2013年03月

2013年03月31日

この週末・・・

この週末は休めたんだかなんだかわかんない週末だった。

この10日ほどの慌ただしさが一段落、金曜は朝4時半起きで出社がとどめ。金曜は眠い1日だった。なのに月末&年度末最後の平日ってこともあって、忙しいったらない。でも実質的な月末は31日なわけで・・・結局今日出社することもわかってたので、てきとーに片づけて帰宅。

帰宅後、食事して、髪洗って、サロン行って、髪切って・・・バタンと倒れるように寝たところ、起きたら17時半という情けない週末。しかも、寝すぎたからか、頭痛がひどい。いっぱい寝たのにすっきりしてないって、損した気分。

夜は気を取り直して、「冷蔵庫で二次発酵させて翌朝焼きたてパンを食べる」のシュミレーション。

一応冷蔵庫で9時間二次発酵させて、焼いたパン。塩漬けにしたバジルが入った全粒粉のパン。小さいとちょこっと食べるのに都合がいいのか、8個焼いたのに、気が付いたらもう3個しかない!!私は2個しか食べてないよっ。やっぱり焼きたては美味しいな。

130331_1204~01

しかし、冷蔵庫だと10時間くらい二次発酵に時間がかかるようで、朝7時に焼くことを想定すると、9時には冷蔵庫に生地を入れなくてはいけない、つまり8時前にはこね始めなくちゃいけない。朝起きられるかどうかが問題だと思ってたけど、それ以上に、前の晩にそんなに早く家にいるかどうかのほうが問題だと判明。平日どれだけトライできるかが疑問になってきた。

まあ、ぼちぼち、できる日にやりましょうかね。どーせ毎晩は無理だし。

kawacosince2005 at 10:01|PermalinkComments(0) 日記 

2013年03月29日

こっそり断髪式ぃ~

先週、仕事で大変な事件があって、片づけるのに一苦労。。。なんとか今日で終わり(にしたい)。

気分を変える意味でも、髪をばっさり切ろうかと思いきや、行ったサロンで「このままの長さの方がいいですよ。もっとここをこーしてあーして・・・」と言われ、結局、毛先は切りそろえるくらいにして、トップの方の髪を少なくしてもらった。

帰るとき、椅子の下を見たら、かなり毛が落ちてたし、私としてもかなりすっきりした。でも長さがあまり変わらないので、切ったことに気付かない人の方が多いと思う。

まあ、こっそり心の中でひとり心機一転ってとこでしょうか。

いつも会社の子に切ってもらってたんだけど、この頃私も彼女たちも忙しくて、仕事の合間にカットする時間もなく、結局夜10時に予約して中目黒のサロンへ。うちのスタッフの子たちの接遇の丁寧さを考えると、サロンのスタッフの雑さが目立つ目立つ・・・彼らは、ウチの会社の入社試験の技術試験には絶対受からない。。。でもカットはまあ上手だったから許してあげよう。



kawacosince2005 at 22:52|PermalinkComments(0) 日記 

2013年03月27日

イースターをイメージした黄色いブーケ

またブーケです。今年はブーケ制覇が目標なので、今日は基本が習得ができているかが問われるデザインです。

いつもの単なるブーケとは違って今日はこんな道具も使います。

112

花材は黄色とグリーンばかりで爽やかで、春を思わせる楽しいデザインです。

116

ミモザを使って、惑星の輪のようなリングを作って、その中に花を組んでブーケを作っていきます。デンマークでよく作られるブーケのデザインのひとつだそうです。リングを支えるワイヤーがあるので、束ね始めてから花を調整するために動かしたりするのが、今まで以上に難しいので、基礎ができているかどうかが問われます。

私はリングが少し大きかったので、出来上がりが他の人とはちょっと違ったんだけど、ニコライ曰く、リングの大きさにも対応して他の花を束ねることができているので、問題ない!とのこと。細かいことも質問していろいろと教えてもらえたので、大満足です。

趣味の教室って運営が難しいなぁっていつも思います。先生が生徒に求めるレベルもさまざま。また、上手に仕上がらなくても、なんとなく満足して帰っていく人もいるし、極めたいと思って細かいことも追及していく人もいる。私は明らかに後者だけど、先生はそれを見極めてそれぞれに対応を加減してくれてます。まあ、当たり前と言えば当たり前ですが、双方の温度差があるとうまくいきませんからね。。。もう20年近くフラワーアレンジメントしてますが、今はいいペースでニコライから学んでいます。

こちらはブーケ全体がよく見えますが、

113

ミモザのリングの存在はこっちの写真のほうがわかりやすいかな。チューリップやフリージアはまだほとんど咲いていないので、これから花が咲くのが楽しみです!!

115

備忘録:

114

花材 ミモザ、フリージア、チューリップ、スイトピー、麦
    クラスペディア、手鞠草、ラナンキュラス、ブプレリウム
    玉しだ、アスパラガスミリオ、チランジア

kawacosince2005 at 22:10|PermalinkComments(0) お花 

2013年03月26日

朝の花見

朝の目黒川沿いの花見客はいい雰囲気。

IMGP9638


飲むわけでもなく、騒ぐわけでもなく、桜を眺めてぶらぶら歩いては写真を撮ったり・・・。のどかな時間が流れてます。

私の好きな桜の散り際はまだこれからなので、楽しみですが、私はもうひとつ楽しみが!!桜のあとの楽しみはこちら。何の花かわかりますか??まだ芽吹いてきたって感じ。

IMGP9644


kawacosince2005 at 09:44|PermalinkComments(0) 世田谷・目黒 

2013年03月25日

お料理教室

超~久しぶりに、教える方のお料理教室。

shoko

今日はシフォンケーキとマカロニグラタン。

シフォンは、とりあえずって感じで紙型だったけど、まずまずの出来上がり。だけど、焼いても翌朝まで寝かせないと食べても美味しくないので、試食できないのが残念。まあ、お菓子って、その場で食べられない、またはその場で食べても美味しくないってものが多いなって思いますね。

反面、マカロニグラタンは、出来上がりを美味しくいただける。作ってみてその場で食べてみて、反省点を踏まえ、1人で復習。・・・オーブンはあるけど、使いこなすの難しそうなので、まずは簡単なトースターを買うところから始めましょうか・・・。でも基本はもうわかったと思う。たぶん。きっと。

いやーいつも習うことが多いけど、教えることから学ぶこともいっぱいあるなーと、今日もいいお勉強になりました。

kawacosince2005 at 21:51|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2013年03月24日

連舞

今日は思いもかけず午後から晴れたので、またまた桜を撮ってしまいました。

「連舞」

111cherry

久々にタイトルを付けたいと思いました。。。

kawacosince2005 at 15:46|PermalinkComments(0) お花 

2013年03月23日

なるほどバラ科

頑張って朝から太極拳に行ってきました。

本当は、太極拳に行く前に桜の写真を撮りにいきたかったけど、起きられず挫折。朝は天気もよく、空が青かったので、シャッターチャンスなんだけどなぁと後ろ髪引かれる思いで太極拳へ。

練習を終えてから撮影に行こうかと思いきや・・・目黒川沿いはものすごい人で、カメラなんか構えてゆっくりしてるような状況じゃなかったので、やむなく、今日は自宅の桜を激写っ(笑

なんだかんだと、100枚くらい撮りましたが、やはり午後は曇ってきて、いまいち。明日の朝、また目黒川まで行ってみるかな?!起きられるかな?!

今日撮影していて再認識したのは、桜って本当にバラ科なんだなぁってこと。ソメイヨシノを見ているとあまり感じませんが、八重桜を見てるとバラとの共通点が目に付きますね。そう思いませんか?なんとなくバラに似て見えませんか??

rose


そう、それから、こちらは12月にニコライにブーケを教えてもらったときに使った猫柳。切花だったんだけど、ずーっと花瓶に挿したまま放置しておいたら、花も咲いたし、根が出てきたので、鉢植えにしました。育つかな。

neko


kawacosince2005 at 18:06|PermalinkComments(0) 園芸・ガーデニング 

2013年03月22日

送別会

年始に上海赴任中の友人が本帰国したので2月にお帰りなさいの会を開いたところ、、今度は4月から別の友人がロンドン赴任が決まったということで今月はその送別会。

いやーこのメンバーはまずい。上海にいたKOが本帰国したってのが危険極まりない。彼は飲ませるのが上手?!なので、脱落者続出。ヤツはまだまだ上海に居たほうがよかったか・・・。

party

ということで、旅立つ友人を送る仲間たちの楽しい会。

・・・だけど、みんな無事に帰れるのかな。しんぱい。。。

kawacosince2005 at 22:25|PermalinkComments(0) 日記 

2013年03月21日

桜の撮影会

このところ、朝、ウォーキングで緑道沿いを歩くことが多いですが、桜が咲いてきたので、目黒川沿いを歩いてみました。・・・なぜか一眼レフ持参~!歩く気ないな(笑

桜が一気に咲いたとニュースになってますが、やっぱりまだ4~5分咲きかな。川沿いで写真撮ってきましたが、まだまだ蕾や枝が目立って、いまいち。

112

結局、今日、きれいに撮れたなぁって気に入った写真は、ウォーキングから帰ってきて、家で撮った我が家の八重桜でした~。

114


桜は、毎年撮っていますが、以前撮った写真以上に気に入る写真はなかなか撮れません。もっといっぱい撮影して経験積まなくっちゃだめですね~。2010年の4月の写真でーす。

1100


kawacosince2005 at 08:32|PermalinkComments(2) 世田谷・目黒 | 写真

2013年03月20日

春分の日

お彼岸なので、お墓参りです。

桜がちらほら咲き始めていますが、ん~まだまだかな~。

1


今日、午後暖かかったらどんどん咲くかな??

2


昼は浅草大黒屋で天丼です。濃いめの天つゆが、江戸前な感じです。

3


kawacosince2005 at 12:14|PermalinkComments(0)