六本木・青山あたり

2016年01月20日

黄金塩

昨日、十番稲荷神社に行ったのは、お清めの塩をいただきたかったんですが、昨日は神社が停電だったとかで社務所が開いていなくて断念。

昨晩その話を友人にしたら、彼女がそのお清め塩を買ってラズベリーとともに会社までわざわざ届けに来てくれました!

image


感謝、感謝です!

これで邪気?邪念?を祓って心機一転!

みなさまに支えられて、今日も元気にがんばりますっ!

kawacosince2005 at 13:34|PermalinkComments(0)

2016年01月19日

十番稲荷神社に行ってきました。

十番稲荷神社に行ってきました。

image


小吉。
運気容易に開けず口舌多し
急がず時の至るを待ち事を行え
脇目をふらず正直に働いて信神怠りなければ
自ずから幸福が訪れます

願い事。
叶いがたく利なけれど後自然成就す

待ち人。
来ずたよりあり

恋愛。
この人を逃すな

・・・だそうです。

希望の光がある感じですね。焦らずにいきます。

kawacosince2005 at 17:57|PermalinkComments(0)

2015年03月16日

ごちそうさま、ありがとう

久々に美樹さんとごはん。

野菜が食べたーい!と言っていたのに、お目当てのお店が定休日につきCICADAへ。

泡~~
IMG_3794

IMG_3795

IMG_3796

生ハム食べ比べ~

IMG_3798

少々、タイムリー??なイスラエルのワイン。と~っても飲みやすい!!

IMG_3797

食べたことのないお菓子。ナッツ系。名前忘れちゃった。

IMG_3799

アフォガート

IMG_3801

なんか、そっけない写真だけのブログになってしまった。

最近、忙しくて楽しく外食なんてほとんどできなかった。そして、なんというか、公に書けない話が多くて、ストレスフルな1年半でした。まだまだあと半年は、さらに忙しい日々になることが決まりそうで、体力勝負だなぁと気が重いですが、今日美味しいごはんをごちそうになったので、また頑張りたいと思います。

美樹さん、ごちそうさまでした。

kawacosince2005 at 22:07|PermalinkComments(0)

2015年01月14日

ガレット・デ・ロワ2015 その2

例年、コルドン・ブルーのガレット・デ・ロワをいただいていましたが、今年はGlacielのアントルメ・グラッセ版をいただきました

2

がーーーーーー。やはり焼きのガレット・デ・ロワも食べたくて、またしてもGlacielに。焼きのガレット・デ・ロワは、コルドン・ブルーで焼いてもらおうかなぁって思ったけど、先日江森シェフの美しいメス模様を見てしまったので、つられて、焼きもGlacielに。

IMG_3235

あ~美しい。食べるのがもったいない。とりあえず会社で撮った写真なので、環境が美しくない・・・涙。あとでじっくり写真撮ってからカットしよう!!!

そして、今日は時間があったので、会社の子を連れてランチ。2階のカフェは初めてきましたが、採光の美しい空間になってました!!さすがに、その全体を写真に収めることはできませんでした&タブレットのカメラなので、いまいちの写真だけど、ごめんなさ~い。

P_20150114_120023


P_20150114_120256

ランチも、お野菜たっぷりで美味しかったですよ。自分でもこれ作ってみよう~とかアイディアいっぱいいただいてきました。

P_20150114_120744

デザートに、アントルメ・グラッセなどを追加できるコースもあります。ガレット・デ・ロワをお持ち帰りする予定だったので、デザートはやめました。またの機会にカフェに来たいです。

江森シェフ~、ごちそうさまでした~~!!

kawacosince2005 at 13:24|PermalinkComments(0)

2015年01月01日

元旦の昼~リン・ミンウェイ

事前にミキ先輩が元旦にリン・ミンウェイ展のお手伝いに出勤すると聞いていたので、年始のご挨拶に行ってきました。

ヒルズは、正月風のディスプレイなどもあり、盆栽がいっぱい展示してあるコーナーもありました。

5bon

6bon

正直、徹夜明けで、行けるかわからなかったので、事前連絡はしないで行きました。2014年はホントに忙しく、9月末以来ミキさんとゆっくり話をする時間もないまま、年を越してしまいました。

行けるかどうかわからなかったこともあり、何も用意していなかったのですが、ヒルズのロブションで、ミキさんの家事の手抜きにご協力できるものを少々調達して伺いました~。

なんとミキさんは比較的入り口に近いブースにちょこんと座ってて、私がコツコツ・・・と歩いていったら、顔を上げて手を振ってくれました~!!

私にもリン・ミンウェイのアートはいまいちよく理解できてないのですが、「関係性」という言葉を多用していて、何かを通じて、いままでなかった繋がりができるってことも言っていて、参加型の展示のひとつかもしれません。(解釈はよくわからないので、あまり追求しないでください)

ってことで、ミキさんが居たブースはこちら。

71miki

この展示に来た人に、繕い物が必要なものを持ち込んでもらい、別の誰かがそれを繕って新しく生まれ変わらせる、みたいな感じ。いろんな色の糸がたくさんあって、それぞれがそれぞれの繕い物に繋がっています。(糸、見えますか??)

7lin

他にもいろいろと解釈に悩むようなものもありましたが、おおむね、楽しんで見ることができて、ミキさんにも会えたし、今日の私のタスクは達成されました!

他にも、ガーベラがたくさんディスプレーしてあって、ご自由にお花をお持ち帰りいただき、道で会った人にその花をプレゼントしてください、なんていう参加型も。ん~謎です。

91ga-

思わぬ小道具?が使われているというこちらの展示も、ある意味、見もの。ランプシェイドから、少しづつ砂が振ってきているの、わかりますか??そこに秘密の技術?!が隠れています。

9suna

が、こちらのミュージアムは入場券に展望台への入場チケットも含まれているので、展望台も楽しんできました。

東京タワーと東京湾

92tower

今朝まで勤務してた某テレビ局(低っ!)

93tva


波上の建物は新国立美術館。

93mus


雪も降りそうだし、寒くなってきたので、そろそろ帰ります。・・・ということで、14時ご帰宅でした。なんだか・・・不思議な、とらえどころのないような、難しい展示でした。

ミキさん、ご招待、ありがとうございました~!!

kawacosince2005 at 15:38|PermalinkComments(0)

2014年09月26日

阿里山コーヒーいっぱい!!!

KNOCKで台湾の阿里山コーヒーの伊藤さんとランチ。

伊藤さんが仕事で東京にくるって連絡をいただいていたので、豆をたくさん持ってきてもらいました!! 今年採れたばかりの豆や、シロップや・・・とにかくたくさんお土産いただきました!! 今回はブレンドしていただきました!!

IMG_2448

伊藤さんが台湾に行く前に住んでいたととこと私の自宅は超ご近所さん!!5月に台湾で初めてお会いして、今日が2回目ですが、2回目とは思えない会話の弾みよう!!楽しい時間でした!!コーヒーの話や台湾の話に地元の話に・・・盛り上がりました!! 台湾で新しいマーケットを開拓しようと頑張ってる伊藤さんはキラキラしてました。いい刺激をいただきました!!

昨日はフミさんに台湾出張のお土産にお菓子を、ユーコさんにアメリカのお土産にお茶をいただいたので、台湾のお菓子を台湾のコーヒーでいただき、アメリカのお茶でお口直し~という優雅な週末が楽しみです!!

伊藤さん、重いのに、ありがとうございました!! 次回、カレーパンを楽しみにしててくださいね!!

kawacosince2005 at 22:45|PermalinkComments(0)

2014年09月17日

東大と女子大と

いろいろとご縁があって、東大の先輩と、東大の後輩と、某女子大先輩と私と4人でアンバロンにてお食事。

まずはすきっ腹に泡~~~!!

IMG_2433

ワインの話、チーズの話、そのほか、10年ぶりの再会という方もいて、いろんな話に花が咲きました!!

IMG_2434

なんか、うっかり、ワインのボトルしか写真に残ってませんでした(苦笑

IMG_2436

いろいろ食べて美味しかったのに、うっかり・・・何日も経ってしまって、肉類多めに食べたなぁ~という以上、何を食べたか詳しく思い出せずぅ~~。ごめんなさ~い。

kawacosince2005 at 22:17|PermalinkComments(0)

2014年07月16日

六本木夏祭り前

取引先の暑気払いに行ってきました。
 
たいていの会社はお酒を持参で いらっしゃるようですが、参列の中には女性も多いし、ウチの会社はいつもフルーツを持参。冬~春は苺を2~3箱、つまり、通常スーパーでプラスチックパックが4つ入っているものを2~3箱。

夏はアメリカンチェリー。もう時期も終わりかなぁと思ったけど、それでもまだまだいい、甘いのが入りました。5キロの箱なので、暑い中、持って行くだけでも汗だくです。。。

でも、立食のパーティーって、やっぱり男性目線というか、お酒と揚げ物が多いから、女性はちょっと抵抗感あり。 という日ごろの思いから、いつも果物。

みんなが美味しそうに食べてるのを見ると、嬉しくなります。

会場となった部屋から見えた東京タワーもきれいでした。

IMG_1968

・・・でもね、仕事終わってなかったから、2時間お付き合いした後、また会社に戻って仕事しました。その途中で、夏祭りを前にスタンバイ中のドラえもんたちを発見。66体あるそうです。六本木6丁目だから。。。

IMG_1971

19日からの夏祭りをお楽しみに。 

kawacosince2005 at 21:42|PermalinkComments(0)

2014年07月09日

はまぐりラーメン

会社の子を数名連れてランチへ。

今日は朝からがんばっていたので、ご馳走してあげたくなったのさ。

でも会社を出るタイミングが遅くなってどこも混んでいたので、こちらへ。

以前からはまぐりのお店があって、夜一度行ったことがあったけど、ランチには来たことがなかったお店、新三郎

140709mian1

出汁が出ていてとっても美味しかったです!!小さなお茶碗程度です、と言われて追加したのに、どんぶりで出てきたセットのシラスご飯。

140709mian2

でも、まあ、全員、完食しましたけどね。

kawacosince2005 at 12:50|PermalinkComments(0)

2014年06月14日

青山の銀杏並木

表参道&四谷に用事があり、なつかしの銀杏並木を通りました。みどりが茂っていて、日陰に入ると涼しくて、いい季節だなぁって思いました。

正直、日差しは強すぎますが、日陰に一歩入ると涼し~いこの頃が、ホントにいい気分です。

 
6l


kawacosince2005 at 15:40|PermalinkComments(0)