2017年02月20日

トイレ待ちの場面にガッテン

今日はあるセミナーに参加した。会場はホテルだったが、結構な人数だったのでトイレは順番待ちである。すると2人前の方がどこかで見たようなことをされていた。そう、かかと落としである。先日のNHKの「ガッテン」が放送されて以来、どこかで誰かがやると思っていたが今日目の当たりにした。さらにお隣の方にレクチャーされたようで、お二人一緒にコツンコツンと。まあ、トイレ待ちにはちょうど良いのかも。

kawagoeyu at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月19日

ウーロン茶に一人カラオケでは

3時までどうしたものか。福岡に火曜日まで滞在するが、ホテルが空いておらず昨日のホテルと今日からのホテルが違う。だから10時から3時までぽかんと時間が空いてしまった。観光するにも中途半端だし荷物もある。そこで思いついたのがカラオケボックス、いわゆる一人カラオケだ。部屋は少々狭いもののゆっくりで本は読めるし、飲み物は飲み放題。昼食にカレーをつけて3時間、カラオケの盛り上がりに欠けたのがたまにキズ。

kawagoeyu at 16:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月18日

たまにはこんなチェックインも良いもの

ホテルのフロントといえばプロの接客でテキパキとした人が多い。ところで今日チエックインした福岡のホテルではちょっと様子が違った。見れば胸に小さな🔰がついている。このお嬢さんはおそらく私の娘より若いはずだと思うと、要領を得ないながらもその一所懸命な対応が微笑ましくもあった。しかし、次回来る頃にはきっとテキパキとなっているはずである。そう思えば、何か気持ちの良いチェックインのひとときだった。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月17日

船村徹さん逝く

ここ数日、親戚や仕事関係先の訃報が多い。今日もインターネットを見ていたら、作曲家・船村徹さんの訃報が出ていた。船村徹さんといえば文化勲章まで受けられた名作曲家である。好きな曲が多い中で、特に好きだったのが 、船村徹さんが自ら歌う「みだれ髪」である。あのしぼり出すような歌い方が心を打つ。♪春は二重に巻いた帯 、三重に巻いても余る秋・・・。ご冥福をお祈りするとともに、近々追悼カラオケに行かねば。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月16日

ホテルでのセミナー初開催

今日は恒例年に一度の川越事務所新春経営者セミナーだった。年に一度とはいうが、昨年はインフルエンザにかかり中止したので二年ぶりである。また、今回は初めて会場をホテル・マリックスにしてみたがこれが中なか良かった。参加者の座るテーブルに黒い布が掛けられるなど、なんとなく豪華に見える。お蔭でセミナー大成功、のつもり。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月15日

ガッテンで毎週やることが増え

今度は、かかと落としか。水曜の夜といえば(ためして)ガッテンである。今の番組名に、ためしてはないが見てしまうとついつい試してしまう。今夜のは骨を活性化するということで、かかと落とし1日30回以上である。頻尿防止の体操、足つぼマッサージなど毎週やることが増えてしまう。結局何が体に良いのやら。明日はいたるところで、かかと落としをやっている人がいると思うが本当に日本人というのは・・・。

kawagoeyu at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月14日

思っていることと口に出ること

分かっていても口に出せないことや、思っていることと口に出ることが違う場合がある。前者は「ここまで出ているんだけど…」というやつだ。後者についても無意識にやってしまったりする。今日も事務所内で、お客さんに渡すデータを何に入れるか話していた時に「CDかメルマガに」と口に出た。そう、明日配信予定のメルマガを書いた直後だったので、頭の中はまだメルマガだったのである。さらっと聞き流せば分からないようにもあるが無理だった。

kawagoeyu at 18:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月13日

サラリーマン川柳30年

今日はサラリーマン川柳の入選作が発表されたようだ。毎年のことながら、よくもうまく作るものである。などと思いながら今年でもう30年らしい。それはともかく、今日、ある会社の方とお話ししていて、今年42歳になる人は昭和50年生まれであることにお互いに驚いた。「昭和で言えば92年ですからね」と昭和に換算してしまうところが私たち昭和の人である。そういえばサラ川始まったのは昭和63年か。

kawagoeyu at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月12日

日テレジータスの巨人戦

今日も寒い一日だった。行こう行こうと思っていた栄光の巨人軍宮崎キャンプも今日までである。そこで、今日は紅白戦をテレビで応援することにした。応援するといっても紅白戦だからどちらかが勝った負けたということはあまり意味がない。そのぶん、各選手のプレーを冷静に見られる。昨年はシーズン途中から見なくなったが、今年はそのようなことにならないように願うばかりである。日テレジータスの解説だけ聞いていると、今年は断トツで優勝するようにも思うが。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月11日

思わずチューリップを購入

所用があって今朝ホームセンターに行った。目的の物を購入し帰ろうとしたところ、プランターに植えられたチューリップが目に止まった。チューリップといっても芽が出たくらいのものが十数本植わっている。チューリップといえばオランダ、チューリップハット、それにパチンコか。もちろん今はパチンコにチューリップがあるかどうかは分からないが、私にとってはあのワクワク感の代名詞である。そこで思わず勝った、いや買ってしまった。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
月別アーカイブ