2013年09月

2013年09月26日

ピストレ・スプレー

ピストレ・スプレーってご存知でしょうか?ピストレスプレーっていうのは、ケーキのデコレーションなどに使う食用のスプレーで、ビロードのような質感のパウダーを、まんべんなくうっすらと吹き付けられるものです。ホントにうっすら。こ~んな感じ。

p902003211

思い立って4色まとめてお買い上げ。チョコ、赤、ホワイト、ピスタチオの4色。まとめて買うにはちょっと勇気が要る金額ですが、ちびちび買っても同じだけ送料がかかるので、思い切って買いました。

それから、0.1グラム単位で計れる計りも買いました。パンを作るときのイーストや塩、お菓子のときのゼラチンの量など、分量の少ないものを計るときのために欲しかったんです。

IMGP0889


これで秋のケーキ作りがさらにヴァージンアップします!!

kawacosince2005 at 20:47|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2013年09月24日

ワイン会 @UOKIN PICCOLO銀座

久しぶりのワイン会。いつもはワイン会は年末の見納めか年始の飲み初めかのどちらかなのですが、今回は特別に集まりました。

昼に食べ過ぎた感があったので、六本木から銀座まで歩いていこうと思っていたのですが、途中まで歩いて、アメのあとの蒸し暑さに負け、また、時間の見積もりを間違えて、間に合わなくなりそうだったので、結局は途中からタクシーで向かいました。

IMGP0886

なかなか予約が取れないとウワサのUOKIN PICCOLO銀座の着席のお席が予約できたので、急遽集まりました!

私は初めて行ったのですが、ゆーこさんもふみさんも何度か来たことがあるようで、最近人気のお店なのかなぁと思いました。お店に行く途中も、銀座の街並みを目にしながら、六本木や代官山とは雰囲気が違うなぁと思い、たまには街に出なくてはいけないなぁと、ふと思いました(笑

まずお店で一番に目に入ったのはこちらのチラシ。・・・笑える!!

IMGP0875

では、スタート。カルパッチョ。もう1皿の前菜、カプレーゼは、写真忘れました。

IMGP0876

牛フィレ肉とフォアグラ(事前予約した!)

IMGP0878

トリュフ入りのオムレツと煮込み。

IMGP0881

パンがきたので、パテなども。

IMGP0883

締めはやはりチーズリゾットで!目の前で作ってくれます。

IMGP0884

そして、デザートももちろん!一番手前は限定の洋ナシのコンポートです。バニラアイスと食べると美味しい。

IMGP0885

これからも3人で楽しく飲みましょうね!!

kawacosince2005 at 22:28|PermalinkComments(0) 日記 

2013年09月22日

タルト・バナーヌ

朝からコルドン・ブルーです。

タルト・バナーヌ。バナナの焼き菓子、あまり好きじゃないんだけど、食べられるかな、私。と思いつつ、の参加。

タルト生地はココアを混ぜたチョコ風味。甘さ控えめです。アーモンド生地とバナナを乗せて焼きます。これはまだオーブンの中で焼いている途中。

222tartin


あとはクレーム・シャンティイーを絞って粉糖などでデコール。

221tart


とっても簡単な工程です。

今のクラスは比較的簡単なクラスなのですが、1年以上通い、多少余裕ができてきたかな。先生の作業の細かい動作にも気が付けるようになってきて、丁寧な作業ができるようになってきたなぁなんて思っていたら、隣で作業してた元・本科生に「本科の学生さんですか?」と聞かれました。手際がいいから本科の学生かと思った、とのこと。・・・いやいや、本科の学生だったら、もっと美しくクリーム絞れるでしょう~って思ったけど、いずれにせよ、精進あるのみ。

カット断面はこんな感じ~。

2223cut


この、隣にいた人、聞けば新幹線で通ってくるとか。コルドンブルーは日本では東京と神戸にしかないから、新幹線に乗ってわざわざ通ってくる人も珍しくないらしい。いや~自転車で通ってるなんて、言えなかった~。ありがたい環境にいると思って更に精進します。



kawacosince2005 at 12:45|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2013年09月21日

東京さんぽ

お彼岸なのでお墓参りに行こうと思ったのですが、今日はいろいろと細かい予定があったので、まずは銀座に出て、銀座から浅草のあるお寺までウォーキング。

歌舞伎座から出発。昭和通りに沿って歩き、人形町、浜町を抜けて隅田川沿いを北上です。

211start

まずは江戸橋

2115edobaswhi

駒形あたりで風情のある船宿をのぞきつつ

211funayado

隅田川でスカイツリー、です。お彼岸ということで、彼岸花と共に。

213skytree

帰り道は、かっぱ橋までまた歩きました。ウォーキングはココまでですが、7キロぐらいだと思っていたのですが、結果は12キロでした。それだけ横道にそれたり寄り道したってことでしょうか。。。

かっぱ橋では製菓用の道具を買いました。

214kappa

広尾の洋服ポストへ。いい運動になりました~。

kawacosince2005 at 16:34|PermalinkComments(0) 日記 

2013年09月19日

クグロフ・サレ と ファンデュ

クグロフというとドイツ菓子のイメージですが、この型を使って、アルザス地方(ドイツに近い!)で食べられているパンを焼きます。

クグロフの型にパン生地を入れるだけなので、造作ない、って思っていたけど、一塊になっている生地に穴をあけて型にはめ落とすのはちょっと難しかったです。

IMGP0758

型の底(焼きあがったときの一番上側)にアーモンドとパセリを交互に並べたので、見た目にも美しくなりました!

IMGP0768

ファンデュは割れ目のある、双子のパンって感じの意味でしょうか。羊飼いがかばんに入れて動けるくらいの、長すぎない形で、割れ目でパンを二つに割り、生地の割れ目のやわらかい部分をさらに手で開いてチーズなどをそこに挟んで手軽にサンドイッチに用にパンを食べられるように焼いたものです。

このパンの「割れ目」というのは、フランスパンのようにカミソリで切り目を入れるようなものではなく、こうして、生地にしっかりとくぼみを作り、

IMGP0751

このくぼみの幅を利用して成型して割れ目を作るものです。右はクラッシックな形で、右はちょっとアレンジしたものです(名前忘れた!)

IMGP0763

バゲットよりも気に入ったので、今後も大きなパンを焼きたいときは、このファンデュを焼いてみたいと思います!!


kawacosince2005 at 22:10|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2013年09月14日

紫陽花植え

夏にいただいた新しい品種の根が生えてきたので地植えにしました。

2005

来年はまだ花が付かないと思いますが、再来年の夏にはきっと美しい花が咲くと思います!



kawacosince2005 at 15:31|PermalinkComments(0) 園芸・ガーデニング 

2013年09月11日

Long time no see, Nicolai !!

夏休み明け、約2か月ぶりのレッスンです。今日もブーケ。

秋を意識した深めの色味に、麦、古代米、すすきなどが入っています。

IMGP0698


出来上がりはこんな感じです。

IMGP0696


ススキや麦などは細いし折れやすいので、束ねていくのが難しかったな~。ニコライには、「まとまった感じに仕上がったね。でももうちょっとワイルドに作っても良かったんじゃない?!」ってコメントをもらいました。ワイルドと散漫は紙一重なので、ワイルドにブーケを作るのは勇気が要るな~って思ったけど、そこに踏み込んでいけるようになればこそ、上級ブーケ製作者になれるのかな。。。なんて、また新たなブーケの難しさを実感。

IMGP0701


ニコライはレッスン中、こんな花遊び?してました。

IMGP0702


IMGP0703


レッスン後は、スタジオが用意してくれたお茶とお菓子をいただいて、しばしおしゃべり。

IMGP0704


来月のブーケもなかなか楽しみな課題が用意されているようで、楽しみです!



kawacosince2005 at 22:49|PermalinkComments(0) お花 

2013年09月08日

草津2日目、熱湯マラソン!

そうです、草津に来た目的は、熱湯マラソンに出ること!10キロコースにエントリーしました。

k1

容赦なく雨が降ってくるので、昨日テルテル坊主を作ったのですが、あまり願いが通じなかったようで・・・と思いつつも結局棄権せずに参加。

k2

草津のゆるキャラ、ゆもみちゃんが応援してスタートを見守ってくれます!

k12

コースは、湯畑周辺を通って森林浴のできるサイクリングコース・・・と草津満喫コースです!

k13

自宅~駒沢公園という10キロは予行演習はしましたが、平坦な道と、アップダウンがあって標高の高い草津では負荷が予想以上で、制限時間ぎりぎりでのゴールになりました!!

頭からびしょ濡れになったのでホテルで着替えてお風呂で身体を温めて・・・湯畑まで歩いていきました。街にはすでに秋が。。。

k14

出てお昼のお蕎麦。

k15

湯畑近くの温泉も外湯として堪能し、

k18

最後のおみやげに、昨日のトウモロコシを買い込んで帰途につきました。

k16

帰るころには太ももが筋肉痛・・・。下り階段&下り坂はアブナイです!!!

ゆもみちゃん、また会いましょう~!!

k17

今回は、草津、初訪問だったけど、マラソンがあったので、ゆっくりと街を散策することはできなかったけど、また改めてゆっくりと訪れてみたいと思います!!

お誘いくださった美樹さん、ありがとうございます。
一緒に走ってくれたふみさん、ありがとう~!!

kawacosince2005 at 18:42|PermalinkComments(0) 日記 

2013年09月07日

草津にやってきました!

草津にやってきました!

片付いていない仕事もあるし、この週末、大きな特番もあるけど、引継ぎばっちりして、草津にやってきました!

チェックイン後、早々に湯畑に行ってきました。草津初心者の私は興味津々。

湯畑 硫黄の香りが東京の喧騒を忘れさせてくれます。

k3

k4

移動中、まともにお昼を食べられなかったので、ついつい買い食い&買い物(お土産)が続きます。

二色饅頭

k5

温泉たまご、食べ比べ~!!

k8

k6

k7

焼きトウモロコシ、と~~っても甘い!!

k9

湯上りビール~!

k10

地ビールやら大吟醸やら蕎麦やら・・・。

k11

さて、明日は早起きなので温泉に浸かって、早く寝ま~す!

・・・あれ?何しに草津に来たんだっけ~~~???

kawacosince2005 at 22:27|PermalinkComments(0) 日記 

2013年09月02日

KO会@新橋

久々にKO会です。「暑いうちに飲みましょう~」という元上海KOくんの招集で新橋のKIKIに行ってきました。変わらずに美味しい生胡椒料理の数々!!

粒の生胡椒を混ぜただけのオムレツ・・・だけど、スパイシーで一品目にはぴったり!

IMGP0627

ビーフンやザーサイと野菜の炒め物などいただきつつ、生胡椒入り中辛の麻婆豆腐に、パリパリ・プリプリの海鮮春巻き。

IMGP0628

そして、今回初めて頼んだのは海老の生胡椒炒め、豚の生胡椒炒め。こちらは粒の生胡椒を潰したものと一緒に炒めてます。他の調味料かけずに、そのままで美味しい!!お酒がすすんでしまいます。。。

IMGP0629

IMGP0630

締めは担担麺。お酢とラー油を加えてつるつるっと。

IMGP0631

相変わらず、月島KOくんは酔いが早くて、支離滅裂になってきたので、早々に解散。

・・・が、元上海KOくんと地元で飲み直し。私は地元であまり飲食店に入らないんだけど、元上海KOくんは残業になったときに、駅近くでちょっと食べられる店のレパートリーを増やしたいってことで、一緒に開拓。今日はTKG(卵かけごはんをTKGと略すと、初めて知りました!)が食べられるバーを見つけました。

kawacosince2005 at 22:03|PermalinkComments(0) 日記