2014年06月

2014年06月29日

大船女子会再び~

来週の予定ですが、みんなのスケジュールに合わせ、急遽月末に。

いや~激務中につき、今回はお料理、お菓子の製作は最小限で失礼させていただきました。しっかし、ふみさん、まぢで料理レパートリー増えたなぁ~。さすがです!!ふみさんが店を出すのも近い?!

0271

ふみさんは、梅も漬け込んできてくれた!糖分で漬けただけのもの、数年前にリキュールで漬けたもの・・・いろいろ。ソーダで割る季節になりましたね~。

0272

私の今回の新作はコルドンブルー仕込の方に教わった白のサングリア。白ワインに柑橘系のフルーツたっぷり入れて、ラム、ソーダ、そして台湾で買ってきたパイナップルジュールで割るというもの。ジュースみたいな感じです。私は赤いサングリアは、赤ワインの渋みが口に残ってあまり好きじゃないのですが、これはなかなか美味しくできました!!

0273

今回は飲んでる合間に、みんなでよーこさんの物撮りアルバイトのお手伝い。モデルさん、アシスタントさん、メイクさん、子守さん・・・いやはや、大騒ぎでしたが、楽しく終わりました!!きれいに撮れてるといいな。

 
0274

そして、待望の、ふみさんの台湾土産~!!クッキング・グッズが印刷されてるかわいいマスキングテープにお菓子たち。嬉しいわ~。

0275

今日はみんなにおもてなししていただいて、感謝、感謝、でした。 

kawacosince2005 at 17:10|PermalinkComments(0) 日記 

2014年06月27日

Dabate同期会

一昨日に引き続き?!ディベートの同期と飲み@

227

前回欠席した方が幹事をしてくださったので、らくちん参加。あ、でも、こちらもお誕生日の近い方が2人いたので、誕生日ケーキがわりのシフォンケーキ型のパンをプレゼント(写真なし・・・涙。

127

なんか・・・パンだとお祝いっぽくないですけど、激務の毎日の中、寝ずに焼いたので、美味しく召し上がってください!!すぐ食べないようなら、カットして冷凍OK。

余裕ができたら、改めてケーキ作るけど・・・いつになったら手が空くのか・・・わかりませんが、乞うご期待。 

kawacosince2005 at 22:44|PermalinkComments(0) 日記 

2014年06月25日

Debate先輩と食事会

いろいろとストーリーあっての集まり & 美樹さんのお誕生日会@和食らうんじナーダ

主役の一人だというのに、美樹さんが一番乗り。

125

なんと私が一番年少。みなさま大大大先輩方ばかりなのに、しきりまくってすみません。。。 全員が写っている写真はシャッターのタイミングが悪く、みんな寝てるかお疲れのように見えるといわれたので、比較的楽しそうに移っているほうを載せておきます。 

225

まあ、いろいろありましたが、楽しい会でした。 

kawacosince2005 at 22:37|PermalinkComments(0) 日記 

2014年06月19日

お誕生日プレゼント~

小学校からの友人がまたまた遊びに来てくれまして、一緒にランチしました。(ランチの写真は撮り忘れました!)

去年の彼女の誕生日にケーキを渡して以来会ってなかったので、半年以上ぶり。その間に私の誕生日が過ぎてしまったので、プレゼントをいただきました~~!!

140619_1341~01

コットンパールという綿を圧縮し表面にパール加工を施したフェイクパール。とても軽くて独特の風合いがあります。長めのネックレスですが、と~っても軽い!!肩が凝らないよ~!!

しかも、パーツを揃えて、彼女が全部加工してくれました!!とっても器用でしょ?!3日徹夜したって言ってた!!素敵~!! ありがとう~~!!

kawacosince2005 at 12:23|PermalinkComments(0) 日記 

ぶどうの種、撒いてみた!

どんな葡萄だったか忘れてしまったんだけど、美味しかったなぁ~と思った葡萄の種を残してあって、撒いてみたら、芽が出たよ。

まあ、実が成るまでには長くかかりますが、育てる楽しみがあります。

140618_0934~01


そうそう、遅ればせの紫陽花、もう1種類。

140616_0927~01


うっすらピンク。一昨年の花の後、剪定が悪くて昨年は花が咲かなかったんですが、今年はなんとか花が咲きました。遅ればせですが、咲き時同様に控えめな色で愛らしいです。



kawacosince2005 at 09:08|PermalinkComments(0) 園芸・ガーデニング 

2014年06月18日

北海道より~☆

週末に妹が北海道に行っていたのですが、お土産が届きました!!

IMG_1873


これでパンとケーキ、焼いて、だって~。

IMG_1874


kawacosince2005 at 22:18|PermalinkComments(0) 日記 

2014年06月17日

茅場町ナイト

お誕生日の近い友人に久しぶりに会いました~。1年ぶりか2年ぶりか・・・二人とも覚えていませんが、SNSなどで繋がっているので、久しぶり感少なめでしたが。。。

仕事上のご協力をお願いした後なので、ゆっくりおしゃべりって感じでもなく、お酒もフランボワーズのスパークリング1杯だけでしたが、楽しい時間でした。

茅場町のBISTRO SABLIERは、フルーツとのマリアージュ料理が定評のお店。駅前で便利というのあって、時々利用します。

前菜盛り合わせとフランボワーズのスパークリングワイン。この盛り合わせは、食べたいなぁ~って思っていた前菜が全部載っていたのでうれしい一皿。

IMG_1865

フォアグラとトリュフのリゾット

IMG_1867

マンゴーの冷製パスタ

IMG_1868

マンゴーのパスタは、トマトの冷製パスタをアレンジした感じ。今、家にマンゴーがたくさんあるから、作ってみよう!!と思いました。ちょっともったいない感じもするけど、たまにはこんなアレンジもよいかなぁと。

そして、お誕生日のプレゼントもいただきました。

IMG_1871

わたしは彼女には先日コルドンブルーで作った生地をアレンジしてケーキ風に。

140615_1628~01

年も離れてますが、しっかりしてて、一緒におしゃべりしてて楽しい女性。近く結婚するかも??と言ってたけど、彼女らしく生きられるなら、焦らなくても、いいんじゃないかな、なんて思いました。時期が来たら実のるから。。。

また楽しく飲みましょう!!

kawacosince2005 at 23:59|PermalinkComments(0) 日記 

2014年06月15日

今日でしばらくお休み。。。

ル・コルドン・ブルー・・・春からめちゃくちゃ忙しい生活に突入していますが、これほどまでとは思わずコルドンブルーのレッスンもばんばん入っていましたが、さすがに体力の限界・・・ということで、しばらくお休みすることにしました。今日はその一区切りでして・・・ステファン先生にお会いできて良かった~☆

5lcb

 今日はパンの初の上のクラスで、7時間コース。3時間半仕込んで1時間休憩の後の2時間半の仕上げ。1日費やしましたが、楽しい時間で、あっという間でした!!

ベーコンとルブロションというチーズを包んだバゲット
 
2lcb

メープルバターを織り込んだクロワッサン

3lcb

プロバンス風のハーブやトマト、オリーブ、そしてブルターニュのボルディエ・バターを練りこんだプチパン。

1lcb

ボルディエ・バターはオリーブオイルとレモンを練りこんであるものを使いましたが、チーズのようにパンに乗せて食べても美味しかった!!

今日の難関はやはりクロワッサン生地の折込でしょうか。成型も難関のひとつですが、それ以前に生地をきれいに伸ばしていく作業が非常に難しいです。家で自分でクロワッサン焼くかって言われたら・・・・ですが、まあ、自分で焼けると嬉しいよね☆
 
4lcb

秋までコルドン・ブルーはお休みしますが、そうでなくても、夏は夏休みでレッスン少な目ですし、まあ、また秋から、初心に戻ってがんばります。 

kawacosince2005 at 18:32|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2014年06月14日

青山の銀杏並木

表参道&四谷に用事があり、なつかしの銀杏並木を通りました。みどりが茂っていて、日陰に入ると涼しくて、いい季節だなぁって思いました。

正直、日差しは強すぎますが、日陰に一歩入ると涼し~いこの頃が、ホントにいい気分です。

 
6l


kawacosince2005 at 15:40|PermalinkComments(0) 六本木・青山あたり 

2014年06月13日

山王祭 祭礼行列 神幸祭

数日前みていたテレビで山王祭のことに触れていて、何か魅かれるものがあり、朝いつもよりも3時間早く起きて、仕事の前に日枝神社に行ってきました!!

2sannno

日本三大祭というだけあって、朝から参拝客がたくさん!! (この写真は参拝の2時間に撮ったのであまり人は写ってませんが)

1sanno

まずは手水のあと、茅の輪くぐり、参拝、です。

3sannno

こちらの神社の神使はお猿で、神門などにはお猿の夫婦の像が安置されています。

7sannno

4sannno

お詣りのあとは祭礼行列を見るべく、麹町までついていきました。

5sannno

6sannno

なんか・・・とっても眠いですが、天気も良く、朝からすがすがしい気分になれました。


kawacosince2005 at 09:39|PermalinkComments(0) 六本木・青山あたり