スクルド好きのブログ

パズドラメインで気が向いたら更新する。

2016年03月


もう今年の1/4が終わられてしまった。4月からは新生活って人が多くてこの3月31日を憂鬱に過ごす人も多いのではないでしょうか。4月から5月は学生には基本辛い期間ですよね~


今の自分にとっては何も変わらない1日でしたが・・・(´・ω・`)

今日の記事では簡単な今月分のアクセス解析記事になっています。パズドラの記事はまた明日。GF30回ぐらい引く予定


それで今月の総PV数は 4940PV 。総訪問者数は 2697 でした(18:30時点)
なんだこの数字は・・・初めて1ヶ月でここまで伸びるとは思ってもいませんでした。いつも見てくれてる方本当ありがとう
他のブログとかを真面目にやったことがないのでこの数字が多いのか少ないのかはよく分からないんですが、始めた当初の自分は500PVぐらいいけばいいなと思ってました。
だって最近は大手にしか人来ないイメージあったから。たまになんか凄いことやって話題になっても1ヵ月には忘れられてる人もリアルネット関係なく多いし。受信側だけじゃなく送信側も今は過多な状態にあるんだろうなぁ

そんな風に考えているのですが一体どこから2700人近くの人が来てるのでしょうか。
検索キーワードのTOP3は
1位 スクルド   206
2位 スキル継承   181
3位 継承                  68
でした。3月下旬に入るまではスキル継承が1位でしたが、上方修正以降スクルドの順位が一気に上がってきました。

このブログはタイトルで スクルドのための と書いている割にはあまりスクルドについて盛り上がっていないという状況が続いていました。そしてこのブログのアクセス数が一気に伸びた記事もスキル継承についての記事であり、ますますスクルドのためのブログからは遠ざかっているなとずっと思ってました。


そんな時にスクルドの上方修正が来てくれたからブログ運営的には大分ありがたいイベントでしたね。
しかしながら当ブログの一番古い記事で自分は

このブログを通してスクルドの素晴らしさと報われなさを広めていけたらいいなと思っています(`・ω・´)

って言ってこのブログを始めてるんですよ。これがこのブログを始めた最大の理由なわけですよ。
もう達成してるじゃん!
どうしようか。そもそもこの記事を見てる方は50人にも満たないと思ってますが、それでも自分としては微妙にモチベーションに関わるといいますか。いやモチベーションはそんなに変わらないんですが、ブログのタイトルこれで大丈夫なのか・・・って感情は結局消えないままなんですわ。
だからといってよりもっとスクルド強くしろって言うのは違うと思うんですよ。それをやるとただのゴネ野郎になっちゃうし。もう報われたと思うし

でもこれ以上スクルドネタがあまり思いつかなくて・・・スクルドパのテンプレを思いついた!ってのを闘技場記事でしれっと書いてましたが、もうそれ以外に書くことがなくて。
前にやってたスクルドで難関ダンジョンをうんたらかんたらってのがあったんだけど、それも2回目ぐらいで放置してて打ち切り状態。なぜかといえば結局やることは耐えてからワンパンするだけ。って言うだけのワンパターンな記事になってしまうから。ダンジョンが違うだけでやることは同じなっちゃって、それが分かって辞めたんです。見てた人ごめんなさい

初めからパーティの練度が高いと逆にブログとしてはやり辛いところがあるよね。そもそもひとつのネタでやり続けるっていうことが自体が無茶だよね。ここはまとめブログではないし


地味に疑問なんですけどこの2700という数字はパズドラあっての数字な訳ですが、現在パズドラ以上の人気を誇っているモンストのブログだったらもっと数字は多くなってたんでしょうか。
そういう訳で今後はちょくちょく別のアプリ・ゲームの記事も書いてみようかなと。それでブログ訪問者数の推移を見守る

それとブログタイトルは変えません(´・ω・`)
 

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日付感覚が基本おかしいのでいつ頃だったかよく覚えてないのですが、この前強化されたスクルドで闘技場2をクリアしてきました。
どれぐらい日付感覚がおかしいのかというと、1年前から飼ってたコザクラインコをガチで3か月前ぐらいから飼ってると勘違いしてたことがありました。これも全部大学受験ってやつが悪いんだ・・・


それで個人的に今更感を感じているのですが取り合えず編成紹介
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全員ハイパー。潜在覚醒はスクルドは闇軽減3HP2。もう1人のスクルドは潜たま不足でHP4。他は闇軽減5が理想だけど覚醒ヘルメスには1つしか付いてない
スキル継承はイシスがミューズのエンハ。スクルドがグラビティワールド

潜在がおざなりですが、イシスを使えば一応闇ヘラの先制は耐えられた筈なので強行。実際にはベルゼブブが出てきた
スキル継承は最低限だけ。イシスにミューズを付けてるのはすぐに付けれるのがコイツしかいなかったから。スクルドはギガグラのスキラゲが面倒だったから

継承スキルを使う場面はそんなに多くありません。イシスは絶メタとカーリーにトドメを指す時。スクルドはゼヘラとカーリーの1ターン目。イルシックスは使わなくても突破可

副属性木が5体おり、イシス、暴圧、回復陣3つ積んでいるため回復に困ることはありません。火力もあるのでガツガツ進んでいくことも可能。まぁまぁ安心しながらプレイできました
しかしHPが低いのがネック。しかも覚醒ヘルメスのスキルがあまり役に立ってくれなかった。余分な他属性の目覚めを打ち消してくれるぐらい。火力には貢献したと思いますけど


このブログは覚醒ヘルメスを密かに推しているのですが、今回ばかりは流石にコイツより入れるべきキャラがいたと思う。青ソニアでも入れておけばよかったね。そうすれば体力も一気に増強できるし。てか青ソニ1木属性5のスクルドが最強なんじゃね?テンプレにしよう(´・ω・`)
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LS修正でスクルドも複数積みが基本みたいになってきそう



因みにシェアトを入れると封印4個になるからシェアトはNG(非シ民感)


 


最近パズドラのマルチ化が本格的になってきました。フレンドと野良でやるのはなんか怖いし、友人とスケジュール合わせてやるのも面倒くさいのでいつも1人でプレイしているのですが、少し時代に置いてかれている気がしますん(´・ω・`)


それで今回のチャレダンの内容が正にその時代の流れを感じさせてくれるものになっていますね。一言で表すと

マルチでやれば余裕だけどソロでやると結構難しい
 
ソロノーコンが無理ゲーじゃないだけ温情なんでしょうけど。ダンジョンの難易度がマルチ化に合わせて上がってしまうのが苦しいところですね。モンストのマルチって完成されたシステムなんだなぁと思わされますねぇ
 
今回はどうにかソロで全部ノーコン出来ました。10と9が結構苦しかった。
10は後半よりも前半が難しい。とりあえず威嚇系積めといてノルディスの対策もしておけばどうってことはないんでけどね。そういうパーティの準備って結構面倒くさいよね
9は全体的に屈強なヤツが多い。スクルドでやってたから1階のケニアが死ぬほど面倒くさい。覚醒ヘルメスがなければ即死だった。でもスクルドだとその後は楽だった。イルシッ糞も水パだとただの糞だし。凄い使いやすくなったよ本当

他は特に言うことはない。 8階の初見殺しというかバインド対策が出来ないプレイヤー全てを殺しに来てるのはどうかと思ったけど。マルチするにしても初心者だと一緒に行ってくれる強い人探すの大変じゃないのかな。パズドラのマルチどっちもスタミナ奪われるし。モンストのマルチって(ry


 

ランク100前後の友人とパズドラの話をしてるとよく 「パズルやってよ」 とスマホを渡されるのですが、それでは普段困るだろうということでコンボの記事。
火水木光闇回復の6色盤面を前提にしています。


◇基礎知識
・基本の操作時間は4秒(修正されて現在は5秒)
・盤面は横6マス×縦5マスの合計30マス。盤面内の最大コンボは10コンボ

まずはこれを覚えましょう。知ってると思うけど
操作時間4秒というのは普通誰にとっても短い時間です。ですからどんなパーティを使うにしても操作時間延長の覚醒が重宝されるんですね
次に盤面の話ですが、盤面内最大10コンボといっても実際に盤面内だけで10コンボが出来る状況はほとんどありません。なぜなら10コンボをするには盤面内のドロップ全色が3の倍数個必要だからです。
逆に盤面内最低の最大コンボ数は6コンボなのですがこれもほぼあり得ません。なぜならドロップを消すことの出来ない個数=2が6色分ある状況でない限りは最大6コンボにはなりません。30-6×2=18⇒18÷3=6コンボ
つまり盤面内のコンボ数は大体7~9コンボになることがほとんどです。だから平均7コンボ出来てればパズル上手いねってなるんじゃないかな(´・ω・`)


◇操作速度
初心者と上級者の差はパズルの操作速度にあると皆さんお考えだと思います。確かにそうですよね。ライト層の人の指の動きって上手い人と比べてかなりトロく感じますよね。じゃあ操作速度を上げるにはどうしたらいいのか。
まずどの指を使ってパズルをするのかですが、別にどの指でしてもいいと思います。慣れれば親指でも盤面最大コンボ余裕です。もちろんタッチペンでもおk。しかしあまり安い物だとかえってやり辛いと思う
操作速度を上げるのに大事なのは指の問題ではなく、パズルが終わった後の盤面がイメージ出来ているかどうかです。運転が下手なのはルート取りが出来ていないから、勉強が出来ないのは目標が定まってないから。
パズルも同じです。完成系をイメージ出来ていないとドロップを持った後に何をすればいいかよくわからず3コンボ止まりということが良くあるはずです

といっても毎回スタートからゴールまでガチガチにイメージするのは面倒です。そこで今回はパズルの定型を覚えることをオススメします


◇パズルの定型
パズドラのパズルの形は大きく分けて2つに分類されると考えています。
1つは段積み(って勝手に呼んでる)
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段積みのメリット
・形がとても分かりやすく、コンボ数もすぐ把握できる
・ズレなども一目で分かり、修正もしやすく安定感がある
段積みのデメリット
・盤面によってはこの形に持っていくのに時間がかかり、操作が早くても時間が足りない時がある
 

もう1つが落とし(って勝手に)
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落としのメリット
・短い操作で多くのコンボが出来る
・上下でドロップが離れていても、上からドロップが落ちてくるので、操作時間切れのリスクが少ない
・決まるとカッコいい
落としのデメリット
・ドロップがひとつでもズレてると、以降のコンボが繋がらなくなるため安定感に欠ける
・斜め移動を積極的に使わないと出来ない時がある


段積みは誰でも使えるシンプルな型なのに対し、落としは少し上級者向けな型と言えます。
また落としは型というよりはテクニックと言った方が正しく、定型というよりは不定形と言うべきかもしれません。
そんなわけで初心者の方には段積みを使うことを強くおすすめします。この段積みを極めてしまえば、スペダンのスコアSやランキングダンジョンの1%以内も狙えるようになります


◇段積みの組み方
段積みというと先の画像の形ではなく、こちらの形を想像する方が多いのではないでしょうか
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しかしこの形は6色盤面で扱うのに優れているとは言えません。
なぜなら上から組んでいった場合、6コンボまでは綺麗に組めるのですが、残りのコンボは下の2段のスペースで組み切らなければならず、非常にやり辛いです。また毎回この形に持っていくのには時間が足りません

そこで登場したのが先にも紹介したこちらの形
ダウンロード (2)

この形を組む手順はこうです。まずはじめに上(下でも可)から4コンボまで組んでいくところまでは同じなのですが、その後のコンボを縦方向にシフトすることによって下3段を使ったゆとりあるパズルが可能になります。

この際のコツとして、まずは上か下に横向きで4コンボを確定させることを意識してください。
4コンボ確定後に残りの18個の盤面で作りやすいようにコンボを組む感じです


◇暴発の防止
どの形で組むにしても気を付けてほしいのが暴発です。暴発ってなんぞやというと
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この盤面。本来ならば10コンボが可能ですが、左の回復と右の光が上と下で繋がっていて同時に消えてしまうために、8コンボしか出来ていません。これが暴発です

この暴発は無意識にパズルをしているとよく起こりがちです。そしてこの段積みの形を用いる際には特によく起こります。そこでこの暴発をしっかりと避けていくパズルが必要になるわけです


ダウンロード (1)

例えばこの盤面。木⇒闇変換を使った後に上の方で横方向の4コンボが作りやすい盤面になっているため、右上の闇を持って水のコンボを作った後に回復のコンボを作っていきたくなると思います。
しかしその後に左上の回復のコンボまで作ってしまうとその時点で暴発が起きてしまいます。ダウンロード (11)

こんな風にね。

こうならないために前もって暴発を回避することを意識しておく必要があります。逆に意識させしておけば暴発はほぼ0に抑えることが可能です
今回の場合だと初めに水ではなく回復のコンボを作れば上での暴発は回避できますね
ダウンロード (12)



◇まとめ
まずは段積みの形を覚えましょう。今回紹介した段積みは本当にここから手を加えなくてもランダンの1%がに入れる程完成された型だと思っています。もちろんここから更に自分がやりやすいように手を加えるのもアリです。
形が見えてくればスムーズなパズルが出来ること間違いなしです。早速無限回路で練習してきましょう(`・ω・´)

続編「最近のコンボテクニック 5×6盤面編」
 


つよい(小学生並みの感想)

本日の深夜2時ごろからスクルドのLSが強化されました。
本当に火力が上がった。すごい嬉しい。闘技場でいうともう覚醒メイメイも怖くない

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火力を出すのが楽しくなってイシスはヌトに変わった 

前々から言ってた通りにドロ強もりもり編成で遊んできました。といってもスクルドの覚醒的に5+4消しが基本になるんですがね
上の画像は確か5+4消しの7コンボぐらい。ヌトを使えば問題なく確保できるドロップ量ですが、この火力を以前のスクルドパで出そうとするとかなり大変だった。列編成だと2倍エンハに3列消しで大体同じぐらいの火力だった。いやもうありえん(´▽`) 

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気合いを入れて5+4+4+4消しの10コンボの火力がこちら。もうネプドラもルキアも怖くない

このPTはまだスクルド以外にプラスを振っていないので、プラスを振り切ればHPも回復も結構高くなります。HPは少し不安ですけどね。まぁそんな時は青ソニア入れとけばいいでしょ(´・ω・`)



しかしなぁ。残念なことにフレンドにスクルドが全然増えてない。あんだけ騒いでいた彼ら一体どこにいるのか
スクルドで募集したのが2014年のことだとはいえ、4人しか沸いてない。(´・ω・`)悲しい(´・ω・`)(´・ω・`)
 

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