2016年12月08日

酒税税率は違っても飲んでしまえば

今夜のニュースで税制改正のことをやっていた。仕事上は配偶者控除が関係あるものの、個人的には酒税である。ビールが安くなり発泡酒と第三のビールが上がり、将来的には同じになるという。私は糖質ゼロ、プリン体少なめの発泡酒である。当初は違和感があったものの慣れてくればかえってこれのほうが良くなるから不思議だ。結局、ビール、発泡酒、第三のビール云々言ったところで酔ってしまえば同じだから税率も同じで良いかも。

kawagoeyu at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月07日

久しぶりの福岡日帰り

今日は所用があって福岡に来た。日中にいろいろ済ませて、夕方からは気の置けない人たちと忘年会である。本来なら宿泊して翌日に帰るところだが、今日は訳あって日帰りだ。福岡日帰りというのは何年ぶりだろうか。21時03分発の高速バスで帰るが、忘年会まで出ると帰る手段はこのバスしかない。博多駅前の綺麗なイルミネーションに残り少ない後ろ髪を引かれながら帰路についた。着くのは明日なのだが。ふうー。


kawagoeyu at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月06日

初めてのコースで過去最速

今日は歩いて通勤した。せっかくだから、初めてのコースに挑戦してみたが、これが意外に早く着いた。歩きというのは一方通行も関係ないので思いのままに歩けるのでストレスもたまらない。宮崎神宮に沿ったコースなのだが、一見遠回りのような気もしたが不思議なことに時間がかかっていないのである。恐らく過去最速ではないだろうか。事務所に着いた頃には体もポカポカで頭スッキリ、これ以上良いことはない。

kawagoeyu at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月05日

綱渡りも今日で見納め

あっという間に師走も5日である。と思っていたら、木下大サーカスは今日閉幕らしい。見に行こう見に行こうと思っていたが、結局見ないまま終わってしまった。次いつ宮崎にやってくることやら。ところで、今日我が家に新しいファンヒーターがやってきた。10年来使っていたやつが頻繁に電源が切れていて、いつ使えなくなるか、まさに綱渡り状態だったからだ。これで、木下大サーカスとともに、綱渡りも見納めである。


kawagoeyu at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月04日

いつもことを、いつものように

今日は床屋さんに行った。椅子に座り「いつもの通りでいいですね」「はい、お願いします」と毎度同じ会話で始まる。そして、野球の話をああでもない、こおでもないと言いながら散髪が進んでいく。薄毛のせいか、最近は散髪時間が早くなったような気もするが。それはともかく、散髪の都度、あれこれ言うこともなく、黙って座ればいつものようにやってもらえるのが良い。床屋さんに限らず、私にとっては、これが最高のサービスである。

kawagoeyu at 20:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月03日

メール便一通に右往左往

今日は土曜日なので、事務所には私一人である。こんな時に限ってメール便を送らなくてはならない事情が出てきた。普段ならパートさんに「これお願いします」で済むのだが、今日は自分一人でやらなければならない。まず、封筒の宛名書き、そして重さを量って郵便局に電話して取りに来てもらう。それに郵便局へ渡す伝票も必要だ。メール便一通のことに右往左往しながらなんとか完了。スタッフのありがたみをつくづく感じる1日だった。



kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月02日

カラオケ店お兄さんの判断ミス

今夜は事務所の忘年会だった。街はけっこう人も多く、忘年会シーズンも本格的に始まったようである。もちろん、多いのは飲みにきた人ばかりではなくお店などの営業の人も多い。よくいるのがティッシュを配る人だが渡す人を瞬時に判断している。カラオケ店のお兄さんの前を通りがかるが私には渡そうとする気配がない。仕方なくこちらからもらいに行ったが、私ってそのように見えるのだろうか。実はカラオケ大好きなのに。


kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月01日

一日参りの御利益

今日から12月なので宮崎神宮に一日参りに行った。6時過ぎだとまだ暗いが、普段の月より多い。ところで、家内が毎月参拝の都度スタンプを押してもらっていた台帳も今月で皆勤賞である。「そんなもの集めて…」とバカにしていたものの凄いこととなった。お守りを販売しているところで、皆勤賞の台帳と引き換えに、名前入りの「証書」と「御幣」をもらえたのである。これで何か御利益があるかも。というよりも、1年間健康で毎月欠かさずお参りできたことが御利益かもしれないが。

kawagoeyu at 16:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月30日

久し振りの徒歩通勤

今日は久しぶりに歩いて事務所まで通勤した。暑い時は汗をかくからと、その後もずるずると歩かないでいたが、このままではまずいと思い切ったところである。約3キロ、30分の道のりだが歩いてみれ歩いてみればどおってことはなく、事務所に着いた頃はポッカポッカだ。それに腕を振るので頭の回転もすこぶる良くなり、事務所到着の6時半過ぎには360度回転状態である。おっと、360度では元のままか。

kawagoeyu at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月29日

日本人の行動基準も悪くない

国民性を表す笑い話がある。日本人の行動基準は「みんながやっているから」とかいうやつだ。たしかに、小さな頃から親に何か買ってもらう時に「もう、みんなもっている」というのは説得力があったものである。ところで、今夜我が家はご馳走でプチカニ鍋だった。で、その具材はどうしかと家内に聞けば、スーパーで試食販売をしていて「みんな買っていたから」という。果たして来店客のみんなが買っていたかどうかは分からないが、まさに日本人の行動基準である。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
月別アーカイブ