2016年01月

2016年01月20日

黄金塩

昨日、十番稲荷神社に行ったのは、お清めの塩をいただきたかったんですが、昨日は神社が停電だったとかで社務所が開いていなくて断念。

昨晩その話を友人にしたら、彼女がそのお清め塩を買ってラズベリーとともに会社までわざわざ届けに来てくれました!

image


感謝、感謝です!

これで邪気?邪念?を祓って心機一転!

みなさまに支えられて、今日も元気にがんばりますっ!

kawacosince2005 at 13:34|PermalinkComments(0) 六本木・青山あたり 

2016年01月19日

十番稲荷神社に行ってきました。

十番稲荷神社に行ってきました。

image


小吉。
運気容易に開けず口舌多し
急がず時の至るを待ち事を行え
脇目をふらず正直に働いて信神怠りなければ
自ずから幸福が訪れます

願い事。
叶いがたく利なけれど後自然成就す

待ち人。
来ずたよりあり

恋愛。
この人を逃すな

・・・だそうです。

希望の光がある感じですね。焦らずにいきます。

kawacosince2005 at 17:57|PermalinkComments(0) 六本木・青山あたり 

2016年01月18日

炊飯器でチャーシュー

炊飯器で調理にハマっています。
先日はスープを作った(!?)のですが、今日はチャーシューに挑戦。

image


豚肩ロースのブロック500g
砂糖   100g
みりん  100g
しょうゆ 100g
酒    100g
にんにく 3かけ
しょうが 1かけ

肉はしっかり焼き目付け、焼けたら他の材料全てと一緒に炊飯器に入れて炊飯ボタンをポチッとするのみ。

1時間もしたら、こんな感じ。

image


さらに4-5時間保温して味を染み込ませて出来上がり。
明日はこの汁に半熟卵を入れて、味玉作ります!

kawacosince2005 at 02:30|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2016年01月17日

味噌。出してみた。

ひさびさのブログ再開。お休みしたのも、再開したのも、特別な意味はありません。忙しかったから。またいつさぼるかも知れませんが、よろしくお願いします!

さて、今日は、昨年仕込んだ味噌を床下から出してきました。

酒粕で蓋をしたからか、甘みを感じる仕上がり。味噌は長く寝かせることで赤味噌(色の濃い味噌)になっていき、甘みが抜けて塩辛くなるけど、もう1年くらい寝かせても美味しく食べられそう。

image


明日、これで焼おにぎりします。添加物入ってる味噌では焼きおにぎり、美味しくないけど、手作り味噌の焼おにぎりは最高に美味しいです!

kawacosince2005 at 00:15|PermalinkComments(1) お菓子作り・料理