おしごと・おべんきょ

2014年04月08日

化粧品どっさり

いろいろあって、化粧品がどっさり手元に。写真に写ってない物もまだまだあります。

IMG_0944

仕事でもっとたくさんの化粧品を手にすることはありますが、自分に必要ないものは買うこともないし、使ったことないようなものもなかったりするので、ちょっとテンションあがります!!

kawacosince2005 at 22:05|PermalinkComments(0)

2014年03月07日

ついに始まりました~!!

やっと初日を迎えました~!!

IMG_0757

今日はあちらこちらで挨拶、差し入れの嵐。。。

1か月間、平日は六本木、週末は明治座に通います。

IMG_0756

暇な時間に、出演者の方々へのお祝いの花々をじっくり見て楽しんでいます。アレンジメントも、これだけ並ぶとセンスが問われるなぁとつくづく。楽屋風景など、写真にとれないのが残念ですが、機会があったら、お花などはご紹介できればと思いまーす。

この休みなしの生活に身体がついていくかが心配の種。適度にサボる技って大事かも、と思う今日この頃。

kawacosince2005 at 20:15|PermalinkComments(0)

2014年01月13日

大掃除

年末は忙しくてできなかったので、今日は祝日ですが、6人がかりで会社のお部屋の大掃除。

1年間、使っては片づけ・・・したかつらはこの10倍くらいあります。忙しさにかまけてテキトーに片づけてるので行方不明になるものもかなりの数。今日、全てリセット、整理整頓します。

IMG_0248

中には、洗濯が必要なものもあります。整髪料や汗でこんなに真っ黒に!!かつらって、お手入れしないとダメなんですよ!!

IMG_0247

洗ったら、洗濯物と同じように干しま~す。

IMG_0252

また新しい1年のために~。

kawacosince2005 at 17:43|PermalinkComments(0)

2013年03月18日

ざんぎょーーー

やはり改編時期だからでしょうか。。。年末年始よりも忙しい日々です。

スタジオの運用も、1日に何回も変わるし、ロケは容赦なく入ってくるし、スケジュール調整が超~~~煩雑。

受けてる仕事の量は変わらなくても、何度も変更が入るとそのたびに私の仕事は無駄に増えるので、もう勘弁して~~って感じ。

もう雨が降ってきたというのに、まだ帰れないぃ~~

kawacosince2005 at 21:28|PermalinkComments(0)

2012年10月09日

差し入れ

今日の差し入れ~バナナ1本づつ

1banana


kawacosince2005 at 20:48|PermalinkComments(0)

2012年09月16日

連休2日目、でも仕事

私は勤務時間(いちお、10~18時の平日のみ、と決めてる)以外は仕事しないようにしてる。

テレビの仕事は、勤務時間がみんな不規則なので、つきあっていると24時間稼動してしまうことも往々にしてあるので、自分で区切りをつけないと際限がなくなるから。

でも、やっぱりそうも言ってられないときってのはあるもので、明日に回せないなって時は残業もするし、休日出勤したり、自宅で業務をすることもある。

ウチの会社は8月が決算なので、8月末から9月にかけては忙しい。さらに、取引先との翌年度の契約交渉も9月。そして秋の番組改編期でもあるので、忙しい9月。それなのに、春から新人が3人も入ったので、まだまだその新人教育にも手間がかかるという今年の9月。

もーーいくつ身体があっても足りないしぃーーー。今年は本当に忙しい年です。

ということで、今日は朝から自宅勤務。過去の資料とか部屋にいっぱい広げて電卓片手に頭フル回転でございます。

地元神社の例大祭、行けませんでした。ごめんなさい。

しばし気晴らしのブログ更新、でした。



kawacosince2005 at 20:48|PermalinkComments(0)

2012年08月03日

最近のリクルート事情

病気で急に会社を辞めざるを得なくなった子、ちょっと問題ありで契約更新しなかった子、技術力伸び悩み試用期間を満了できなかった子、結婚して遠方へ引っ越した子・・・などなど、昨年末からやむを得ない事情で会社を去る子が続きましたが、その補充もなんとかできそうな感じ。来週から入社の子がひとりいて、その子が独り立ちできるようになるまでは、まだまだ落ち着かないけど、私の印象としては、これでなんとか落ち着きそう。

来週から入社の子は、なんと、今回の採用試験のためにわざわざ四国から上京した。以前は求人誌といえば対象地区でしか販売してないから、自然とその地区またはその周辺地域に住んでいる人しか応募してこなかったんだけど、今は求人誌は紙面ではなくなりほとんどがネット募集なので、日本中もとい世界中どこにいたって応募ができるというワケ。今回はどういうわけか、地方在住者の応募が多く、九州からも応募があった。

通常だと面接とか技術試験とかどちらも数回やるので複数回来社してもらうんだけど、地方からだとそうはいかないので、1人を審査するのに1日がかり。のべでいったら10人近いスタッフで多角的にチェック。そのスケジュール調整も結構大変。

最近はネット募集になったとすでに書いたけど、サービス提供会社のシステム上、ネットでかんたんにエントリーもできるの。でもホントに「かんたん」な内容なので手書き・写真つきの履歴書も送付してもらうようにしてるんだけど、まず、その履歴書を送ってこない人が多い。webでかんたんエントリーしてるのに面倒だと思うんでしょうか。。。さらに面接日程知らせても参加不参加の返信がない(もちろん面接には来ない)、他にも、え~~??っと思うような理由でドタキャンする人の多いこと。理由もいわずにドタキャン、連絡取れなくなる人のほうが多いけどね。

面接や試験にきても、こちらが望む基準に達する人に出会える確立はホントに少ない。技術が基準以下だとしても、ポテンシャルがあると見込めればこそ、一人前に育てよう!とこちらも踏み切れるんだけど、そういう人を見つけるのも、年々難しくなってきてる気がする。ゆとり教育が原因だっていう人もいるけど、同じゆとり教育を受けててもデキる子はデキる。デキない子はゆとり教育じゃなくてもデキてない。

いろんな人をみてきて、育ち方/育てられ方って大事だなぁって思う。持っている常識のレベルとか、人としての品位とも言えるかな。人への接し方が雑だったり裏表が激しい子は、自由奔放に育てられてる子が多かったし、大事に育てられ成人しても礼節を持った家族との繋がりがある子は、仕事に対する姿勢も真摯だしわがままも少ないように思う(あくまでも、私が自分の会社の子や身近な人を見ていての私見)。もちろん全てに当てはまるわけじゃないし、他にも、ウチの会社に来るまでにその人が培った技術力とかどんな経験してきたかとか、いろんなことが複雑に絡まって今のキャラクターが作られると思うけど。

ウチはそんなに大きな会社じゃないし、チームで仕事するときは互いにコミュニケーションがスムーズに取れる人間関係が築けないと仕事にならないから、技術もさることながら、どういう人かっていうことも結構掘り下げて聞くようにしてる。面接にかける時間もすごく長い。でもこの点を妥協して採用した子は、今まで100%の確率で試用期間を満了せずに辞めてる。だから時間をかけてもこの人ならと思える人を探したい。

話が長くなったけど、四国から上京して、来週から出社する子は、あらゆる点で合格点だった。もちろん、技術面はまだまだ教育が必要だけど、それを吸収できる土壌はあると思ったし、面接や試験を担当した全員が、試験後、その場で、彼女の採用に賛成した。まだ他にも受験者がいたので即決はしなかったけど、結局彼女を採用することになったことを思うと、ちょっと驚き。全員が即、採用に賛成なんて今までにないことだったから。

彼女は採用が決まってから3日で住む場所を決め、引越しをし、10日目の来週月曜から出社する。すごい決断力だと思う。本当にこの仕事に就きたいって思ってるんだなぁって思った。採用はあくまでも入り口に立っただけで、これからの研修をクリアできなければ独り立ちはできないけど、彼女なら頑張ってやっていけるかなぁとも思う。

お互いに、この会社に来て良かった、彼女を選んで良かった、と思えるように、研修に当たりたいと思う。まあ、それまでは夏休みもなしですが・・・。

kawacosince2005 at 20:54|PermalinkComments(0)

2012年06月27日

日誌

毎朝、新人のレポートチェック。まぁ、研修日誌みたいなものかな。

IMGP7808

ウチの会社は、毎日全員が同時に顔をつき合わせて仕事できるわけじゃないから、新人研修もリレーになるので、誰がどこまで教えて、実際にどこまで本人が習得できてるか、毎日チェックして、その人に合った指導方法で新人研修をしていく。技術面のみならず、精神面もフォロー。

新人と必ず毎日顔を合わせられるのは私だけだから、責任重いよね。

最初は新人たちも、右も左もわからない状況でやってくる。美容師というジャンルで言えば、経験者を採用するんだけど、テレビ局での仕事という意味では経験者は採用しないので(まあ、これにはいろいろと理由がある)、私たちが常識と思っていることでさえも、身についていないことはたくさんある。ゼロから教えていくのはホントに大変。
良くも悪くも、3人を1か月くらいづつずらして採用したので、1人が職場に慣れてきたかなぁと思う頃にまた新人・・・ってことが3か月続いてる。一人前に仕事を任せられるようになるまで数か月かかることを考えると、私を含めすでに在籍してる子たちが安心できるようになるのは、夏は終わっちゃうだろうな・・・。

・・・なんて気が遠くなるような想いをちょっぴり抱きつつ、がんばって早くひとりだちしてね~と想いつつ、毎朝新人のレポートを読んでる。。。

kawacosince2005 at 18:51|PermalinkComments(0)

2012年06月24日

中国語、あぁ中国語・・・

中国語検定試験、行ってきました~。

IMGP7798

前日になって、急に勉強する気になって、付け焼刃とわかっていても、気になりだしたら終わらない・・・。

でもね~私、この試験のために一晩中勉強してた??って思うような問題ばっかりで手応えいまいち・・・。

不完全燃焼で一服・・・。

IMGP7800


kawacosince2005 at 16:32|PermalinkComments(0)

2012年06月21日

浴衣撮影

夏を前に、浴衣撮影がありました。半日かけて19人を着つけてヘアメイク。大仕事です。

期間限定で局に戻ってきた6Fのひろみさんも一緒!!朝7時からずっと立ちっぱなしで半日だったけど楽しいオシゴトでした。

用意した髪飾りい~っぱい!!

IMGP7793


kawacosince2005 at 20:01|PermalinkComments(0)