2017年07月19日

22日はケーキの日らしいけど

夕方、近所にあるケーキ屋さんの前を通ると「毎月22日はケーキの日」と書いてあった。私なんぞケーキには縁がないが 〇〇に日というのは気になる。で、何で22日がケーキの日なのだろうか。 にこにこでケーキを食べると笑顔になるからか。にこにこということであれば、毛が増えて喜ぶ、毛活きの日でも良さそうな。などと、どうでもいいような 、薄毛が思いつきそうなことである。

kawagoeyu at 18:38|PermalinkComments(0)

2017年07月18日

暑い時こそ熱いものをとはいうものの

今日も宮崎は真夏並みの暑さ、というか真夏の暑さだった。昨日までと違い、雲が出た分蒸し暑さが加わり、まさに猛暑である。ところで、暑い時こそ熱いものをというので、今日のお昼はうどんにした。久しぶりにタヌキうどんと、いなり2個である。もちろん店内は冷房がガンガン入っているのだが、それでも体の心から暖まり、食べると同時くらいに汗がダラダラと噴き出す。まさか昼食でこんなに汗をかくとは…。「暑い時こそ熱いものを」、キツネとタヌキにだまされたか。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)

2017年07月17日

海の日の休肝日

今日は海の日である。もちろん、海に行ったのは子どもたちが小さい頃だから、もう何年行ってないだろうか。もちろん、今日のような猛暑日に行ったら大変なことになるだろうが。それはともかく、最近は月曜日が休みになることが多いので、私の休肝日と一致する。それに週明けが火曜日なのだが、月曜日と勘違いして休肝日にしてしまうことも。また、明日は新聞も休刊日のようだから、ますます間違えてしまいそう。

kawagoeyu at 21:16|PermalinkComments(0)

2017年07月16日

朝飯前のつもりが

朝飯前といえば、簡単に済ませられることの例えとしてよく使われる。ということで 今朝の朝飯前に、以前から気になっていた草むしりと、イマイチ元気のないヒマワリの移植をすることにした。最初は涼しくて楽勝だったものの、1時間近く経つと全身汗びっしょり。おまけに草を抜いた勢いで後ろにふらつき、危うく転びそうになった。踏ん張りがきかなくなったことを実感する。朝飯前も楽ではない。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)

2017年07月15日

ババが使ってもジジカード

昨日、ババ抜きのババを引いたジジというようなことを書いた。今日は家内が、あるスーパーのポイントカード・ジジカードを使ってババが買い物をしたと言う。ババが使ってもジジカードらしい。面白いことを言う。そういえば、男子が行く床屋さんをバーバーと言う。お姉さんが居るのにバー、もちろん、こちらは最近 そのようになってきたけど。それはともかく、夫婦というのは考えそうなことが似てくるものだ。家内はそれを否定するが。



kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)

2017年07月14日

ババ抜きのジジ

今日は社労士会の理事会だった。 長い間役員から遠ざかっていたので、久しぶりの理事会である。理事を長く離れてジジになり、といった感じだろうか。ところで、理事として仰せつかったのが 社労士制度制定50周年事業実行委員会担当である。会う人会う人「50周年はいつもの周年事業とは違うから大変だ」と温かな言葉をかけていただく。何となくババ抜きのババをつかんだような気もする。ジジなんだけど。

kawagoeyu at 21:45|PermalinkComments(0)

2017年07月13日

宮崎では今日梅雨明け

宮崎では今日、梅雨明けしたらしい。考えてみれば、サクラの開花同様、梅雨入りと梅雨明けは日本人共通の関心ごとではないだろうか。ここ数日、「そろそろ梅雨明けでしょうかね」が挨拶代わりだったような気もする。それはともかく、幸い宮崎では大雨による被害もなく、雨量もほどほどだったようだ。ただ、これからは台風がやって来る。進路予想はできたとしても、進路を変えることは不可能だ。結局、自然に対しては従うしかない。梅雨明けに、ふとそういうことを考えさせられた。


kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)

2017年07月12日

さすがは、お月さんのパワー

今朝、新聞を取りに外に出たら、南西の空に綺麗なお月さんが出ていた。最近は梅雨空続きで、久しぶりのお月さんである。ところで、夕方スポーツクラブのお風呂の洗い場で、お隣にこれまた立派なお月さん。輝き具合は今朝のにも劣らない。そして、風呂からあがり着替えていると、またまたお隣に立派なお月さん。今日は朝から月、月で何とも縁起の良いことか、と思って帰宅してみると巨人が快勝していた。月のパワーというは凄い。私の三日月も、そのうち、うーすげーとなるか。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)

2017年07月11日

ヒゲ剃り忘れ

私は、朝5時に起きてから出勤するまでの時間はほぼ一定している。大体毎朝することは同じだから、そのようになるのも当然なのだが。ところが、今日はねぜか出勤時間が10分ほど早かった。巨人は昨夜勝ったので新聞は見ているのにである。そして、家を出てしばらくしてから大変なことに気づいた。そう、ヒゲの剃り忘れである。年に何回かしでかすが、その1回だ。慌てて家に戻り、ヒゲを剃って出勤のやり直しである。アイム、ソーリー。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)

2017年07月10日

パソコンに機能を求めるよりも

「あっちゃー」。昨日から今日にかけて、ある原稿を書いたのだが、保存せずに終了してしまった。つまり、今日書いたものが泡と消えたのである。以前はよくやっていたが 最近はめずらしい。それはともかく、ガックリ感は半端ない。今日の作業は何だったのだろう。それでも仕方ないので、帰宅して夜書き直すことにした。こんなミスを防止できる機能はないものか。まぁー、こつちの学習機能を高めるしかないかな。

kawagoeyu at 21:51|PermalinkComments(0)
月別アーカイブ