2016年05月31日

吹っ飛んで良いもの悪いもの

私は風呂上がりに夕飯を食べる。お湯割りを飲むので、今日のように暑い日は扇風機が欠かせない。今日もスイッチを入れると「頭に当てると髪の毛が吹っ飛ぶから注意」と娘が言う。確かにそういうこともあってか、私は風向きを下向きにしている。それはともかく、今夜のオリックス戦で阿部が逆転2ランホームランを放った。お陰で巨人も久しぶりの2連勝である。これで、先週までのモヤモヤが吹っ飛んだ。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月30日

故人の素晴らしさを改めて感じた偲ぶ会

今日は、先日亡くなった方の偲ぶ会へ出席させていただいた。お通夜、お葬式は形式的に進められるのに対して、偲ぶ会は食事をしながら故人の思い出をゆっくりと話すことができる。特に、創業時の苦労話など今だから話せるというような、まさに物語だった。いずれは私にも訪れるわけだが、その時はこのような偲ぶ会方式でやっていただくのも悪くない。と言いながら、私みたいなのはしぶとく長生きするものだが。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月29日

巨人の連敗ストップに父の日の前倒し

この一週間もやもやしていたことがある。巨人の連敗なのだが今日ようやくトンネルを抜けた。何しろ連敗中はテレビを見る気にもなれなかったので、今日の勝利は本当に大きい。それはともかく、今日、娘からコーヒ豆をもらった。父の日はまだ先だが、半額セールだったから今日に前倒ししたらしい。半額セールだろうがプレゼントをもらうのは嬉しいものである。巨人の連敗ストップもあり、そこそこに、いい日曜日だった。

kawagoeyu at 19:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月28日

個室での出来事にこだわりすぎても

今日、あるお店のトイレに行った時の話である。男にとっては少々足しにくい男女兼用で個室だった。仕方なく個室に入ると、男性の方はボタンを押せと書いてある。書いてあるので素直に押してみると、フタと便座が持ち上がった。かと思えば直ぐに下がる。?と思うも何度か繰り返すが同じ結果に。故障しているのだろうか。もちろん、ここには用があって来ているわけで 、こんなことに固執している余裕はないのだが。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月27日

今月末で閉店する居酒屋

事務所の近くに今月末で閉店するという居酒屋がある。何度か行ったが、魚が美味しくお客さんも多かったのに閉店するとは不思議である。閉店するとなれば、もう一度は行ってみたくなるというのが人の心理だ。以前、紳士服チェーンがやっていた“閉店セール”である。あれは中々閉店しなかったが。それで、予約しようと電話してみたが今月中は予約でいっぱいとのこと。ひょっとして、お客の要望で来月までアルコール営業、いやアンコール営業したりして。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月26日

思いはあったものの

思いは言葉や行動にしないと相手に伝わりにくいといわれる。特に他人だとなおさらだ。ところで、今日街中に所用があり、昼食をデパートのレストランでとろうと店内を歩いているときのことである。前を行く宮崎マダムがすってんころりんと転ばれた。とっさに「大丈夫ですか?」と声を掛け、手を取って立たせようとした。ところが、思いのほか重いのと、私自身も痩せて力がないのか宮崎マダムはびくともしない。せっかくの思いだったが重いに負けた。

kawagoeyu at 14:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月25日

“光”回線は速いらしいが

事務所に居るといろいろな電話が入って来るが、基本的に私宛の電話には出るようにしている。せっかく、縁あって電話をされているわけだから出ないのは失礼だからだ。電話されるのは営業で、証券、マンション購入、広告など様々である。今日かかって来た一つは電話回線を“光”にどうのこうのというものだった。“光”というのは速いらしいが、詳しくは分からない。そこで、開口一番「私はほとんどわからない」というと、「失礼しました」と早々に電話を切られた。さすが、速い。

kawagoeyu at 15:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月24日

Amazonに比べたら

今日、読みたい本があったのでAmazonで注文しようとした。とてもレアな本だから、恐らく宮崎の書店には置いていないからだ。こんな場合はAmazonが便利である。ただ、到着までには2、3日はかかるので、ダメもとでご近所の県立図書館の蔵書検索をやってみると、これがなんとヒットしたのである。何でこんな本が、こんな近くの図書館に置いてあるのか。Amazonから来ることを考えれば、かなり近い。

kawagoeyu at 20:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月23日

宮崎出身の三遊亭天歌

今夜は落語会へ行った。宮崎出身・三遊亭天歌の、熊本地震復興チャリティー落語会である。木戸銭は全額寄付をするということだから立派なものだ。それに、この三遊亭天歌、聞くたびに上手くなっているというか味が出てくるのも楽しみである。どなたかが、「売れてからなら誰でも応援する」と言ってらしたが、まさに落語の世界も同じだ。いま、二つ目で大変だろうが、きっと近いうちに花開くことだろう。将来を楽しみに、応援していきたい落語家である。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月22日

ロッカールームで接触し

私の通うスポーツクラブ数年間に新築移転された。施設は新しいが唯一不満があるとすればロッカールームが狭いところである。当然のことながら、大の男ばかりなので肌と肌が触れることも度々。これが何とも気持ち悪いのは私だけではないと思うが。ところで、今日も風呂に入ろうとしていたら、お尻に何か触れたような感じがした。そう、どなたかのお尻が接触したのである。「すみません、けつれいしました」。

kawagoeyu at 19:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
月別アーカイブ