2012年12月

2012年12月30日

よもぎ餅

昨日ホームベーカリーでお餅を作ってみました。鏡餅を作りましたが、それは元旦にアップしようかなぁと。

今日は水分を調整してよもぎ餅を作ってみました。あんこも煮たよ。

IMGP9078

パンに餡を包むのとはちょっと勝手が違ってた。パンは成型後に発酵するけど、お餅はこれで完成なので、餡の閉じ目をどう閉じるか、どの辺のお餅を厚め・薄めにして包んでいくか、多少、方法が違う。なかなか難しいね。今度は豆もちとかも作ってみたい。

よもぎ餅は、やはり春に生のよもぎを使って作らないと、だめだね。いつでも手に入るドライは、あまり香りがしない。旬のものは旬の時期に、ですね。

明日には硬くくなっちゃうと思ったので、ご近所の方におすそわけ。かわりに、お蕎麦をいただいちゃった(お蕎麦を作ってる工場のおうちなので)。これで年越し蕎麦です!

kawacosince2005 at 20:33|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

ワンこ

ワンこのさしいれをいただきました!!

生クリームの下はスポンジ生地、イチゴの果肉入りソース、プリン、カラメルの順に入ってます。

IMGP9076

美味しい~!!

kawacosince2005 at 14:35|PermalinkComments(0) 日記 

2012年12月26日

白茶

香港で牡丹王という白茶を買ってきました。

白茶って言っても、葉が白いだけで、お茶が白くなるわけじゃないよ。弱発酵茶なので紅茶のような色のお茶です。

IMGP9075

いつも台湾の梨山茶を飲んでいるので、比較すると少々渋みを感じますが、中国茶全般からいうと、渋みなどは少ない方だと思います。

あ~贅沢な時間。

kawacosince2005 at 21:19|PermalinkComments(0) 日記 

2012年12月24日

島の食い倒れ・フィナーレ

出発直前、最後の最後まで、しっかり食べました。

ハトのレタス包み

IMGP9067

海老のフリッターみたいなの。柑橘のジャム添え ←超美味しい!

IMGP9069

貝のグラタン風カレー風味

IMGP9070

キヌガサダケとツバメの巣

IMGP9071

炒飯(これは絶対に食べたかった。)

IMGP9072



フカヒレ、マーボ、などなど、食べられなかったものもあるけど、きっとそれは、またの機会に食べにおいでってことなんだろう、と解釈してがまん。


kawacosince2005 at 15:25|PermalinkComments(0) 香港 

2012年12月23日

島の景色

島の景色、ちょっぴり(ホントにちょっと!!)

文武廟

IMGP9048


街並み

IMGP9051

それにしても、香港ってホントに挫折する。同じ中国語なのに、北京語と広東語じゃまったく違う言語。言ってることもまったくわかんない。英語のほうがよっぽど通じる・・・。


kawacosince2005 at 23:13|PermalinkComments(0) 香港 

島で食い倒れ

PC壊れたり、仕事も間際になってどたばたしてるんだけど、こ~んなに忙しくなると思ってなかったので、実は数日前にとある島に行く予定を立てました。

IMGP9029

結果、やっぱり年末は何があるかわかんないから、おとなしく家にいるのがいいのかな・・・と思ったりもしましたが、もうお金も払ったし、できる限りのことして、出かけてきました。

・・・でも、私としたことが、3日間で写真50枚程度しか撮ってなかった。そして、その8割位が食べ物。爆笑ものです。

ごく一部ですが、簡単なご説明で写真を載せるのみとさせていただきまーす。

正斗でワンタン麺

IMGP9031

朝粥

IMGP9045

エッグタルト(なんと期せずして焼きたてに出会えた!外で立ち食い)

IMGP9049

ハッピーバレーで飲茶

IMGP9054

IMGP9057

マンゴーデザートいろいろ盛り合わせ

IMGP9058

以下、海鮮料理 海老

IMGP9059

シャコ

IMGP9060

ハマグリ

IMGP9061


kawacosince2005 at 21:11|PermalinkComments(0) 香港 

2012年12月19日

ビュッシュ・ド・ノエル、アルハンブラ風

時期的にクリスマスっぽいものをってことでしょうか。ビュッシュ・ド・ノエルです。まあ結果的には、ビュッシュ・ド・ノエル風の仕上げにはしませんでしたが、応用編も含め、一通りの作業工程をざーっと習った感じです。

今日は時間もかかったし、人数も多かったし、いつも以上に工程が多いのに、いつも以上に説明を省かれた気がして、少々不満が残る感じでしたが、文句が言えるほどのレベルでもないので、しつこく先生に質問するのみ・・・でした(苦笑

アルハンブラ風というのは、ザッハトルテのようなケーキらしいのですが、アルハンブラ(宮殿)のように豪華でリッチな造りというのを指すらしい。なんでアルハンブラ風と名前が付けられたかは、食べてみてわかった。

まずは、生地作り。写真左のほうに写ってる「とよ型」で生地を焼き、3枚にスライス。

IMGP9002


そしてチョコレート、生クリーム、バターでガナッシュを作ります。いやーこれがなかなか難しい。そのときはうまくできてるように見えても、実際にケーキとして出来上がって、冷やし固めたときに艶が出せるかどうか・・・。なかなか難しいです。・・・とはいえ、味はサイコー。ダークチョコを使ってるので、ものすごく濃厚ですが、甘ったるくはありません。

IMGP8997

ケーキに挟んであるものも、外側のコーティングも、飾りのチョコも全てこのガナッシュで作ります。

IMGP9026


教室ではまだチョコのガナッシュが固まってなくて、触らないでーーって状態だった。でも翌朝見ると外側に塗ってあるチョコは固まっていてなかなか扱いやすい状態に。

私は中にナッツとかラズベリーソースとかも挟んでみてもアクセントになるかなぁって思ったけど、どうでしょうかね~。また試食係りさんにお世話になろうかな~。


kawacosince2005 at 21:38|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2012年12月16日

差し入れをひたすら作る日

年末近くなって、みんな忙しいので、心ばかりの差し入れ。・・・とはいえ、かなりの数。

IMGP8969

ワッフル40枚近く焼きました。

IMGP8968

それから、昨日生地をこねて寝かせておいたサブレ。お酒に合う感じ。参考にしたレシピの半分しかチーズを入れなかったけど、私が食べられるぎりぎりの仕上がり。私はチーズは食べられるし、ピザとかも好きだけど、お菓子に練りこんで焼いてあるようなチーズの匂いが苦手なんだけど、これは大丈夫。さすがに、自分で作るのに、自分が食べられないようじゃねぇ~。

IMGP8971


型抜きしたものと棒状にしたものと2種類で作ってみたけど、棒状のほうが食べやすいかな。実際、生地のロスも少なくてすむしね・・・。

IMGP8970

最後は、製作過程があまりにも粉まみれになり、写真におさめられなかったアマレッティ。よく考えたらこちらはイタリアのお菓子。メレンゲとアーモンドプードルと粉糖のみ。外はさくっと、中はしっとりな感じ。

IMGP8972

しかし、こちらは、思っていた以上に成型に手間がかかるのと、焼いてからも湿気が大敵なので、よっぽどじゃないと、また作ることはないかも??なんて思ってしまいました。もうちょっと制作過程を工夫できないかなぁ。要研究。

明日は、会社で専属試食係にコメントもらいまーす!!

kawacosince2005 at 21:56|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2012年12月15日

チーズとバジルのサブレ

先週いまいち納得いかなかったクッキー

サブレのほうは評判もよかったので、ちょっと手を加えてみました。チーズ、塩、胡椒、ナツメグ、バジルを練りこんで、甘くないのを作ってみようかなと。バターや卵も少なめです。

biscuit2

ただいま、リベンジ中。生地を寝かせてます。どんな形で焼こうかな~。

biscuit1


来週は出かける予定も多いのに差し入れお菓子製作の予定も多くて、結構忙しいぞ~!!可能な下準備は全てこの週末にしなくては!!

kawacosince2005 at 20:40|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2012年12月13日

とうもろこしとハチミツを入れました

フランスのコンテというチーズやトウモロコシの産地として有名な地方で、クリスマス時期によく食べられてるというお菓子のようなパンです。砂糖は使わずに、とうもろこしとハチミツを入れた、ブリオッシュのようなふわっふわ生地です。

40度で二次発酵させて、マスカルポーネとクランベリーを混ぜたものを絞り込んで焼きます。

IMGP8945


絞り口を差し込んだから生地に穴があいたので、マスカルポーネがあふれてこないように、カソナードでふたをします。

IMGP8950

焼き上がりはこんな感じ。

IMGP8952

型から外して、側面にナパージュして、薄ぅいクレープ生地を砕いたものをはりつけて、粉砂糖で雪をふらせました~。

IMGP8963

型抜きして残った生地はこんな感じでまとめて焼きました。

IMGP8951

生地の中身は同じだけど、こちらは生地を締めてまとめたので、そんなにふわっふわじゃない。でも練りこんだレモンとオレンジのゼスト(皮をすりおろしたもの)がいい香りぃ~!

kawacosince2005 at 21:05|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理