めだか

2012年07月16日

めだかの派閥争い?

今日は夕方、30分くらいの間に、汗だくになりながら、いっぱい写真を撮ったのですが、久々にめだかの写真も撮りました。

どうやら、水槽のひとつで、派閥争いがあるかの様子。。。

しばらく見ていて、泳いでいるので、陣を取っている(?!)めだかの数が増えたり減ったりはするのですが、どうも手前側は劣勢。

1medaka

しばらく写真を撮って、奥の優勢のほうのめだかの水草をいじって意地悪をしちゃいました。

だって、手前のほうのめだかのほうが、写真きれいに撮れたんだも~ん。

1medaka2


kawacosince2005 at 19:25|PermalinkComments(0)

2011年08月09日

めだかになりたい

毎日、暑いな~。

ここのところ、毎朝お風呂に入ってから出社。

めだかを羨ましく思いつつ、家を出るなり・・・。

IMGP6244


kawacosince2005 at 09:30|PermalinkComments(0)

2011年06月25日

家にいるといろいろとやることがある

やっぱり家に居ると、それなりにやることがある。ゆっくりしようと思っても、あれこれと用事を思い出すもの。

まずは溜まっていたアイロンがけを15枚ほど。。。涼しかったから、なかなかスムーズに全部アイロン掛けたよ。そのあとは植木などの手入れ。

IMGP6157

葡萄はだいぶ大きくなってきました。そろそろ袋をかけないと、鳥に食べられちゃうかな~。

それから、ローズマリーは花が咲いてきたので、早々に新しい葉を摘み取って、パンを焼こうと思います。以前焼いたときよりもローズマリー、多めにしてみようっと。

IMGP6161

ドラセナは嬉しいニュースが2つ。1つは、枯れたと思っていた鉢、土を換えたときに根がまだ生きていたので(というか、そう信じたかった!)捨てずに放置しておいたら、新しく芽が出てきました!!とっても感動!!

IMGP6162

こんな風に新しく芽を出すなんて、思いもよらなかったので、捨てずに置いておいてよかった~!!この鉢は去年、長くなったドラセナを水栽培で増やしたものだったので、なんとか育てたいと思っていただけに、枯れたのはショックだった。でも、新芽が出たのはとっても嬉しかった!!

それから、先日もらった花束に入っていたドラセナも、茎がとても短かったけど根が出てきました。

IMGP6165

これで増やせます!!少しづつ増やしていこう。これからも花束には赤いドラセナ、入れてくださいね~!!

そうそう、植木の手入れなどをしてたら、父がちびめだかの瓶(かめ)を新設したことを発見!

IMGP6159

生まれて1週間くらいのめだかちゃん。体調は7ミリくらいです。火鉢に入れて屋外に置いてあるのですが、なんと2鉢も!!いや~今年も増えるね~。



kawacosince2005 at 17:47|PermalinkComments(0)

2009年07月15日

会社でめだか

久々にめだか日記です。

もうだいぶ前からですが、会社にめだかの卵を持ってきて孵化させて育ててます。

179237c4.jpg

↑ 水槽にはなぜかクマのサンタが・・・。↑

2f271f77.jpg

まだ孵化して1週間とか2週間とかで、小さいでしょ?つぶつぶ見えるのが全部めだかのちびちゃんです!!

at 13:50|PermalinkComments(0)

2009年05月05日

めだかとえび

いや?久々にめだか日記。

先日、めだかの水槽を一掃しました。相変わらず白めだかもひめだかもいっぱいいます。

a3b92812.jpg

えびは全滅したかと思いきや、主のように大きいのが数ひきいたので、ちびが生まれるのを待つのみ!!

8b5211bc.jpg




at 16:18|PermalinkComments(1)

2008年09月10日

めだかの里帰り

今年、我が家では白めだかが全滅しましたことは以前ブログにも書きました。

しかしながら、去年の春に、ご近所さんに里子に出した白めだかは大繁殖?!だったらしく、その二世めだかをたくさんいただきました!!

白めだかは買うとお高いから、とっても嬉しい!!でも、単にもらえたから嬉しいっていうだけじゃなく、我が家から里子に出しためだかを可愛がってもらって生まれた白めだかのちびちゃんだと思うと、なお嬉しい!!

さっそく大きな水槽をきれいにして、入れてあげました。

d3836d5e.jpg

まだ1cmあるかないかくらいのちびちゃんですが、これから大事に育てたいと思います☆

at 11:19|PermalinkComments(0)

2008年07月23日

全滅・・・{汗}

朝、気づけば、白めだかが全滅・・・。

違う水槽のものも一気に死んだので、たぶん暑さに耐えられなかったんじゃないかと・・・。

ちなみにひめだかはみんな元気です。さすが、たくましい!!

いや?大人の白めだか全滅・・・、結構ショック。だけど、幸い、春にたくさんチビが生まれたので、これからは暑さに気をつけて、チビたちを育てようと思います!!

at 21:58|PermalinkComments(0)

2008年05月04日

めだかのお引越し

白メダカちゃん、水槽にしていた水深1M以上のダストボックスからきれいな水槽にお引越しです。これから卵を産む季節になるので、卵がすぐに見つけられるように、ガラスの水槽に移してあげないとね。

2a90313a.jpg

ん?藻はなくなっちゃったけど、きれいな水槽でいきいき泳いでます!! ついでなので、このブログのメダカ写真も新しくしました☆

そして、水深1M以上のダストボックスはどうなったかというと、新しく産まれてくるチビ・メダカを入れるために、きれいにしてあげました☆

52580482.jpg

これから楽しみの季節です☆

at 11:21|PermalinkComments(0)

2007年08月25日

メダカも暑いんですっ!!

太陽太陽太陽 いやぁ?暑いよ??太陽太陽太陽
魚魚魚 煮魚になっちゃうよぉ???

って悲鳴が聞こえたわけではありませんが、あまりにも水温上がって暑そうだったので、
氷を入れてあげました。

5d4c3d31.jpg

さすがのメダカも、冷たい氷に寄ってきて泳いでました?笑い



at 18:40|PermalinkComments(0)

2007年07月28日

一緒に泳いでみたい

暑い・・・

しっかし、めだかちゃんの元気なことったらない。日が当たりすぎると水温が上がってしまうので、簾で日よけしてあるんだけど、ホントに元気そうです 魚魚

e6da778b.jpg

私も一緒に泳ぎたくなりました(笑・・・かなり無理っ!!

ba992868.jpg

ってことで、来週はプールに行こうかと思っています。

この前、70過ぎのおばあちゃん(とはいえ、歴としたうちの社員さんですが)が、週に3日はプールで2時間近く過ごすという話を聞きました。歩いたり、泳いだり、潜ったりするそうです!!プールの先生には、海でダイビングできるくらい上達してきてるって言われたそうです。・・・完全に負けてるっ。

私もがんばらねば!!

at 19:22|PermalinkComments(0)