2014年09月

2014年09月27日

秋の気配のあるアレンジメント

眠い・・・けどがんばって朝からレッスン。

秋色たっぷり、オレンジのアレンジメント。赤やオレンジの実をたっぷり使います。テーブルの下、左手前においてある白いバケツの花を全て入れていきます。テーブルの上の枝や実も。

3pre

活ける前はこんな感じ~。

1dodai

できあがり~。

2fin

途中、注意されることも、直されることもなかった。活け終わってからニコライにチェックしてもらったけど、「問題ない、上手にできてるよ~」とのこと。相変わらず「ホントに?もっとここをこうした方がもっとよくなる、とか細かい点でも注意とかないの??」とついつい言ってしまう私。 褒められてもあまり嬉しそうじゃない私がニコライには不思議らしい(苦笑


 

kawacosince2005 at 14:47|PermalinkComments(0) お花 

2014年09月26日

阿里山コーヒーいっぱい!!!

KNOCKで台湾の阿里山コーヒーの伊藤さんとランチ。

伊藤さんが仕事で東京にくるって連絡をいただいていたので、豆をたくさん持ってきてもらいました!! 今年採れたばかりの豆や、シロップや・・・とにかくたくさんお土産いただきました!! 今回はブレンドしていただきました!!

IMG_2448

伊藤さんが台湾に行く前に住んでいたととこと私の自宅は超ご近所さん!!5月に台湾で初めてお会いして、今日が2回目ですが、2回目とは思えない会話の弾みよう!!楽しい時間でした!!コーヒーの話や台湾の話に地元の話に・・・盛り上がりました!! 台湾で新しいマーケットを開拓しようと頑張ってる伊藤さんはキラキラしてました。いい刺激をいただきました!!

昨日はフミさんに台湾出張のお土産にお菓子を、ユーコさんにアメリカのお土産にお茶をいただいたので、台湾のお菓子を台湾のコーヒーでいただき、アメリカのお茶でお口直し~という優雅な週末が楽しみです!!

伊藤さん、重いのに、ありがとうございました!! 次回、カレーパンを楽しみにしててくださいね!!

kawacosince2005 at 22:45|PermalinkComments(0) 六本木・青山あたり 

2014年09月25日

ワインとシャルキュトリーとおしゃべりと

ラ・カンティーヌ・サルトルに行ってきました。

IMG_2447

前々から行きたいと思っていたけど、なかなか日程が合わず、やっと来られました~!! 

何についてでも、縁があると話がスムーズにいく、ということ、最近実感することなんですが、今回もその例外ではなく、フミさんと会うと、急きょ決まり、店を選んでる時に、ユーコさんも誘おうという話になり、3人の日程が合い、お店の予約もあっけなく取れた、という展開。

相変わらず、私は銀座で迷子になり、スタートが遅れましたが、お店は混んでなくて、ゆったりとくつろげました。ホントに久々の女子会です。

IMG_2438

vironのパンいろいろ&たくさんとシャルキュトリーいろいろ&たくさん、そして、おしゃべりもいろいろ&たくさん、です。

IMG_2440

こ~んなにパン、いっぱいのディナーになるとわかっていたはずなのに、フミさんとユーコさんに、パンを焼いてきた私って・・・。でも私が焼いた黒胡椒パン、このお店では出てこなかったから、重複してないし、いいよね。。。

シャルキュトリーもいろいろ美味しかった。でも肉肉しくて、少々 too much 。。。でもおいしかった~

IMG_2443

サラダをこんな風にディスプレーするのもいいね。勉強になりました!!

IMG_2445


kawacosince2005 at 22:33|PermalinkComments(0) 日記 

2014年09月17日

東大と女子大と

いろいろとご縁があって、東大の先輩と、東大の後輩と、某女子大先輩と私と4人でアンバロンにてお食事。

まずはすきっ腹に泡~~~!!

IMG_2433

ワインの話、チーズの話、そのほか、10年ぶりの再会という方もいて、いろんな話に花が咲きました!!

IMG_2434

なんか、うっかり、ワインのボトルしか写真に残ってませんでした(苦笑

IMG_2436

いろいろ食べて美味しかったのに、うっかり・・・何日も経ってしまって、肉類多めに食べたなぁ~という以上、何を食べたか詳しく思い出せずぅ~~。ごめんなさ~い。

kawacosince2005 at 22:17|PermalinkComments(0) 六本木・青山あたり 

2014年09月15日

上半期を振り返っての下半期の抱負

今年は4~9月、ヘアメイクのスキルアップのために、平日業後、週3~4でレッスンに通っていました。30歳で美容学校に通ったときは、大学に進学にしたくないから専門学校に通うことにしたという感じの子がたくさんいました。それでもそこそこがんばった人は美容師の国家資格がもらえました。美容師免許を持っているというだけで、とりあえず、美容室に就職できます。

今回通ったヘアメイクのスクールにも、興味半分で来ているような人がいたけど、それ以上に、手に職を付けてヘアメイクとして仕事して行きたいっていう人が 多かったように思います。美容学校卒業生よりも実践的な技術をたくさん身に付けて成長した人がいっぱいいたと思うけど(一緒に通っていた私が言うのもなんですが!)修了証がもらえるだけで、美容師の免許がないので、実際に就職に繋げられる人はホントに少ないと思います。

会社で採用を担当していて、既にヘアメイクの仕事に従事している私としては、複雑な気持ちになりました。美容師免許を持った子が入社してきても、結局意欲だけで、努力しない、この業界に向かないなって思うような子がいる一方で、美容師免許がないというだけで、就職できないけど、磨けば光るだけの技術と意欲を持った、この業界には向いてるなぁ~って思える人たちに接して、私にできることはないかなって、何度も何度も思いました。この問題は大きいので、いろいろとクリアしなければならない問題がありますが、なんとか体制を整えて、やる気と実力のある人が活躍できる場を作れたらな、と思いました。

 ・・・まあ、少々大きめな理想はさておき、私個人としては、9月になれば終わる~~!!と何度も思いましたが、終わってみると、もう少し自信付けたいなと思うようになり、結局スクール半年延長することに。まあ、延長とはいえ、また新しい内容なので、これからまたあっぷあっぷの緊張の日々が半年続くというわけです。パリコレでヘアメイクをしていたり、今をときめくハリウッド女優などのメイクを担当する講師もいて、とても刺激的で勉強になります。コワいの半分、楽しみ半分。

10月からのヘアメイクのレッスンは週2になりますが、今月後半からは整体、コルドンブルー、ニコライのレッスンのいずれかの予定もほぼ毎週入っているので、年末、年度末に向けて仕事も忙しくなる時期なので、健康第一で過ごしたいと思います。

10月からも、付き合いは悪いのに、モデルやら試食やら、お願いすることもあるかと思いますが、お時間ありましたら、お付き合いいただけたらと存じます。

今後ともかわこをよろしくお願いしま~す!! 


kawacosince2005 at 23:01|PermalinkComments(0) 日記 

2014年09月13日

同期会!!

以前勤めていた旅行会社の時の同期会に行ってきました~!!

会社は諸事情でもうなくなっちゃったんだけど、今でも旅行会社に勤めてる人、全く違う仕事してる人など、まさに人生いろいろ。近況報告に盛り上がりました!!いつ、誰が、どういう経緯で辞めたかとか、みんな記憶が曖昧なので、記憶を埋めあう懐かしい話に花が咲きました!!

fas1

同期とはいえ、支店が違っていて一緒に仕事したことない人の方が多かったんだけど、卒業して初社会人、右も左もわからない時期に楽しいことや辛かったことを話し、慰めあったり励ましあったりしたからか、話し始めると、何年も会わなかったのが信じられないくらい話が弾んで、楽しい時間でした。

同期会の前に、 「おばちゃんになってるけど、誰?って聞かないでね~」なんていってる人もいたけど、心配ご無用でした~(笑

次回は年末。今日来られなかった人にも会えるといいな!!
 

kawacosince2005 at 15:13|PermalinkComments(0) 日記 

2014年09月07日

マラソ~ン

早起きしてマラソンです!

スタート地点までホテルのシャトルバスを期待していたのですが、これをみてはっと気づきました、交通規制。

IMG_2393


やむなくスタート会場まで歩く歩く・・・結構な距離、そしてずっと上り坂。

なんとか到着して、ゆもみちゃんと記念写真撮ったりしながら出走を待ち、スタート。

IMG_2398


西の河原を横目に見ながら湯畑へ。さらに湯畑経由で森林浴しながらサイクリングコースへ。

IMG_2399



森林浴~なんてのんきなこと言ってちゃいけないんですが、まあ、のびのびと身体動かしつつ、なんとか完走して、無事に帰ってこられました。

帰りはまた温泉に入って、蕎麦をいただいて帰京。

IMG_2403


なんか・・・脱力だけど、去年より身体への負担は少なかったかな。

甘いものでエネルギー補給して、帰りま~す!!

IMG_2404


kawacosince2005 at 16:13|PermalinkComments(0) 日記 

2014年09月06日

草津の夜

草庵では簡単な朝食しかついていないので、食事をしたい場合は系列のナウリゾートホテルに行くか、外で食事することになります。

ということで、今回は洋食好きの父に合わせてどんぐりに行きました。数週間前に友人がやはり家族で草津に来て、どんぐりが美味しかったとFBに書いていたので、私も予約したんです。

いろいろ頼んで、みんなで食べました。

さらだー

IMG_2367

ホタテのフライ

IMG_2368

ステーキ・・・ちょっと塩が強かった&にんにく多過ぎ!美味しかったけど。

IMG_2369

ハンバーグ

IMG_2370

ピザ

IMG_2371

パスタ・・・超~大盛り!

IMG_2372

食後はみんなで熱の湯で落語を聞きに行きました。

IMG_2382

明日のマラソンのことそっちのけで、温泉街を楽しみました~。



kawacosince2005 at 21:46|PermalinkComments(0) 日記 

草津温泉行ってきました~

父の誕生日が近かったので、プレゼントのかわりに草津温泉旅行~!!

去年草津に来たときは、新宿からバスで来たので電車の乗り換えなどもありませんでしたが、今回はJRでのアクセスなので、何気に乗り換えがめんどくさい・・・が、まあ仕方ないよね、行きますよっ。

草津を選んだ理由は明確で、私が明日の草津マラソンに参加するから。2000人以上の人が参加するので、草津の町は観光シーズンではありませんが、たくさんの人で賑わってます!

IMG_2338

まずはマラソンのエントリーに行って、タオルや当日のレコードチェック用のチップなどを受け取ります。去年はオレンジで、今年は緑!

IMG_2354

帰り道に西の河原の露天風呂へ。

IMG_2345


IMG_2395

この河原の上の方に広ぉ~い露天風呂があります。去年は着いた時から雨だったので、露天風呂には行けなかったけど、お天気にも恵まれて、いい気持ちでした!!

ホテルへの帰り道にぶらぶらしつつ鶴太郎さんの美術館に寄ったり

IMG_2350

温泉卵を食べたり

IMG_2352

のんびり温泉街をお散歩。

IMG_2375

ホテルは湯畑が目の前の草庵です。まだおーぷう

IMG_2342

入るとすぐに足湯があります。ここはカフェになっていて、宿泊客じゃなくても利用できます。

IMG_2392

さらに左奥のカフェ。下駄箱があって、すぐに客室があります。あっ、2階にも客室はありますよ。

IMG_2358

父は温泉好きなので、外湯も行くと思いましたが、せっかくなので、部屋に露天風呂があるお部屋を予約しました。なかなか便利!!

IMG_2355

この写真だと露天風呂とはいえ狭く見える??でも足が十分に延ばせるくらいだし、座って肩まで浸かれる深さなのでとっても気持ちいい~!! 源泉かけ流しなので、超~オススメです!! あっ、シャンプーしたりするスペースはこの露天風呂とは別にシャワールームが各部屋についています。温泉では石鹸は使っちゃだめですよ。

kawacosince2005 at 16:12|PermalinkComments(0) 日記 

2014年09月03日

秋のニコライ

夏はニコライのレッスンはお休みなのですが(夏は花ももたないし、スタッフもニコライも夏休みだしー)秋のレッスンに向け、アトリエにちょっと立ち寄ってみたところ・・・店頭はすでに秋モード。

IMG_2328

秋ですねぇ~。

IMG_2330


kawacosince2005 at 19:33|PermalinkComments(0) お花