2014年03月

2014年03月31日

桜の季節です

いい天気ですね。

風があって少し肌寒いですが、桜は美しく青い空に映えています。

我が家は八重桜ですが、すでにかなり咲いています。

2cherry

風でピントがずれてますが、こんなアップも好きです☆ 出勤前にちょいと撮ったものなので、ご勘弁ぉ~。

3cherry

目黒川沿いも、例年通り美しく咲いております。川沿いには、携帯カメラを構えてる人がた~くさんいます!

1cherry



春ですね。


kawacosince2005 at 19:21|PermalinkComments(0) 世田谷・目黒 

2014年03月25日

酵素シロップできた~!!

3月初めに仕込をした酵素シロップ・・・冬場は2週間ほどでできると聞いていたけど、朝晩が寒かったからか、なかなかできなかったのですが、室温の安定している会社に瓶を持ってきて放置しておいたら、やっと出来上がりました~!

ぬかみそのように毎日かき混ぜるのですが、しゅわしゅわぶくぶく泡が出てきたら完成!

今日、のぞいてみたら、しゅわしゅわの美しい泡が~!!

IMG_0882

かき混ぜてみるとさらにしゅわしゅわ~!!

IMG_0883

ざるで濾して、シロップとして使うのですが、濾してもなお、しゅわっとあぶくが~。

IMG_0884

今日は帰ったら炭酸水作ってソーダにしてみたいと思います!! ちなみに、残った果物は食べられます!ドライフルーツのようにしわしわだけど、半生な食感。砂糖に浸かっていただけあって甘いので、プレーンヨーグルトと一緒にいただくのが良さそうです!!

味はというと、単に甘みだけのシロップというのとは違って、ほんのり酸味があって(レモンの酸味じゃなく)発酵からくる酸味。

kawacosince2005 at 17:57|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2014年03月20日

クグロフとタルティーヌ

天然酵母好きのステファン先生かと思いきや、今日は新任の先生のレッスン。ちょっと残念。新任の先生は、今日が指導初日ということで、記念すべき?!初めての生徒です!!通訳の方が心配そうに横でみています(笑


IMG_0871

ブリオッシュは、型にスライスド・アーモンドをたっぷりまぶして生地を入れます。中心部はなかなかうまく焼けないので、ちょっと時間がかかります。

IMG_0845

タルティーヌは、型抜きなので、パンの成型はなんてことないんですが、

IMG_0829

焼けてからのデコールのセンスが問われます!!

トマトやオリーブ、ハーブなどを練りこんだ生地の上にブルサン・チーズを置いて、ズッキーニでおめかしして、中央部にサーモンや生ハム、トマトやチーズをトッピング。

IMG_0864

クグロフの方も、粉糖やフルーツでデコール。こちらの生地にはグリオット・チェリーがたっぷりです。

IMG_0873


最近は忙しくてお菓子もパンもあまり焼く時間がありませんでしたが、どうしても天然酵母パンを自力で作りたいので、また種作りを始めようと思います。今日は、仲良しの通訳さんにいろいろとアイディアをいただいたので、またトライしてみたいと思います。種がうまく作れないと、パンが食べられな~~~い!!

kawacosince2005 at 22:27|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2014年03月19日

イースター・ブーケ

去年もニコライのもとでイースターのブーケを作ったのを覚えています。ネスト(巣)のようなデザインのリングの中にブーケを作るというもの。去年はミモザをリング状に束ねて作りましたが、今年は細い枝を束ねた、まさにネスト、という感じ。

今年は、水仙やオーニソガラムといった、茎が太いけど固くない、ちょっと扱いにくい花がたくさん入っていてちょっと苦戦。ただでさえ春の花はふにゃこさんが多くて、向きを整えるのが難しいのに~!!でも、やさしい雰囲気のブーケに仕上がるので、難しいけど、私は好きです☆

IMG_0797
IMG_0798

レッスン後はお茶と、イースター・イエローのクレモンクリームがのったプチ・ガトーでティー・ブレイク。

IMG_0799

4月からのレッスンの日程がまだ決まっていないのが心配ですが・・・春のブーケ、楽しみです☆

kawacosince2005 at 21:19|PermalinkComments(0) お花 

2014年03月16日

カラダ・メンテナンスの日

午前中に舞台の仕事をして、午後はカラダ・メンテナンス、です。

年明けから本格的に始めたボディ・メンテナンス&整体のレッスンですが、その先生の勧めで、同じジム内で基本姿勢、歩く姿勢、走る姿勢のチェック。動画と静止画を前後左右から撮影してくれて、身体の歪みなどをチェックしていくもの。

以前から整体の先生からも指摘されていた部分、聞いてはいたものの、実際に映像としてみると、なんというか、驚きにも似た感覚が。。。日頃の姿勢って、ちょっとしたことの積み重ねで身体にはとっても負担をかけてしまっていたんだなぁと反省至極。

そしてその後すぐに、いつものボディ・メンテナンス&整体のレッスン。マンツーマンでいつも同じ先生がみてくださるので、とっても安心。しかも、私の担当は院長先生なので(担当になってしばらくしてから知った!)、その腕はピカいちです!! 直前に撮ったいろんな姿勢の画像などを踏まえ、またメニューも増えました。年内には理想体型に近づけるようにがんばります!!

メンテナンスと整体の後は、併設のお風呂で露天風呂などでリラックスして、アカスリをして、ぴっかぴかになって帰ってきました。

久々の長風呂だったので、帰宅してみたら少々疲れを感じましたが、まあ、こんな週末があってもいいかな、と思いました。

歩きや走る姿勢などは数か月後にまたチェックする予定。ホントに年を取ってから始めたのでは姿勢の矯正は難しいだろうなぁって、今でさえ思うんだから、負担の少ない今から始めておこうと思います。ランニングも少し始めようかなぁと、ちょっと、考えてみたりぃ~。



kawacosince2005 at 18:08|PermalinkComments(0) 日記 

2014年03月12日

ポ・ド・クレームとパレ・レザン

今日でしばしコルドンブルーの実習はお休み。というのも、2年間で初級向けのメニューカリキュラムが終わったから~。あっという間の2年間。

最後なのに何とも簡単なメニュー。

ポ・ド・クレーム

IMG_0774


オーブンで湯せん焼きです。私は普段は鍋で蒸し焼きにしているので、ちょっと勝手が違いますが、原理としては同じ。今日のレシピは生クリームだけで、牛乳を使っていないのでかなり濃厚な仕上がり。

パレ・レザン

IMG_0787


かなり広がるので、絞り出しは小さ目に。卵黄使ってないからちょっとヘルシーな感じ?と思いきや、バターと砂糖はしっかり入ってるよ(笑

あーでも美味しい。

IMG_0789


敷居高いなぁって思って始めたコルドンブルーの実習だったけど、レベル的にはとっても満足!!また上級のテンポラリーのクラスに行こうと思います。



kawacosince2005 at 22:10|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2014年03月07日

ついに始まりました~!!

やっと初日を迎えました~!!

IMG_0757

今日はあちらこちらで挨拶、差し入れの嵐。。。

1か月間、平日は六本木、週末は明治座に通います。

IMG_0756

暇な時間に、出演者の方々へのお祝いの花々をじっくり見て楽しんでいます。アレンジメントも、これだけ並ぶとセンスが問われるなぁとつくづく。楽屋風景など、写真にとれないのが残念ですが、機会があったら、お花などはご紹介できればと思いまーす。

この休みなしの生活に身体がついていくかが心配の種。適度にサボる技って大事かも、と思う今日この頃。

kawacosince2005 at 20:15|PermalinkComments(0) おしごと・おべんきょ 

2014年03月03日

TSUTAYA TOKYO ROPPONGI リニューアル・オープン!

1か月??くらい改装工事をしていたTSUTAYA TOKYO ROPPONGI が リニューアル・オープンしました。


プレ・オープンの招待状がきたので行ってみた~!

IMG_0738


店内中央部にスターバックスのカウンターが移動していて、テーブルなどが増えていて、ますますくつろげそうな雰囲気です!

IMG_0739


夜遅いけど、ここはいつもたくさんの人が集う場所です。。。

IMG_0741


kawacosince2005 at 19:33|PermalinkComments(0) 六本木・青山あたり 

2014年03月02日

酵素シロップを始めてみた

街中でもらったフリーペーパーに載っていた酵素シロップってのを試しに作ってみることにしました。

用意するのは果物や野菜を数種、砂糖、以上。

リンゴやカボチャ、生姜などは、皮つきのままでよいのですが、今回はキウイ、レモン、ライム、玄米なので、皮は切り落としました。

IMG_0731

砂糖と果肉を交互に入れていきます。

IMG_0732

こーんな感じ。

IMG_0734

半日置いただけで、砂糖も少しづつ解け始め、果肉から水分も出てきたので混ぜます。

IMG_0735

これからは、1日に1回混ぜたらよいのですが、1晩たってみた状態はこんな感じ。

IMG_0748

そして果肉はこんな感じ。

IMG_0749

こんな作業を2週間ほど続けるようです。手を入れるとしゅわしゅわ~っとするようになったら出来上がりのようです。

毎日写真を載せても・・・飽きちゃうと思うので、まあ、大きな変化があったらまたアップしますね。

楽しみです!

kawacosince2005 at 20:20|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理