2012年08月

2012年08月31日

明日の準備

明日が誕生日の父にエーキ、フラの発表会のゆーこさんに差し入れ、28日が誕生日だったよーこさんにも明日会うのでよーこさんにも誕生日ケーキ・・・作ろう、ってのが当初の予定。

でもね、今日は月末なのと打ち合わせが多く残業、材料買出し、帰宅、夕飯・・・ですでに23時半。←いま、ココ。

これから作業。ケーキ2台と差し入れようのチョコレートパン焼いて、オーブンフル稼働。・・・の予定。

kawacosince2005 at 23:51|PermalinkComments(0) 日記 

2012年08月30日

The Oak Door サマービアガーデン

ふみさんのご提案でThe Oak Door のサマービアガーデンに行ってきました。

IMGP8220


8月初めに予約してくれたんだけど、結構混んでいるようで、20:45スタートの2時間でした。

お料理は前菜系5品、メイン系5品のメニューからご自由に、

IMGP8212


IMGP8215


飲み物はビールと赤白ワイン、ジンジャエール(あと他に何かあったかも?)くらいの中からご自由に、でした。
こちらは、白ワインと六本木ヒルズ、でーす。

IMGP8216


今週は月末&決算月末ってことで仕事が忙しいのにいろいろと予定が入ってしまって/入れてしまって、どたばたでちょっと疲れ気味。仕事は明日1日出勤したら週末ですが、週末も予定が詰まっております。。。

みなさまも暑さに負けないよう、お過ごしください。



kawacosince2005 at 23:32|PermalinkComments(0) 六本木・青山あたり 

2012年08月29日

ヴァニラムースと季節のフルーツ、フランボワーズソース

ヴァニラムースと季節のフルーツ、フランボワーズソース

IMGP8209

今日は工程が多いです。


・ビスキュイを焼く

IMGP8211

・フルーツをカットする
・フランボワーズのクーリ(ソース)を作る

1

・アングレーズソースを作る
 →ムースにする
2


ビスキュイはカップの中間に浮いてます。浮いてるっていうよりはカップのくびれにつかえて留まってるって感じ?フランボワーズのソースにもゼラチンを混ぜたので全体的にぷるんとした仕上がりです。

中央に入れるフルーツは彩りを考えてもっと他のものを入れてもOK。見た目涼やかな仕上がりです。

工程は多いけど、比較的シンプルな作業ばかりなので、また作ってみたいと思います!

kawacosince2005 at 22:41|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2012年08月27日

ひーこ

そうそう、えりこさんにパンを焼いていったら、お返しにコーヒーもらいました。

IMGP8180


kawacosince2005 at 23:57|PermalinkComments(2) 日記 

ひさびさKO会@月島

と~っても久しぶりのKO会です。

上海のKOくんが大好きなもんじゃです!!上海のKOくんはもんじゃが好きなだけじゃなく、もんじゃを作るのも上手なので、みんなお任せで焼きあがるのを待ちます。

牛肉と豆板醤が入ったぴりからもんじゃ

IMGP8150

定番のコーンビーフと餅とチーズ

IMGP8151

IMGP8160

鉄板焼きもしますよ~。ホタテのほかにもウインナー、えのき、はんぺんなどなど。

IMGP8166

最後はデザートにあんず巻き。

IMGP8167

ひとしきり食べたら、近所のワインバーで飲み直し。

月島のKOくん、「学生のころからの友達と今もこうして楽しく飲めるのは、本当に嬉しい・・・」と語り始めたり、近くの席に座ってたお客さんに話しかけてみたり・・・だいぶ酔いが回ったようです。

仕事は、みんないろいろと大変なこともあるけど、こうやって旧友と話したりすることで気分転換できたり、新たにパワーをもらったり、友達ってありがたいなぁって思いました。

最後はみんなでスパークリングで乾杯~!

IMGP8174


kawacosince2005 at 22:54|PermalinkComments(3) 日記 

おみやげパン

夜、久々のKO会。

ずいぶん前から約束していたえりこさんへのパン、昨晩焼きました。いやー実は熊谷に行っててすっかり忘れてて、ホントに夜中に焼きました(笑

IMGP8147


今回はローズマリーを練りこんで、岩塩をトッピングしてみました。トッピングの仕方はもうちょっと工夫が必要かなぁ。でも、ローズマリーだけでも美味しいと思うので、楽しんでもらえるとうれしいでーす。



kawacosince2005 at 01:45|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2012年08月26日

熊谷へ行ってきました

日本一暑い街といわれる熊谷へ行ってきました。

IMAG0127

知人が入院したので、お見舞いに行きました。4時間近くおしゃべりしちゃいました。2週間ほど入院するので、退院したら美味しいもの食べに行こうって約束して帰ってきました。

日本一暑いとのことですが、渋谷から熊谷まで、冷房の効いたJRで約70分、駅から病院へも冷房の効いたタクシーで移動・・・ってことで、日本一暑かったのかもしれないけど、冷房で冷え過ぎた身体にはちょうどいいくらい、そして、外にはちょっとしかいなかったので、実感なく帰宅しました。

家に帰って・・・自分の部屋が一番暑いって思いました(笑

kawacosince2005 at 14:41|PermalinkComments(0) 日記 

2012年08月25日

オーブン・トースター

2年位前に考えに考えてパナソニックのオーブン・トースターを買ったのですが、操作が複雑だと家族には不評で、使いこなせなかった母に実力行使に出られ、オーブン・トースターを変えることに。遠近赤外線を使い分ける優れもので気に入ってたのに、理解されず、残念です・・・。

でも、試食係のひろみさんに使っていただけるということになり、身請け先が決まったので、今日はオーブンを大掃除。キッチンでは作業しにくかったので、外で。網系はピッカピカになりました!!

6o

我が家には、パナソニックの前に使っていたメーカーの最新型がお目見え。さようなら、パナソニック・・・。

3oven

きれいになったので、ご近所のひろみさん邸にお届けも済ませました。

20分でたどり着けるはずのひろみさん邸、道に迷って1時間もかかってしまったなんてこともご愛嬌。ごしごし、うろうろ、楽しい1日でした。


kawacosince2005 at 20:27|PermalinkComments(2) 日記 

2012年08月24日

出前授業~なめらかプリン

先月結婚祝いの同期会でお会いしたT山君の奥さんにプリンの作り方を教えてあげることになり、T山邸に初訪問!!

しばらくおしゃべりしてからプリン作り。

カラメルはまとめて作り置きしてもいいし、タブレットになったものやソースになったもので代用することもできますが、今日は、ゼロから作れるレシピで、カラメルも手作りしてもらいました。カラメルがどうやって作られてるのかってこともわかってもらえたんじゃないかなぁ。

バニラオイルや、ブランデーやラムといったリキュールで香り付けしてもよかったのですが、せっかくなので、贅沢に、バニラビーンズは1本使いました。写真は、彼女が種を取っているところ。

5s

さてさて、明日、美味しくできあがってるかな?!出来立てに試食できないのが残念だけど、明日の朝のお楽しみ☆

お礼にジャムをいろいろいただきました。パンにつけて食べるか、パン生地にに入れて焼くか・・・楽しみです!ありがとう~!

2jam


kawacosince2005 at 21:38|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2012年08月23日

カシューナッツのパン

ブログ・・・私の調理備忘録となりつつあります・・・。

カシューナッツのパンを焼きました。

1bread

胡桃を使ってもよかったんだけど、カシューナッツがいっぱいあって、使ってしまいたかったから、というだけの理由で作りました。

でも、白いパン生地に白いナッツ・・・どうだろうなどと思ったので、試食係のひろみさんに明日届けてコメントもらおう。ぱっと見て自分で気づいた改善点としては、ひとつの型に入れる生地の量が少し少なかったこと。6等分にした生地、5等分でも良かったかも。

kawacosince2005 at 23:59|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理