で降りて部屋へ戻りました。

kawacosince2005 at 13:13|PermalinkComments(0) 日記 

2012年07月25日

クレープ・オモニエール

今月のコルドンブルー、パティシエールはクレープ・オモニエール。クレープの巾着包みってとこでしょうか。

まずはバターを使ってクレープを焼いていきます。

IMGP7943


生地にはオレンジとライムの皮を混ぜ込みました。

IMGP7937


クレーム・ディプロマットはバニラビーンズたっぷり使ったカスタードクリームに生クリームとゼラチンを混ぜていきます。

IMGP7952


生地にオレンジとライムを入れたので、ガルニチュールはオレンジ。クレープの中に詰めて、ひだを作るようにクレープ生地をつまんでいきます。

IMGP7957


オレンジの皮を煮て作ったリボンで巾着の口を閉じ

IMGP7960


アプリコットのソースはちょっとキャラメル(砂糖を焦がすだけだよ)と合わせて仕上げます。

IMGP7961



よーく冷やして、召し上がれ!


kawacosince2005 at 21:12|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

イギリスみやげ

ひろみさん、イギリス出張から帰ってきて、おみやげいただきました~。

IMGP7935


写真右下はお菓子のレシピ本です。いつもレシピ本をおみやげのリクエストにお願いしているのです~。すっごくぶ厚いので、読みごたえありです!!

イギリスならではですね~、このレシピ本のまず最初のレシピはヴィクトリアケーキです! ヴィクトリア女王ゆかりのケーキで、イギリスでもっとも親しまれているといわれるケーキ(そして、とっても簡単!)です。

IMGP7966


kawacosince2005 at 18:07|PermalinkComments(0) 日記 

2012年07月24日

フレンチ・ナイト

約束してたけど、なかなか来られず、やっと実現したフレンチ・ナイト with ゆーこさん in EN BALOON

ゆーこさんと会うのも久しぶり、おしゃべりしながらいっぱい食べて、いっぱい飲みました!

食べたいものがいっぱいで、前菜だけでお腹いっぱいになりそうな量です。

メニュー詳細、メモるの忘れましたが、
ズワイガニとアボガドのサラダにチキンブイヨンのジュレ添え
・・・ついついパンを食べ過ぎてしまいます。

IMGP7926


鮎のパテ
・・・苦みがたまりません!!

IMGP7927


バーニャカウダ
・・・ふつうはソースがホットですが、フリットした野菜などに冷たいソースでいただくもの。色鮮やかな野菜が楽しめます!!

IMGP7932


梅肉を食べて育ったポークを粒マスタードのソースで
・・・お肉も美味しいけど、ソースも絶品です。ソースは残せません!!

IMGP7933


デセールも悩みに悩んで、3品を2人でシェア。
 カンパリオレンジのソルベ
 ホワイトチョコレートムースにオレンジとパッションフルーツのソース添え
 パンデピスにバニラアイス添え

IMGP7934


バニラアイスを添えるのはメニューにはなかったのですが、お願いして乗せていただきました。どれもたまらなく美味しいです!!!でも私が一番好きだったのはソルベかな~。

全体的にボリュームのあるポーションなので、2人じゃなく3人か4人で来て、もっと品数たくさん楽しみたいな~って思いました。クリームやバターは控えめな調理なので、いっぱい食べてもむかむかしたりはしないんですよ。だからついつい食べちゃうんですよね~。「また一緒に来ようね~」と言ってゆーこさんとおしゃべりしながら歩いて帰りました~。

ワインは、シャンパンと白ワインを1杯づつ、そのあと2人で赤ワイン1本空けましたが、ちょっと多かったかなぁ?!二日酔いよりも早く酔いがきたのか、帰る途中~寝るまで(寝てからはわからない)頭が痛かった~。

・・・楽しいフレンチ・ナイトでした。たまには贅沢して、頑張ってる自分へのご褒美!ってことで。



kawacosince2005 at 23:56|PermalinkComments(0) 六本木・青山あたり 

2012年07月23日

ペパーミント植え替えました

先日作ったハーブいっぱいのスパイラルブーケに入っていたミント、水に差しておいたら根が出てきたので、鉢に植え替えました。

だいぶ弱ってきて、葉が枯れてきていましたが、根が生えてきてからは新しい葉も増えてきて、元気に育ってくれてます。

IMGP7925

1か月もしたらミントティーが楽しめるかな~。

kawacosince2005 at 20:39|PermalinkComments(0) 園芸・ガーデニング 

2012年07月22日

Table Ogino のスイートポテト

同期会の帰りに友達と2人で Table Ogino へ行きました。

デザートでも食べられれば~とか思っていたけど、お腹いっぱいだったので、パテなど買って帰りました。

後ろ髪引かれたスイートポテト!!

IMGP7921


kawacosince2005 at 16:34|PermalinkComments(0) 世田谷・目黒