2013年08月

2013年08月29日

胡桃とレーズンのプチブール&タルト・オ・シュクル

この数週間、今までとはちょっとちがった激務に追われています。そして月末、そして決算月・・・ということで、精神的にも体力的にもかなり追い詰められております。

・・・が、コルドンブルーも夏休みが終わり、今日はさっそくパンの実習、3時間、です。この時期に3時間って・・・正直しんどいけど、偶然にも、今日は夕方の打ち合わせが明日に延期になったので、ぽっかり時間が空き、休まずに出席できました。

家では生地はホームベーカリーにお任せですが、やっぱりパン焼きは、手ごねが好きです。

IMGP0543

今日は胡桃とレーズンをたっぷり!!いつも作るときは粉250gに対して具は60gくらいなんだけど、今日は粉200gに対してくるみ100gにレーズンも100g!なんと具だくさん!!

IMGP0550

食べるのは1個づつなんだけどね、お花みたいにしてみました。

IMGP0573

タルト・オ・シュクレは・・・ブリオッシュ生地に生クリームとカソナード(砂糖)をたっぷりかけて焼き上げます。

IMGP0571

カロリーという言葉は一時忘れて・・・、召し上げれ~!!

IMGP0576


kawacosince2005 at 23:03|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2013年08月25日

ライチとバラと苺のヴェリーヌ

白いのはライチのムース、中には紅茶のダックワーズ、上には苺とバラのリキュールのソース、というグラスデザート、ヴェリーヌです。

lcb1

ヴェリーヌっていうのはヴェール(グラス)とテリーヌを合わせたフランス語の造語です。

lcb2

外から見ても、これだと、中にダックワーズが入ってるって、わからないよね。でも、バラの香りの紅茶とヘーゼルナッツの香りがする美味しい生地が入ってるんですよん☆


kawacosince2005 at 12:44|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2013年08月24日

さよなら、ラ・スタジオーネ

関内のイタリアン・レストラン、ラ・スタジオーネが27日に閉店することになりました。

このことを聞いたのはほんの数日前でした。ちょうど、よーこさん邸が大船だったので、帰りに最後の食事をいただきにうかがいました!

急遽お誘いしたら、なのも来てくれて、2人でおしゃべりしながらまったりディナーになりました。

懐かしい、大好きなメニューのオンパレードです!!

ブルスケッタとレバー

s1


夏野菜のグリル

s2


ゴルゴンゾーラのパスタ

s3


パッパルデレをラグーソースで

s4


そして、そして、子羊ぃ~!!

s5


以前はよく魚料理をいただいてたけど、最近は、この子羊が大好きになりました!!

この店は、15年位前に友人につれてきてもらったお店でした。その人とは、今は疎遠になってしまったけど、私はお店の方々と親しくしていただき、私の「お気に入りのお店」になりました。

お店は閉めることになりましたが、またどこかでお会いできることを楽しみに、新しい出発に乾杯~!!



kawacosince2005 at 23:57|PermalinkComments(0) 日記 

お誕生日ケーキ

この週末、仲良しゆーこさん&ふみさんが台湾旅行に行ってしまったので、よーこさん&りんちゃんに会いにいきました。ちょうどよーこさんの誕生日も近かったので、お宅ご訪問が決まってから、よーこさんの誕生日ケーキ計画が続いてました。

この誕生日ケーキはよーこさんのリクエストもあっての作品だったので、経過を載せたかったけど、ケーキがサプライズにならなくなるので、ずっとブログにも書けませんでした。。。

昨晩、ケーキ、完成して、お渡しできました~。よーこさんはカメラマンなので、お渡しして、写真をきれいに撮っていただきました~!!

よーこさん、激写中ぅ~!!

242

ケーキはこちら。名前は付けてなかったけど、よーこさんは「漆塗りみたいな蒔絵チョコ」といってました。

241

キャンドルを立てるのがもったいないといって、カットした後に1本だけ立ててました~。気に入ってもらえてよかった~!!

245

よーこさんダーリンと3人でしたが食事は相変わらずのボリュームで、夕方までずっと飲んでました!!りんちゃんはまだ離乳食に移行できてないので、よーこさんはまだ思い切り飲めないんだけど、授乳時間調整しつつ、一緒に飲みました~!!

243

途中でりんちゃんは脱落(笑 いい気分でお昼寝中。

244

りんちゃん、はやく離乳食100%~普通食食べられるようになって、私たちが思い切り飲めるように協力してね~!!



kawacosince2005 at 15:41|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2013年08月17日

世田谷散歩

以前、健保組合からもらった都内近郊の散歩マップが出てきたので、近場の散歩コースを歩いてみようかと、出かけてみました!

買い物にも行きたかったので、まずは自由が丘まで自転車で出かけて、区営の駐輪場に自転車を預け(100円/24時間)、大井町線で上野毛へ。

上野毛~五島美術館・・・夏休み休館中でした。残念。

1

~上野毛自然公園・・・丸子川に向かって、山のような斜面にいい運動になるような階段が整備されていました。

2

3

~第三京浜を超えて野毛大塚古墳のある玉川野毛町公園へ

公園の中に小さな山のような古墳があって、登って反対側へ降りてみると、古墳から出土したのか?と思うような壺が遊歩道に並べられてました。(遠目だけどわかるかな?)

4

5

さらに行くと等々力渓谷公園へ

6

日本庭園などもありましたが、庭園のほうへ歩いていくと、渓谷の下流のほうに出たので、そのまま上流へ歩いていきました。都内にいることを忘れるくらい深い渓谷で、こんなに近くに、こんなに自然たっぷりの場所があったなんて・・・今まで来なかったことを後悔したくらい!!

8

7

等々力駅前を通り過ぎ、住宅地を抜けて満願寺

9

~玉川神社・・・ちゃんと参拝してきました。

91

さらに行くと九品仏浄真寺へ。

92

夏の京都を思わせるようなたたずまいで、静けさに暑さを忘れるくらいでした。

93

1時間近く歩いた後で、汗だくだったので、本堂にはあがりませんでしたが、日を改めてまた訪ねてみたいと思いました。

そのまま、自由が丘まであと1駅歩き、cuocaで製菓材料を買い込んで、自転車を引き取って、今日の散歩は終わり。

いい汗をかきました!!みなさまも、よい夏を!

kawacosince2005 at 16:23|PermalinkComments(0) 世田谷・目黒 

2013年08月12日

生胡椒の料理いろいろ

夕方のゲリラ豪雨に見舞われつつ、久々のメンバーと生胡椒の料理をいろいろと堪能してきました!

胡椒饅頭KIKIというお店。どこでこのお店を見つけたか忘れちゃったけど、台湾料理風ってことで、スパイシー系好きのゆーこさん、ふみさんと一緒にやってきました。

なんだかぐったり疲れてて、おとなしめのペースでしたが、料理はいろいろ食べてきました。

生胡椒入りオムレツ、生胡椒入りマーボー豆腐、海鮮春巻き。春巻きは、あんかけが入っていなくて、私好みで、とっても気に入りました!!

IMGP0512

生胡椒はこんな感じ。山椒みたい。ピリッとしててビールに合うぅ~!!

IMGP0513

胡椒饅頭、ラムとニンニクの芽と生胡椒の炒め物。

IMGP0514

台湾で所謂、胡椒餅と呼ばれているもの、まあ、饅頭だよねってことで、こちらのお店では胡椒饅頭と名付けられていました。お店のこだわり次第で食感は違うと思うけど、台湾の胡椒餅はひき肉じゃなくて、大きい肉を包丁で切って細かくしたものを使ってて、もっとごろっと肉感があったように思います。まあ、日本で食べられる胡椒餅はこれが限界か???やっぱり台湾で食べるのが一番だな。と再認識。

最後は酸辣胡椒麺と冷やし胡椒麺。

IMGP0515

胡椒を練りこんだ麺で酸辣タン麺を作った感じ。もちろんスープにも生胡椒入ってます。はねるといけないので、とこんな紙を用意してくれました。

IMGP0516

IMGP0517

冷やしは、写真撮り忘れたのですが、冷やし中華みたいな感じでした。麺はやはり胡椒を練りこんだ麺でした。

どれも、私たちには美味しくて堪能したんですが、夏バテか、麺を少々残してしまいました。もったいないけど、もう食べられない!!と後悔しきり。もちろん、帰りは少し先の駅まで徒歩です(あっ、私はすぐバスに乗ったけどぉ)。

今日、なんとなく台湾、と堪能し、ゆーこさんとふみさんは来週末、本場台湾へ~!!私もお誘いいただいたんだけど、なんてったってコルドンブルーを休むわけにはいかなくて断念。久々の夏の台湾、行きたかったんだけどなぁ~。食べたいものをうっかり食べ忘れないようにって、2人は、台湾で何を食べるかリストってのを作ってました。いいなぁ~~~!!私は家でマンゴーかき氷でも作って、妄想台湾でもしようかな(笑。

お腹いっぱいの夜でした。

kawacosince2005 at 20:45|PermalinkComments(0) 六本木・青山あたり 

2013年08月11日

デラウェア採りました

今年は今までで一番の豊作です。まだまだあります。

1

このくらいで採ってしばし放置しておくと、お店で見かけるような紫色になります。

そろそろ万願寺唐辛子も食べごろに育っています!!

kawacosince2005 at 15:32|PermalinkComments(0) 園芸・ガーデニング 

試作中

チョコレートのお菓子を試作中。

2

コルドンブルーではチョコたっぷりのケーキは、今までにも、クリスマス以外は作ったことありません。チョコの扱いが難しいからか、コスト的な理由か・・・。

試作なのに、丸型じゃなく、しずく型という・・・ハードルを自分であげております(苦笑

まあ、第一段階は無事終了。大きく分けて、これからあと3段階の作業があります。合計で4段階の作業、って考えるだけでめんどくさーーって思ってしまってなかなか手を出さなかった作品ですが、ご要望いただいたものなので、がんばって作っています。私自身も試食が楽しみです。

kawacosince2005 at 12:37|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2013年08月03日

カラオケ&地元飲み

思わぬところで人と人との繋がりがあって、20数年ぶりに1年後輩のすみぞーくんと再会。

・・・しかも、カラオケ~!!

IMGP0503

カラオケなんて、人生で数えるほどしか行ったことなくて、歌もよく知らなくて・・・すみぞーくんのご友人たちにはご迷惑をおかけしました~。しかも同期会の準備のための集まりの席の延長だったようで、ホントにお邪魔しました~~という感じ。

すみぞーくんと私は、ご近所さんなので、地元で飲み直し。

IMGP0505

私は地元では飲食しないんだけど、すみぞーくんは数年前にココに引っ越してきてから、地元のお店の常連さんになっているようで、あちこちのお店を紹介してくれました(笑!!

IMGP0506

地元に密着した生活って、すみぞーくんのような生活をいうのかなぁって、ふと思いました。

いろんなことがあった1日でした~!!

kawacosince2005 at 23:59|PermalinkComments(0) 日記 

万願寺唐辛子

出足の遅かった万願寺唐辛子。やっと実、らしきものが見えてきました。

IMG_20130803_151428

右上のほうは、花が終わって、これから実ができるっていうとこ。左のほうは7~8ミリくらいに育ってきたところ。花はたくさん付いているので、8月中旬くらいから、毎日摘み取れるかなぁ~。


kawacosince2005 at 15:59|PermalinkComments(0) 園芸・ガーデニング