母の誕生日なので・・・その2イブの忘年会

2014年12月20日

きゃ~、ステファン・シェフ~!!

やった~!今日はステファン・シェフのクラスだ!!

クリスマスを目前に今日はバゲット、クグロフ、シュトレンの3種類。

相変わらず、丁寧な教え方のシェフ。ってことで、バゲットの成形はこのとおり。

b1


b2

で、発酵させて、クープ(切り目)入れて、焼成~!!

b4

クグロフは残念ながらのステンレス型ですが、まあ、一般的といえば、一般的。 大小いろいろ、四角い型で焼いても可愛いかもしれません。中にはたっぷりのリキュールに2ヶ月ほど漬けたチェリーが。超~美味しい!!

kug1

kug2

最後はシュトレン。

こちらも2~3ヶ月リキュールに漬けたドライフルーツをた~~~っぷり。

s1

生地の量よりもフルーツの方が多いんです!!

k2

クリスマス時期ならではの、長期保存用の加工をして、完成です。

k3

せっかくなので、美味しくなるまで寝かせてから食べようと思います。

k4

帰るとき、ステファン・シェフとおしゃべりしてたら、シェフがコルドンブルーに来てから7年継いできたという天然酵母をいただいちゃった!!すっごく嬉しいクリスマスプレゼント!!この種をステファンと名づけて、大事に育てようと思います!!1ヶ月ほど種継ぎしたら、パンを焼いてステファンにチェックしてもらおうと思います!!

kawacosince2005 at 17:59│Comments(0) お菓子作り・料理 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
母の誕生日なので・・・その2イブの忘年会