スクルド好きのブログ

パズドラメインで気が向いたら更新する。

キャラ評価

IMG_4430
高性能だけど倉庫番、大卒ニート
そう言われたのも今は昔。最近はティフォンやミラボレアスなど活躍の場が広まってきた
人権パに入るキャラが優秀なんじゃない。人権パに押し上げるキャラが優秀なんだ

ところでこのバレネイ。昔はつよつよ覚醒に見えたけど、今じゃ然程珍しくもない覚醒に見える
本家ネイから引き継いできたway2つがとても残念。無駄とは思わないけど

バレネイの評価出来る点は総合力、つまり全てが評価出来る
ステ、攻撃覚醒、バインド耐性、ムコカン、覚醒無効回復、陣、後付けようと思えば追い打ちも
パーティの足りない部分を1人で補える場面が非常に多く、ここまで多くの役割を持てるのはバレネイだけ

闇を使うときは必ず入れたくなる。そんなキャラだと思いました
僕もそんな人間になりたいと思いました

IMG_3456
今回は転生クッシーです。
最近のパズドラにて次々と強キャラが追加されていく中で、既存キャラが超強化された数少ないキャラですね。
まぁ能力発表時は弱いって荒れたんですけどね。でも使ってみたらぶっ壊れだった。そんな感じ。
 
現在も闘技場周回の適正が非常に高い。落ちコンなしは闘技場にて最強。覚えておけ。
編成はこちら
IMG_3453
当初からクッシーの本体はハクたそだと言われてきました。それは今も同じでしょう。
ハク3に自由枠が黄金編成。今はユウナが入っています。
他の候補はヴェル、水ヴァル、貂蝉など
継承はユウナに威圧は必須。
クシナダはバインド回復と吸収無効。
ハクは闇と回復を作る陣。ノアドラのために覚醒濃姫の激減が欲しいです。

潜在覚醒はハクに攻撃++2つのみが理想。攻撃をつけたハクには闇の継承はつけない。
これによってドロ強込み闇4消し6コンボや火3消し7コンボで、ギリギリヴィシュヌ相手に100万届きません。99万7000ぐらいに調整できます。
あとはドラキラを詰め込めるなら詰め込んでおく。
バッジは指推奨。

次は立ち回り
根性持ち相手には6コンボで削ってから倒すのが基本。たまに5コンボがいい場合もあります。
イルシックス、ゼヘラなどは一度ワンパンしてから5コンボする感じです。闇の2way消しで同じコンボ数でも、火力をコントロールできます。
プレドラは闇4消し8コンボで攻撃潜在を振ったハクが1000万を超えます。危なくなったらハクのスキルを使っちゃいましょう。
ソティスは5コンボだけしてれば倒せます。
カグツチは6コンボでバインド誘発。クシナダ以外がバインドされ、クシナダでオンリーで殴ると削りきれないことが多いので、継承したバインド回復を使う。溜まってない場合は気合で頑張る。ここで操作時間を少しでも伸ばすために指バッジ推奨。

パールは地道に5コンボしてれば倒せる。
ヴィシュヌは威圧使って6コンボ。または闇光を含まない7コンボ。上の赤字も参照。
火1コンボの7コンボの場合、攻撃潜在を振ったハクのみが吸収に引っかかります。

ヘパドラは雑魚。
ノアドラはファーストジャッジメント後、継承した濃姫のスキルを使いながら殴ってれば大体倒せます。
ガイアドラゴンも雑魚。激減は忘れずに使いましょう。
ゼウスドラゴンは8コンボに押さえておけば大体どうにかなる。
ヘラドラは吸収無効で倒す。

ちょっと長いですが一応全てどうにかなります。
特筆すべき点は吸収無効を使う必要があるのはヘラドラだけであることです。
自分のような吸収無効難民には非常にありがたい。

フェス限も必要なし。潜在覚醒の敷居も高くない。
追い討ちヴェルを入れてもいいのですが、指不足と落ちコンなしコンボリーダーで追い討ち消しはめちゃくちゃ難しいといった理由で入れてません。
みんなも使おう!たそ〜たそ〜 


もう一つドット入り編成
IMG_3468
ノアドラワンパン編成です。それだけです。
地味にヴィシュヌで光込み7コンボをしてもセーフになります。

威圧はクシナダに。ライトニングは素で光生成+2コンボ追加のスキルなので、継承は不要でしょう。
ワンパンするにはライトニングにドラキラ3つと正方形込みの9コンボが必要です。 
ライトニングと合わせて使う陣は光含む4色陣がオススメです。
ガディウスとかファミエルとか曲芸師とか。
自分はファミエルを攻撃潜在ハクに継承してやっています。

他に嫁セポネ継承して属性対策もいいけど、クッシーは回復枯渇が天敵なので濃姫のまんまでいい気もします。
同様の理由でファミエルよりかはガディウス継承しといた方が保険になるでしょうね。4色陣がノアドラに必須ってわけでもないし。

あと嫁セポネの注意点ですが、ダメージ吸収無効を使った後に属性吸収無効を使うとダメージ吸収が消えます。ダイケくたばれ。
 

今日からヒロインガチャ星6のいいところを頑張って紹介しようと思います。
まずは火属性、エルゲヌビ!
IMG_3445
設定では後ろにいるエスカマリの姉。
性能はエスカマリの火版。正直その一言で終わる。
需要はクヴィアよりは確実にある。ヒロイン星6の中では5番目ぐらいにある。
ちょっと今は泥強覚醒は人気がないからね。それでエルゲヌビの使い道も少ない状況にある。
後ろのタレ目のエスカマリなんかは全盛期は最強サブだったんだけど、今じゃだいぶ影が薄い。

自分はよくヨミドラでエスカマリを使っていたが、今でもエルゲヌビをヨミドラに入れて使うのはあり。
同じ泥強戦士のツバキと共に入れることで、ドラゴン相手には無双できる。
実際この前の特殊ダンジョン期間ではつかってた。
あと今でもエルゲヌビを使うのは土日ダンジョン。地味ながら活躍してる。

総評としていたら便利ぐらいかなぁ。環境が変わればまた使われまくる時が来るかも?
なーんかクヴィアもエルゲヌビもヒロインガチャでは不遇だよねぇ(´・ω・`)
星5と違って星6はLSが強いので、一応エルゲヌビリーダーでも闘技場3クリア出来るらしいよ?
一応パーティは揃えたんだけどね。エレンとかネルヴァとか。暇ドラの時に挑戦します。


絵師は風間雷太。さすがおっぱいがデカい。
雷太のイラストの中でも特にかわいい。姉って感じがすごくしてすごくいい。 
最近金髪(2次元)にハマっててね。特にこのイラストがどストライクなんだ・・・

次は環境トップレベルに強い水の娘だよ。 

IMG_3369
今回からフェス限ヒロイン娘以外のキャラも宣伝するよ。主に地味だけど強いキャラに焦点を当てていくよ。

今日は火シェアト。サブ特化の究極の方だね。
リーダーと比べて攻撃のステアップ。加えて指、封印、HPupの覚醒が付いてるよ。
ちなみに総合ステだと水シェアトの方が高いよ。水シェアトはプラス換算全キャラ中10位の超高ステだよ。コラボを除くと第3位と素晴らしい値であることが分かるね。もちろん除いたコラボキャラは全てモンハンコラボのキャラだよ。化け物揃いだったね。

では火シェアトの話をしていこう。火シェアトのステはプラス換算で983。転生キャラが軒並み1000で、水シェアトが1089なのを考えると少し見劣りする・・・
と言いたいところだけど、火シェアトにはHPupの覚醒があるから実質換算は全然変わってくるよ。
タイプはマシンバランス。つまり潜在キラーつけ放題ってことだね。迷ったらとりあえずドラゴンキラー付けとくことをオススメするよ。神キラーって思ったほど刺さらないからね。

最大の特徴が5つもあるway覚醒。ついでにスキル。昔こそway消ししないと火力でないと叩かれてたけど、火力インフレが起きた現在ではむしろ火力調整がしやすい神覚醒だと思うよ。枠とりすぎだろとは思うけど。
なんだかんだ7コンボなしに火力が出せるのは楽だよ。コンボパには入らないと思うけど、ジュリとかにはドンドン入れて行っていいと思うよ。

そんなわけでオススメの就職先はジュリパ。覚醒もいいんだが、副属性の火がとてもいい仕事をするよ。
闘技場勢にはお馴染みのガードブレイク覚醒のための全属性埋めに最適。
火力が欲しいジュリパではスクルドと一緒にバカ火力を出してくれる。それでいてドラキラが乗ってもway消しをしなければ、ノアドラやゼウドラの無効に引っかかることはあんまないよ。火力調整しやすいってのはこういうとこ。
ジュリパの紹介をしたいところだけど、それはジュリの宣伝をするときにやるよ。

あ、ジュリパ以外でシェアトを使うことはありません(´・ω・`)
ただジュリパを使う頻度が高いからいつもシェアトを使っているよ。
シェアトを使うときはいつもスクルドの隣に置いているよ。4消しだけだと、7コンボしたとしてもスクルドより僅かながら高い火力が出るよ。でもひとつでも3個消しが混ざるとスクルドと凄い差が開くよ。スクルド強すぎる(´・ω・`)


最後に気になってるんだけど、お股の部分はどんな服装になってるんだろう。瓶で隠れて見えないけど。
スク水みたくなってんのかな・・・
足ピーンてしてるの可愛い。今後もパズドラのエロ枠として2年に1回ぐらいは新規イラストが欲しいですね。
 

前回(モミジ)の予告通り、今回はシーナの回です。
IMG_3200
設定では大人気キャラ(だった)ソニアの妹。姉が三つ子とか中々な境遇ですな。
特徴はソニアと同じ闇の2色陣。昔は待望されていた主属性闇の2色陣はあっさりと実装された。
覚醒はダブルキラーと7コンボ強化。スキブと封印耐性も標準装備と中々優秀。闇列はおまけ。
現状ヒロインガチャでは最も空気・・・?

特筆すべき点はマシンキラーと7コンボ強化を両立してるところ。
さらにこのシーナ。潜在マシンキラーを装備できます。ついでに潜在体力キラーも装備可。
超絶マシンラッシュに苦戦している人は入れてみるといいんじゃないかな。マジで。
最近できたマシン五右衛門はマシン体力タイプ。ダブルキラーが刺さり、潜在キラーも刺さりで30倍界王拳も使える。削りきれない人はシーナ使おう。マジで。

この娘は過小評価されている。マシン9倍かつ7コンボ強化もち2色陣がなぜ名前すら上がらないのか。
理由は多分他のヒロインたちの存在感が濃いからだろう。正直シーナの覚醒知らない人が多いことだろう。
というかそもそも名前を忘れてる人も多いだろう(´・ω・`)

これを見たシーナに倉庫番をやらせてる人たちは、今すぐシーナをHにしましょう!余ってるであろうマシンキラーも全部りしましょう!シーナたそ〜つよいたそ〜



ところでこのシーナ。外見がえらく幼い。フェス限ガチャで一番幼い。間違いない。
表情も体つきも完全に成長期の女の子。究極前では泣いてるあたりひょっとしたら小学生ぐらいの設定なのかもしれない。やばい。
胸を横から見してあたかもおっぱい大きく見せてる構図が素晴らしい。表情もいい。安達さんのイラストで一番好きかもしれない。


毎回恒例の設定のお話だが、シーナに関しては全くわからない。考察の余地も特にない。
ソニア系のキャラはいつもゼローグの尾を模した武器を持っているのだが、究極後はそれもない。究極前にはある。
姉の赤ソニがアニメパズドラクロスのレギュラーとして登場してるようなので、公式サイトのキャラクター紹介を引っ張ってきた。

ソニア

CV:雨宮 天

寡黙で冷静だが、心優しい性格の女性龍喚士。ドラゴーザ島の自然とドロップのバランスを守るため、日夜活動している。誰かからの指示でエースの動向を窺っているようだが…。

すまん。性格についてしかわからん。自然とドロップのバランスとか言われても何もわからん。
姉が心優しいってあるし、シーナもきっと心優しいんだろう。そうに違いない。
ちなみに冒頭で姉が三つ子と言っているが別に三つ子であるソースはない。
そもそもソニアがなんなのか未だによくわかっていない。
全盛期を支えたキャラだけあって、二次創作イラスト等の人気は高かった。そういうわけでみなさんのご想像にお任せしますよってことだったりして。
でもパズドラのイラストって必ずと言っていいほど設定ありきのイラストなんだよな〜知りたいな〜
年齢設定だけでもいいから知りたいな〜

次回から星6の紹介に移ります。

↑このページのトップヘ