2013年06月

2013年06月30日

爽快な朝

今日は妹が着付けの終了式があるとかで、着物を出かけるので、髪をセットしてほしいと、朝早くに起こされたので、やむなく早起きさせられました。

起きてすぐにパン生地をホームベーカリー(HB)にセットして、HBが生地をこねてくれている間に妹の髪をセット。部屋を片付けて着替えを終えるころにパン生地の一次発酵が終わるので、生地を成形して二次発酵を始めたところでウォーキングにお出かけ。

ウォーキング中は、ラベンダーがたくさん咲いているのを見つけました。いつも行く天空公園の近くなんだけど、あまり通らない道なので気が付きませんでした。もう咲き終わりなので、来年は花が咲き始めたころに訪れたいと思います。

6301

こちらは天空公園内のヤマアジサイ。こういう赤、好きだなぁ~。

6302

帰って来たころには二次発酵が済んでいたのでオーブンに火を入れて焼成準備。生地をオーブンに入れたらお風呂に入って汗を流し、お風呂から上がったころにちょうどパンが焼きあがる。。。なんとも効率の良い朝でした!!

今日はローズマリーのフォッカッチャを作るつもりだったんですが・・・思ったように生地が膨らまず、なんでだろう・・・と首を傾げましたが、理由は簡単なことでした。成型のときに16x16cmすべき生地を30x30cmにまで広げてしまっていました!!そりゃ、半分の厚さにしか焼けないよね(笑

ベビーリーフ、チーズ、生ハムを挟んでランチに。あ~オイル漬けしたドライトマトを加えても良いかも!! 次回は正統派フォッカッチャでイタリアンなサンドイッチを作りたいと思いまーす!

6303



さ~て、午後は出社してオシゴトですっ!!


kawacosince2005 at 12:14|PermalinkComments(0) 世田谷・目黒 

2013年06月29日

地元公園うろうろ

このところ、忙しくて朝も晩もウォーキングにあまり出られなかったので、今日はたっぷり10km。

世田谷公園近くのコーヒーのお店、NOZY CAFE。なかなか美味しいと評判です。

6291

NOZY CAFEの裏手あたりにあるこどものひろば公園。ずいぶん前からあったと思える年季が入った公園ですが、正直、今までこんなところに公園があるって気がつかなたっか!水が流れてて、噴水もあって

6292

野球場もあってなかなか静かなこじんまりとした公園です。そしてその一番奥にあるのが図書館。この図書館は、高校三年の夏休み、平日毎日9~17時に通ってたので、猛勉強の夏を思い出す懐かしい場所。

6293

更に遠回りしてから世田谷公園へ。公園内を走っていたら、ヤマモモの木を発見。ほとんどの実はすでに落ちていて、もったいないったらない!!でも大きな木だから、実を摘むにも足場を整えなくちゃいけないことを思うと、そうもいかない。。。ホントにもったいない。

6294

世田谷公園から中目黒のほうに出たんだけど、またしても、新しく緑道を発見。地元でも、知ってるようで知らない道、まだまだいっぱいあるんだなぁって再発見満載のウォーキングでした!!



kawacosince2005 at 13:53|PermalinkComments(0) 世田谷・目黒 

2013年06月28日

おやつ一緒に食べました

6Fのひろみさんと、元6FのりえPが遊びに来てくれました。おやつ食べながら1時間ほどおしゃべりして解散。

りえPにおみやげいただきました~。

6304


kawacosince2005 at 16:34|PermalinkComments(0) 日記 

おやつシュー

おやつ、買いに来ました。

IMG_0365

お味見にあれこれ買いました。

IMG_3095


kawacosince2005 at 13:39|PermalinkComments(0) 六本木・青山あたり 

2013年06月27日

先取り・京の夏

母が京都に行ってきました。

お土産は和久傳の鱧ちらし

130627_2135~02

有継の抜き型。

130627_2201~01

以前から、夏にゼリーを作るのに、金魚とか流れ星の抜型が欲しいなと話していたので、探してくれたようです。さっそく作ってみよう!!

kawacosince2005 at 22:27|PermalinkComments(0) 京都・関西 

2013年06月26日

仕入れ@cuoca

雨だっていうのに、久々にcuocaへ材料仕入れ。

暑くなかったので、チョコや生イーストなどの冷蔵品をいろいろと買いました。もちろんライ麦もね。この前みたいな白いパンもいいけど、個人的にはライ麦パンや、石挽きの小麦粉のほうが好きかな。フランスのパンにだいぶ感化されてきました。

130626_2057~01

オレンジのシロップ漬けも買ったから、ちょっとスイートなパンかお菓子も作ってみようと思います!

kawacosince2005 at 20:23|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2013年06月25日

ベジー・ランチ

上川隆也ファンの友人・のりが、上川隆也せんべい、もとい、遺留捜査せんべいを買いに来てくれたので、LAUDERDALEで一緒にランチ。

テラス席でしたが、屋根があったので濡れずに、暑くもなく寒くもなく、心地よい午後のひと時でした。私は小さいころの記憶が、ホントにないんだけど、のりがいろいろと懐かしい話をしてくれたりして、楽しいひと時でした。

130625_1207~01


食べたのは、ひよこ豆のコロッケとピタパンという、べじーなランチにしたのはよかったのですが、どこかにパクチーの奴が隠れていたようで・・・でもどこにいるのか正体がつかめなかったので、我慢して食べました。

ん~ベジーなランチも考え物だな。素材確認は大事だね。苦笑。



kawacosince2005 at 13:14|PermalinkComments(0) 六本木・青山あたり 

2013年06月24日

ハイジの豆パン

先月、茹でた赤えんどう豆をいただいて豆パンを焼きましたが、今回は赤えんどう豆も自分で茹でて豆パンを焼きました~!

赤えんどう豆を塩水に浸してほんのり塩味にしたので、パンの生地はいつもよりも甘めに。

メニューブックを作ろうと思って写真を撮りためようと思うので、1個だけで撮ってみました~。メニューブック作るの、楽しみだな~。

ちなみに今日は15個焼きました~!

IMG_7113


kawacosince2005 at 23:29|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2013年06月23日

コーヒーのペアリング

今日はコーヒーとお菓子とのペアリングの授業。

コーヒーも品種や産地、淹れ方によって味わいが違うので、どんなコーヒーがどんなお菓子と合うのか試してみよう、というもの。コーヒー7種とお菓子6種のペアリング。

1

人によってペアリングの探し方はさまざまだと思いますが、私は、まず一口づつお菓子食べてみてイメージを頭に入れて、その後、順にコーヒーを飲んで、どのお菓子を食べたい、とイメージするかって感じ取って、さらに食べてみて確認って感じ。

しかし、これだけいっきに飲み食いするとお腹いっぱいになるよね。あっ、そういうことじゃないんだけど、後半はコーヒーも冷めてくるし、満腹感とで、よくわからなくなってきました(苦笑

2

今回はメキシコ、ブラジル、エティオピア、コロンビアなど、産地もいろいろ、香りの高いコーヒーが取り揃えられてました。一番気に入ったのはエティオピアのテガ・トゥーラ農園のコーヒー。ジャスミンのような花の香りがして一口目で他のものと違うなぁって思って気に入りました。ベリーのミルフィーユと合うなぁって思いました。

今日は夕飯、食べられな~い!!

kawacosince2005 at 17:51|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2013年06月19日

ブーケ

久々のブーケ。ちょっと緊張ぉ。レッスン前にニコライが用意してくれたお菓子を食べてちょっとリラックス。

IMGP0206



丸く仕上げること、手順通りに束ねていくこと、などなどは問題なくできるようになってきて、ニコライにも、丸く束ねられるようになったことはOKもらえました。

IMGP0210



でも花をバランスよく配置していくことがまだうまくできないーー。左手にすべての花を束ねていくので作業は、右手しか使えず、まだ慣れない・・・束ねながら、配置も気を配っているつもりだけど、気が付くと、同じような色味の花が隣同士に並んでいたりして、ニコライいわく、意識が薄い、と。

IMGP0209



何度か作り直してはみたけど、ある程度出来上がってきてから手直ししていくのは、他の花とのバランスも変わってくるので、1本だけ束ね直せばいいというわけでもないので、なかなか難しい。結局、納得いく仕上がりにはできないまま。。。しょぼ~んなレッスンでした。

日によって10~20人ほど生徒がいて、ただ、なんとなく花に触れて、ニコライとおしゃべりして楽しく過ごせればいいいいっていう感じの人が多いけど、私はやっぱり、ちゃんと教えてもらって上達したい。「ブーケが一人前に作れるようになる」というのが、私の今年の目標だっていうのはニコライも知ってるので、今日もニコライからの指導コメントはかなりの辛口だった。まあ、自分でも納得できてない程度の出来だから、辛口コメントは当然なんですがぁ。。。

ブーケはアレンジメントよりも難しい、いっぱい練習しないと上手になれないよ、って帰りにも言われちゃった。お菓子やパンと同じで、自分で何度もトライしてみて、経験から体得していかないといけないんだなって改めて思いました。ニコライのレッスンだけじゃなくて、自分でも練習しなくては、ね。今更、再認識。。。

ちなみに、こちらはニコライが作ったブーケ。同じだけの花を使ってるはずなのに、ニコライの作品は、華やかだな~。

IMGP0205



kawacosince2005 at 21:26|PermalinkComments(0) お花