スクルド好きのブログ

パズドラメインで気が向いたら更新する。

2017年07月

最近つまらないドラでしたが今回のダンジョンはまぁまぁやり甲斐がありましたね。
具体的にどの辺がやり甲斐あったのかというと殴り合いが多かったとこ。後半の階層の話だけど。
難易度的には終盤は前より優しかった。序盤は鬼難しかった。要するに初心者バイバイってことだぁ!

IMG_3496
火テナが想像を絶するたそキャラでした。媚びすぎだろ。
えーい!せりゃ!とう!まだまだ!燃えろ! 爆ぜろ!パイロスターバースト!!
ぷよぷよのキャラになれそう。ぷよぷよコラボやってくれ。

10階の難易度はヌルかった。というかヌルすぎる感すらある。そこはアテナ降臨ということか。
ディアブロスが強すぎるだけで他パだと難しいのかな・・・ 

9階
IMG_3492
ここもボスは殴り合い。アルテミスとアレスの対策だけしとけばいい。
毒目覚めがウザすぎて10階より難しかった。

8階
スクショはないがアヌブロで蹂躙して終わった。
引いてよかった嫁セポネ。

7階
今回で一番クソだった。初手フレアドラール頭おかしいんちゃうか?
次のネブラディスクも短い固定ダメ持ってないと辛いよね。
ジゼ引きに行くよりコンテした方が早いってか。くたばれダイケ。

6階
ここも大概クソだった。メタトロンはアヌブロの天敵みたいなやつですしねぇ。
IMG_3486
ジュリ使った。絶対に使わないだろうなって思ってたイズイズも使った。

5階
先制痛すぎ。ノーコンパを選別すんのやめろ。くたばれダイケ。

4階
ベルセルクが地味に強い。地味にね。

3階
いつもの虹番枠だった。最初気づかなかった。

2階
まさに2階って感じ。

1階
なぜボスをこんなに強くしたのか。
修行とは未だにパズドラをやっているユーザーのことを示唆しているのか・・・
いつまでこの修行は続くのだろうか・・・
やる気がなくなっても水着スクルドとか来たら速攻でガチャガチャしまくってしまうんじゃないだろうか・・・ 

IMG_3456
今回は転生クッシーです。
最近のパズドラにて次々と強キャラが追加されていく中で、既存キャラが超強化された数少ないキャラですね。
まぁ能力発表時は弱いって荒れたんですけどね。でも使ってみたらぶっ壊れだった。そんな感じ。
 
現在も闘技場周回の適正が非常に高い。落ちコンなしは闘技場にて最強。覚えておけ。
編成はこちら
IMG_3453
当初からクッシーの本体はハクたそだと言われてきました。それは今も同じでしょう。
ハク3に自由枠が黄金編成。今はユウナが入っています。
他の候補はヴェル、水ヴァル、貂蝉など
継承はユウナに威圧は必須。
クシナダはバインド回復と吸収無効。
ハクは闇と回復を作る陣。ノアドラのために覚醒濃姫の激減が欲しいです。

潜在覚醒はハクに攻撃++2つのみが理想。攻撃をつけたハクには闇の継承はつけない。
これによってドロ強込み闇4消し6コンボや火3消し7コンボで、ギリギリヴィシュヌ相手に100万届きません。99万7000ぐらいに調整できます。
あとはドラキラを詰め込めるなら詰め込んでおく。
バッジは指推奨。

次は立ち回り
根性持ち相手には6コンボで削ってから倒すのが基本。たまに5コンボがいい場合もあります。
イルシックス、ゼヘラなどは一度ワンパンしてから5コンボする感じです。闇の2way消しで同じコンボ数でも、火力をコントロールできます。
プレドラは闇4消し8コンボで攻撃潜在を振ったハクが1000万を超えます。危なくなったらハクのスキルを使っちゃいましょう。
ソティスは5コンボだけしてれば倒せます。
カグツチは6コンボでバインド誘発。クシナダ以外がバインドされ、クシナダでオンリーで殴ると削りきれないことが多いので、継承したバインド回復を使う。溜まってない場合は気合で頑張る。ここで操作時間を少しでも伸ばすために指バッジ推奨。

パールは地道に5コンボしてれば倒せる。
ヴィシュヌは威圧使って6コンボ。または闇光を含まない7コンボ。上の赤字も参照。
火1コンボの7コンボの場合、攻撃潜在を振ったハクのみが吸収に引っかかります。

ヘパドラは雑魚。
ノアドラはファーストジャッジメント後、継承した濃姫のスキルを使いながら殴ってれば大体倒せます。
ガイアドラゴンも雑魚。激減は忘れずに使いましょう。
ゼウスドラゴンは8コンボに押さえておけば大体どうにかなる。
ヘラドラは吸収無効で倒す。

ちょっと長いですが一応全てどうにかなります。
特筆すべき点は吸収無効を使う必要があるのはヘラドラだけであることです。
自分のような吸収無効難民には非常にありがたい。

フェス限も必要なし。潜在覚醒の敷居も高くない。
追い討ちヴェルを入れてもいいのですが、指不足と落ちコンなしコンボリーダーで追い討ち消しはめちゃくちゃ難しいといった理由で入れてません。
みんなも使おう!たそ〜たそ〜 


もう一つドット入り編成
IMG_3468
ノアドラワンパン編成です。それだけです。
地味にヴィシュヌで光込み7コンボをしてもセーフになります。

威圧はクシナダに。ライトニングは素で光生成+2コンボ追加のスキルなので、継承は不要でしょう。
ワンパンするにはライトニングにドラキラ3つと正方形込みの9コンボが必要です。 
ライトニングと合わせて使う陣は光含む4色陣がオススメです。
ガディウスとかファミエルとか曲芸師とか。
自分はファミエルを攻撃潜在ハクに継承してやっています。

他に嫁セポネ継承して属性対策もいいけど、クッシーは回復枯渇が天敵なので濃姫のまんまでいい気もします。
同様の理由でファミエルよりかはガディウス継承しといた方が保険になるでしょうね。4色陣がノアドラに必須ってわけでもないし。

あと嫁セポネの注意点ですが、ダメージ吸収無効を使った後に属性吸収無効を使うとダメージ吸収が消えます。ダイケくたばれ。
 

はい。頑張れませんでした。
もうライト層にクリアさせる気が皆無な今回ですが、同様に持たざる者には王冠を与える気は無いようですね。 
IMG_3469
分かってたことなので、あんまりパーティを揃える気にもならず。そもそも王冠自体にあまり興味がない。一時期モチベ無かった時に取れなかったからね(´・ω・`)

パールベックだけブリトラで抜いて、あとは陣とパズルで頑張ってみた。
ヤマタケでヨグを使うからリーダーはライゼクスにした。
コンボ数もパズルもかなり調子よくいってこれである。現在のボーダーは約158000。最終的な予想では161000ぐらいらしい。
もう詰めようがない。1000でも無理ゲー感が漂っているのに、ここから10000もスコアアップさせろというのは無理無理。

持たざる者が虐げられていく。これが資本主義ドラか・・・
ユーザーのヘイトが溜まってる状況で続けざまに爆弾投下するの本当にすごい。尊敬するわ・・・ 

今日からヒロインガチャ星6のいいところを頑張って紹介しようと思います。
まずは火属性、エルゲヌビ!
IMG_3445
設定では後ろにいるエスカマリの姉。
性能はエスカマリの火版。正直その一言で終わる。
需要はクヴィアよりは確実にある。ヒロイン星6の中では5番目ぐらいにある。
ちょっと今は泥強覚醒は人気がないからね。それでエルゲヌビの使い道も少ない状況にある。
後ろのタレ目のエスカマリなんかは全盛期は最強サブだったんだけど、今じゃだいぶ影が薄い。

自分はよくヨミドラでエスカマリを使っていたが、今でもエルゲヌビをヨミドラに入れて使うのはあり。
同じ泥強戦士のツバキと共に入れることで、ドラゴン相手には無双できる。
実際この前の特殊ダンジョン期間ではつかってた。
あと今でもエルゲヌビを使うのは土日ダンジョン。地味ながら活躍してる。

総評としていたら便利ぐらいかなぁ。環境が変わればまた使われまくる時が来るかも?
なーんかクヴィアもエルゲヌビもヒロインガチャでは不遇だよねぇ(´・ω・`)
星5と違って星6はLSが強いので、一応エルゲヌビリーダーでも闘技場3クリア出来るらしいよ?
一応パーティは揃えたんだけどね。エレンとかネルヴァとか。暇ドラの時に挑戦します。


絵師は風間雷太。さすがおっぱいがデカい。
雷太のイラストの中でも特にかわいい。姉って感じがすごくしてすごくいい。 
最近金髪(2次元)にハマっててね。特にこのイラストがどストライクなんだ・・・

次は環境トップレベルに強い水の娘だよ。 

先日のドット究極でアザトースもワンパンできるようになり、また新たなヨグ族が生まれました。
アザトースワンパンヨグと、ボス全部ワンパンヨグです。
どちらも一長一短って感じですね。まぁ見ていきましょう。


まずは流行りの従来のワンパンヨグ。
FullSizeRender 54
編成としては一番人気かも?使ってる人は多いですよね。
アザトース以外はワンパンでき、道中に陣3枚使用可、追い討ち、封印100%と全てに隙がない。
継承も攻撃体制Xとヒーリングカットのみでおk。

オルファリオンを他のスキブ3以上のに替えてる人も結構いる。
まぁワンパンできるならなんでもいいよ。

ただよくあるのが潜在覚醒が付いていないパターン。イルムに悪魔キラーが2つないとワンパンできない。付いてないといわゆる偽装ワンパンヨグ扱いされる。 
 

次がいると心強い風神ヨグ。サポートヨグとも呼ぶ。
FullSizeRender 55
木染めによって闇属性のソティスに吸収されない。
最悪1ターンで風神が溜まるのでそれで突破できる。
もう一つは憎たらしいハヌマーンも撃退できる。10ターン遅延をサポヨグが受けなければだが。
唯一バランスキラーが輝くパーティかもしれない(ハヌマーンはバランスタイプ)。 


お次にドット入り編成だが、まずは聞いてほしい。
早速ネットには色んなドット入りワンパン編成が上がっているが、そのほとんどが欠陥編成になっている。
主な理由は2つ。
スキブが足りてない
封印が足りてない

このどちらか。 
三位ヨグのスキルは2ターン経過でフルチャージ出来てないのなら意味がない。
このパズルでワンパンできます!とか言って陣が溜まるまで3ターン以上かかるような編成を結構見かけた。ヨグ界で最も邪悪なヨグと言っても過言ではない。

もう一つ封印に関しては忘れているのだろう。モミジorシェアトとウェルドールを入れると大体封印が80%になる。 
そんな制約があるから、ドット入り編成は敷居が高い。どうしても従来のワンパンヨグにあった要素を捨てなければならない。

そんなわけで追い討ちを捨てたアザトースワンパンヨグ。考えたのはぼく(´・ω・`)
FullSizeRender 56
封印100%。スキブ十分。エンハなしでアザトースワンパン。
つまり道中で陣を3枚使える。
しかし追い討ちがない。でもスキブと封印は絶対捨てられない。
道中で陣を3発打つという制約も生きている。結果こうなった。
相方にワンパンヨグがいればこっちは追い討ちを捨ててもいいという発想。
しかし、クトゥルフ以外にも三位一体には根性持ちがたくさん出てくる。
はっきり言ってこの編成も欠陥編成でしょう(´・ω・`)

それの発展系がこのボス全部ワンパンヨグ。他の人がディノ入れてるの見て思いついた(´・ω・`)
FullSizeRender 57
道中にも根性がうじゃうじゃいるため、追い討ち持ちを入れた。
スキブ2と封印体制を両立させた結果ディノバルドになった。最もこの編成は封印120%なので、封印なしの嫁シェアトでも構わない。
この編成の弱点に光属性の火力不足というのがあり、ノルディスなんかのワンパンが厳しい。
バランスキラー積んだ嫁シェアトが最適ですね。間違いない・・・
ノルディスを倒すために、アヴァロンは6階まで取っておきたい。
この編成は陣3枚とは行かないが、変換1+陣2枚+ボスワンパン用スキルを使える。もちろん全部2ターン以内に溜まる。
FullSizeRender 59
FullSizeRender 58


ドットヨグにとって、アヴァロンはまさに最後のピース。みんなも使おう!
IMG_3450
悪魔キラー2つクラウド×2だけだと5億に届かない。アヴァロンの副属性込みで届く。


でタイトルなんだが、地雷というのは何も編成だけではない。別にみんなにこんな高度な編成を求めなくとも、クリアはできる。
問題は立ち回りだ。まぁこれはヨグに限った話でもなければ昔から言われてることだが・・・
スキル使えよ!
なんで渋るんだよ!弱いパーティでも3階ぐらいまでの敵はワンパンしてけよ!
1階で倒す余裕とかならいいけどさ、5階とかでも平気でそのままパズルするやつおるやん。
遅延を食らったからちょっと耐久しろだなんて、そんな難しいことは言わない。
ただどう見てもスキル余るのに、使わないやつは本当に地雷。
君が手抜くせいでこっちが余計にスキル使わされて息切れするんだが?
ヨグの編成で道中陣3枚に固執してたのはこれが原因なんだが?
陣3枚編成が2人入れば最悪それだけでクリアできるからね。やっぱ道中にはスキル3つ欲しい。

以上、封印の数とスキルを使って倒すっていうのだけは肝に命じて欲しい。

↑このページのトップヘ