秋の気配のあるアレンジメント終日パン、小麦粉まみれ~

2014年10月11日

「森の恵み」

超~~久々のコルドンブルー。ニコライ(デンマーク人)もそうだけど、先生が欧米人だと(コルドンブルーはフランス人)、夏休みが長くて、この時期はちょっとブランクができます。

さて、今日は「森の恵み」というタイトルがついたメープル風味の生地を仕込んだタルトとに、ナッツたっぷり。そしてグレープフルーツのムースが乗せてあります。

タルト・・・簡単なようで苦手で少々どきどきしながらとりかかる。

5cake

でも、やってみたら、やっぱり簡単にできた!! オーブンで半焼き。

3cake

ナッツはメープルシュガーでキャラメリゼしてしっかり甘く仕上げ、敷き詰めます。

4cake

別に作ったグレープフルーツのムースを乗せて、チョコレートやナッツでデコレーションしたら出来上がり~!!

1cake


ナッツが甘さを前面に出して、グレープフルーツのムースはさっぱりとした後味でとてもバランスよく構成されてるなぁと思いました。これからの時期に、ぴったり!!

2cake

メープル、ナッツってのは秋っぽいし「森」だけど、なんでグレープフルーツなの??という疑問は最後までわからないままに終わりましたが、 まあ、美味しいから許せてしまいます。、

kawacosince2005 at 13:27│Comments(0) お菓子作り・料理 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
秋の気配のあるアレンジメント終日パン、小麦粉まみれ~