2011年09月

2011年09月30日

池田台団地のアヒル

9月末だと言うのに、今日は夏に逆戻りしたような暑さである。そのような中、午後から田野へ行ったが、帰りに珍しいものを見かけた。天満橋手前の池田台団地にある普通の住宅に、アフラックのCMに出てきそうなアヒルがいたのである。ちょうど“犬”がいそうな犬走りの所に飼ってあり、子どもたちの人気の的のようだ。その子どもたちの格好も真夏のようで暑そうである。日差しも出てきたので、あれじゃ、おそらく汗だっく。

kawagoeyu at 16:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月29日

木曜日にはちょうどいい話

早いもので明日はもう金曜日だ。ところで、夕方生協へ行ったが、ここには宮銀と太陽銀行のATMがある。それぞれ独立した建物が並んで立ち1台々設置してあるが、広さも大体同じだ。ただ、よく見てみると床が違うのだ。宮銀は入口はそこそこ内部はしっかりと滑り止め床である。一方、太陽銀行はその逆だ。たしかに、ATMだからお金(かね)の出し入れができればいいのだが、隣合わせだから対照的で面白い。こんなことお金以前の話なのだろうが。

kawagoeyu at 19:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月28日

今さら合わないと言われても

今日、「資格の学校TAC」と言うところから、受験講座のパンフレットが送られてきた。さすがはプロであり、もし自分が受験生だったら思わず申し込んでしまいそうな作りである。その中に、イエス・ノー方式で進んでいくと自分に合う資格が分かると言うのがあった。さっそく、質問を見ながら進んでいくと“社内スペシャリスト向き”にたどり着いた。ひょっとして自分は独立開業には向いていなかったのでは。でも、今さらしゃーない。

kawagoeyu at 17:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月27日

本棚の肥やし

仕事柄、事務所にはいろいろな本がある。大別すると見る・活用する本と、見せる・飾っておく本、いわゆる本棚の肥やしだ。もちろん、日常のちょこちょこした業務に使うのは前者である。ところで今日、ある出版社の方がお見えになり、とても立派な本を下さった。重さも5キロ以上ありそうな難しそうなやつであり、本棚の肥やしにはもってこいである。これで本棚にも栄養が行き渡り、さらに大きくなることだろう。ぶっくぶっくと。

kawagoeyu at 15:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月26日

トールサイズと言われても

昼から社会保険労務士会の相談員だったのでスタバに寄って行った。もうすっかりこのパターンが定着したようである。ところで、この手のお店で困るのは、商品名とサイズが一般に私が使っている言葉と違うところだ。しかし、私が行くあのお店は、ホットコーヒーのMで通じるので助かる。そこで今日もそのように注文したところ「ドリップコーヒーのトールサイズですね」と言われた。こちらも意地があるので「いや、ホットコーヒーのM」と、取るに足らないことを。

kawagoeyu at 18:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月25日

今月2度目の連休

昨日まで飲み方続きだったので、今日は臨時休肝日にした。と言うよりも飲む気がしないので飲まなかっただけである。夕方スポーツクラブへ行ったにも関わらず飲まないのだから、やはり寄る年波なのかもしれない。そして、おそらく明日も定休日で飲まないので今月2回目の2連休である。考えてみると9月は暦の上でも連休が2回だから、それにリンクしたような形だ。ところで、休みの多かった先週と違い今週は9月最後の1週間、気合を入れて頑張らないと。

kawagoeyu at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月24日

取りあえずは10万円以上はあったか

今日は58歳で亡くなった社会保険労務士仲間のお葬式に参列した。さすがに同年代の人のお葬式はショックである。そして、式が終わりご出棺までの待ち合わせ時間は、やはり同年代の人が集まり健康談議となる。ある友達はPET健診と言うのを受けているらしい。費用は10万円ぐらいかかるらしいが、もし奥さんから「えっ10万円」と渋られたら「俺の価値は10万円以下か」と言えばいいと言う。そこで家内にこの話をしたところ「受けたら」との返事に、ほっ。

kawagoeyu at 17:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月23日

伯母はそう言うものの

今日は彼岸の中日である。そう言うことで、少々二日酔い気味の娘をたたき起こして墓参りをした。家内のご先祖さまをかわきりに我が家の墓参りを済ませて、母の実家へごあいさつへ行くことに。ところで、私のアロエ発毛剤の噂はこの伯母の耳にも達していた。「アロエはいいのよ、私も葉をちょこっと切って肌にもつけて、余ったのを髪につけてる。これを見て」と髪を見せられた。しかし、伯母の自信とは裏腹に、アロエ効果のほどはますます…。

kawagoeyu at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月22日

58歳は若すぎる

夕方、思いがけない訃報のFAXが流れてきた。同じ社会保険労務士の先輩で、58歳の方が亡くなったのである。85歳ならともかく58歳は若すぎる。本人がいちばん無念じゃないだろうか。私も自分のこと以上に無念である。生前は“そして神戸”が十八番(おはこ)で、♪こ〜べ 泣いてどうなるのか〜、と甘い声で歌われていた。こんなに早く逝かれ、♪…死んでどうなるのか〜、本当に無念である。心よりご冥福をお祈りしたい。





kawagoeyu at 16:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月21日

赤煉瓦のママ

宮日新聞には、毎月ホームマガジン「らぴあ」と言うのがついてくる。今朝も今月号が届いたが、めくってみると“トリスバー赤煉瓦”のママが写真入りで掲載されていた。何しろごのバーは宮崎で一番古いらしく、私も30年ぐらい通っている老舗である。思い起こせば、私が独身の頃は今のママはまだお手伝い程度で、ママの妹でママいもとか呼んで、それを目当て通っていたものだ。今朝写真を見たが、私の眼にはあの頃のままだった。

kawagoeyu at 18:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月20日

台風の逆戻りと10歳若返り

停滞していた台風15号がようやく北東方向に動き出した。また逆戻りするのかと心配だが、それはあり得ないだろう。これで明日は久しぶりに青空が広がるのではないか。ところで、今日、アロエ発毛剤の材料をたくさん下さった友だちと会った。お互いに本来の効果はまだのようである。ただ、友だちが言うには、奥さんのお肌にはとてもいいとのこと。それを家内に教えてやると、「これで10歳も若返ったらどうしよう」と心配するが、それはあろえない。

kawagoeyu at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月19日

そうであれば納得

今日は敬老の日である。台風15号が停滞しているため、先週から天候不順が続いている。今日も、朝から時折激しい雨だった。せっかくの休日に…と言えば残念そうにある。しかし、昨日までいろいろと大忙しだったので、家から一歩も出ずビデオを見たりしてちょうどいい骨休めになった。これも故人の心遣いなんじゃないかと思う。ところで、昨日娘が明日はお父さんの日だと言っていたが、まさか53歳で敬老じゃあるまいし。ひょっとして毛慰労の日なのか。

kawagoeyu at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月18日

血のつながりはないものの

今日は祖母のお葬式だった。外孫の夫と言う親族のはしくれながら、それなりに参加することは多いものである。ただ、行事と行事の間の待ち時間も結構あるので、親戚の方といろいろと、世間話をして過ごす。ところで、午前中、家内の叔母の御主人とお話ししていた。その方とは、名字、誕生日、干支が同じと言うことは以前から知っていたが、さらに共通点があるのである。血液型、家紋、早起き、スナック赤煉瓦が好き。とても他人とは思えない。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月17日

長くて短い一生

今日は昨日他界した家内の祖母のお通夜だった。91年間、病気らしい病気もせずに2カ月足らずの入院で大往生だから、長くて短い一生である。ただ、あまりに急なことなのでまだピンとこない。ところで、親戚筋から人気者の我が娘は、家内の親戚の間でも同様だった。と言うよりも、私の親戚以上にお声がかかる。その理由の一つは焼酎が飲めるところにあるようだ。もちろん20歳を過ぎてから覚えたのだろうが。こちらもこの短い間によくもここまで…。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月16日

同い年とは言え

9月19日は敬老の日だが、今朝の宮日におめでたい記事が載っていた。2人合わせて200歳の夫婦である。宮崎市に住む高松真幸(まさき)・糸(いと)さんで、それぞれ101歳と99歳だとか。気のせいかこのご夫婦、名前もなんとなく縁起がよさそうである。ここまでは無理にしても、私たちも夫婦合わせて150歳ぐらいまではなんとか頑張りたいものである。そうなると、あと44年だ。これを、うまい具合に半分づつに分けるとができればいいのだが。

kawagoeyu at 15:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月15日

まさかこんな所で

“出物(でもの)腫(は)れ物所(ところ)嫌わず”と言う。例えはおかしいが、最近は携帯電話も所嫌わずいつ掛って来るかわからない。夕方所用があって“個室”に入っていると、ポケットからチャラランと呼び出し音が聞こえてきた。自宅だったっからいいものの、外出先だ、とちと恥ずかしい。そう考えると、携帯電話は常にマナーモードに設定しておいた方が無難である。それに万一落としでもしたら大変である。くれぐれもご注意を、はばかりながら。




kawagoeyu at 19:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月14日

人を見る目だけは

長い長い夏休み中の娘は、アルバイトもせず余裕のある生活を送っている。その割には父親似で新しもん好きで、今日もスターバックスに行ったようだ。大した小遣いはやっていないので資金が気になるのだが。実は、ときたま祖母や親戚からもらった“特別会計”を持っているようだ。そこで、事あるごとに「俺に預けたら」と勧めるが「それだけはしない」ときっぱり断る。我が娘ながら、人を見る目だけは間違いないようだ。

kawagoeyu at 17:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月13日

同じ靴を思い続けて20年

私は20年以上同じ型の靴を履いている。たまには流行の靴をとも思わないではないが、私には似合わない。ところで、今日、修理に出していた靴が出来上がって来た。修理とは言っても靴底の張り替えだから、ちょっと見何も変わらない。実はこの変わらないのがいい。長年履いているので、靴の中底が私の足の形に変形して履き心地がいいのだ。♪飾った世界に 流されず 好きな誰かを 思いつづける… 時代おくれの男はそれなりに苦労する。 


kawagoeyu at 17:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月12日

おごると言われても

昨日息子が帰省してきた。ブログでは登場回数が少ない息子だが、忘れたころに帰ってくる我が家の長男である。ところで、娘ともども焼き肉が食べたいと言うので、今夜、近所のお店に家族で出掛けた。私としては肉はどうでもいいが、やはり子どもたちは若い分食べっぷりがいい。それに比べりゃ私などついつい野菜中心になる。やっぱり年なのかな。すると息子曰く「もう少ししたらおごるから」とは言うものの、そのときに果たして肉が食えるかどうか。

kawagoeyu at 20:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月11日

髪に御利益があるように

今日は毛生え薬を作ることにした。昨日頂いたアロエを原料に製造に取りかかったのである。ジューサーがないので、アロエの葉をおろし金で一枚一枚すりおろした。これがなかなか根気のいる作業である。それを、鍋に入れて煮詰めながら根気よくあくを取った。その後は、これを濾(こ)してエキスを抽出するのだが、ペーパータオルではひとたまりもない。そこで、昔、子どもたちが宮崎神宮でもらった手ぬぐいを使うことにした。これなら神(かみ)の御利益が。

kawagoeyu at 20:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年09月10日

持つべきものは友である

今日、薄メンの友だちが、ある所で入手したらしくアロエをごみ袋いっぱい持って来てくれた。このアロエを鍋で煮詰めてエキスを取り出すらしい。それを洗髪後にヘアトニック代わりにつけると、それなりの効果があるとか。「もう使っているんですか?」と聞くと「まだ」だそうで、頭頂部を見て納得した。以前から聞いてはいたがアロエの生育が追いつかず実現していなかった。これで発毛すれば、その友だちとは、本当に長〜い友だちである。

kawagoeyu at 17:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月09日

ケンタッキーフライドチキンが大盛況

自宅の近くにケンタッキーフライドチキンのお店がある。年齢的に食べる気はあっても口にすることはめったになく、あまりお客が入っているのを見たことがない。ところが、夕方、店の前を通ると駐車場待ちの車が10号線にあふれていた。なんで今日は多いのかと不思議に思いながら、特売でもあったかなと帰宅してチラシを探すがない。それでも気になってあれこれ考えたが、まさか“フライデー”だから、ぐらいのことしか思いつかない金曜の夜である。

kawagoeyu at 19:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月08日

勤勉夫婦

夫婦は一心同体と言うが。最近、私は方々で“二宮金次郎”のことを話すので、自分が金次郎になったような気持ちになる。ところで、今日、家内が身の丈に合わないような、大きなバッグを背負って出かけようとしていた。そこで、どうせ目的の場所で待ち時間があるだろうから、作ったばかりの小冊子の校正を頼んだ。手のひらに小冊子を持った姿、まるで“二宮金次郎”のようである。夫婦というのは本当によく似て来るものだ。

kawagoeyu at 17:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月07日

340円のほっと

先月から週1回程度、社会保険労務士会事務局へ通っている。ある相談事業の相談員として、午後1時から5時までの待機だ。だから、早めに事務所を出て、事務局近くのスターバックスに立ち寄るようにしている。今日も出勤日だったので立ち寄った。いつもながら、店内はお客もチラホラでゆっくりできてほっとする。そして、「M」と言いながらもとても量の多いブレンドコーヒーの「M」を注文した。もちろんホットを。




kawagoeyu at 17:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月06日

招き猫、フクロウ、金次郎まではいいが

ついつい撫でてしまい。午前中、ある顧問先様を訪ねると玄関のカウンターに立派な“招き猫”が置いてある。これはいい、と思わず撫でてしまった。撫でると言えば最近撫でるものが多い。以前からあった“フクロウ”に新顔の“金次郎”だが、撫でている部分が何となくテカテカになりつつある。そして、テカテカと言えば私の後頭部も、毎朝撫ですぎなのか、だんだんと明るさを増してきた。こちらの輝きはどうでもいいのだが。

kawagoeyu at 16:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月05日

じじ・ばば予備軍

昨夜、子供を通じてのお友達三家族で食事をした。他の二家族には孫がいるので話題になるのは孫のことである。私たちがじいじ、ばあばになるのはいつのことやら。ところで今日、延岡の知人から“ひでじいビール”が届いたが、明日の休肝日明けの楽しみに。夕方には、叔父が古希祝いのお返しを持って来た。開けてみるとババ、いやバーバリーのバスタオルである。これは、家内専用にしよう。私たちじじ・ばば予備軍、しばらくはこのレベルかな。

kawagoeyu at 18:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月04日

昔の友だちそのもの

今月24日、数年ぶりに中学校の同窓会があるらしい。今回は電話連絡で出欠を確認するとかで数日前に幹事からあった。そして、電話番号が分からないS君が、我が家の近所に住んでいるので、直接行って確認してくれと頼まれた。ただ、その友達とは40年近く会っていないので果たしてその家かどうか、お互いに顔が分かるかどうか不安である。今日訪ねてみると本人不在で、息子さんが出てきた。「おっ、間違いない」おそらく今の本人より本人に似ている。

kawagoeyu at 18:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月03日

計算上は36本

薄毛の人間に限って、自分のことを棚に上げ他人のことが気になるものである。もちろん私も例外じゃない。実は、夕方スポーツクラブでひと汗流し、風呂上がりに洗面所で見てはいけないものを見た。情報量の少なそうなバーコードヘアーのおじさんが鏡に向かっている。そして、右手には用のない櫛(くし)が持たれているのだ。いったい何につかうのだろうか。肝心の髪の毛も数えるほどしかないのに。ひぃ・ふぅ・みぃ…、36本てことはないだろうが。

kawagoeyu at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月02日

毎日決まった時間に犬の散歩

上には上がいるもものだ。私は最近、5時に起きて、6時半過ぎには事務所に出るなど朝早くから活動している。今はまだ日が早く昇るからいいが、これから冬に向けてが大変だろうけど。ところで、今日ある社長とお話していると、その方も早起きらしい。毎朝5時55分に事務所へ行き6時から、事務所で飼っている犬の散歩をされるとか。それも毎日決まった時間に何年もされているらしい。「すごいですね」と言うと「いやーワンパターですわ」だって。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月01日

触っていいかと聞かれれば・・・

お気に入りの物というのは、ついつい見せびらかしたくなるものだ。先日手に入れた“二宮金次郎の銅像”もそうである。まず、昨日ある社長にお話すると、「私も買う」と購入先を聞かれた。二宮金次郎の詳しいことは分からないが、社内に“勤勉”を奨励するのにもってこいだと言われる。そして、今日もお客さんが見えたので、お見せることにした。すると「触ってもいいですか」と言われるので、「はい。御利益がありますよ、どーぞ」。

kawagoeyu at 16:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
月別アーカイブ
RSS
RSS
RSS