2017年11月17日

ニューヨーク旅行気分でも

友だちがニューヨークに行っているらしく、今日フェィスブックに写真が投稿されていた。確かに遠い所だとは思うが、宮崎とどれくらい離れているのだろうと、ネットで検索したら直線距離で11,544kmである。歩いて行ったらどれくらいかかるのだろうか。ところで、今朝の日経新聞にロケット旅行の記事が載っていたが、上海とニューヨークが39分だとか。まっ、ロケットはともかく生きてるうちに一度はいってみたいものだが、とりあえず今夜はあったかい風呂に入ってニューヨーク気分でも。

kawagoeyu at 16:33|PermalinkComments(0)

2017年11月16日

これでいいのかNHK紅白歌合戦

今日、NHK紅白歌合戦の出場歌手が発表されたようだ。平成になってから「NHKは何を考えているんだ!」と心の中で叫んでいたが、その思いは今年も伝わらないようである。NHK−BSの受信料まで払っているのに。あえて言うなら、白組・最後の砦(とりで)である五木ひろしだが、逆にあの出場者の中では浮いてしまいそう。いっそのこと、民放が北島三郎、細川たかし、なんかを集めて大人の紅白歌合戦でもやればいいのに。などと考えるのは私だけか…。

kawagoeyu at 17:52|PermalinkComments(0)

2017年11月15日

年賀状の印刷依頼

今日、印刷屋さんに年賀状の印刷を頼んだ。来年の干支は戌、つまり私は年男なのである。いわゆる還暦なのだが、年賀状の見本を見て再認識した。何しろ初めての還暦だから、当初は年賀状も何か工夫しようと考えてはいたが、考えがまとまらない。宛名の印刷なだを考えると日程的に時間切れである。結局、例年どおり見本の中から適当なのを選んでお願いすることになった。まさにワンパターンである。できれば、次の還暦には…。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)

2017年11月14日

宮交シティの日替わりランチ

今日は宮交シティで昼食をとった。宮交シティというのは、バスセンターとイオンが一緒になった施設だが、私たちの年代には特別な場所である。ところで、3階にあるお店に入り日替わりランチを頼むと、お姉さんが「ワンドリンクついてます」とのこと。で、ドリンクメニューを見れば、何とビールまである。思わず「ビールで」と言いたいところをグッと我慢してアイスコーヒー(ホッとがないので)にした。ただ、本当にビールでも良かったのだろうか。まさに宮交シティは特別な場所である。




kawagoeyu at 17:12|PermalinkComments(0)

2017年11月13日

かかってくることもない私の携帯電話

「あっちゃー」。帰宅して気づいたが、携帯電話の電池残量が限りなくゼロに近ずいていた。充電しようにも充電器は事務所である。家族に借りたくとも私以外はスマホで充電器が違う。「べつに電話をかけてくる友だちもいないからいい」と言えば、「私たちもそんなにかかってこない」と気を遣った発言をしてくれた。ただ、そこまで気を遣われると、かえって私の友だちの少なさが際立つ。まあ、全然気にしていないけど。


kawagoeyu at 18:59|PermalinkComments(0)

2017年11月12日

昔のお嬢さんと今のお嬢さん

今日、所用があってあるデパートに行った。休日のデパートで目立つのは、やはりシニアの活躍である。恐らく何十年か前は、花のデパートガールで活躍されていたような方々が売り場に目立つ。いわゆる昔のお嬢さんである。もちろん、こちらだって同じような年代だから違和感もない。というより若いお嬢さんより親しみがある。ただ、1階の受付にはお嬢さんがいらっしゃった。それはそれで適材適所なのかも。

kawagoeyu at 20:20|PermalinkComments(0)

2017年11月11日

チャイコフスキーのコンサート

土曜日に電話がくることはほとんどない。そのような中、今日一本の電話があった。「駐車場を貸してもらっていい」、土曜日の電話は大体これである。事務所が県立芸術劇場に近いものだから便利なようだ。「で、今日は何があるのですか」と聞けば、クラッシックのコンサートらしい。チャイコフスキーらしいが、季節的にもたまにはクラッシックは良さそうだ。とはいうものの、私の場合はチャイコフスキーというよりウイスキーかな。


kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)

2017年11月10日

バスで外国人に話しかけられて

今日、所用があってバスに乗った。バス路線というのはクネクネと、意外なところを通っている。だから、行き先を見ただけでは、どこをどう通るか分からない。今日もバスに乗ろうとしたところ外国の方から「コレ ダイガクニイキマスカ?」と聞かれた。行かないだろうと思い「ノーノー」と答えたところ、聞いていた運転手さんが「行きますよ」と。慌てて英語っぽく「ソーリー」と謝れば流暢な日本語で「ドウイタシマシテ」だって。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)

2017年11月09日

ラー油明太子と言えば

昨日福岡に行ったが家族のお土産にラー油明太子というのを買ってきた。明太子というのが福岡らしいといえば福岡らしい。それはともかく、ラー油は辛いもん好き家族(正確に言えば私と娘)にはちょっと心をそそる。そそると言うのは、ギョーザのタレにちょっとたらしたときのピリ辛感だ。と言うことで、今夜は急きょギョーザを食べようとスーパーで買い求めることに。我が家はそんな家族なのである。

kawagoeyu at 21:04|PermalinkComments(0)

2017年11月08日

久しぶりの福岡日帰り出張

今日は久しぶりの福岡日帰り出張だった。「人を大切にする経営学会 九州支部」設立フォーラムである。学会の会長である坂本先生のお話に改めて気持ちがシャキッとした。懇親会も盛り上がったものの今日は日帰りである。つまり、滅多に乗らない飛行機に乗らなくてはならない。もちろん乗り遅れたらアウトである。そういうことでハラハラドキドキで空港に向かった。あとは落ちないことを祈るばかり。

kawagoeyu at 19:47|PermalinkComments(0)
月別アーカイブ