2014年04月

2014年04月27日

リンゴのタルトレット

タルト・・・1人用の小さなものはタルトレットと呼びます。

今日はリンゴのタルトレットとチョコとナッツのクレムーです。

生地を焼いた後、リンゴのコンポートをどっさり作り

IMG_1138

ドーム型に冷やし固めます。ごろごろっと、りんごたっぷり、生地に乗せます!

IMG_1142

生地にはチョコレートとナッツのペーストのクリームを絞ります。

IMG_1151

リンゴのコンポートは黄緑のデコレーションをして

IMG_1157

チョコやリンゴのバトネをデコールに。

IMG_1172

甘ったるいんだろうなぁって思ったけど、甘さはそんなに際立ってなくて、ほどよい感じ。

IMG_1174

洋梨や桃、マンゴーなんかでもよいかも。夏にちょっとひんやり感のタルトです。

kawacosince2005 at 16:04|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2014年04月26日

ゼラニウム、根付くかな?

散歩&図書館からの帰り道、季節柄、緑道沿いにはユスリカの蚊柱があちこちにできていたので、ご近所にゼラニウムをいただいて、育てようと思います。

7zera

根がついたら、出入り口や窓辺に分けて置こうと思います。

8zera


kawacosince2005 at 17:41|PermalinkComments(0) 園芸・ガーデニング 

白い花いろいろ

図書館までてくてく歩いていきました。

春らしくたくさんの花が咲いていましたが(なんと芝桜も!!)、今日は白い花ばかりを写真に収めてみました。

ハクサンボク

1white


白い小さな花がたくさん集まっています。

2white


オオデマリ・・・ハクサンボクのように小さい花が集まったものでコデマリってのがありますが、その兄弟かな?確かに大振りです。

3white


ツツジ・・・やはりピンクなどカラフルなものはよく見かけますが、白はあまり見かけませんよね。

4white


姫空木(ヒメウツギ)・・・図書館への道の途中、沿道にずっと咲いていてきれいでした。

5white


スズラン

6white


あえて白い花ばかり撮りましたが、この季節は色とりどりの花がたくさん咲いていて、歩いていても楽しいです。



kawacosince2005 at 16:27|PermalinkComments(0) 世田谷・目黒 

2014年04月24日

バラ

生き生きと咲いています!!

IMG_1094


kawacosince2005 at 08:45|PermalinkComments(0) お花 

2014年04月23日

バラたっぷりのブーケ

久しぶりのレッスン。アトリエは、ちょっとリニューアルしてました。

IMG_1074

1階のお店も春らしいディスプレイに変わってました。

IMG_1075

今日は今までになく難しいブーケでした。バラの茎が丸くてかたいので、それを束ねるのはちょっと難しい。そして重くて手も疲れる。迷ってないでささっと束ねていかないと大変っ!! だけど本数が少ないせいか、いつもより短時間で完成した・・・ように思います。


いつも通り、ニコライが写真を撮ってくれます。

IMG_1086


な、な、な、なんと、似ている品種もありますが、バラは7種類、20本近く入っています。

IMG_1088

レッスンのあとは、その写真プリントが終わるまでカフェタイム。

IMG_1085

いつもこれがお楽しみ☆ 今日はクリームチーズケーキでした。

IMG_1091

それから、花器もお安く譲ってもらいました。機械焼きじゃなくて、花器の縁の波打ち具合がそれぞれ違うもの。ちょっと高そうに見えるでしょ??と助手の方。ニコライは変わったデザインの花器を買い付けてくるので、いつも楽しみです。

IMG_1092


kawacosince2005 at 20:42|PermalinkComments(0) お花 

2014年04月20日

花見のあと・・・

桜の後は花水木って思ってましたが、同時に、桜の新緑が眩しくなってきました。

140420_1039~01

花ではありませんが、陽が差すときらきらときれいですよ・・・今日は曇ってるけどね。

今日はこれから、会社。

kawacosince2005 at 10:06|PermalinkComments(0) 世田谷・目黒 

2014年04月19日

羊山公園

話せば長いのですが、秩父に行きました。一生に一度しか機会がないから!!と言われ、羊山公園へ芝桜を見に来ました。テレビとかで一度くらい見たことある方、いらっしゃるのでは??

2cc


こんな小さな花がたくさん植わっているんです。

1cc


この公園の全ての芝桜が咲くと・・・とってもきれいだと思いませんか??

3cc


まだ3分咲きくらいですが。。。きっとゴールデンウィークくらいには咲きほこっているのではないでしょうか。是非是非、また行ったことない方、おススメです!!

そうそう、それから、敷地内に、御衣黄桜(ぎょいこうさくら)を見つけました。貴族の衣服の萌黄色に近いためにこういった名前が付けられたそうです。話には聞いていたけど、実際に見たことがなかったので、うれしい発見でした!!

4cc


kawacosince2005 at 17:02|PermalinkComments(0) 日記 

2014年04月17日

ブリオッシュ・ジャンドュージャとプチ・ムール

今日も先生はマニュエル先生だった。新米先生。

ブリオッシュ・ジャンドュージャ。実は2年前の夏に既に習っているんだけど、本日のもうひとつのメニューは習ったことがなかったので、復習って意味で焼成。

1b

・・・以外にも、復習以上に、先生の教え方の違いに気が行ってしまいぃーーー。あー、ステファン先生がいいなぁなんて思っちゃいました。2年前に習ったレシピを復習していったので、マニュエル先生の作業の細部が気になる気になる・・・。
ほら、クリームの絞りとか、美しくないでしょぉ?!(あ、マニュエル先生、文句言ってスミマセン!)

2bb

ステファン先生は私がコルドンブルーに着てから2年近く習った先生で、とっても几帳面な教え方で、最近私がはまっている天然酵母が大好きな先生。デコレーションに凝るところも好き。
私もブーランジェリー(パン)のクラス、2年修了してるので、上のクラスに行ったらいいのにと言われるのですが、上のクラスは1回が7時間(3時間+1時間休憩+3時間)。ほぼ丸1日なので、時間を作るのが難しくて・・・。でも上のクラスに行ったらステファン先生が教えてる。悩ましいところです。

プチ・ムールは石臼引きのパン。こちらは、カミソリでパンにクープを入れるんだけど、これがなかなか難しい。

pm1

ってことで、出来上がりはこちら。

3bg

やっぱり、ぶつぶつ言ってないで、上のクラスに行こうかなぁと、悩みちう。

kawacosince2005 at 22:57|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2014年04月16日

花水木

広尾商店街の花水木。

先週、満開かと思ったけど、まだまだだった。さらに鮮やかに美しく咲いてます。

IMG_0961

桜も好きだけど、静かに咲く花水木が大好きです!!

kawacosince2005 at 09:27|PermalinkComments(0) 六本木・青山あたり 

2014年04月14日

1年2ヶ月ぶりの再会

また東京駅。最近、東京駅にハマりつつあります。

スペインから一時帰国してるあやちゃんとお食事。和食がいいかな、和食ばっかりで飽きちゃったかな、何がいいかなぁ~なんてあれこれ考えているうちに、検討していたお店がことごとく満席になってしまい・・・。綾ちゃんが日本に居た時にはまだオープンしていなかったビルで、と思ってたんだけど、結局新丸ビル、笹岡に。

綾ちゃんも、日本食に興味のあるスペイン人がいるとかで、2人して食事の写真ばかり撮りまくり~。

IMG_0951

IMG_0952

IMG_0953

IMG_0954

IMG_0955

IMG_0956

スペインでの生活とか、一時帰国してからのこととか、いろいろ話したけど、やっぱり一番印象的だったのは、毎日、自転車で家から学校に向かうときの話。自転車に乗って飛行機雲の映えるきれいな青い空を見てると、楽しいな、幸せだな、って思うんだって。このために今まで日本で一生懸命働いてたんだなぁって思うんだって。心はバルセロナ~って感じで楽しそうに語る綾ちゃんはとっても可愛くて、しあわせそうだなってホントに思いました。
←実はこの笑顔を写真に撮りたかったなぁってすっごく!!

バルセロナは不便なこともいっぱいあるそうだけど、毎日楽しいそうでなにより綾ちゃんの笑顔があふれてるのがホントにしあわせなことで、遠くにいても友だちがしあわせでいてくれるのは、私もうれしいなって思いました。

来週にはまたバルセロナに戻ってしまいますが、綾ちゃんが無事にバルセロナに着いて、これからの日々も楽しい毎日であふれますように。。。

おみやげもありがとう~!! 楽しいエピソードのキャンディー!美味しかったよ~!!

IMG_0958


kawacosince2005 at 22:29|PermalinkComments(0) 日記