2013年01月

2013年01月31日

ちょっと早いけど

お祝いしてもらえるのは嬉しい、純粋に。

お菓子つくりをしているからってことで、仙台のおばさんから cuisinart のハンドミキサーをいただきました!!!超~嬉しい!!

IMGP9274


今まで、泡立てはハンドミキサーなしで不自由してなかったのですが、コルドンブルーに通い始めてから、やはり、ケースバイケースで使ったほうがいいなぁって思い始めていたので、とっても嬉しいプレゼントでした。近いうちに、このハンドミキサーを使って作ったものをおばさんに送りたいと思います!!すっごく嬉しい!!

IMGP9275


いくつになっても嬉しいし、ってことです。

おばさん、ありがとうございま~~す!!!



kawacosince2005 at 21:20|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

花、開好了!

約1週間経って、花が開いてきました。シンプルに見えたブーケも、華やかです!!

IMGP9272


ピンクの蕾の四分咲き位かな。まだまだ大きく開きますよ~ん!!

IMGP9273



このピンクのラナンキュラス ↑ 、活けたときはこんな状態 ↓ でした!

IMG_6360


kawacosince2005 at 09:07|PermalinkComments(0) お花 

2013年01月28日

小腹がすいたので

夜になって小腹がすいてしまい、クランベリーとクルミのハードなパンでも作ろうかとホームベーカリーを稼働。砂糖少なめで、クランベリーの甘みが楽しみ・・・になるはず。

IMGP9269

でも牛乳が無くて生クリームを使い(←ハードな仕上がりのはずが、やわらかくなっちゃった)、成型するのめんどーだなーなんて思ってパウンドケーキの型に入れて焼いちゃったから、なんとも不格好な仕上がりに(涙。

IMGP9271

あーやっぱりレシピ通りに作らなくちゃ望むものは作れないね。・・・いまさらですが。

まあ、また日を改めて、焼いてみます。

kawacosince2005 at 23:59|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2013年01月27日

仕入れ

夕方、自由が丘のcuocaまで行ってきました。

ちょうどバレンタインデーの前なので、世界中のいろんなチョコレートがテイスティンできるイベントをやっていて、盛況でした。いつも日曜の夕方なんてお客さん少なめなんですけどね~。

どうしてもほしかったのは、パンを作るときの15cmくらいの小さいめん棒。小龍包の皮を作るのにも使えるし、最近、必要に迫られていたところ。今、何で代用していたかというと・・・すりこ木。でも、持ち手のほうが細かったりして太さが均一じゃないし、明らかに、めん棒としては役立たず。これでやっとまともな作業ができます!!

せっかく来たんだし・・・と、つい、チョコレート用の温度計やオーブン用の高温時計や作業用の軍手とか・・・いろいろと買い揃えてしまいました。

でも、うれしかったのは、ヘーゼルナッツ!!

IMGP9264


日本はアメリカとの輸出入が多いので、アーモンドプードルはスーパーでも買えるけど、ヘーゼルナッツプードルは専門店じゃないと売ってない&全体的に品薄。タルトを作るときに混ぜると、アーモンドよりも香りがいい仕上がりで、私は大好きです。まあ、ふつーの人は、アーモンドだろうがヘーゼルナッツだろうが気づかないかもしれませんが・・・。今日は珍しく在庫がたくさんありましたが、賞味期限が短めで割引になってるものしかありませんでした。まあ、すぐ使えばいいんでしょ?!ってことで、まとめ買い。

それから、こんなのも買ってしまいました!!

IMGP9265


ソーセージロールとかおかずパン作ったときにあるといいな!!って思ってたんだよね!!箱買いっ!!

たまに買い物に行くと、いろいろ買ってしまいますね。



kawacosince2005 at 16:59|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2013年01月26日

バトネ・アペッロ

コルドンブルーに通い始めたころに教えていただいたバトネを焼こうと思います!! これは、まだ発酵前の状態。

IMGP9260

中にはオリーブ、トマト、上にはチーズ、けしの実、ひまわりの種、ゴマ、胡椒・・・好きなものばっかりです!!

IMGP9259

もっと頻繁に作りたいなと思うんだけど、チーズなどなど上に付けて焼くのはちょっと手間で、ついついめんどくさがってしまうため、既に材料をブレンドして冷凍庫保存してあるのに、なかなか焼成に至らなかった(笑
でも、バター使ってなくてヘルシーなので、また近々焼いてみようかと思います。中にもベーコンやチーズや野菜なんかも入れてもいいかも。

焼き上がりはこちら。

IMGP9262

焼きたてに1つ食べましたが、やっぱり美味しい~~~!!やわらかい、ブリオッシュのような生地なので、ぺろりと食べてしまいました!!今日は土曜日。いつもの試食係さんたちに会えるのは月曜だから・・・月曜まで残ってるかな?!明日には全部食べてしまいそう~!!

kawacosince2005 at 21:55|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

ガレット・デ・ロワ

ガレット・デ・ロワとは本来、1月6日に食べるフランスの伝統菓子ですが、今更ながらいただきました。もちろん、コルドン・ブルーのブティックで事前に予約しておきましたよ!!

lcb1

自分で焼いてもよかったんだけど、食べたことがなかったので、まずはシェフが焼いたものをいただこうかと。

ケーキの他に買って帰ろうと思っていたパンなどもあったのに、眠い目をこすりながら引き取りに行ったからか、うっかり忘れて、ケーキだけ受け取って帰ってきてしまいました。店内の、美味しそうなパンいっぱいの様子を写真に撮るのは忘れなかったのに~!!

lcb2

さらに、眠かったからか、ケーキ全体を写真におさめるのを忘れてさっさと食べちゃうし、写真とっても、肝心のフェーブを一緒に撮るの、忘れたり・・・。散々でしたが、あとから、カットしたケーキとともに撮影しました。

IMG_6377

フェーブは、コルドンブルーのマスコットキャラクターのシェフ・ベア。

IMG_6381


kawacosince2005 at 11:33|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2013年01月23日

ラナンキュラスのブーケ

2013、新しく使い始めた手帳には、ページの初めの方に「今年の目標」を書くページがあったのですが、まず一番に書いたのが、「スパイラルブーケを上手に作れるようになる」でした。スパイラルブーケっていうのは、写真のように、支点を中心に、茎を左上から右下へ斜めに花を組んで作るブーケのこと。

IMGP9233

今日はまずその第一歩。新年早々、スパイラルブーケのレッスンです。今年はスパイラルブーケのレッスンを中心に受講できたら、と考えてます!!

今日はラナンキュラスという花弁がいっぱいでころんとした花とスイトピーがたっぷりの春のブーケです。ラナンキュラスは、いろ~んな色があります。この2つは雰囲気は違うけど、どちらもラナンキュラスです。大好きな花のひとつ。これから1か月くらい、日々花が開いていくのが楽しめます。

IMG_6360

IMG_6368

今回は、ブーケ初挑戦の男性の生徒さんもいて、ニコライも丁寧に説明してました。

IMGP9244

出来上がりはこんな感じ。最後にちょっと手直ししたのが良かったようで、その手直しの処理、褒められました(やった~!) 色味が淡く見えるけど、これからラナンキュラスが咲いてくると、またブーケの雰囲気も変わっていくので、それを想定してゆったり花を組んだのも◎とのこと!!

IMGP9246

スパイラルブーケって、中心部から1本1本花を組み重ねていって、最後に麻紐で結ぶまで、ずっと左手で持ったまま作業をするんだけど、途中で、花を入れ替えたいなぁって思っても、束ねた花を離してしまうと最初から作り直さなくちゃいけなくなるので、そういった手直しはちょっとした工夫が必要。後から中心部に何かを挿し足したりするのもちょっと難しい。1本1本組む瞬間瞬間で決めていかなくてはいけない。後で直せないっていう状況に置かれることがいい練習になります。

お菓子やパンも、試食してもらったり、いろんな人に協力してもらってるけど、お花も人にプレゼントする機会があれば、経験を積めるかな。


kawacosince2005 at 21:24|PermalinkComments(0) お花 

2013年01月22日

不完全燃焼??

今年の旅行の計画を立てるためにゆーこさん、ふみさんと集まりました。

でも、なんとなく、あれこれ調べたりはしたけど、日程さえも決められず、終了。なんか消化不良な感じ。。。旅行行けるかな??

そのあとは、久々にきよPのお店へ。相変わらずきよPの料理は美味しいな。今日もいろいろときよPのオリジナルレシピを教えてもらって帰ってきました。

きよPのお店じゃ、いつも二日酔いですが、今日は2杯飲んで終了。ぜんぜんシラフです。あーまたしても不完全燃焼な感じ??

なんかビミョーな1日でした。

ん~。 ぱーーーーーっとどっか行きたいなぁ~。

kawacosince2005 at 23:18|PermalinkComments(0) 六本木・青山あたり 

2013年01月20日

鯛、釣れましたっ!!

鯛、釣りました~。

以前から、ヴィタントニオのたい焼き、作ってみたいなと思っていたんだけど、ちょうど、白いたい焼き粉というのを見つけたので、作ってみました~。

両面にちゃんと魚の型が付くように焼くのはちょっと難しかった。ひろみさんとあれこれ考えて試行錯誤~試作の末の「鯛」ですっ!

写真上が一番最初に焼いたもので、一番下が最後に焼いたもの。

IMGP9228

やっぱり回数をこなすと、上手にできるもんだ。最後はなかなかきれいに焼けたよ!

IMGP9229

会社の試食係さんにお届けしなくてはっ!!ひとりで全部食べたら、今年も太っちゃうよっ!!今年はいっぱいおすそ分けして、食べ過ぎに注意!!

kawacosince2005 at 11:51|PermalinkComments(2) お菓子作り・料理 

2013年01月18日

フーガスの挫折

昨日、教室で焼いてきたフーガスはなかなかふっくら焼きあがって、フォッカッチャみたいだった。でも、帰宅してから焼いたのは、なんか出来損ないで、あんまりうまく膨らんでなかった。

IMG_6350

生地を教室で作ったことを考えると、私の発酵に掛ける時間やその環境がなにかまずかったのかなぁと。週末にリベンジしてみて、納得いくものを作ってみたいと思います。
いやーしかし、いっぱい作ると、食べきれないんだよね。試食係さんは食べきってくれるだろうか・・・。一人では、食べきれないと思うんだよね~。。。

kawacosince2005 at 14:50|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理