2014年08月

2014年08月10日

月例?パン祭りぃ~!!

今日も7時間パンの授業です。

外は台風、建物内はすっごい湿気、実習室はクーラーがんがん・・・という環境の1日。通学スタイルのまま実習室に行くと寒いけど、長袖だと実習できないし、通学には暑いし~~~。

今日も3種類、食パン型でチョコレートガナッシュの入ったブリオッシュ

IMG_2288

切ったらこんな感じ。

IMG_2289

クロワッサン生地を作ってパン・オ・レザン。
IMG_2285

レーズンと胡桃をたっぷり敷いて、ロールケーキのように巻き巻き・・・そしてカットして焼きます。

IMG_2259

パン・スイス。ライ麦と生クリームを少し混ぜたシンプルな食事パン。な~んにも入れずに、小麦粉でデコレーションのみ。


途中、助手の方が何度かおやつを焼いてくださいます。

IMG_2215

そして、ランチは1階のブティックでいただきます。

IMG_2248

朝から晩までコルドンブルーで満たされました~。

全てを終えての試食ぅ~。

IMG_2291

ちょっとづつですが、すでにお腹いっぱい。 そういえば、出していただいたライムのコンフィチュール、さっぱりしてて美味しかったなぁ~。普段、あまり使わないけど、作ってみようかな。

kawacosince2005 at 18:39|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2014年08月07日

マンゴーその後&パッションフルーツ

マンゴー(写真左)、謎の種(たぶんアボカド)(写真右)、ともに順調に育っています。

IMG_2172

遠くから見ると、同じ種類に見えますが、新しい葉の出かたとか、全く違います。夏のうちはどんどん大きく育ってほしいと思います!!

IMG_2173

謎の種、土をかぶせても、どうしても種が姿を出します。なんでだろ。

そして、先日、父がパッションフルーツの苗を買ってきました。

IMG_2171

今朝、さっそく実が落ちててびっくり!!もう食べられるってことかな?? まだ青い実がいくつかついているので、楽しみです!!

kawacosince2005 at 08:47|PermalinkComments(0) 園芸・ガーデニング 

2014年08月06日

リケ女体験

理系女子体験。化粧品に含まれるラメやパールの研究および実習ということでリップグロスを作りました。

IMG_2170

作っている様子や、成分となる粉や色素や・・・いろいろ面白いものがいっぱいあったのですが、某スポンサー企業の企業秘密もいろいろあるとのことで、完成品の写真しか載せられないのが残念です。

リップグロスとはそもそも艶出しのためのものなので、色味はほっとんどつきません。一番上のモノは結構赤く見えると思いますが、これでも、う~っすらしか色味はないし、写真などでは、わからないくらいです。そして、これはビタミンオレンジ、赤じゃないよ。

140806_2346~01

私は、実用的な、実際に使えそうな色3色を作り、先生が作ったもの(1番下)をいただいてきましたが、売ってないから・・・と緑や黒のものを作ってる人もいました。まあ、付けても、色味はほとんど反映されませんので、黒のグロスを作ったところで、唇が真っ黒になるわけじゃ、まったく、ないですけどね。

自分の好きな色と似合う色は、必ずしも同じではありません。まして、色は白の上に重ねて光が当たってこそで、肌の上に乗せた時の発色はまた違います。化粧品って奥深い、そして面白い!と思いました!!

kawacosince2005 at 21:58|PermalinkComments(0)