2018年07月17日

こんな時期は十分な水分補充を

今年の夏は日本国中、大変な暑さのようだ。幸いなことに宮崎は海から風が吹くので、35度を超えるようなことはあまりない。それでも、日差しが強いので外に出ただけでも汗をかく。夕方帰宅してみると、わが家のアサガオが瀕死(ひんし)の状態だった。育て方はまずいにしても、昨年までは何とか咲いていたが、今年は一輪ほど花をつけたが、その後はさっぱりである。こんな時期は人間も水分補充が重要とか。と言いながら、今夜も缶ビールをプッシュと。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(1)

2018年07月16日

新しいシャンプーに望みを託し

今日、家内がドラッグストアに行くというので付き合った。今は何でもあるドラッグストアだが 目にとまったのはシャンプーである。シャンプーとひと口にいうが、とても種類が多い。腰の弱い髪に「しっとりヘア」など逆効果であり、狙うのは「頭皮スッキリ」「髪に自然なボリューム」である。さっそく今夜使ってみたが効果はどうなのだろうか。薄毛が考えそうなことである。効果を狙うならメリットシャンプーか。

kawagoeyu at 19:30|PermalinkComments(2)

2018年07月15日

庭木はサッパリしたものの

夕方、庭木の剪定をした。こう書くと、立派な植木でもあるのではないかと思われるかもしれないがそんなことはない。玄関先に植えてある一本が伸びすぎたので剪定することにしたのである。高枝切りハサミを使うものの高い部分は届かず脚立を持ち出した。脚立といえば落下事故も多く注意が必要であり、今日も家内が下で支えながらの作業である。お陰で庭木はサッパリとなったが、私は汗ビッショリ。

kawagoeyu at 19:51|PermalinkComments(2)

2018年07月14日

人があまり歌わないような歌

今日は友だちと暑気払いをした。軽く食事をした後、久しぶりのカラオケである。不本意ではあるが点数がでるやつだ。歌なんて味わいが大切であり点数化を潔(いさぎよ)しとしない。それでも点数や順位が出るとなればその気になるのが人の性(さが)というものか。で、高順位のコツが分かった。人があまり歌わないようなのを歌えばいいのである。お陰で私の持ち歌、田端義夫の「十九の春」は堂々の一位に。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(2)

2018年07月13日

今夜は事務所の暑気払い

今日は事務所の暑気払いだった。お店は山形屋の裏あたりで、2年ほど前に一度行ったところである。ただ、その時は体調不良で行くには行ったが何も食べられず、飲めなかったので実質は今夜が初めてだ。そういえば、今月は暑気払いなるものが多い。年末年始の忘年会・新年会みたいな、飲む口実としては都合が良い。それはともかく、こう暑いと冷たいビールがグングンすすむ。で、結局は「暑気払い 飲みすぎたなら 酔っぱらい」。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年07月12日

数が増えた「トキ」問題

今朝のNHKニュースで「トキ」の話題が取り上げられていた。「トキ」といえば国の特別天然記念物だが、新潟県佐渡市では、数が増えた「トキ」が 田んぼの稲を踏み荒らしてしまう問題が起き、農家から不満の声が出ているらしい。確かに「トキ」の保護は大切だとは思うが、私とては何事も自然の成り行きに任せるのが良いのではないかと思う。保護が行き過ぎると生態系そのものを壊したり、今回のような問題が起きる。要は、時と場合による、かな。


kawagoeyu at 16:01|PermalinkComments(2)

2018年07月11日

九州南部は今日梅雨明け

九州南部は今日ようやく梅雨明けが発表された。実は、昨日、家内と娘に対して「明日には絶対に明ける」と家庭内で宣言をしていたのである。もし、これで明けなかったら何を言われるかわかったもんじゃない。通常は11時ごろに発表されるのにヤフーニュースに載らないので心配したが、夕方になってようやく梅雨明け発表記事が載ってひと安心。これで影の薄い父親の面目も保たれたというもの。で、ちょっと違うけど、ハッピーバースデーツーユー。

kawagoeyu at 17:21|PermalinkComments(2)

2018年07月10日

銀行も高齢化

今日、所用があって銀行に行った。いわゆる政府系金融機関といわれるところだが、高齢化はここにも見られる。銀行の窓口といえば、昔は看板娘を揃え、それを目当てに通ったという話も聞く。それが今ではカナダ人ばっかり。その心はバンクーバー。もちろん、こちらも高齢化しているのだからさほど問題なく、あれくらいならセーフ。ところで、不思議なことがある。バンクーバーは多いのに、ジーバンクがいなのはなぜだろうか。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年07月09日

今朝、薄毛泣かせのポツポツ

今朝 、神宮付近を歩いていたらポツポツと雨が落ちてきた。普通の人なら、どうってことないのだろうが、私のような薄毛には悩ましいところである。こういう場合、走ったところで濡れる量は同じらしいが、とりあえず走ってしまう。自分でもおかしいくらい全力で走った。その甲斐もなく、事務所に着いた頃には、おつむがしっとり、薄毛センサーがピクピクである。薄毛殺すに刃物は要らず、急にポツポツくればいい。

kawagoeyu at 19:55|PermalinkComments(2)

2018年07月08日

チキン南蛮の日に臨時休肝日

今日7月8日はチキン南蛮の日らしい。とは言っても、恐らくそれは宮崎だけのローカルではないだろうか。そこで、わが家の夕飯にのぼったのがチキン南蛮である。本来、わが家の夕飯にチキン南蛮がのぼることは珍しいのだが、今夜は臨時休肝日が幸いした。何しろ、昨日の公民館では思いのほか酒量が増えたからである。そして、明日は定例の休刊日で、週休2日だ。最近はよく週休2日になるが、これも“寄る年波”なのか。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)
月別アーカイブ