スクルド好きのブログ

パズドラメインで気が向いたら更新する。

2019年02月

2019年に入ってから2ヶ月が経過しました。と同時にパズドラに復帰してから2ヶ月も経過
ついでにブログの更新も2ヶ月続きました。驚きですね〜
先月と同じ感じに1ヶ月を振り返って2月を締めようかと

◇パズドラ7周年
期待の斜め下を行く感じ、変わらないなって思った
コンスタントに更新を続けるゲームならともかく、パズドラって結構大きなイベント前には情報溜め込むからね。それでこれはガッカリと思わざるを得なかった…当時は言わなかったけど
多分こんなブログを見にくる人はネガいのを見に来てはいないと思うんで、そういうことは書かないようにしてるんですけど…

だからといってモチベがなくなったってことはなかったですね。理由は単純で7周年には期待していませんでしたから
このガッカリ感をこれまで何度も味わってきましたから。パズドラから新しいコンテンツには「期待するな」という教訓すら得られたよね。案外他ゲーにも通用してしまうんだな〜

◇謎のチィリン人気
スクリーンショット 2019-02-28 21.05.15
このグラフは当ブログのアクセス数の推移です。25日に急激にアクセスが伸びてビックリしてました
それで伸びた記事が「チィリン降臨」の記事でした。これが予想外、というか意味が分からない
だってチィリン降臨って20日(水)の実装じゃないですか。それで記事にしたのが25日(土)なんですよ

普通に考えて旬が過ぎてるでしょ。個人的にはチィリン降臨どうでもよくて、それでこんな遅れて記事にしたんですけど…なんか凄い伸びましたね。今も当ブログ内ではクアトロスコアぐらいで伸びてますね

SEO的に今伸びるのはわかるけど、伸び始めが本当に謎だな〜って
これまでこうした短期間の爆発的なアクセスはあったんですけど、それってほぼ予想できたものでした。1番伸びたのはマシンヘラかなんかの周回記事で、最近だとパネラ周回の記事を2月1日に合わせてあげたときとか。この辺はある程度伸びるだろって思ってあげてたんですけど…分からないものですね

一応チィリンはスキルマにしました。チィリンかわいいよね…
パネラ先輩もかわいいよね…

◇相変わらずのスクルド要素0
ちょっとね…使い道なくって…
転生いつなんでしょう…?

みなさん親友って何人いますか?
そもそも親友ってなんなんでしょうね
かのフランスの詩人、ジードは言いました

「ある年齢以後になると友人を選ぶよりは、友人に選ばれる場合の方が多い」

André Paul Guillaume Gide(1869~1951)

どの世界でも同じ、パズドラにおいても親友は選ぶものではなく選ばれるものだということです
これまでに可能な親友選択の回数は今日を含めておそらく「9回」
つまりそれ以上の数が親友に「選ばれた」回数ということです

さて私の親友の人数ですが23人でした
実質14人の方から親友に「選ばれた」という訳です

嬉しい限りですが、パズドラ的に肝心なのはその親友たちは互いに有益なフレンドであるか、そもそもログインしているのかという点です

ログインが「n日前」になっているフレンドは3名いました。パズドラにログインしていないということはもう亡くなられてしまったのでしょう

互いに有益であるか、についてまず考えるのがリアルでの繋がり
今の子供たちからすれば「昔は16歳からタバコが吸えた」ぐらい信じられない話かもしれませんが、昔はリアフレや先輩に親友を送るというしきたりのようなものがありました
昔から熱心なパズドラーであった私にとって、このしきたりはありがたいものでした。理由は単純で向こうから勝手に送ってきたからです。もちろん自分の方から送ることだってありましたが、これによって親友が増えたという方は私以外にも多いでしょう

それで「確かコイツとは関わりあったような…」っていう親友の数は6人でした。思ってたより少ないな…
流石にログイン300日前とかのは切った気がするので致し方ないですね

話を戻すと友人は3+6の9人でした。残りの14人が善良なパズドラ的親友です
多分リアルに親友選択権を2度消費してるとして、7回は私から親友を「選んだ」ようです。そして「選ばれた」のも7回であるということです。私はまだジードの言うある年齢ではないようです


それで本題なんですけど親友選択される為の努力ってみなさんされてます?
努力っていっても親友選択なんて「縁」次第のところあるじゃないですか。リアルと同じで

親友選択の盛んな時期って3つあると思っていて、リセット前後の2つとランダン開催中だと思うんですよ
その時期が今な訳で。来ましたか?親友選択

僕は1ヶ月前ぐらいに1人来ました。ありがたいです
理由は聞いた訳じゃないですけどチーム1がサレーネ固定だからだと思います。1人は欲しいですもんね。最近はデイリーダンジョンみたいなの多いですし

万人から親友選択されるのがサレーネだと思います。ヴェロア(進化前)もボーナスキャラで、コラボメダル集めなんかには重宝しますが、最近レートが改悪されてメダル集めのモチベが下がった…なんて人も多い気がします
あとは傘アシストされた異形リーダー、例えば傘コマさん固定の人なんかは親友選択されまくりなんだろうと思うと羨ましいですね

「縁」ではない努力としては親友トライアングルなんてのがあるそうですね
あと某有名youtuberが「有名なんだから親友選択されまくって当然」なんて言ってたこともありましたね。若気の至りってやつでしょうか


それとランク700ガチャとかその類のやつは全部ショボいのばっか出ました

ゆるせねぇ…

ヴェロ〜今1.5倍なんですってね?練磨の闘技場
何度もやるなら楽に周回したいよね。最近ヴェロアにお熱なんで練磨もヴェロアでヴェロ〜って感じで

先にメリットを上げると他と比べて安定感が高い気がするとこ。例えばGIGAだと欠損で即イキだったり、ライザーだと回復落ちコンが鬱陶しかったり
その点ヴェの闇泥供給とチュアンの固定生成、あとは編成によるけど2色陣と固定生成を利用するので欠損はほとんどない

あと立ち回りも列5で固定。敵によって必要コンボ数が変わったりはしない
一応2階は1列のみで突破できるし、シヴァパールはシヴァだけ1コンボで突破できることもあるけど、考えるのが面倒ならとりあえず列5コンボしとけばいい
4階ドラゴンとリーチェだけは列5コンボでは沈まないので注意、闇63の6コンボとか2列消すとかしないといけない

デメリットはコンボしてる時間と進化素材以外は毎ターンスキル使うから、他の1コンボで済むパテよりもクリアタイムは遅くなる。平均タイムは2分30秒ぐらい。立ち回りの割に速いのは落ちコンがないおかげ
速いパテだと2分きれるそうだけど…まぁ1分ぐらい関係ないっしょ!

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練磨ヴェには大きく2パターンあってエンハ採用と採用しないの2パターン。さらに派生して左之助を採用しないパターンもある
これはエンハを採用しないやつ。潜在はキャスターに悪魔キラー。フレは覚醒キラーヴェで

1:チュアン(左之助)とヴェ
2:ヴェ
3:ハロソニ
4:ヴェ
5:ヴェ
6:1コンボ
7:チュアン
8:1コンボorキングならヴェ
9:ヴェ
10:キャスター
11:チュアン

これで終わる。あとでエンハ採用パターンも紹介するけど、そっちだとスキルキツキツでキングたまドラが出た場合にちょっと足踏みしてしまうんですね

代用キャラ
ハロソニ:2ターンヘイスト持ちの闇キャラならなんでも。3階でチュアンを使っても7階にはまた溜まってるので、2ターンヘイストさえあればOKです。使うスキルは増えるけど
育成枠がスキブなしなら、スキブ3でターンも短い綺礼の方を採用しましょ。綺礼なら育成枠のスキブ0でもスキル溜めなしでいける
最悪1ターンヘイストでも回せる。ただチュアンは上がらないし、それ以降の階でもスキルの回り方が変わってくる。例えば超転生ハクだったらドラキラつけて4階を1列5コンボで抜けるようになるが、欠損の可能性があるなど一長一短。4階でヴェ打てなかったり11階でチュアン使えなかったりで、結局後のパズルが面倒くさくなる気はする

キャスター:代用は厳しい。魔女全員にキラー91倍以上通るのがキャスターだけだから

チュアン:無理

ヴァル武器:白竜でおk

要はキャスターとチュアンが必須。まぁコラボ金と配布キャラだから持ってるでしょ
行動表よく見ると分かるけど、キングたまを引かなかった場合はヴェの変換が1発余ります。そこに代用の余地はあるのかもしれません。知らんけど


左之助未採用だと進化キラーを積んで火力で抜く編成になる。ドロップ供給を切らさないようにチュアン2にキャスターが定番なようで。チュチュヴェヴェチュチュキャヴェチュチュヴェで11連打できる


次にエンハ採用パターン
ティフォンアナ(必須)
チュアン(必須)
堕ルシ(おそらく必須ではない)

ティアナが2ターンヘイスト枠、堕ルシがスキブ兼エンハ継承枠になる。
ティフォアナが必須なのは、ヘイストだけでなく悪魔キラーとしての役割もあるから。悪魔キラーがないと魔女を抜くのがだいぶ厳しい


ヴェロアで練磨やるんならキャスターが要感はあるね。ないならライザーとかGIGAとかヴェルデいいと思う
ここで言及してない編成でも3分切り編成はいくらでもあると思われる。とりあえずキャスターいたら組めそう

有能なの多いですよねSFコラボ
さくらは進化前が多分使える
サガットは装備がつよい
春麗はシェアトでつよそう
ガイルは進化後つよそう。話題になってないけど
かりんは進化後のスキル出番ありそう
リュウは進化後のスキルつよい。武器の封印2つもつよい
豪鬼はとりあえずつよい
ベガはつよい

もう全員つよいですね。しかも虹率20%、初日の爆死がトラウマで引く気になれなかったけど…
チィリン降臨で殺意リュウの闇9個生成が便利そうだったんで引いて来た
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リーチェ狙いの時に余った石で引いたんですけど…相変わらず渋いなオイ
交換するにしてもあと2体足りないという。交換に5体要求してくんのやめてくれよ〜
最近のSGFのおかげで弾はあるけど交換したくはないんよね。かといって春麗とかりん余らせとくのも正直…という訳で2400円のやつ買いました。高いよ〜
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ベガでした。何気にベガも欲しくてね。なんてったて若本だぜ?
「ア゛ルティメットォ!サイコォ!クラッシャー↓」
もう最高。最近ギアス観たのもあって若本熱みたいなの来てるよね。シュナイゼルゥゥゥゥ
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しかしベガの覚醒ズルくね?究極前ヴェロアと究極後ヴェロアのいいとこどりじゃんマジで
スキルもつよいしな。究極前にある追い打ちはないけど、今の闇パは追い打ち要らないとこで無双するのが仕事ですから。無駄がないよね
ボイス覚醒が無駄?お前話聞いてたか?
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まぁリーダー運用はどうなんだろって感じ。15倍って十分高いけど対抗馬のヴェは18倍あるからね
LFだと225倍と324倍ですよ。流石に火力も結構変わってくる、闇列パは火力命だから苦しい
画像のは無効貫通+1列の7コンボなんだけど、ヴェとベガのドロップ供給とコンボドロップがあれば割と狙えるコンボなんですよ。コンボドロップは本当に楽しい





チィリンと練磨で使う分の石は残してそれ以外でもう少し回した
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出たぜ!最近メシマズばっかでなんなすみません!
早速殺意リュウにした。武器化は踏ん切りがつかなくて出来てない
たまに封印体制足りないことあるから欲しいんだけど…本体もなんか普通に使いそうで怖い
例えばハクレンにヴァレリア入れてゼラ連打してる時とか封印足りないんだけど、まだ限定的な需要なのかなーって

ちなみに最終的な結果ですが25回回して虹4個16%で確率以下に、マジで初日酷すぎた
今日だけ切り取れば15回で4虹の高確率。ガチャはこれだからやめらんねぇなぁ?

コラボって毎回終わった後に評価上がってるくるよね。最近だとオルタがそれ。多色だし眼中になかった人が多かったと思う
SFコラボはどうだろう。かりん結構アツくないか?
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光十字1個7コンボと2個7コンボ。80%以上覚醒も6個積むとアテノンを超える火力になるんですね〜
倉庫番やってる凛も活躍できるし楽しいかも。先制きた瞬間80%以上覚醒は死ぬけど7コンボ勢は火力出るし

SFコラボキャラ全員使いそうな気もするし全員使わなそうな気もする。難しいな!

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ヴェロ〜(挨拶)。そういえばクリアしてました。初めのうちはオルタが楽そうだなってことでオルタ使ってた
ダンジョンはだいぶ簡単でしたね。道中も脆いしボスもそんなですよね
チェリン単体になった後に数ターン殴り合ってたら厄介な行動しだす?っぽいけどワンパンすれば関係ありませんから。根性がないのも珍しい

あとBGMむっちゃいい。パズドラNo.1間違いなし。むっちゃロマンシング。ラスボス戦かな?

1年前のパネラ降臨の方が難しい。パネラもそんな難しいダンジョンではないけどボスが弱いのはかなり大きい
最初チィルンの進化素材になんか変な素材あるの見たときはへキザゼオンやジルレのイメージからクッソめんどくさいんだろうと思ったけどそうでもなかった

周回はヴェロアで。ググったら出てきた編成パクった
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濃姫はバレソニの方が良さそうだけどメインでは持ってないから代用。ヴェロアと合わせ技で貫通
最近ヴェロア来てるね。やっぱ周回性能高い
オルタをヴェロアで使うという発想がすごいヴェロ〜落ちコンないからオルタのスキルからの超火力!みたいな感じヴェロ〜


ところで「チィリン」って発音し辛くないですか?
なんて発音するん?「チリン」「ちりん」とか「チー↑リン↓」みたいな?
「チェルン」という似た名前もいるしこんがらがっちゃいますよね
チェルンチェリンチィルンチィリンボチェリン、うーん難しい。ちょっと小卒の俺には発音できないわ

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