2016年09月26日

中学校の同窓会出欠

あれっ、どこにやったか。半月ほど前に来ていた中学校の同窓会案内である。9月末が回答期限だからそろそろと思い探すが見当たらない。そんな時に活躍するのが娘である。今夜も見事探し出した。探偵でもさせたらいいのではないだろうか。それはともかく、出欠を決めなくてはならない。ちょうど同窓会開催日付近にいろいろな行事が立て込んでいるのだ。欠席すれば、ただでさえ影の薄い存在が決定的となる。かと言って、出席するのも少々恥ずかしいし…。さぁー、どうしようかい。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月25日

昆布とかぼちゃのタネ

友だちの奥さんから頂戴したお土産を食べ出してから1週間以上過ぎた。「1週間食べたら鏡をみてごらん」という昆布とかぼちゃのタネの加工品である。キャッチコピーが何とも意味深で私のような薄毛が飛びつきそうなフレーズだ。ところで、今夜家内が「どう?」と聞くので「変わらない」と答えれば「病は気からだから…」と言う。すると娘が「薄毛は病気なの?」と話に入って来る。結局は私の薄毛が笑いののネタにされるのだが、いま問題になっているのは、かぼちゃのタネだ。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月24日

今夜はこの地域の祭り

今夜は私の住んでいる地域の祭りらしい。祭りらしいという言い方からして、私がいかに社会性のないことがわかる。もちろん、祭りとは言っても歴史的なものではなく地域コミュニケーションのためのイベントだ。だからメインは出店のようで、家内が焼き鳥、おでんなどを買ってきた。それを肴に一杯やればお祭り気分になる。それに、お楽しみ抽選会があると言って家内は再び出かけたが、ハワイ旅行で当たったらどうしようか。

kawagoeyu at 20:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月23日

栄光の巨人軍復活なるか

昔は巨人、大鵬、卵焼きだったが、最後のとりでであった巨人ファンも少なくなったものである。「いやいや、そもそも今は野球よりサッカー、Jリーグだよ」と友だちは言う。そんなものかと少々寂しい。ところで、今夜スポーツクラブのウォーキングマシンで歩きながらテレビ見ていると、両隣りとも巨人ーDeNA戦を観ていた。最近はスポーツクラブでも野球を観る人が少ないのでホッとする。もちろん両隣りとも巨人ファンとは限らないが。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月22日

お彼岸であればこそ

今日はお彼岸の中日だったので、数か所の墓参りをして実家と従兄弟のところへ顔を出した。従兄弟のところでは例によってビールをすすめられることに。昨日少々飲み過ぎていたこともあり遠慮するも、「いいよいいよ」は「良いよ良いよ」である。結局は、缶ビール2本を遠慮しながらもいただいた。これが、昼間のビールは美味しもので、堂々と飲めるのはやはりお彼岸であればのことである。まっ、ご先祖様も喜んでくれているのでは。

kawagoeyu at 17:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月21日

突然のすだち

今夜、久しぶりに友だち3人で一杯やった。場所はいつもの居酒屋、頼むのは晩酌セット1,500円である。お通し、刺身、おでん、生ビールがついて1,500だからありがたい。もちろん生ビール一杯では済まないので焼酎を飲むことになる。しばらくして「今頃になって」と言いながら焼酎に入れる”すだち”が出てきた。カボス同様焼酎に入れると旨い。でも何故、突然すだちが。子の巣立ちも突然やってくるということか。奥の深い居酒屋である。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月20日

休肝日のようで休肝日でない日

今日は火曜日だが、昨日が祝日で休みだったので月曜日のような感覚になる。事務所への電話も、気のせいかいつもの月曜日のように少なめだった。そして明日まで行けば、また木曜日は祝日で休みだから何となく不思議な1週間である。ところで、今日は実質週の始めなのだが休肝日ではないのだ。飛び石連休はどうでも良いのだが、仕事始めの日に堂々と飲めるのがいい。これってささやかな幸せなのかも。

kawagoeyu at 18:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月19日

靴下なしで過ごした3日間

連休はあいにく台風16号の影響で天候が不順だった。こう書くと、何かレジャーの用があってそれができずに残念そうにあるが、そういう予定はない。ところで、私はこの3日間靴下を履かずに過ごした。外出時は草履である。これがなかなか気持ちの良いものである。普段は草履というわけにはいかず靴下を履いているが、履かなくて良いものならそれに越したことはない。草履ではダメな場所に行ったら謝れば良いのでは。アイム、草ー履ー。

kawagoeyu at 19:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月18日

今日は中学校の運動会らしい

今朝6時過ぎにドーンドーンと。日曜日ぐらいはゆっくり寝ておこうと思ったが花火に起こされた。宮崎では、運動会当日に開催の有無を知らせる花火が上がる。今朝も中学校だろうが何か所かの花火が上がった。私自身は運動会で活躍することもなかったので運動会に、そう強い思い入れはない。もちろん、運動会以外でもそう活躍する人ではなかった。それでも、もし孫ができて運動会ともなれば、それはそれで楽しみなのだろうが。


kawagoeyu at 20:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月17日

私がワインで娘が焼酎

今夜、我が家は焼き肉だった。焼き肉とは言ってもホットプレートである。最近、我が家ではホットプレートによる焼き肉が多いが、家族3人だとこれも気楽でいい。それはともかく、焼き肉といえば飲み物が重要だが、今夜は娘に私の大切な焼酎・川越を飲ませてやった。飲ませた私はオーストラリア産といわれているワインを飲むことに。娘が焼酎で私がワイン。これって何かおかしいような気もするが。

kawagoeyu at 20:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
月別アーカイブ