2009年10月

2009年10月31日

せっかくのロースが

今日は、知人宅でのバーベキューにお招きを受けた。秋空の下、宮崎でいちばんいい時季かもしれない。特に、我が家の猫の額ほどの庭と違い、ゆったりとして高台にあるので、眺望も最高である。ところで、バーベキューセットの網の上には、まず牡蠣、サザエなどが並び、その後がいよいよ肉だ。タン、カルビ…。そして、炭火も絶好調となり、いいよロースが登場する。ところが、このころになるとお腹も膨れ、油断していると、焼き過ぎ縮んでロスとなり。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月30日

アンケート

昼前、家内が事務所スタッフに,「黒がいい?、白がいい?」と聞いて回っていた。何かと思えば、蜂楽饅頭のあんは、小豆あんがいいのか、それとも白あんがいいかと聞いていたらしい。まさに、アンケートである。それはさておき、蜂楽饅頭近くの顧問先様を午後から訪問する私に、調達の特命が下ったのは言うまでもない。ただ、このような単純な特命は、黒と白の数を言い間違えないか心配だったが、無事に任務終了し、ひとあんしん。

kawagoeyu at 16:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月29日

電話美人は今どこに

やっぱり。最近は、携帯電話普及のお陰で、どこにいても連絡が取れてとても便利になった。ただ、歩いていると突然、思いもかけないところから話声がして来て、驚かされることもよくある。今日も、県立芸術劇場の界隈を歩いていると、とても綺麗なお姉さんが載っている看板付近から、似ても似つかぬ凄い声が聞こえてきたのである。そこで、よせばいいのに怖いもの見たさから、それとはなしに近寄ってみると、そのまんまだった。

kawagoeyu at 18:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月28日

支払先が変わるだけ?

私はラジオを聴きながら通勤するが、いつも気になるCMがある。今朝も流れたが、弁護士事務所が行う、サラ金等の過払い金利の請求手続きだ。確かに、違法な金利で苦しんでいる人を助けるのは、それなりに社会性もあり結構なことである。ただ、CMの最後に流れる「費用は分割後払い」というフレーズがとても気になる。いくら費用がかかるかはわからないが、分割というからにそれなりの金額だろう。そうなると、毎月の支払は結局減るのか?

kawagoeyu at 17:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月27日

そんな私のひとりごと

火曜日8時からのNHK歌謡コンサートは、私の好きな番組である。特に、今日は増位山が出るのだ。増位山と言えば、若いころからカラオケでお世話になった歌手である。男の背中、そんな女のひとりごと、そんな夕子にほれました、などとワクワクする歌ばかりで、裏声に変わるところが聞かせどころなのだ。家内に言わせるとそれがしつこいと言う。でも、今年の事務所忘年会で、職員から「増位山をぜひお願いします」とくれば、評価アップ間違いないしなのだが。

kawagoeyu at 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月26日

忘年会、今年最初のお誘いが

今日、ある忘年会のお誘いが入った。12月19日の土曜日に、ひまわり荘らしいが、もちろん今年第1号である。その昔、会社勤めの頃は、大体万年幹事で、9月末ごろから会場探しを始めていたと思う。大体忘年会開催時期は集中するので、会場もさることながら、参加者の日程調整に苦労した。それに、翌日のことを考えると、土曜日もしくは金曜日ということになるから、幹事さんは本当に大変だ。果たして今年は何回、年を忘れることになるのやら。

kawagoeyu at 18:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月25日

こんにゃく〜

私は、日曜日は早めに夕飯をとるようにしている。日頃は8時過ぎだから、それだけでもゆっくりした気分が味わえる。ところで、今日は、家内が私の実家から母手作りのこんにゃくをもらってきた。このこんにゃくは、わさび醤油で食べると、焼酎にとてもよく合う。食卓には、その他にイワシとアジの刺身、それに鶏肉、キャベツがが並び、食べているとそれだけでお腹いっぱいになる。仕方なく、例のこんにゃくは食べ残すことに。今夜食うはずだったのだが。

kawagoeyu at 19:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年10月24日

わけあり早寝

察することでうまくいく。食の好みというのは、家族みんな大体似てくる。ところが、何年たってもというより、年が経つほど違ってくるものの一つががテレビ番組の好みでないだろうか。我が家には、しっかりしたテレビが1台しかない。その1台にしかケーブルテレビが入らないから、みんなそれに集中する。例えば、9時ごろからの時間だ。今日も、野球が終わると、家内と娘がそれとはなしに、早く寝るように勧める。一見、私の健康を気遣っているようなのだが…。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月23日

霜降(そうこう)

じゅーっと。手帳を見てみると、今日は10月23日は、二十四節気の一つで、霜降(そうこう)とある。楓や蔦が紅葉し始めるころらしく、いよいよ秋も深まった事になる。いくら秋のない宮崎でも、ちょっとは秋の風情を感じる時季もある。そういうわけか最近は朝晩が肌寒く、事務所でも上着を着るほどだ。ところで、最近は歳のせか健康のためか、魚や野菜中心の食事が多い。もちろんそれはそれでいいのだが、たまには霜降りも…。

kawagoeyu at 18:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月22日

衝動買い

つい一つ。午前中、ある顧問先様を訪ねて打ち合わせをしていると、12時のチャイムが鳴りだした。すると、パンの移動販売が来たらしく、事務員さんが社長に注文を聞きにみえた。社長曰く、ここのパンは酵母が何とかでとても美味しいとのこと。その言葉につられて玄関に出てみると、何の変哲もない軽ワゴンに職人風のオジサン、そして、床にリンゴ箱を置いただけの台にパンが。何でもお店は、国富の山の方にあるらしいが、私はこの手に弱い。

kawagoeyu at 16:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月21日

巨人必勝祈願

今日からクライマックスシリーズである。ぜひ、巨人に勝ってほしい私は、仕事を早めに切り上げて帰宅した。すると、テレビを見るまでもなく、家族の解説で巨人劣勢が明らか。ん〜、第1戦勝利確実のゴンザレスがこれでは。私の落胆は、極限に達したのである。万一、このシリーズで巨人が負けて日本シリーズに行けないとなると、巨人のこの1年は何だったのか。中日とは10ゲーム以上も離れていたのに。ここは、気を取り直して明日からの3連勝を祈るのみ。

kawagoeyu at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月20日

パラパラ

日本が発祥らしいが。午前中、国富へ行き、事務所に帰ると、求人誌の見本誌が届けられていた。営業の方がPRにお見えになったようだが、その見本誌を見て驚いた。1年ほど前にも、もらったのだが、厚みが5分の1ぐらいしかない。確かに、不景気で求人数は減っているはずだが、こうして厚みを比較すると改めて就職難を実感する。そして、ページをめくると、正社員がパラ、パート・アルバイトがパラパラ。またもやブームが到来するのかも。

kawagoeyu at 18:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月19日

我が家の朝食

早い話が二つに一つ。朝というのは、起きてから約1時間後には出勤しなくてはならないので慌ただしい。特に秋が深まり、日の出が遅くなるとなおさらだ。私の場合、先ずは顔を洗い、ウコン茶を一杯飲む。次に新聞二紙に目を通し、それから朝食となる。我が家の朝食は、基本的にはご飯とみそ汁、それにあと一品付くのだが、この一品が問題なのだ。鮭フレークか、わさび海苔か、鮭フレークかである。まっ、日曜日の昼よりも選択の幅は広いが。

kawagoeyu at 17:46|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年10月18日

ほどほどの時間

10月というのは、テレビ番組の変更期である。そういうわけか特別番組が多い。中でも私の好きなサスペンスもスペシャルが目白押し。今日も相棒のスペシャルが放送された。サスペンスというのは大体2時間、録画してCMを飛ばして見るので通常は実質1時間半である。ところがスペシャルとなると30分ほど長めで、その分ストーリーがひねりすぎてあり、何となく間延びしてしまう。まぁ〜、ものにはほどほどというのがあるが、サスペンスもまったくその通りである。

kawagoeyu at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月17日

兄妹のあの頃と今

あの頃と同じ。娘は受験のため、昨日から長崎に行っている。そして、昨日は早速道に迷い、長崎に住む息子にSOSして事なきを得たらしい。また、今夜は息子の友達と一緒に夕食に連れて行ってもらったとか。思えば、今から15年ぐらい前、息子と友達が遊んでいると、そのあとを追っかけて一緒に遊んでいたものである。その娘が、今はもう18歳、いつも生意気なことを言っているが、息子との関係は、あの頃と何ら変わらないようで、嬉しいやら、安心するやら…。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年10月16日

金曜日は忙しい“ふり”

格好つけて避けたつもりが。当然かもしれないが、金曜夜のスポーツクラブは空いている。少々古臭い言い方ながら、“花金”に一人もくもくと運動するとような寂しい人は少ないからだろう。などと言うことを、昨日お会いした同じクラブに通う知人と話したばかりである。そうなると、もし今日行って、会ったりすると格好が悪い。あの人も同じようなことを考えていると、明日ぐらいに会ってしまうのだが、果たしてどうなることやら。

kawagoeyu at 17:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月15日

お気に入りの光景

今日、所用があり商工会議所へ行った。県庁の隣にある商工会館の建物は、床がガムテープで貼ってあったりして、老朽化が進んでいる。近々駅前に移転する計画もあるらしく、もうしばらくの辛抱かもしれない。ところで、私は会館で一つお気に入りの場所がある。6階のエレベータ前の窓から見下ろすクス並木だ。特にこの季節は、澄んだ青空とクスの緑、そして柔らかな日差しのコントラストが最高である。この光景が見られるも、あと数年だろうが。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月14日

週7日制の社長

週40時間労働制になって久しくなる。一般的には、週休2日制というとだが、実際の休みは土日だけで104日、祝祭日が16日、盆が約3日、それに年末年だ始が約6日で年間約130日にもなる。これだと週休2.5日だ、と今日お話したある社長は言われるのだ。もちろん週休制に反対されていて、「俺は週7日制じゃないと調子が悪い!」とおっしゃる。そして、私の週休1日はまだまだ、だとたしなめられた。話はいつの間にか晩酌の話題になっていたのだが。

kawagoeyu at 17:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月13日

寂しい一日

今日は新聞の休刊日らしく、何となく寂しい朝だった。昼はセミナーなどで外出し、ちょっぴり疲れ気味の連休明けである。そして、夕方はキンモクセイの甘い香りに癒されながら帰宅することに。風呂からあがると、珍しく家内が冷蔵庫から旨そうな発泡酒を出してくれた。そこで、プシュッとやろうとして思わず指が止まった。そう、今日は昨日の休肝日を振り替えたのである。明日に再振り替えしようとも考えたが、ここは寂しく冷蔵庫にしまう夜だった。

kawagoeyu at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月12日

寄席での一こま

宮崎では昨日と今日、大宮崎落語祭が開催されている。そういうことで、今日の午後、あらかじめ取っていた一つのコマを聞きに行った。会場はMRT-miccだったのだが、もちろん満席である。不景気なご時世ながら、これだけの人が笑いを求めて集まるのだから大したものだ。ところで、我が家の家計を預かる家内は習性なのか、この会場でどれだけの興行収入があるのかと、座席数を数えながら単価を掛けて携帯で計算を始めた。お願いだから、こんなところじゃ、よせ。


kawagoeyu at 19:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年10月11日

どちらとも言えず

仕事柄かも。午前中、街中へ買い物に出かけた。橘通りから若草通りへ歩いているといい匂いが。そう、蜂楽饅頭である。世間は不景気なのに、ここは相変わらず店先に行列ができているではないか。そして、並んでいると並びたくなるのが人情というもの。そこで、三時のお茶菓子にと、並んで白あんと黒あんを一個づつ買って帰った。しかし、問題なのはどっちを、だれが食べるかである。どうでもいいようなことなのだが、白黒ハッキリさせるのは難しいことだ。

kawagoeyu at 15:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月10日

床屋でトントントン

数えてみれば。今日の夕方、床屋に行った。お客さんは誰も居なく、とても静かな店内で気持ちよくチョキチョキやってもらうことに。私が好きなのは、ハサミの音とひげそりの時に椅子が震えてマッサージをしてくる時だ。思わずうとうとしてしまうほどだ。それから気持ちがいいと言えば、全部終わった後のマッサージである。マスターが拳で頭をトントントン、首筋をトントントン、そして肩をトントントン、とたたいてくれるのだ。もちろん、三発々である。

kawagoeyu at 18:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月09日

夢というのは

なぜか私の知人には独身者が多い。あの人と、あの人と…、それにあの人。ところで、夢というのは、時として願望の表れだったりするが、今朝方見た夢によると、最後のあの人が、二回りも若い32歳のお嫁さんをもらったのである。顔ははっきり覚えていなが、三日で慣れるような人ではなかった。それで、私たち友達一同も一緒に沖縄へ新婚旅行に行った、などと言うどうでもいいような夢なのである。でも、ぜ〜んぜん羨ましくない。でも、チトは…。

kawagoeyu at 17:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月08日

博物館前での光景

最近は日の入りが早くなり、5時を過ぎるとあっという間に暗くなる。だから、私が帰路につくころは当然真っ暗だ。そのような中、今日も7時過ぎに博物館前の歩道を歩いて帰っていたところ、ちょうど博物館の正門のとろこに人影が。よく見ると、近くの中学校の男子と女子が二人で何やら楽しそうに話している。ん、これは怪しい。こんな暗いところで、それも二人きりで、不純異性交遊じゃないか。などと、今どき、化石みたいなことを考えた。場所が場所だけに。

kawagoeyu at 19:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月07日

カレーのにおい

齢を重ねると。今日、帰宅してみると食卓の上に「柿の種&ピーナツ カレー風味」というのがあった。いわゆる柿ピーなのだが、カレー味が特長のようである。娘同様、新しもん好きの私は早速封を開けて食べてみた。確かになんとなくカレーの味がするのだが、私としては普通のやつがいい。傍らにいた家内曰く、この柿ピーは娘が買ってきたものとのこと。何でも、娘はカレーのにおいが好きらしい。そうか、それで私によく近づくのかもしれないが。

kawagoeyu at 18:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月06日

実から種へ

今日、ある方から柿をいただいた。それもお店で売っているやつじゃなく、今、ちぎったような枝付きの柿である。ところで、柿と言えば、昔、自宅に柿の木があり、それに登り、ちぎっていたのを思い出した。最初のうちは、手の届くところのをちぎるのだが、そのうち柿の実は上の方のだけが残る。そして、何故か残っているのが旨そうに見え、落下のリスクを覚悟しながら、登っていたものだ。今は、リスクの負担もできず、柿の種専門である。

kawagoeyu at 16:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月05日

我が家のテレビ

幅じゃ負けないが。最近は、テレビも液晶の薄型が幅を利かせている。確かに場所もとらずに、方向も簡単に変えられるので多くなったのだろう。そう言えば大学生の息子に買ったのも薄型じゃなかったか。今日も、午後ある顧問先様を訪ねたが、事務所に置いてあるのは、やはり薄型だった。ところで、我が家のテレビは、6年ほど前に買ったのだが、平面ブラウン管なので、タテ・ヨコ・厚みとも、狭いリビングで、で〜んと幅を利かせている。

kawagoeyu at 17:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月04日

こすれど落ちず

これが世の常か。最近、我が家の悩み事の一つが玄関先に落ちた毛虫のフンである。そいう言うことで、特命を受けた私は今朝から作業にかかった。先日風呂掃除に使ったブラシに台所用洗剤をつけてこするが、まったく効き目なし。そこで、ホームセンターでデッキブラシを購入し、風呂場用洗剤をつけて必死にこするるが、それでもほとんど落ちない。たかが、毛虫のフンごときに、これほど手こずるとは。一度ついた汚点、簡単に落ちないのは毛虫のフンだけではないが。

kawagoeyu at 16:38|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年10月03日

十五夜なのに

今日は十五夜である。そこで、夕食後縁側に出て、雲に見え隠れする月を眺めることにした。時折吹いてくる風もさわやかで、本当に気持ちがいい。痩せている私にとって板の上は痛いだろうからと、家内がスポンジの入った敷物を持って来てくれた。それに横たわり、さらに月を眺めていると、私でも何か一句ひねらなくてはとの気持ちにもなる。そうしたところに、家内が「満月は明日よ」との一言。え〜、なんで今日が十五夜なのに満月じゃないのか。じゃ、十四夜か。

kawagoeyu at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月02日

毛虫のフン

プラスに考えれば。先だってから、我が家の玄関先コンクリートが黒く汚れていた。おそらく、泥でも付いたんだろうと、軽く考えていたところ、どうも毛虫のフンらしい。家内が、先日購入したジェット噴射付きのホースで水道水をかけるが、一向に落ちない。植木屋さん曰く、取りあえず台所用洗剤をつけて束子でこすってほしいとのこと。たかが、毛虫のフンぐらいでこんなに手を煩わせるとは。でも、これって我が家にも運が巡ってくる予兆か。

kawagoeyu at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
月別アーカイブ
RSS
RSS
RSS