2012年09月

2012年09月28日

ゆーこさんと一緒になんちゃってカタール

ゆーこさんが、ハワイのお土産を持ってわざわざ六本木まで来てくれました!!

IMGP8489

オレンジのパッケージのリリコイってなんだろうって思ったら、なんと、パッションフルーツのことでした。ハワイの言葉では、パッションフルーツのことをリリコイというそうです。甘くておいしいぃ~。ごちそうさまです!!ありがとう!!

・・・外では、ちょうどカタールと日本の国交40周年記念イベントをやっていたので、ついでに昼間ぶらり2人でのぞきに行きました。

カタールの生活習慣が分かるような空間や、お菓子などを配ったりしてました。壁が高すぎて、外からはとっても閉鎖的に見えてちょっと異様でしたが・・・。

こちらはいただいたカタールのお菓子。名前はよくわかんないけど、味と食感から、ゆーこさんと私がこのお菓子に付けた名前は「スパイシー・ゆべし」!!その名のごとく、食感はゆべしそのもの、でも香辛料たっぷり。

IMGP8487


ちょっと間違ったらゴキブリと見間違う、JICA時代がなつかしいナツメなんかもありました!!

インターナショナルなお菓子をいろいろいただいた午後でした。

kawacosince2005 at 14:30|PermalinkComments(0) 六本木・青山あたり 

2012年09月27日

フンランスパン食べたくて

夜中に焼きました。

ライ麦の入ったプチ・カンパーニュ。

IMGP8486


kawacosince2005 at 23:56|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2012年09月24日

兄ちゃんのコメント

そういえば、先週、兄ちゃん(と呼んでいる、debateの先輩)から久々に連絡あって、「お前のブログは相変わらず食べ物の話ばっかりだなぁ」と。

はい、その通りっ。

仕事の話はあまり書きたく・書けないから、仕方ない。。。まあ、美味しそうな写真をお気楽に見ていただければ、と。

kawacosince2005 at 02:08|PermalinkComments(0) 日記 

2012年09月23日

きよP効果

先週から1日おきくらいで、きよPのレシピ本を参考に料理している。

今回はサツマイモをグレープフルーツで炊いたもの。砂糖を使ってないから健康的。さっぱりとした甘さ。

IMGP8481


ん~この発想は、どんなに逆立ちしても出てこないな。

今日はいろんなものを目にして、いいお勉強になった1日でした!



kawacosince2005 at 22:00|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

アプリコットとチョコレートのアントルメ

今日はちょっと上級クラス。

アプリコットとチョコレートのアントルメ

IMGP8478


まずは基本の台となるダコワーズ生地を焼きます。メレンゲしっかり作ります。

IMGP8433


そしてアプリコットのクレムーという、もっちりとしたクリームというか、ムースというか・・・そんな感じのものを作ります。

IMGP8442


そして、下のほうに入れるリ・スフレというライスパフのようなものをチョコレートとからめて固めます。これで、ちょっと変わった食感が楽しめます。

IMGP8446


最後に、チョコレートのムースを作り、全ての生地を組み立てていきます。

IMGP8451


組み立てたら冷やし固めて、残ったムースとアプリコットのピューレなどでデコール。

IMGP8472



断面はこんな感じ。

IMGP8479


ただ、ただ、美味しゅーございました!!!



kawacosince2005 at 19:51|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

ニコライの作品

今日は久々に朝から雨。

昨晩の予定だと、今朝は、墓参~太極拳~花展~コルドンブルー、という流れの予定でしたが、急遽起床に挫折、ついでに仕事の電話で出社・・・ということで、結局は仕事(出社)~花展~コルドンブルーという1日になりました。

花展とは、今年から私が習っているニコライ・バーグマンの花展。表参道ヒルズのB3で大々的に開催です。表参道ヒルズの中央の階段には、会場へといざなうかのように、すでに花があふれていました!!テンションあがるぅ~!

IMGP8365

会場の雰囲気は、ニコライらしく、黒を基調としていて少し照明を暗くしてピンスポットで花を見せる・花に魅せるって感じ。

とても大きな作品もあれば、小さな作品も。ニコライに聞いたところ、6日間、30人の助手を使って生けたとか。私も久々に大きな作品を生けてみたいなぁなんて思えてきた。花を見ているだけで幸せな気分になれます!!

IMGP8390

私が気に入った小さな作品はこちら。

IMGP8414

大好きなカラーを使っているというのと、花の首の支え方の発想がおもしろいなぁと思ったので。

IMGP8416

花、生けてないと、腕が鈍ってきそうな感じ。花生けたいなぁ~。

ひとまず、目でお勉強、ということで、ニコライの作品集を買いました。

IMGP8483

私はきれいなまま残しておきたかったんだけど、ニコライがサインしてあげるよぉ~と。

IMGP8485

私が好きなカラーの花たっぷりの写真もありました!

IMGP8484

「また来月のレッスンで~」とニコライにバイバイして、雨の中、コルドンブルーへ。あ~花、生けたい。でもこれからケーキ作りぃ~。

kawacosince2005 at 13:40|PermalinkComments(0) お花 

2012年09月22日

結局、整体

2日前から、耳の後ろあたりで鈍い頭痛。

どうにもこうにも治らなければ、月曜に頭痛外来に行こうかと思っていたけど、その必要はなさそう。。。

頭痛外来は毎週月曜しか先生が来ないので、それまで我慢できるかな??と思っていたんだけど、だめもとで、朝一番に、いつもバランス調整をしてもらっている整体の先生に診てもらったら、解決した。

骨盤と身体が歪んでいるので、耳の後ろ辺りから肩へと繋がる筋肉にも影響していて、筋肉が凝り固まっているから頭痛を引き起こしているのでは、と。ということで、まずは痛みのある辺りの筋肉をほぐし、さらに原因の元とされる身体の歪みを直してもらいました。

その場ではん~どうかなぁ~と実感がなかったけど(いつものことだけど)、夜になったら、頭もすっきりしてきて、どうやら治ったっぽい。

ホントに、私の整体の先生、すごい!!診断も早いし(おそらく)的確、応対もいいし、マッサージの腕もピカイチ!!

ん、先生、ありがとうございます!!

とりあえず、今日は1日、静養の日です。

kawacosince2005 at 21:25|PermalinkComments(0) 世田谷・目黒 

2012年09月21日

リセットの太極拳

最近、金曜の夜に太極拳の教室に行く。

まあ、忙しいので、金曜に残業をしないで帰るというのは至難の業だけど、これが達成できると、気持ちも身体もリセットされて、からっぽな感じで週末を過ごせるのでなかなかいい感じ。

昨日から変な頭痛に悩まされてるので、そういうのもちょっと良くなるかなぁなんて過大な期待もしたりして・・・。

・・・今週末も忙しいので、ひとまず、仕事を忘れにいくには、いい習慣。

kawacosince2005 at 20:18|PermalinkComments(0) 日記 

2012年09月19日

ピスタチオとグレープフルーツのタルト

今日はピスタチオとグレープフルーツのタルト。

IMGP8358

仕事の合間にコルドンブルーに来てますが、ロゴの入ったエプロンすると気が引き締まるというか、気持ちが切り換えられてリフレッシュ~。

このところ、タルトか冷製のカップデセールかどちらかだなぁ。タルト生地はだいぶ慣れてきました。

IMGP8335

中にはピスタチオのクリームを仕込みます。

IMGP8324

デコール用にグレープフルーツの薄皮もカットしていきます。

IMGP8348

グレープフルーツの並べ方は各自ご自由にって感じだったので、シェフとは違う感じで並べました。こっちのほうがカットしやすいかなぁって思ったんですけど、見た目はどっちが美しいでしょうか~。下は私が作ったもの、トップの写真はシェフが作ったものです。

IMGP8361

切り口はこんな感じ。色合いが鮮やかで美しいです。果物を別のものにしたらいろいろと応用ができそうです。

IMGP8359


kawacosince2005 at 21:33|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2012年09月16日

連休2日目、でも仕事

私は勤務時間(いちお、10~18時の平日のみ、と決めてる)以外は仕事しないようにしてる。

テレビの仕事は、勤務時間がみんな不規則なので、つきあっていると24時間稼動してしまうことも往々にしてあるので、自分で区切りをつけないと際限がなくなるから。

でも、やっぱりそうも言ってられないときってのはあるもので、明日に回せないなって時は残業もするし、休日出勤したり、自宅で業務をすることもある。

ウチの会社は8月が決算なので、8月末から9月にかけては忙しい。さらに、取引先との翌年度の契約交渉も9月。そして秋の番組改編期でもあるので、忙しい9月。それなのに、春から新人が3人も入ったので、まだまだその新人教育にも手間がかかるという今年の9月。

もーーいくつ身体があっても足りないしぃーーー。今年は本当に忙しい年です。

ということで、今日は朝から自宅勤務。過去の資料とか部屋にいっぱい広げて電卓片手に頭フル回転でございます。

地元神社の例大祭、行けませんでした。ごめんなさい。

しばし気晴らしのブログ更新、でした。



kawacosince2005 at 20:48|PermalinkComments(0) おしごと・おべんきょ