スクルド好きのブログ

パズドラメインで気が向いたら更新する。

2019年03月

という訳で3月の振り返りです
まずはなんとか3ヶ月続いたねって感じで。意外と長続きしてる
ブログに関しては毎日更新とはいかないけど、週3~5ぐらいのペースは維持出来てる。4月からも維持できるかは不明
そもそもブログ更新なんて言ってしまえばデメリットしかないよね。それでパズドラに何か得がある訳でもなし。別に金がもらえる訳でもなし
書くのにそれなりに時間を要するし、改行前に「。」を付けないから他でもやりそうになるし
でもなんか書いちゃう。なんかね

どちらかというとブログよりもパズドラそのものが苦しい月ではなかっただろうか
今月究極あったっけ?ブリぐらいじゃね?
今日とか発表あるのかなって思ってたけどなんもなし。こりゃ辛いよな〜
特に幽白とモンハンスルー決め込んでる人にとっては虚無期間と言って差し支えなかったでしょう
振り返れば復刻まみれだった。どうしても古参にとっては復刻嬉しくない
パズドラは古参多そうだから虚無ムードが蔓延してしまうのも致し方なし。そう感じた

俺も例に漏れず復刻部分には興味がない人間だからこそ、死死若丸やミラボとかの追加キャラに突っ込んで行ってるのかもしれない。ちなみにあのあと死死若丸は一度も使ってない

今月よく使ったリーダーの変遷は
ヴェロア→コマ→ミラボ
でした。自演マルチは相変わらずシェアトでしたが
最近コマさんが面倒に感じる。人並みにパズル上手いと自負してるんですけど、それはそれとして5個消し7コンボするのって難しくね?パーティによって操作時間は変わっちゃうし。9秒パズルで100回中100回7コンボ以上しろって言われたら無理ってもんですよ
というか最近スタミナ消化は全部ポチポチなんだよね。コラボ自演周回したり最近だとプラスゲリラ周ったり。その場合だとカエデディオス使ってるんで、ある意味カエデが人権キャラな気がしてきた。一生極醒しなくていいからね…

先月も触れたけどスクルドは相変わらず使ってない。はやく極醒してくれ

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前回でミラボレアスの強い点については語ったので、今回はミラボレアスの至らぬ点について考察しようと思う。個人的なアレだからあんまムキにならないでね?
先に言っておくけど、裏2種・輝空を安定クリアできるだけの性能はある。それでも雑魚扱いするパズドラユーザーすげぇ…

とりあえず巷で言われている欠点は
①ムコカン追い打ちがし辛い
②ムコカン火力が低い
③そもそも火力が低い
④回復力が低い
ですね

①ムコカン追い打ちがし辛い
これに関しては本当にその通りで、アプローチしようにも7×6リーダーを使うぐらいしかないと思う
本当にこればっかりは明確な欠点だと言わざるを得ない。裏2つと輝空全部クリアしたけど、ムコカン追い打ちを組んだことはただの一度もない
というのもそんな盤面作りに行くぐらいなら、普通に削って根性剥がした方が楽だから。一応ミラボ変換ゾーン以外に闇4と回復5を整地しておけば組めるし、クロユリループ採用ならその整地も出来るけど、しかしやるのがめんどくさい。これらのダンジョンや異形ではそもそもムコカン追い打ちをしないと即死するような相手もおらず、そうした相手は根性ラインが50%より上にある傾向が強いため、追い打ちを剥がしてムコカンで殴る。っていう選択を取ってしまう
死にはしないってだけで、木パがゼラ使うだけでムコカン追い打ち出来るからそっちの方が速い、強いっていうのはまぁ正論だと思う。明確な欠点。しゃーない

②ムコカン火力が低い
ゼラと比較すれば低い。エンハ使ってやっと追いつくぐらいの火力
エンハを貯めなければならないというのも明確な欠点。ただこれはエンハで解決できるだけマシ
使ってる宝石エンハ(3.7倍)でムコカン火力が5億ぐらい。最近のインフレ具合だと低く思えるけど、現状のダンジョンだと最難関でもこれだけ出れば困る敵はいませんよね。ヨグなんかは倒せないけど耐久余裕だし、ミラボに潜在キラー付けとけばワンパンだって出来る
この欠点の問題点は、将来相手のHPがインフレしてHP何十億連発、しかもワンパンしないと駄目みたいな時代になったら使いたくなくなる、将来性のなさみたいなのはある
しかし、それは他リーダーだって同じこと。むしろ耐久に秀でたミラボパは、敵火力の方がインフレした場合にはしぶとく生き残れる。どっちがインフレするかは分からないけど…まぁそんな感じ

③そもそも火力が低い
木と比較してはもちろんのこと、他の同LSである闇メタやゼータと比べて低いのは否めない
ここはパズル難易度が低い分火力を失っている感はある。というかミラボが火力高かったら全ユーザーミラボしか使わなくなるまである
②と同じ言い訳だけどエンハを使えば火力は出る。そもそも闇5あれば全体で1億ダメは出るから言う程低いか?って気もする
ただ僕はプレーナとバレネイという理想サブ、所持率は低いであろうキャラを使っているから火力が出てるのであって、ジルレやゼロ8とかヴェロアや天ルシを入れてるとまた違った感想になるかもしれない
強いていうなら7コンボ複数持ちのキャラを優先して入れた方がいいんじゃないかな?とは思う

④回復力が低い
HP2倍リーダーの宿命ですね。闇はエイルとかクロユリでどうにでもなるからマシだと思うけど、そいつらを入れないといけない時点で弱い!みたいな人は一定数いる模様
個人的にエイル「だけ」じゃ回復が足りない。回復4消し7コンボで5万も回復しないけど、最難関ダンジョンのボス級はそれじゃ足りない。輝空とか毎ターン8万以上飛んでくるしね
回復4が常にあるわけでもない。ミツネ武器とかもセットじゃないと流石にキツい
個人的にクロユリループは嫌いじゃないけど、嫌いな人には無理かもね


実際自分でやってて辛かったのはムコカン周り
特に裏三針のグラト。ムコカン7コンボ吸収根性持ち。根性剥がして8コンボチャレンジするのが辛かった。精神的に
火力と回復に関しては特に思うことはなかった。精々練磨行ってみて大魔女が全然削れなかったぐらい
もちろん大魔女の攻撃(15万ダメ)も余裕で耐久できるから気にはならなかったけど

サブの敷居の高さはあると思う。大体フェス限orコラボ最レア
クロユリで2枠埋まるだけゼータとかよりマシだと思うけど。サブ垢でミラボ組めって言われたら正直シンドい

という訳で次回があるなら色んなサブを試してみてからになる。多分試すことはない
なぜならプレーナバレネイの布陣が最強としか思えないので

ヴェロ〜もう3月も終わりですね。みなさん3月のクエストは終わらせましたか?
僕は今週終わらせた気がします。というわけで月曜日と火曜日は3月のクエストやってました
あとモンハンコラボのスタートね。いつも通り初日だけ盛り上がって後はうーんって感じで
来週末になればまたこれ引いとけよ?みたいな空気になるんですかね。セルレギオスと、覚醒無効全回復を持ってないならゴアマガラも引いといた方がいい気がするけどね

今の所20回ぐらい引いた。ゴア狙いだけど未だに引けてないんですね〜
240円と3600円のガチャで両方共ミラボレアスを引けたのは運がよかった
でもゴア欲しいわ。実は覚醒無効全回復持ってなくて…
そういえばダイケガチャ来てた。結果がしょうもなさすぎる…しかしダイケ痩せすぎだろ!

それはそうとしてミラボレアスの強いこと強いこと
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これまで裏三針と輝空は未クリアだったけど1発でノーコンできた
バージュリと何が違うんだろう。軽減率以上にLSの発動のし易さとか火力の出し易さがバージュリに優ってるのかなって気はする。あとバレネイとプレーナが強いかな
これ強いのミラボじゃなくてサブじゃね?ミラボのサブにはミラボってステ画面見たときは思ったけど、実際使ってみるとそんなことはなかったね。2体目武器にする前に練磨で試したけど、1体の時点で火力不足を感じるなら2体入れても同じだったよ。ミラボの火力がイかれてるのはマジだけど。まぁそこはまた別記事で


木金は+ゲリラでスタミナ消化。まさか従来の倍近い効率のダンジョンを出してくるとは思わなかった
マルチ前提だけど。持ってるからあんま考えることないけどサブ垢有利すぎるよこのゲーム
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ここのポチポチ微妙に敷居高くない?15万だとゴブリンが溶けないのが厄介
テュポーンのカードを4枚取っとくんだった。どうしてもテュ2とアレスタの3体しか用意できなくて、考えついた穴埋めがゼロムス。苦し紛れの策だけどどうにか5ポチで終えれた
もっとポチポチの意識高めないといかんな。オーグハンター量産しないといけないかな
でも恐ろしいぐらい不滅の龍鱗落ちないんだけど。7週で0なんだけどこんなことある?


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最後にマックコッたそ。マジかわいい
31バステトを思い出すね。例のサジェスト汚染のことも
「まずい」だなんて言われないために激うまイベントだろうなぁ…

こみんぐそーん…


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高性能だけど倉庫番、大卒ニート
そう言われたのも今は昔。最近はティフォンやミラボレアスなど活躍の場が広まってきた
人権パに入るキャラが優秀なんじゃない。人権パに押し上げるキャラが優秀なんだ

ところでこのバレネイ。昔はつよつよ覚醒に見えたけど、今じゃ然程珍しくもない覚醒に見える
本家ネイから引き継いできたway2つがとても残念。無駄とは思わないけど

バレネイの評価出来る点は総合力、つまり全てが評価出来る
ステ、攻撃覚醒、バインド耐性、ムコカン、覚醒無効回復、陣、後付けようと思えば追い打ちも
パーティの足りない部分を1人で補える場面が非常に多く、ここまで多くの役割を持てるのはバレネイだけ

闇を使うときは必ず入れたくなる。そんなキャラだと思いました
僕もそんな人間になりたいと思いました

ミラボレアス────

それは────

バレネイの輝ける場所────

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ブレイド装備ミラボレアスを作りました。モンスターが武器装備してるとかシュールやね
今パズドラで1番強いLSってHP2倍+ダメ軽減+15倍みたいな感じのLSじゃないですか
まぁそれが1番強いPTになるかは別として明らかにこのLSだけぶっ飛んでるじゃん?:
そのLSになぜか指延長まで付いてるミラボが弱いわけないと思ったんですよ

今は上方修正狙いのサゲ期間だと思うけど、こんなとこでミラボ上げてもガンホーの目には入らんだろうということで何卒…

◇編成
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早速だけど使ってるPT紹介
クロユリループは絶対欲しい。入れなくてもエイルとかでいけるけど、そしたら闇メタでよくね?ってなる
残り2枠は手持ちと相談。特に必須枠とかいないと思うけど、数あるキャラの中で推したいのがこの2人

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プレーナは追い打ち枠。ステが高く、覚醒とスキルも優秀。超覚醒は7コンボでもいいかも
このHPに追い打ちは替えが効かないけど、例えばカミムスビ入れてもHPが4万ぐらい下がるだけで支障はない。裏カーリーの発狂耐えられなくなるぐらい
最初はディエナエンハンス継承だったけど、そんな高倍率じゃなくても良かったので2ターン続くこっちに

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そしてバレネイ。ムコカンの火力を補佐してくれる
しかも覚醒無効回復スキル、ついでに陣も付いてる
使ってて相当便利に感じた。なんかいるだけで安心感が増す

他のサブは試してないから知りません

◇超耐久
マジで硬い。軽減付いたバージュリなんだから硬いに決まってる
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さよならーもこの通り。なんならカーリーの発狂まで耐える
クロユリスキル抜きだと回復は流石に高くないけど、毎ターン50000ダメ相手でも8ターンぐらいは耐久できた。10ターン遅延が天敵

◇火力
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カラットエンハでもこれだけ出る
エンハを使わないといけないのはマイナスポイントだけど、継承枠は割と持て余してるので気にはならない

◇パズル
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やはりコンボは伸びない。ミラボのスキルを使った後は独特な落としの形が必要になる
ここは火と木を入れ替えておけばL字2の7コンボが組めた。この闇落としの形は覚えておいた方がいい

◇総評
裏2つは余裕の制覇。異形は行ってないけどどう考えても向いてない
超難関ダンジョン職人の印象。異形レベルだともっと火力出るのでサクサクやりたいけど、そうも行かない裏級のとこだと活躍出来ると思う。裏三針とか普通なら尋常じゃないぐらい難しいしね

考察1日目にして最難関クエストクリアしちゃったので、とりあえずダイケガチャを待とうと思う

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