写真

2013年03月21日

桜の撮影会

このところ、朝、ウォーキングで緑道沿いを歩くことが多いですが、桜が咲いてきたので、目黒川沿いを歩いてみました。・・・なぜか一眼レフ持参~!歩く気ないな(笑

桜が一気に咲いたとニュースになってますが、やっぱりまだ4~5分咲きかな。川沿いで写真撮ってきましたが、まだまだ蕾や枝が目立って、いまいち。

112

結局、今日、きれいに撮れたなぁって気に入った写真は、ウォーキングから帰ってきて、家で撮った我が家の八重桜でした~。

114


桜は、毎年撮っていますが、以前撮った写真以上に気に入る写真はなかなか撮れません。もっといっぱい撮影して経験積まなくっちゃだめですね~。2010年の4月の写真でーす。

1100


kawacosince2005 at 08:32|PermalinkComments(2)

2011年06月18日

テーブルフォト教室

久々にキャノンのカメラ教室に行きました。

今までの教室は銀座だったけど、今日は品川。レフ板の活用方法とか光の当て方とか教えてもらいました。

よくよく考えたら、今までキャノンの教室に長く通っているけど、室内での撮影は初めて。

先生にいい評価をいただいたのはこちら。

IMG_5808111

なんというか・・・お褒めいただいたのは嬉しいことだけど、これじゃコンデジでも写せそうだけどね(苦笑

kawacosince2005 at 17:45|PermalinkComments(2)

2011年01月16日

プリンター

初の写真プリンター!!

仙台のおじさんとおばさんがプレゼントしてくれました!!

すっごく楽しみにしてたので、嬉しいぃ~~~!!

写真を始めたけど、プリントは教室でするか、気に入ったものだけ写真屋さんに出すか、だったんだけど、ちょっと気に入った写真をポストカードに、ってのが気軽にできたらいいなぁというのが実現できる!!

さっそく数枚試してみました。IMGP5442

とっても小さいし、PCにつなげなくてもプリントできるので持ち歩きOKです。旅行にも持っていける!!

おじさん、おばさん、本当にありがとうございます!!!

kawacosince2005 at 22:35|PermalinkComments(1)

2010年12月12日

イルミネーション撮影のレビュー

写真のイルミネーション講座の最終回。

みんなが撮影してきたのを貼り出して、みんなで批評などなど。3枚提出してその人のいちばんいい作品も決める。

私のは、だんとつでこの写真が良かった。MIKIMOTOのビルの2階でお客さんがクリスマスプレゼントを探しているのか、その接客をしている店員さんが後ろのほうに見える風景。

IMG_4100

自分でもなかなか気に入っていたので、好評価でよかったよかった。



kawacosince2005 at 13:20|PermalinkComments(2)

2010年12月05日

イルミネーション撮影の実習

予定時間を延長しての実習でした。

まあ、気に入った写真のみ、いくつかご紹介。

銀座にて。。。

IMG_4120

IMG_4100

IMG_4143

IMG_4175

汐留にて。。。

IMG_4196

もうすぐクリスマスですね~。

実はね、銀座で寄ったカフェでケーキセットを頼んだときに、飲み物をワインにしてもらったので、ほろ酔いの撮影実習でした!!忙しかったけど、つかの間の休日でした~。

kawacosince2005 at 20:33|PermalinkComments(0)

2010年10月04日

修了展

一眼レフの教室、1年通ったあとの修了展が銀座でありました。。。とゆーか、2週間くらいやってます。

みてきました。

他の生徒さんの作品もいい写真がいっぱい。被写体との出会いも、写真には大事な要素だって痛感した修了展でした。

すずめがいっぱい並んでる。

IMGP4618

LOVEの文字のウィンドウにカップルの映りこみ。

IMGP4617

視野を広く持とうって、ホントに思いました。

私のはこの下の写真。京都の水路で撮った写真。

IMGP4621

思ってたよりも会場の照明が落とし気味だったので、明るい光いっぱいの写真にしたほうがよかったかなぁと、ちょっと後悔。でもこれも勉強。

クラスは1年で修了してしまいますが、また新たな単発のクラスに参加してみようかと思ってます。



kawacosince2005 at 18:28|PermalinkComments(2)

2010年09月21日

最後の講習

1年間通ったカメラの教室も今日が最終日。

終了作品も出したし、月末からの展示会の写真も出した。

どんな写真を出したかというと、自分でも予想していなかった水路の写真。

京都の祇園の写真か、松ぼっくりの写真かなぁと、自分では、思っていたんだけど、予想以上に、水路の写真、褒められました。

光の入り具合とか、しっかりとした安定感のある構図(ってほどじゃないと思うけど)が良いらしい。((後日、写真アップしま~す))

私としてはちょっと地味じゃないかなぁと思ったけど、同じクラスの人からも、この水路の写真が一番いいって言われたので、これにしました。

ん~どんな写真がいいのか、いまだにわかんないかも。。。まだまだオベンキョーしなくちゃね。

kawacosince2005 at 22:51|PermalinkComments(0)

2010年09月18日

撮影会@代々木公園

今日はいつもより30分早くスタートで撮影会です。

なんというか、今日はテーマもなく、なんとなくって感じ。

花もあまり咲いてないし、被写体を探して歩く時間のほうが長かったかなぁ。

バラの棘・・・だって、きれいに咲いてるバラが少ないんだもん。

1

バラの実・・・日陰にひっそり

2

いつもこんな感じでぞろぞろと撮ってます・・・群れたところで同じような写真しか撮れないので、私はあまり一緒には撮りませんが。

3

で、みんなが何を撮っていたのかと、みんなが撮り終った後にファインダーをのぞいてみたら、こんなものが。

4

くもの巣に光が当たってきらきら・・・だそうです。みんなして群れて競って撮るほど?!

いろいろありましたが、撮影会は今日が最後。来週の火曜の教室を最後で1年のクラスを修了します。あっという間だったなぁ。

さて、卒業制作に出す写真を決めなくちゃ~。

kawacosince2005 at 13:03|PermalinkComments(0)

2010年08月24日

古いものと新しいもの

一眼レフの教室のあと、東京タワーの近くを通りました。

IMGP4393

新しいものと古いものが揃って並んでる・・・対照的でおもしろいです。

カメラの教室は9月末で1年が経ち修了。修了作品で写真を本にするらしいのですが、撮影会はあと1回。そのときに気に入った写真が撮れるかわからないので、それまでに少し撮り貯めなくちゃ。。。ベタだけど、東京タワーでも撮りに行ってみようかな~。

kawacosince2005 at 21:10|PermalinkComments(0)

2010年08月21日

今日もツイてなかった・・・その1

しながわ水族館で撮影会。

水族館という環境での撮影も初めてだったけど、いや~参った。。。

●人がいっぱいいてなかなか思うように撮れない。でも仕方ない。
●魚が動くので(泳いでるんだから当たり前っ!)ピントが合わない

いや~100枚近く撮ったけど、ピントが合ってるのは20枚くらい、使えそうなのは5枚くらい。・・・最悪の結果。

AVモードのまま、シャッタースピード早くするのって、どうするんだっけ?今までてきとーにしか撮ってなかったから、今日はホントに途方に暮れちゃった。。。

「それなり」の写真ですが、ちょっとご紹介。

IMG_3422

IMG_3439

IMG_3510

最後の1枚は、見てて笑えた魚!!

IMG_3521

泳いでる魚もいるんだけど、この魚とあと数匹は岩にへばりついて泳がない。。。さぼってるのか?熱中症か?! なんで泳がないんだろう。



kawacosince2005 at 13:27|PermalinkComments(0)