2017年05月27日

久しぶりのホルモン焼き

今夜、息子が食事に誘ってくれた。で、何を食べたかといえばホルモン焼きである。もちろんホルモンが嫌いなわけではないが、尿酸値ちょいと高めの身には少々気になるところ。そこで生ビールは一杯にして、あとは焼酎にした。そもそも飲まなければいいのだろうが、ホルモンにはアルコールを入れておかないと、あたる体質なのである。それはともかく、七輪で焼くホルモン焼きは久しぶりでさっぱりと旨かった。モツべきは子か。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月26日

久しぶりの午前様

加齢によるものか最近は夜の街も10時過ぎには切り上げる。午前様などとても。ところで、昨日から福岡に来ているが、帰りの交通手段は、8時を過ぎると基本的にはバスだ。今日も帰りは最終の高速バスである。確かに新幹線なら速いが途中の乗り換えが面倒だし、乗り換えを失敗すると鹿児島まで行ってしまう。そのようなことで、だらだらとバスで帰るが宮崎到着は明日の1時過ぎだ。これって久しぶりの午前様である。

kawagoeyu at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月25日

レギュラーのカレーが多すぎて

事務所のある宮崎神宮の界隈は意外に飲食店が少ない。それでも、いつもは弁当だから困ることはないが、今日みたいに事情があって弁当のない日は困る。そこで、今日はご近所にできた焼肉屋さんに行ってみた。まさか昼から焼肉というのもなんだからカレーを頼んだ。ハーフとレギュラーがあるというのでレギュラーを頼んだが 、これが通常では考えられない量の多さである。どちらかといえばイレギュラー。

kawagoeyu at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月24日

ただ、それだけのこと

私は朝、通勤を兼ねて3キロほど歩いている。ただ、5月も後半となり汗を気にしなくてはならない時期となった。歩きもそろそろ中断か。ところで、歩きだと渋滞がないので同じような時間に、同じような場所で、同じような人に会う。今朝も同じような場所で、いつもの人に会って軽く会釈した。その人とすれ違った後は、ほのかに石鹸の香りがする。もちろん、それ以上もなければ、それ以下もない。古き昭和の名残(なごり)である。

kawagoeyu at 19:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年05月23日

電話のお嬢さん

事務所にはいろいろな営業の電話がかかってくる。もちろん、先方さんだってお仕事だから基本的には出てお話をさせていただく。しかし、最近気になるのが若いお嬢さん(おそらく)の形式的で漫画チックな話し方だ。今日も「あのう、2〜3分お時間頂戴してもいいですくわぁ〜」とおっしゃる。営業内容がどうのこうのいう前に、こんなアプローチは面倒だ。そこで「今はちょっと忙しいんですわぁ〜」と答えると早々に電話を切られる。面倒なオジサンが出た、と思われたかも。

kawagoeyu at 15:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月22日

今日から衣替え

5月も後半となり、徐々に暑くなってきた。今日も3時過ぎから暑かった。ということで今日から衣替えである。もちろん、そう大した着替えをするわけではないが。ところで、以前は冬と夏の間に合服があったが、最近は冬から直接夏服、そして直接夏服だ。春夏秋冬というが、どちらかといえば夏冬夏冬、四季ではなく二季である。これも温暖化の影響か。そのうち夏だけになったりして。そうならないよう願うばかり。

kawagoeyu at 20:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月21日

栄光の巨人軍再来なるか

日曜日は3時頃からスポーツクラブに行くのが定番となっている。ウォーキングマシンの上を野球を見ながら歩くのだ。野球観戦と汗が流せて一石二鳥である。今日もストレッチなどひと通りこなしてランニンブマシンに乗ると、すでに野球が終わっていた。「残念!」と思うも、試合には勝ったことだし、王、長嶋の名場面集を放送しており。これはこれで楽しめる。栄光の巨人軍が絶対的に強かった時代だ。また来ないかな、あんな時代。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月20日

徳川歴代将軍名宝展

「あと9日」か。今朝の宮日新聞・題字横に、何日か前から表示さてている徳川歴代将軍名宝展の閉幕までの日数である。会場は事務所から至近距離にある宮崎県立美術館なのだがまだ行っていない。近くだからいつでも行けるということもあり延び延びになっている。とはいうものの開催期間は延びるわけでもなく、来週は何とかしないと後悔するかな。とにかく、こんな徳川名宝展、宮崎ではもう二度とない、ということだけは言えやす。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月19日

居酒屋でも年金談義

今夜、行きつけの居酒屋でたまたま同業者と会った。そのお二人とはもう25年以上のおつき合いだが、すでに年金をもらわれているという。そこで、年金受給を70歳までおくらせたら増えるから有利だ、不利だという話になった。私としては、年金は生きている時だけ必要なものだから、できるだけ遅くもらって年金額を増やしたほうが良いのではないかと主張する。考えてみると最近飲んだ時の話題も年金、健康系の話が多くなった。我が業界も高齢化したということか。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月18日

100年単位で考えれば少々のことは

今日、ある会社の事務担当者がおみえになった。4月から仕事の内容が変わり、しなくてはならないことが増えて大変そうである。そこで、事務所の100年カレンダーが登場した。2001年から2100年までのカレンダーなのだが「これをご覧ください」と指さす。手帳に印刷してある1年分が横一列に10年分、それが縦に10段あるので100年分だ。「これ見てたら日常のことなんか大したことじゃないでしょ」「そうですね」。100年カレンダーは今日も大活躍である。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
月別アーカイブ