日記

2015年02月08日

誕生日会という名の女子会

今日は久々の女子会。 「いつも」のメンバーです。

相変わらずの食いしん坊とお料理上手が揃っていて、ほとんどが自作料理の持ち寄り。買ってきたものなんて・・・チーズとか生ハムとかくらいしかないんじゃないかと思う。

みんな忙しい合間だったので、飲む飲む、はじける食欲・・・。ということで、お料理はこちら!!!

IMG_3491

この後もまだまだ続きます!!

IMG_3492

まずは乾杯。かなり美味しいシャンパン。

IMG_3495

乾杯!!

IMG_3496

つまみからおかずまで~~よりどりみどり。

いびつだけど、ハートの形したモッツァレッラチーズのカプレーゼ。

IMG_3497

大根と大葉とサーモンのミルフィーユ。

IMG_3498

イワシのグリル

IMG_3499

煮込み~私の分はマッシュルーム抜きでご用意いただきました!!ありがとう!!

IMG_3500

角煮。この味付け用の香辛料は以前台湾で購入したもの。懐かしい香り!!

IMG_3501

牡蠣のグラタン。

IMG_3502

大好き、煮卵!!!

IMG_3503

アヒージョ

IMG_3504

牛筋煮込み 超~やわらかくておいしかった~!!

IMG_3505

唯一、私たちが加工していないおつまみたちの写真。

IMG_3506

厚揚げのポキ

IMG_3507

タコとアボカドのポキ

IMG_3508

トマトのオーブン焼き

IMG_3509

白菜の漬物、柚子風味

IMG_3510

胡麻和え

IMG_3512

グラタン

IMG_3515

カルパッチョ


IMG_3516

そして、締めのケーキ、昨日の自作。

IMG_3524

あ~。そうそう、全部胃袋に入りましたよ。まずいよね・・・料理はとっても美味しいのに(笑

なんだかんだとこの日も8時間コースくらい?? 途中、スチーム美顔器でリフレッシュしたり、いろいろ盛り沢山な1日でした。

素敵な誕生日会をありがとうございます!! ゆーこさんもお誕生日おめでとう!!

kawacosince2005 at 19:11|PermalinkComments(0)

2015年01月01日

年明け~!!2015

昨晩からの年越し業務を終え、結局6時半くらいに会社を出ました。あけましておめでとうございます。番組が用意してくれたケータリングでお雑煮がありましたが、味付けを忘れてしまったのか、三つ葉汁と化していました。年明け最初に口にしたものがこれって・・・かなりしょんぼり。苦笑

2zoni


帰りのタクシーの運転手さんも私とほぼ同じくらいの時間帯で乗務していたようで、お疲れの様子。カウントダウンの時間、お客さんを乗せて渋谷のスクランブル交差点近くを走っていたそうで、そのときの大変だった騒ぎの様子をいろいろと話してくれました。
騒ぎといえば・・・と運転手さん、昨年はハロウィンで仮装して六本木ではじけちゃったらしく、その話もいろいろとしてくれました。もう50~60歳くらいの方でしたが「僕ね、こう見えて(いや、後部座席からじゃ体格なんて見えないから!)、マッチョなんですよ~。だからマッチョ仲間と一緒に脱いで六本木ではじけちゃいましたよ。化粧して。」だそうです。どこで着替えたのか、どこで化粧したのかいろいろ聞いたら、自慢げに話してくれて、最後には、「お客さんも、絶対やってみたらいいですよ、別の世界が開けますよ、楽しいですから!」と。仮装の前に少々アルコールを入れるってことは、ポイントのようで、より、はじけられるそうです。15分ほどの乗車でしたが、盛り上がりました。

盛り上がったところで、最寄の神社まで乗せてもらい、帰宅前に初詣。起きてるうちに行ってしまわないと、一度帰宅したら、もう出掛けたくなくなってしまう~!!・・・ということで、人気のない神社で独り初詣。初詣って、人がいっぱい集まってきて賑やかしいイメージがあるけど、だ~れもいないとこで参拝してると、せっかく来たのに、普段の参拝と変わらないなぁと、こちらもしょんぼりなスタート。トホホ。

3mode

まあ、気を取り直して帰宅。30分ほど仮眠して、家族揃って朝の宴。あ~家のおせちは、いいなぁ。としみじみ。感謝感謝。

4sechi

ということで、私の2015年、年明けでした。 

今年もよろしくお願いします。(三方、出すの、間に合わなかった~!!)

11kagami


kawacosince2005 at 09:25|PermalinkComments(0)

2014年12月31日

大晦日

昨日、今更ながら、一気に書いた年賀状で肩こり&右腕が疲弊して、マッサージに行きたいところですが、先生もお休みにつき、頑張って自分でリハビリします。

ということで、大晦日ですが、今日はオシゴトなので、昼のうちに家事片付け。

夜、年越し蕎麦を食べてから出勤です。

母が京都出身、父も長く京都で仕事することがありましたので、我が家は京都風でにしんそばです。鰊の甘露煮とわけぎたっぷり&ゆずでいただきます。当たり前と思っていましたが、先日、鰊の甘露煮って何??と言われて、お雑煮同様に、年越し蕎麦も地方によってさまざまなんだなぁと改めて思いました。

1soba

そうそう、実は2015年は体調管理をしっかりやろう、草津マラソンは記録更新しよう、と思い、JAWBONE UP24を購入、今朝届きました。毎日の睡眠・運動・食事の情報を記録できるものです。

up

スマホアプリで類似のものはありましたが、私はガラケー&タブレット派なので、携帯しつつ日々の運動状況を記録することが難しいと思っていたんだけど、これで全てが解決です!!タブレットでのアプリは対応していないとメーカーHPにはありましたが、問題なく起動しています。まだ設定など、不慣れですが、ひとまず充電して身につけようと思います。

ということで、JAWBONE を連れて出勤しまーす。


kawacosince2005 at 22:17|PermalinkComments(0)

2014年12月26日

年末ワイン会

仲良しのふみさん、ゆーこさんと一緒に年末最後にワイン会。これ、始めて何年になるだろう。私は大晦日も仕事だけど、このワイン会に来ると、おおむね、一年終わったな~と思うようになったわ。

例年六本木ヒルズ近辺で集まっていましたが、今回は、思うようにお店が予約できず、椿山荘へ。イブニングハイティーというプランで、かなりのアルコールが飲み放題。

61

あっ、でもシャンパンは最初の1杯だけだそうです。

62

食事少なめ?ってことで、このあとパスタ食べに行こう!なんて話も最初に出たけど、結構なボリューム。

65

64

63

66

ワイン会というのにカクテルを飲む飲む・・・。シャンパンの他に1人5~6杯は飲んだかな。せっかくなので、飲んだことないものを~といろいろチャレンジ。

67

一番手前は私が頼んだアメリカン・レモネードというロングカクテルで、ワインの下はシロップで比重を重くしたレモンジュース。すっきりさっぱり飲める軽めのカクテルです。今度、自分でも作ってみようと思います!!

散々飲んだら、デザートまで出てきた!メニューはいろいろあったけど、季節限定のものを3種。3人で堪能しました!!

68

69]

最後は、森のオーロラという椿山荘のクリスマスイベントを見に庭園へ。

60

霧を人工的に発生させて、光のエンターテイメント、ってことだそうです。思いのほか、見学者が少なかったけど、楽しめました。 

残念ながら、私はこのあと、また仕事に戻るという不幸がありましたが、最後に素敵な締めくくりの夜でした。

kawacosince2005 at 22:20|PermalinkComments(0)

2014年12月24日

イブの忘年会

久々にKO会。忘年会です。

今年はKO会は集まることが少なかったな~。まあ、私も忙しくて、友人と会うこと自体、ホントに少なかったけどね。

イブに集まることになり、奥さんに女の存在を疑われながら集まったという人もいるので(笑、名誉のために??写真載せておきますね~。

KO会を口実に、そのあと、そそくさと帰って、まぢで女のトコに向かったかどうかは追求しないでおきます(笑。

241


242


243


kawacosince2005 at 22:05|PermalinkComments(0)

2014年12月12日

母の誕生日なので・・・その2

母の誕生日なのに、母の都合で食事会は来週以降に延期になり、今日は家で食事。

デザートのケーキ、どうしようかと思ったけど、結局買いにいけるタイミングなく、会社帰りにヒルズのロブションで購入。

ホールにしようかと思ったけど、アラカルトで6個購入し、お相伴にあずかりました。

12129

会社の子には「友達の誕生日にはケーキ焼くのに、家族の誕生日には焼かないんですか?」と言われて、自分でも気づかなかったけど、家族は、私のケーキ、いつも食べてるので~ってことで。

kawacosince2005 at 20:14|PermalinkComments(0)

2014年12月07日

カメラとの相性か・・・

カメラの修理が終わりましたと連絡を受け、引き取りに行ったところ、思わぬ欠陥を発見。まあ、それは仕方ないことだったんだけど、その話に気をとられていたら、そもそも修理に出したところが直っていないことを見落として帰宅してしまった。

夕方、細かい設定を直そうとカメラを手にしたら、あれれ???と気づく始末。修理を委託したトコに電話して、再度引き取ってもらうことに。保証期間中に戻ってきそうにないけど、まあ、これはカバーされるでしょう。

でも、保証されるかどうかより、早く直して欲しい・・・のひとこと。

やむなく使っている古いデジカメはやはりしっくりこないし、今日、コルドンブルーのレッスン中にタブレットのフォトギャラリーがバグったのか、500枚近くの写真が全て消えました。

タブレットで撮影したら、必ずdropboxに自動アップロードに設定しなおします。あ~ショック。道具に頼りすぎてはいけませんね。。。ホトト。デジカメを修理に出している間はタブレットに頼っていたので、ホントにショックです。。。



kawacosince2005 at 20:55|PermalinkComments(0)

2014年11月29日

ふみ邸女子会

ふみさんがお引越ししたので、 House Warming Party ~~!! お引越ししたのはもうずいぶんと前なのだけど、みんなの都合がなかなか合わなくて、今日になりました。

いつもなら、パンとデザートなどを担当するところですが、週末、月末、年末・・・と不運が重なり、パンを2種類焼くのが精一杯でした。ケーキの変わりに先日お会いした江森シェフのお店GLACIELでデザートをと思ってご訪問。

アントルメをいただこうと思って行ったんだけど、みんなが好きそうな味を考え始めたら、結局生グラスをあれこれ買うことになりました。食べたいな~ってあれこれ迷いつつたくさん買うのは楽しいね。どんなものを選んだかは、後半に~。

sat2

思いのほか雨が本降りになってきたので、タクシーで向かったら、思いのほか、早く着いたので、アペタイザーあれこれ準備お手伝い。焼いてきたバゲットをあれこれ4本切って、レバペーストやマーマレードなどなど、いろいろ乗せてみました~。マーマレードは先日私が作ったもので、クリームチーズと一緒にバゲットに乗せると、甘味のある一品に。気に入っている1品ですが、先日歯が欠けたときに食べていたのがコレなので、ちょっとトラウマあり(苦笑

sat3

ひとしきり準備ができたので、全員そろってなかったけど、ゆーこさんも来たので3人で乾杯~!!

sat4

久しぶりのSALA VIVEを飲んで気分良くなってきたら、よーこさん到着 with 生春巻~!!

sat5

そして、さらにだ~いぶ経ってから、りょーこさん到着 with あまおう & 白ワイン~!!

sat6

まだ1本スパークリングがあったので、あまおうとコラボ☆

sat7

やっと全員揃ったので、メインの豚さん登場。粒マスタードのソースも美味しくて、満足、満足!!

sat8


このあと、ひとしきり食べたし、日ごろの睡眠不足&ワインたっぷりで睡魔に襲われ、2度にわたってお昼寝。1回目は大きなクッションの上で、2回目はソファーで。今までは私がみんなに毛布を掛けてあげる側だったのに、初の寝落ち。でも、食べて、寝て、食べて、寝て、友人に囲まれてなんとも楽しい時間。昼寝中の私からの光景はこんな感じ~。

sat10

あ~しあわせ~。

・・・ってことで、デザートのお時間☆ せっかくなので、全部並べてみました~。

sat9

手前から、アーリーキャンベル(葡萄)、ボジョレー、ツノカガヤキ(オレンジ&スパイス)、タタン(りんご&シナモン)、カボチャ、ピスタチオ、ジャージーミルク。

みんなのダントツの人気はツノカガヤキとボジョレー。でもどれもホントに美味しくて美味しくて・・・、みんな、後日お店に買いに行くこと、間違いなしっ!!

私が連日お店に行って「ボジョレー、ボジョレー」といったからか、お店の方に「ボジョレーはよく飲まれるのですか?」と声をかけられた程。

・・・笑・・・

私たちはボジョレーはまったく飲まないんだけど、ボジョレーのソルベなら美味しいんじゃないか、という読み。それと、江森シェフの目を信じたから。店頭で試食してもよかったんだけど、きっと美味しかろう、それならみんなで感動を共に~と思って、店頭では試食しなかった。この判断は正解!美味しかったし、みんなで楽しくいただけた~!!素敵な締めくくりでした~!!!

結局、5人で4本半のワインを空けました。私たちの限界は1人1本なので、ん~ぎりぎり。羽目を外しましたが、楽しい1日でした。

ちなみに、私はこのあと、夜10時半には出社してオシゴトぉ~。 おつかれさま、ワタシ~!!

kawacosince2005 at 23:58|PermalinkComments(0)

2014年10月30日

ドラゴンフルーツ・・・じゃな~い!!

ドラゴンフルーツって食べたことありますか?ピンクの厚い皮の中に白い果肉が詰まっていて、なかにゴマのような種がプチプチ入っているものです。夏に、台湾でよく食べます。

が~こんな時期はずれ、と思いきや買ってみたところ、ホントに季節はずれだった!!

な、な、な、なんと、種が中で発芽し始めてた!!

1seed

いや~食べた味も、スプラウトのような草のような味で、すでにフルーツではなくなってました~。

やっぱり、食べ物は旬が一番ってことですね。 

kawacosince2005 at 09:14|PermalinkComments(0)

2014年09月25日

ワインとシャルキュトリーとおしゃべりと

ラ・カンティーヌ・サルトルに行ってきました。

IMG_2447

前々から行きたいと思っていたけど、なかなか日程が合わず、やっと来られました~!! 

何についてでも、縁があると話がスムーズにいく、ということ、最近実感することなんですが、今回もその例外ではなく、フミさんと会うと、急きょ決まり、店を選んでる時に、ユーコさんも誘おうという話になり、3人の日程が合い、お店の予約もあっけなく取れた、という展開。

相変わらず、私は銀座で迷子になり、スタートが遅れましたが、お店は混んでなくて、ゆったりとくつろげました。ホントに久々の女子会です。

IMG_2438

vironのパンいろいろ&たくさんとシャルキュトリーいろいろ&たくさん、そして、おしゃべりもいろいろ&たくさん、です。

IMG_2440

こ~んなにパン、いっぱいのディナーになるとわかっていたはずなのに、フミさんとユーコさんに、パンを焼いてきた私って・・・。でも私が焼いた黒胡椒パン、このお店では出てこなかったから、重複してないし、いいよね。。。

シャルキュトリーもいろいろ美味しかった。でも肉肉しくて、少々 too much 。。。でもおいしかった~

IMG_2443

サラダをこんな風にディスプレーするのもいいね。勉強になりました!!

IMG_2445


kawacosince2005 at 22:33|PermalinkComments(0)