2013年07月

2013年07月31日

レーズンパンとカスタード

ラム酒漬けのレーズンがたくさんあるので、このところレーズンパン続きです。

IMG_7156

今日は変化を付けて、生地にカスタードクリームを塗ってからレーズンを散らしてくるくるっと生地を巻いて焼きました。カスタードが入ると生地に隙間ができちゃうけど、これはこんなものなので。

IMG_7154

カスタード、見えるかな??

IMG_7162


kawacosince2005 at 23:26|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2013年07月28日

グレープフルーツのシブースト

月1のはずだけど、いつも、来ると、久々な感じがするのはなんだろぉ。

今日はグレープフルーツのシブースト。

IMGP0413


シブーストは、カスタードクリームとイタリアンメレンゲとゼラチンで作るものなので、どれも、今まで作ったことのあるものの組み合わせなんだけど・・・まあ、シブーストは初挑戦。バーナーでキャラメリゼするのが、思った以上に難しかったかな。隣の人はキャラメリゼ通り越して、真っ黒焦げにしちゃってた。あー難しい・・・って思いました。

シブーストは冬にりんごで作るのがメジャーかもしれないけど、今回はグレープフルーツ。なかなかさっぱりとした仕上がりです。暑い中、持ち帰ったので、しっかり冷やしてから食べたいと思いまーす!

IMGP0416


kawacosince2005 at 17:45|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2013年07月27日

FRICK

FRICKでディナー。

IMGP0356


IMGP0350

なかなか予約が取れなかったんだけど、ひょっこり席が空いて、がっつり食事してきました~!

冷前菜、絵心たっぷりの一皿です。

IMGP0348


IMGP0349

温前菜はメレンゲとかぼちゃのペーストで。

IMGP0352

パスタは浅利と夏野菜のオレキエッティ。

IMGP0353

赤座海老のクリームパスタ。

IMGP0354

子羊のロースト・・・は、うっかり写真を撮り忘れました!

IMGP0355

ドルチェはグレープフルーツとオレンジのジュレのレモンソルベ、パイナップルチップス添え。

IMGP0358

かなりおなかいっぱい!!腹ごなしに帰りは歩いて帰ろうかと思っていたけど、相変わらずの突然の雨、傘もなく、やむなくタクシーで帰りました。

好みはあると思いますが、カウンター席は見ていて楽しいものです。冷前菜やドルチェはカウンターで盛り付けるのですが、見ていて楽しいです。興味のある方にはオススメします!!窓側のカウンター席のほうがお店全体も見えるし、気に入りました!!

また訪れてみたいと思いまーす!!

kawacosince2005 at 22:30|PermalinkComments(0) 六本木・青山あたり 

2013年07月26日

バラをばらしてみました

ブーケの花はきれいですが、ブーケのままにしておくと通気が悪いというか、花が自由に開けないので、ばらばらにしてあげました。

固いつぼみだったバラも開いてきてとってもきれいです☆

IMG_7128


IMG_7142


でも、これから、もっと咲くと思いま~す。楽しみ~~!!

あっ、これはカーネーションね。あまりにも色が好みだったので~~。

IMG_7152


kawacosince2005 at 21:42|PermalinkComments(0) お花 

2013年07月24日

親子ブーケ

イギリス王室のベビー・プリンス誕生にちなんでというわけではないのですが、今日は親子ブーケというブーケを作りました。

デンマークでは赤ちゃんが生まれた家族へのギフトのひとつとして、「親子ブーケ」を贈る習慣があるそうです。特別なブーケではなく、赤ちゃんが生まれた方やその家族へは大小対になったブーケをプレゼントするそうです。デンマークの花屋さんに行って、出産のお祝いに、といえば、どこでも作ってくれるそうです。

男の子だとブルーや紫を使ったブーケ、女の子だとピンクや赤、オレンジといったような色味で作るそうです。

今回はピンク系で。

IMGP0338

こんな感じで、大小をつなぐようにリボンを飾ります。

IMGP0339



今回もバラが6種類くらい、カラー、ガーベラ、カーネーションなど。前回はいまいちな出来上がりだったので、私自身も納得いく形にできなかったし、ニコライにもいまいち、と言われたけど、今回は「上手になってきたね」と。私が、「そうかなぁー」と首をかしげていると、「綺麗にできて褒めたんだから、喜んでよー」と。1本1本の花の大きさが揃っていると作りやすいのかも。前回は芍薬のように大きい花もあったからね~。

いずれにしても、今後は、大きさの違う花を使っても美しく作ることと、早く作ること。

・・・しかし・・・花に接しているときって、ホントに愉しい。

そうそう、ニコライが本を出しまして、1冊購入しました。「サインしてあげるよ」と。

130725_0015~01


kawacosince2005 at 21:32|PermalinkComments(0)

2013年07月20日

マイ・冷蔵庫

GEの冷蔵庫の調子が悪くなってもう10日以上経ちますが、19日にやっと冷蔵庫が納品されました。

img_mr-c37w-w

実は14日に納品されたのですが、業者さんが来て採寸をしたら、間口が狭くてキッチンに入れられないということが判明。量販店では、「なんとかなりますから、大丈夫です」って言ってたけど、搬入してきた業者さんは「絶対無理です!!」ってことで、いったんキャンセルして間口に合う物を注文しなおしたところ、在庫が届くまで時間がかかるとのことで、19日になったというワケ。

庫内が冷えて、しっかりオシゴトできるようになるまで、半日ほどかかりましたが、なんとか気に入るように中身を移すことができました。GEの冷蔵庫から保冷バッグに移し、今度は新しい冷蔵庫に納める・・・というタイヘンな作業でした。

でも・・・今回、念願かなって、物置を1本処分して、そこに私専用の冷蔵庫を置くことができるようになったので、屋外ですが、製菓製パン専用の冷凍冷蔵庫を持つことができました!!今までキッチンのあちこちに分散して納められていた小麦粉やイースト・・・すべてを同じ冷蔵庫に納めることができるようになり、効率よく作業ができるようになりました。

超~~~満足です!!

いつも取り出しにくくてなかなか手を付けていなかったラム酒漬レーズンも野菜室に収納できたので、これから、ぶどうパンが続くかも??1年以上漬けてたので、なかなか美味しく仕上がってます。

お楽しみに~~!!

あっ、ちなみに、キッチンに納めた冷蔵庫は6ドアの650Lです。

kawacosince2005 at 18:15|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2013年07月18日

パンのクラス

ル・コルドン・ブルー、パンのクラスは、だいぶ慣れてきました。生地を作る基本作業は一緒なので、作業の細部を観察するには、この「慣れ」は余裕になるのでうれしい限り。

さて、今日はどんなパンを作ってるのでしょうか。

IMGP0318

生地をバゲットのように成型して、オーブンに入れる直前にハサミでカットします。

IMGP0330

チーズとベーコンのエピです!黒胡椒もしっかり入れて、大人な感じです。

IMGP0334

右側のパンは合間に作ったブリオッシュです。アーモンドに砂糖を加えて、1時間くらい火にかけてプラリネを作り、それをパン生地で包みました。ちょっと甘いおやつパンです。ブリオッシュは生地がやわらかくて扱いにくいけど、食べるふんわりバターの入った生地はデザートにぴったり~。

kawacosince2005 at 22:34|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2013年07月16日

恒例のシンガポーリアン・ナイト

久々に日経weeklyのメンバーで食事です。夏に恒例になったシンガポーリアン・ナイト@海南鶏飯食堂

・・・とはいえ、昨日からちょっと涼しくなってしまって、冷えたビールをグビッとしながらブラック・ペッパ・クラブをいただくって感じではないんだけどぉぉぉ。

大好物のガイランのオイスターソース炒め

IMGP0288

私以外のみんなが大好きなパクチーサラダ・・・みんながこれを食べ始めたら、咀嚼で香りが出て、部屋(個室だった)中がパクチーくさくなった!!

IMGP0289

厚揚げ豆腐の豆鼓炒め

IMGP0290

キャロットケーキ・・・大根餅の卵とじみたいな感じ

IMGP0291

そして、メインのブラック・ペッパー・クラブ!!!

IMGP0292

1人4本でしたが、チキンライスを食べない人、お酒をあまり飲まない人は5本、ってことで、私は5本!!!ソースも残さずいただきました!!

IMGP0294

あっ、きしめんみたいな麺のやきそばみたいなの、撮るの忘れたっ!

私とゆーこさん以外の方々の締めはチキンライス

IMGP0295

このジャスミンライスは美味しいんだけどね~。チキンは・・・私は無理っ。

デザートはマンゴープリンとライムゼリーのジャックフルーツ添え。みんなで分けっこして両方少しづついただきました。

IMGP0296

みんなで会うのは、ホントに久しぶりで、私とポールは、おそらく1年ぶりくらい。つまりまともに英語を話したのも1年ぶりくらいってこと???って感じでした。ポールは、来週で来日して満10年とのこと。今ではいろんな有名著名人のプライベートレッスンを受け持ったり、大学の講師をしたり、ベルリッツの講師をしながら、日本中を観光しまくって「 I LOVE JAPAN !! 」と言って日本での生活を楽しんでる。競馬大好きのギャンブラーかと思いきや、ねぶた祭や相撲に熱狂したり、私たち日本人より discover JAPAN を満喫しています。私も discover TAIWAN 行きたいなぁ~~!!

kawacosince2005 at 22:12|PermalinkComments(0) 六本木・青山あたり 

2013年07月15日

コーヒーノート

昨日、六本木から渋谷まで歩き、そこからバスに乗って三宿まで行き、NOZY COFFEE で水出しアイスコーヒー用の豆を購入。

130714_1506~01

どんな風味かな。明日、飲むのが楽しみ~と思っていたんだけど、このコーヒーの風味を記憶しておけるか??と思ったらこんなものを見つけたので、早速購入。

130716_0012~02

130716_0012~01



産地や風味を正確に捉えてメモを残さなければ~!!

そうそう、春にメキシコで買ってきた豆、まだ少し残っているので、その分も記入しよう~っと。


kawacosince2005 at 15:20|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

貝塚

いつもとちょっと違うコースを歩きました。

そういえば、小学校のころ、寄り道してこの公園でも遊んだなぁ~と。

東山貝塚公園。

130715_1206~01


kawacosince2005 at 11:25|PermalinkComments(0) 世田谷・目黒