2013年11月

2013年11月30日

天然酵母

今日は久々の座学。パンの素材講座、小麦と天然酵母について。2か月半ぶりのステファン先生。

小麦粉は日本ではたんぱく質(グルテン)の含有量で強力粉、中力粉、薄力粉などと分類されていますが、フランスでは分類のされ方が全く違っています。胚芽や表皮などをそのくらいの割合で含んでいるかのみで分類されています。日本でいわゆる全粒粉、ライ麦粉(seigle)と言われるものは、フランスではType150と呼ばれ、外皮などを取り除いて中身だけの真っ白に近いものはType45といった呼ばれています。フランスではこの45~150の間に5段階ほど分類があります。ぱっとみた感じだと、色味で違いが分かりますよね。粉のTypeの数字によってどんな食品に向いているかが異なるので、使い分けるというものです。

IMGP1181

ステファン先生はルメールという自然農法(って言ったかな?)&石臼引きのメーカーの小麦を愛用されていて、その作り手の推奨する天然酵母の作り方をご教授いただきました。

IMGP1171

ルメールという小麦粉はフランスでは一般的に売られているそうなのですが、日本では輸入が難しいとかでまず手に入らないとか。残念ですが、これで、がぜん、フランスに行く口実ができたって感じ??

天然酵母ってのは、パンを作るときに使われるイーストに代わるもので、家庭でも作ることができます。果物や野菜を水に浸して、小麦や水を足したりしながら作っていきます。いくつかの工程が一目でわかるようにデモンストレーション。

IMGP1188

ステファン先生はこういうところが細やかでわかりやすい授業なので、出席した甲斐があると、いつも思います!!(説明するだけのアバウトな先生もいらっしゃるので~~)

最後はお決まりの試食。天然酵母のパンといろいろな食材とのマリアージュも。

IMGP1224

そして帰り際は、教室にディスプレイしてあったパン、いろいろ、お持ち帰りくださ~い!ってことで、たくさんいただいてきました!

IMGP1166

中にはこんなユニークなデザインのものも。こういう作品を見ると、フランスだなぁと思ってしまう。

IMGP1164

天然酵母は、温度や湿度などの環境によって、どのくらいの時間かけて出来上がるかわからない。難しそうだなと避けていましたが、リーンな(質素で脂質のない)パンを焼くなら、試してみたいなと思いました。まずは一度やってみようかな、と。


kawacosince2005 at 17:04|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2013年11月29日

11月のお誕生日ケーキ

11月はお誕生日のお友達が多く、ケーキを作る機会が多いです。

というわけで、2つご紹介。

こちらはチョコレートいろいろで作ったケーキ。

1cake1

チョコレートとメレンゲで焼き上げた生地の上に、エスプレッソのガナッシュを乗せて、ミルクチョコレートのムースで包み、グラサージュ・チョコレートでコーティング。チョコレートをいろんな形に作り変えて組み合わせたもの。甘いもの、ほろ苦いもの・・・チョコレートのいろいろな風味を楽しめるものです。

もうひとつもムース。

1cake2

ヘーゼルナッツ・パウダーで焼いた生地の上に、ラズベリーとブルーベリーを煮たものをゼリーのように固めたものを乗せ、キャラメルと栗のムースで包み、ココアパウダーを吹き付けて仕上げました。最近ハマっているチョコレートでデコレーションしたかったのですが、ここはもうちょっと修行したほうが良さそうです(苦笑

意識はしてませんが、最近ムースを作ることが多いかな。糖度のバランスを取るのが難しいけど、組み合わせが楽しいので、他のフルーツや素材でバリエーション増やしていきたいなって思います。

みなさま、お誕生日おめでとうございます! また来年のケーキも期待しててくださいね!

kawacosince2005 at 21:28|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2013年11月27日

クリスマス・リース(デンマーク・スタイル)

早々に予約が埋まってしまい、今月はレッスン受けられないかと思っていたのですが、急遽レッスンに空きが出たので、行ってきました~。

教室は、クリスマス用のオーナメントがいっぱい置いてありました(写真がブレた~)。

1fr1

深さ25cm位のビニールバッグに詰め放題で1500円、好きなオーナメント持って行っていいよ~ってことで、あれこれいただいてきました。街の花屋でオーナメント買おうと思ったら1500円だけじゃちょっぴりしか買えないから、と~ってもお得!!レッスン前からテンションあがります!!

今日はテーブルに置くクリスマス・リースのアレンジメント。大きめのキャンドルを4本立てます。

1fr

これはアドベントで、毎週1本づつ灯して、クリスマスには4本とも灯がともるというものだそうです。デンマークではデザインいろいろですがガソリンスタンドでも買えるくらいどこでも買えるらしいです。そのくらい、キャンドルを使ったクリスマスのアレンジメントは、クリスマス時期の定番アイテムとなっているそうです。特にアドベントにこだわらずに飾ることもあるようですが、今回はまだ11月なので、アドベント・スタイルで。

完成はこんな感じ。今まではバラやカーネーションなんかをリースに入れたけど、こういった花材を使うのも素敵です。リューカデンドロという花は、硬質の葉が特徴なのですが、品種によっては中心にある実のようなものがとても大きいものもあり、この実?は乾燥してくると割れて綿毛のようなものが中から出てくるそうです。楽しみです。

1fr2

丸いリースに作ったのに、キャンドルがとっても目立つので、四角いシルエットに見えちゃう?!リースを作ったのはホントに久しぶりで楽しいレッスンでした。キリスト教徒ではないし、クリスマスだからといって騒ぐ気は全くないのですが、こうして部屋に季節の花やオブジェがあるって癒されるなぁって思いました。12月に入ったら、キャンドル灯してみようかな。

kawacosince2005 at 21:18|PermalinkComments(0) お花 

2013年11月24日

ひっさびさ~

11月は最終週に誕生日の友人が多いので、この週末はケーキの仕込をあれこれ。

オーブンを使うついでにグラハム粉入りローズマリーのパンを焼きました。

1rm


実は、このところ、うまくパンが焼けなくて凹んでいたのですが、あれこれ試した結果、使っていたイースト菌が死滅してたことが判明。まだ300gも残ってたのに・・・と思うと残念だけど、気を取り直して新しいイーストで無難なローズマリーパンを焼きました。今後、イーストの管理方法を考えなくては!!

・・・というわけで、まあ、美味しく焼けましたので、明朝、美味しくいただこうと思います!

1rm2


kawacosince2005 at 22:41|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2013年11月22日

EXTower

局の新しいオフィス棟、EXTowerに来ました。

とりあえず、眺めがいいです。17階のCloud Cafeまで行くと、東京タワーとスカイツリーが両方見えます。・・・とはいえ、スカイツリーは先っぽのほうだけだけど。

1cc

エレベーターホールだと富士山も見えます。

2cc

午前中に来たのだけど、夜になると街もライトアップ、首都高を走る車のライトで、まだ違ったいい眺めかも。

雰囲気のいい空間です。

kawacosince2005 at 11:20|PermalinkComments(0) 六本木・青山あたり 

2013年11月19日

地元飲み

夜、急にKOくんから連絡あり、地元飲みすることに。

KOくんは半年前にココに引っ越してきて、まだお店探検できてないとのこと。私は、歩いて数分で家に着くのに、駅前でわざわざ外食しないって理由で地元で飲んだことないので、2人で街探検です。

和食かイタリアンというリクエストがあったので、今日おぐら家に行くことに。

カウンター席も8席くらいあるけど、奥には4人座れるテーブル席が2組。カウンターが混んでいたのでテーブル席に。カウンターの方がおもしろいんだけどね~。それはまたの機会にってことで。

おつまみになるような漬物やちょっとした小鉢をセットにしたもの。8種類くらいある中から4種類選んで1200円。ビールのお供にいいです。揚げたくわいは美味しかった~!

131119_2019~01

今日はとりあえずビールでスタートでしたが、秋刀魚をいただきながら、

131119_2102~02

後半はやはりワインを空けちゃいました。なかなか美味しいシャブリでした。

131119_2102~01



結局、KOくんのお決まりで、2軒目も行っちゃった。1杯だけって約束でしたが、1時間半くらい長居してしまって・・・気が付いたら12時過ぎてました。

・・・大人なんだから、もちょっと考えて飲もうね。今日は火曜なんだから。。。苦笑

楽しい会でした。


kawacosince2005 at 23:59|PermalinkComments(0) 世田谷・目黒 

2013年11月17日

iRobot

どんどんずぼらになっていっちゃうかな。。。いえいえ、母の家事の手間を減らしてあげるための購入ですよーーー。ということにしておこう。

1770


さきほどちょっと動かしてみましたが、思いのほか、音がします。でも、よく考えたら、この掃除機を使っているう間は部屋にいられないわけで、うるさくてもあんまり問題じゃないと気づきました。

充電中です。夕方、デビューです。

17701


kawacosince2005 at 12:12|PermalinkComments(0) 日記 

2013年11月16日

気の向くまま・・・の1日

このところ寒くなってきたので、私も冬支度。ということで、またまたグランベリーモールへ。

3xms

すでにクリスマスの飾り&セール。


私はこちらで冬支度。

2xms

帰り道。。。途中駅で降りて、思い立って恩師の墓にお参り。以前来た時、お花もなくさみしい感じだったので、お掃除して、お花を供えさせていただきました。

1showa

私は16年「昭和」で育てていただきましたが、学長はどんな人間になって欲しいと思われていたんだろう・・・とふと思いました。家に帰ってきて、卒業のときにいただいた校訓の楯を見つめなおし、学生のころの学長の授業を思い出したりして。。。

2showa



kawacosince2005 at 17:53|PermalinkComments(0) 日記 

2013年11月11日

EXシアター六本木

EXシアター六本木、見学に行きました。

2ext

近日、使用する予定があるのでその前に楽屋などの下見と動線確認です。

1ext

これから素晴らしい公演が続きますように。。。

kawacosince2005 at 16:55|PermalinkComments(0) 六本木・青山あたり 

2013年11月10日

静養

昨日、買い物から帰って、普通に食事して、家族はなんともなかったのですが、私だけ夜8時くらいから激しい腹痛に襲われました。2時間ほど痛みが続き、うずくまって寝転がっていたら、うとうとと寝てしまい(←緊張感ゼロ!)、気が付いた夜10時くらいには痛みは治まっていました。

でも、なんだか頭が重く、明らかに調子が良くなかったので、早々に寝ました。

今朝、といっても11時過ぎ、起きたら何事もないかのようで・・・。一体なんだったんだろうと、不思議でなりませんが、先月来の風邪が完全に治りきっていなかった事もあるので、ひとまず葛根湯を飲みました。

今日はおとなしく、体調をみながら、ゆっくりと、掃除、洗濯、部屋の片付け(昨日の買い物も片付けてなかった!)・・・と、のんびり過ごしました。

無理できない年ってことでしょうか。。。苦笑

kawacosince2005 at 20:23|PermalinkComments(0) 日記