2013年04月

2013年04月30日

厚くなったり薄くなったり

今日で4月も終わりだ。これで1年の3分の1が終わったわけで本当に早いものである。その早さについていけないのか、昨日と打って変わって肌寒い一日だった。だから、風呂上りに昨日とは全く違う冬のパジャマを着ることに。すると家内がひと言「厚くなったり薄くなったりね」だって。そうか、パジャマでさえ気候に合わせて厚くなったり薄くなったりするのである。それに比べて私の…は、寒かろうが暑かろうが薄いまんま。薄毛にはけになるひと言。

kawagoeyu at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月29日

昭和の日に思う

今日は「昭和の日」で祝日だ。何も予定はないが月曜日が休みだと何となくほっとする。ところで、今日我が家では恒例の春の小掃除をした。この時期は暑くも寒くもなく作業がはかどる。案の定、食卓の下には、封をきったものの飲み残している焼酎がいっぱい出てきた。人様からいただくと、すぐに封をきって飲むものの全部は飲みきれずに宅内キープとなる。キープと言えば最近はキープをする仕組みのスナックが少ない。これも昭和のよき思い出か。

kawagoeyu at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月28日

筋トレ中の挨拶

午前中、スポーツクラブへ行った。今月はこれで10日目、何とかノルマ達成である。別にノルマまで課す必要もないのだが、大体3日に1回のペースだ。ところで、スポーツクラブで困ることは、筋トレにトレーナーが挨拶してくれることだ。力を振り絞っている状態なので挨拶が返せないからである。無視しているように思われるのも嫌だし、挨拶すると力が抜けてしまう。もちろん、こちらが考えているほど気にしていないのかも。「あーいいさ」つって。

kawagoeyu at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月27日

元気の秘訣

今夜、ある会社の新年度会へ出席させていただいた。毎年この時期に、全社員を集めて懇親の場を設けられるのである。デパート前交差点角のビル・7階にあるお店だが、とても眺めがよかった。目の前に迫る“霧島”のネオンサインをを見ながらついつい酒量も増える。ところで、会長さんも見えていたが、背筋もしゃきっとされて若々しい。「会長、元気の秘訣はなんですか?」「そうですね、酒と女は2ごうまでですよ」とのこと。さすがである。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月26日

突然にやってくる

今夜は久しぶりに小学校の同級生と一杯やった。近所の焼き鳥・べっぴんさんである。二人とも経営者なもので定年はないが、最近は「いつまでする?」という話題が多くなった。以前は60歳とか言っていたが、その年齢が近づくにつれ65歳、70歳と延びてくる。意外に突然やってくるのかもしれないが、まだラストがイメージできないのが正直なところだ。ところで、時を忘れて楽しくんでいると、店のお姉さんが「ラストオーダーです」と突然に。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月25日

もしやパチンコ屋さんのサービスなのか

小鳥も見ている分にはかわいいが困ったこともある。ところ構わないフンなのだが、遠慮なく大体決まったところに落とす。あればっかりは飼い主がいるわけでもなく、どうしようもない。私の通勤経路にパチンコ屋さんがあるが、今朝も軒先にいっぱい落ちていた。それを踏まずに歩くのも一苦労である。あれじゃお店の方も毎日掃除が大変だろう。何か鳥よけ対策とかなさっているのだろうか。それとも、お客のことを考え縁起担ぎでそのままなのか。



kawagoeyu at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月24日

どうでもいい連休なら

早いもので今週末からゴールデンウィークである。今年はあまりそのような話題はなかったが、今日お見えになった経営者と「連休は?」という話になった。お互いに「何の予定もないですよ」で何となく安心する。たしかに、子どもで小さいときは無理してでもどこか行楽地へ行くのだろうが、今はそれもない。また、どこか遠いところへ旅行でもするならまだしも、それがなければ大型連休なんぞ、どうでもいい気がする。だったら、ブロンズウィークか。

kawagoeyu at 16:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月23日

飲まれる前に飲む

連休でプロ野球は今日から9連戦である。ところで、楽勝と思いきや、8−1がいつもの間にか8−7に。巨人が何とか逃げ切ったものの、やっとの思いでDeNAに勝った。いつもなら、晩酌の影響で冷や冷やの場面はうとうとしているからいいのだが、今夜は飲んでいないので鮮明に冷や冷やである。特に、終盤はDeNAの勢いに完全に飲まれたような試合だった。そう考えると、明日からは通常通り晩酌モードに戻して、飲まれる前に飲まないと。

kawagoeyu at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月22日

Windows XPのサポート終了にあたって

Windows XPのサポートが来年4月に終了する。事務所にもXPを使っているのが2台ほどあるので買い換えなくてはならない。そんなこともあり、今朝事務機屋さんが見えたのでいろいろと聞いてみた。今多いのは割と安定している“7”らしいが徐々に“8”に変わるらしい。私のは“7”の前の“Vista”でイマイチである。何でも交互にいいのが出てくるらしい。だったら、いっそのこと“8”を飛び越え“9”にしてもらえばいいのだが、まだ無いんらしい。

kawagoeyu at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月21日

お大師さんの煙り

今日は延岡大師祭“お大師さん”へ行った。4年ぶりだったが、九州三大春祭りと言われるだけあって人出も多い。急な階段を上ってお大師さんにたどり着き、ろうそくと線香を買ってお供えした。境内では皆さん線香の煙りを全身に浴びているが、さぞかしご利益があるのだろう。そこで、私も商売繁盛や健康を、そして薄毛改善を祈願して頭にもたっぷりと浴びた。これぞ神頼みなのだが、この煙り薄毛にも効くのだろうか。ひょっとして、毛、無理とか?

kawagoeyu at 17:46|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2013年04月20日

穀雨(こくう)にキムチ鍋

今日は穀雨(こくう)である。ものの本によれば、二十四節気の一つで、春の温かい雨が降って、穀類の芽が伸びて来る頃とあるが、昼過ぎからしとしとと冷たい雨だった。そのため、昨日とくらべると気温もかなり低く寒いほどである。4月も後半なのにホントに変な気候だ。そこで、今夜は季節外れの“キムチ鍋”である。まさか、この時期に“キムチ鍋”かと思ったが、キムチの辛いダシで食もアルコールも進む。お蔭で、いつものごとくいいきむち。

kawagoeyu at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月19日

ダスキン50周年プレゼント

今日、ダスキンの方が事務所の玄関マットを取り替えに来られた。お陰でぼこりが中に入らず事務所がキレイに保てる。ところで、ダスキンは50周年らしく、抽選で5万名に素敵なプレゼントが当たるらしい。持って来ていただいたチラシを見るといろんな賞品が載っている。水、旅行券、それにミスタードーナツもあるので、おそらく自社製品なのだろう。それに「へぇー」化粧品まで載っている。ダスキンの化粧品なら、さぞかしキレイになるのでは。

kawagoeyu at 17:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月18日

とりあえず読みたくなって

今朝の新聞広告に“一流役員が実践している仕事の哲学"という本が載っていた。平社員、部長そして役員に分けて行動パターが取り上げられている。中でもお酒について、「平社員は好きなものを飲む、部長はワインのうんちくを語る、役員は最終的に焼酎にいきつく」そうだ。他にも13項目取り上げられていたが、半分以上は私も役員のパターンに当てはまる。これに気をよくして、さっそく注文してしまった。我ながらあきれるぐらい単純である。ホントに。

kawagoeyu at 15:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月17日

ささやかな幸せ

ささやかな幸せと言うのがある。あまり大きいのは反動もあるだろうから、ささやかなのが何回もあるといい。ところで、今夜の宅食サービスは何か横文字の料理らしく、私の顔が何となく曇る。そこで「今日は水曜日か」とつぶやくと家内が「そうね」と答える。実は、近所にある焼き鳥べっぴんさんのお持ち帰り地鶏が、水曜日は千円のところ700円になるのだ。それを家族三人でつついて食べる。これぞ、ささやかな幸せのお手本のようなものだ。

kawagoeyu at 18:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年04月16日

コンパクト&薄毛のメリット

事務所内にも危険なことはある。例えば高いところの物を取る時だが、あろうことか、今まで回転椅子を踏み台代わりにしていた。そこで、約60cmの踏み台を買ってきたが、これだと安定感があっていい。しかし、身長を加えると床面から2m以上あり高所作業であることに違いはない。だとするとヘルメットの着用が必要ではないのか。幸い、家内は身長がコンパクトなのでヘルメットは不要だと言う。だったら私だって落下したところで、けがなく大丈夫。

kawagoeyu at 17:07|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2013年04月15日

事務所の集合写真

今日は久しぶりに事務所ホームページの集合写真を取り直すことになった。取り直すと言っても、全員一緒に写るので誰か第三者にお願いしないと撮影できないのである。そこで、懇意にさせてもらっている方に来ていただいて撮影することになった。目をつぶったとか笑ってなかったとかワイワイと、まるで結婚式の集合写真と同じである。それでも何度かシャッターを押してもらい何とか完了した。ひょっとして声まで写っているのではないだろうか。

kawagoeyu at 20:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年04月14日

オクラ栽培

娘がオクラを育てたいというので、ホームセンターへ苗を買いに行った。オクラと言えば、あのネバネバしたやつである。それにピーマンを2本買い求めた。ところで、花でも野菜でもイザ育てるとなると結構大変である。だから、オクラでも何でも育てようという気持ちになったことはいいことだ。さっそく、家に戻って植える段階になったが、プランターへ土を入れて鉢から移植するのは私、娘はレジ袋から取り出して渡すだけ。何か違う気もするが。

kawagoeyu at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月13日

幕の内“梅”

今日の昼は近所のほかほか弁当だった。毎日じゃどうかと思うが、たまだと気分転換になっていい。ただ、ほかほか弁当と言っても、朝買うので食べるころには冷え冷え弁当である。それはともかく、買うのはいつも幕の内弁当なのだが、これには3つのランクがある。内容的には同じようだが、どうも量によって分けられているようだ。弁当のふた部分に“松・竹・梅”のシールが貼ってある。もちろん、私は430円の“梅”なのだが、これでも十分うめー。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月12日

地球も青いが…

今日は「世界宇宙飛行の日」らしい。ソ連の宇宙飛行士・ガガーリン少佐が、宇宙から地球を見た時の感想を「地球は青かった」と言った日である。ところで、今夜久しぶりに近所の焼鳥“べっぴんさん”で飲み方があった。もちろん、明日は仕事なのでほどほどにしておくことを固く誓って望むことに。ところが、気の置けない人たちばっかりだったので、気にしたのは最初だけで、10分後には毎度のことながらガンガンと。気付いてみればいつものように出来上がり、後悔先に立たずである。相変わらず私は青かった。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月11日

今年は内も外も

私の事務所では、職員の有給休暇予定日をカレンダーに赤マジックで書き込んでいる。まるで花が咲いたようだが、これだと、誰がいつ休むかが全員に分かって具合がいい。今年も新学期が始まり、学校行事が決まったのか例年通りカレンダーに赤い書き込みが多くなってきた。ところで、ある職員の母上が、鉢植えのきれいなお花をたくさん下さった。日頃は殺風景な事務所入り口が一気に華やかである。これで今年は事務所内外ともに花真っ盛り。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月10日

ヨットに見習って

語呂合わせだろうが、今日は4月10日で“ヨットの日”らしい。今朝の宮日新聞にも書いてあったが、ヨットというのはエンジンがないにも関わらず、風だけで風上に進めるとのこと。もちろん、まっすぐは無理で斜め45度ぐらいである。ところで、今朝も西風が強く徒歩通勤は大変だった。特に西向きは向かい風なのでかなりの抵抗がある。ただ、田んぼの早苗もしっかりと風に耐えてるのだからこれぐらいの風に負けちゃいけない。気合を入れて、「あらよっと」。

kawagoeyu at 14:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月09日

サッチャー元首相死去

サッチャー元首相が亡くなったようで、今日の新聞にも大きく取り上げられていた。たしかに、その政治手法には賛否両論あるのだろうが、これだけ大々的に取り上げられていると言うことは、やはり時代に影響力を及ぼした人である。ところで、今夜テレビを見ていると、サッチャーさんのブロンズ像が出た。でも、何で“鉄の女”なのに…。などと、どうでもいいことを言っているとどやされそう。それはともかく、また一人名政治家が去っちゃーった。

kawagoeyu at 21:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年04月08日

ニシタチのネオン花

今朝の日経新聞に“みちくさ”と言う雑誌が入っていた。南九州の観光地や食べ物を紹介していて2か月に1回ぐらい届けられる。特にこの時期の観光地は花がきれいだ。そこで、来月宮崎に来る友だちに送ってあげることに。「宮崎でどこかいいところは?」と聞かれても、地元にいると中々気づきにくいので、こんな雑誌があると助かる。そう言えば今“花旅”と言うのやっているようだ。でも、ニシタチに咲くネオン花も捨てがたいところである。

kawagoeyu at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月07日

巨人開幕7連勝のお蔭

巨人が開幕7連勝となった。巨人ファンにとっては、特に日曜日に勝ってくれるのがいい。それも中日に3連勝と言うのは最高だ。たしかに、「巨人が勝ちすぎても…」と言う人もいるが、別に勝ちすぎて困ることはない。個人的には144勝0敗でもいいぐらいの感覚である。唯一絶対的なものがないこの時代、せめて巨人ぐらいは絶対に強いものであって欲しい。それに、巨人が好調だと気分的にさわやかで仕事にも好影響である。お蔭で私の事務所も…。

kawagoeyu at 20:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月06日

目標は正露丸

何か食べ合わせが悪かったのか、夕飯後お腹がぐずぐずいいだした。家内と娘も同じものを食べているのになんとない。このような時に頼りになるのが“正露丸”である。家族には臭いがきついと嫌われているが、私にとっては万能薬だ。早速、棚の奥の奥にしまわれた“正露丸”を三粒飲んだらお腹の不具合はピタリと治まる。流行を追いかけず、見た目は昔と少しも変わらないが、イザと言う時に役立つ“正露丸”。私もそんな社労士になりたいものだ。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年04月05日

「現代の名工 黒木国昭展」でゆったりと

山形屋で開催中の「現代の名工 黒木国昭展」を見に行った。会場には素晴らしい作品がずらりと。いつかは一つ欲しいものである。もちろん、芸術作品じゃ満腹にはならないが、気持ちがゆったりとしていい。気持ちがゆったりすると、思いやりが出てきて争いも少なくなるはずである。労使紛争だって、お互いに思いやりがあればかなり減らせそうだ。だったら、作品を一つでも労働基準監督署あたりに置いたらいいんじゃないか。無理だろうけど。



kawagoeyu at 16:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月04日

あのころは…

情報技術の進歩はすごい。一昔前ならFDだったものがMOになり今はUSBが主流だ。もちろん、もっとすごいのがあるのかもしれないが。ところで、今日、ある顧問先様からMOでデータをいただいたが、今事務所ではMOは取り外して使っていないのに気が付いた。そこで、事務所内をあちこち探してみたが見つからない。それも職員みんなで「あの頃は…」と話しながら。何の生産性もないが、思い出が共有できていることに、ちょこっと喜びが。

kawagoeyu at 21:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月03日

占い営業マン

事務所にはいろんな方が営業にみえる。今日は何と“占い屋”さが来られた。開業してから二十数年たつが初めてである。もちろん、職員が受付でお断りしたようだが、よりによってうちみたいな事務所に…。おそらく、このあたりに商機があると占って来られたのだろうが、ご自身のことはむずかしいようだ。それはともかく、断った後がいけない。黙ってすーっと出て行かれたようである。営業に来られたのに、最初から売らないつもりだったのだろうか。

kawagoeyu at 14:51|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2013年04月02日

昼間の歓楽街

5月に、所属するグループの研修会が宮崎で開催される。せっかくお越しいただくので、研修の疲れを夜ゆっくり癒してほしいもの。そこで、今日時間が空いたので、研修会場やホテルと懇親会場などを歩いて所要時間を確認した。大体3分ぐらいで移動できそうである。昼間だと下見も順調にいくもので20分で完了した。ところで、昼間の歓楽街と言うのは何とも独特の臭いが漂う。夜だとこれが香水代わりで調子がいい、と言うより夜ならお銚子かな。

kawagoeyu at 17:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月01日

遅刻で汚点がついて

いよいよ今日から新年度だ。1日違うだけなのに何となくしゃきっとするものである。ところで、今月も恒例の一日参りに行った。すると、神殿の前には会社の人たちが整列してお祓いを受けている。そこに、お一人遅れてきた人がいた。いわゆる遅刻だろうが、シーンと静まり返っている中に、玉砂利を踏みしめる音が響き,何ともお気の毒である。それにしても新年度早々遅刻とは…。これで汚点がついて、本人にとっては、まさに地獄じゃないだろうか。

kawagoeyu at 17:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
月別アーカイブ
RSS
RSS
RSS