2013年08月

2013年08月31日

キムチ鍋でポッカポッカ

「夕飯何がいい?」「何でもいい」。飽きることなく繰り返される我が家の会話だ。「何がいい?」と言ったって、ものには常識があり、ほとんどいつものメニューとなる。ところが、今日は娘が横から口を出し「鍋がいい」と言いだした。「鍋?」と違和感を覚えるものの「もう処暑も過ぎたから」と言う。なるほど、だったら手始めに軽く寄せ鍋でもと思いきや、これがキムチ鍋である。8月末に家でキムチ鍋を食べている家庭はそうはないのではないか。 

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月30日

左側を越えれば

今日、所用があって労働基準監督署へ行った。ここには、ちょうど玄関横に社労士の名札をつるした掲示板がある。名札は50音順で、しばらく前までは一番上段の真ん中あたりだったのが左側の端になっていた。社労士が増えているから仕方ないのだが…。もちろん、いくら左側ぎりぎりでも越えなければ一番上の段なのだが、私の前にあと一人でも増えると一番上の段から転落してしまう。それとも、左側を越えて名実とに川越事務所になるか。

kawagoeyu at 17:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月29日

そう言われればそうだが…

最近、「月桂冠 つき」のCMをよく見る。篠原紀香が最後に「ほんで?」と言うやつだ。客が何かと自慢めいた話をした後に、あの一言が面白い。ところで、阪神相手に三連勝した。それも、今夜は10回裏、長野のサヨナラホームランである。これで明日の新聞が楽しみであり、仕事にも好影響だ。さすがは栄光の巨人軍、勝って勝って勝ちまくって欲しいものである。混沌(こんとん)とした時代には、こんな強い存在がありがたい。「ほんで?」

kawagoeyu at 22:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年08月28日

濃くても多すぎても

朝晩は幾分涼しくなった。ただ、日中はまだまだ残暑が厳しいし、風呂上りに冷たいのをキュッとやるのが酒のみの楽しみである。そんなわけで、今夜もささっと風呂に入り、冷蔵庫を開けた。私の発泡酒は一番上のドアポケットが定位置だが、いつものやつがない。それに代わってヱビス、プレミアムモルツ、それにいつも飲む発泡酒の500ミリ缶が周りを囲んでいる。ヱビス、プレミアムは濃いし、500ミリは多すぎるしどうしたものか。まさに八方ふさがり。


kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年08月27日

似たようなものだけど

「子どもの前じゃ下手なことは言えませんね」、と今日伺った先の事務員さんがおっしゃる。子どもと言うのは聞いていないようで聞いており、「言っちゃダメよ」と言うと、「ばあちゃんが言っちゃダメよって言ってたけど…」と言って話が広まるらしい。ところで、私もブログを毎日書いて、我が家の様子は丸裸状態である。ただ、家内や娘から「これ書いちゃダメよ」と言われたものについては書いていない(つもり)。そう考えると、子どもより多少はましか。

kawagoeyu at 17:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年08月26日

もらえるものなら

夫婦で同じようなものを食べていて、なぜ私だけ痩せるのか。夕飯時にこのような話になった。「自分にはストレスが多いから」と言うような顔をしていると娘が言う。たしかに、そのような顔をしているのだが、よくも私の心が読めるものだ。すると、家内が「体質だ、絶対に体質だ」と言い張る。と言うことは私の場合もストレス過多で痩せているのではなく体質と言うことか。だったら、家内から少々体質のおすそ分けをしてもらいたいものだ。

kawagoeyu at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月25日

今日は亡き父の誕生日だから

今日は他界した父の誕生日である。そういう事で今朝、親子三人で墓参りへ行った。ちょうど、初孫である私の息子が予定日より遅れれば、自分と同じ誕生日になると話していたのを思い出す。生きていれば81歳なのだが、遺影の父は63歳のままである。冗談じゃないが、あと8年もすると父に追いついてしまう。息子に追いつかれる感じはどうなんだろう。そのためには健康に気を付けないと。じゃ、今夜の晩酌はやめようか。いや、供養のためにも一杯。

kawagoeyu at 18:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年08月24日

お手頃弁当(秋)

今日の昼食は生協の“お手頃幕の内弁当(秋)”だった。商品名だけでも秋らしさを感じる。そして、(秋)とカッコ書きしているからには、何か秋っぽいものが入っているのだろうと、探してみるが見当たらない。おかずはいつものメンバーのようで、あえて言うなら椎茸の天ぷらが秋っぽいと言えば秋っぽい。ところで、お手頃と言うのは「ちょどいい」とか言う意味らしい。だとすれば、何かと飽きっぽい私にはちょうどいい弁当と言うことかな。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月23日

一時に食うべきだったのか

今日は二十四節気の一つ“処暑”である。そのせいか、昨夜はあまり汗をかかず着替えずにすんだ。ところで、ある方に“いちじく”を頂戴した。“いちじく”と言えば名前は知ってはいるものの、いつもスーパーに並んでいるわけでもなく、めずらしい果物である。さっそく三時のお茶うけに頂いたが、甘すぎず何となく懐かしい味がした。職員の中には初めて食べる人もいるほどである。でも、三時に食べてよかったのだろうか。“いちじく”なのに。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月22日

日頃の練習が物を言う

延岡学園が甲子園・準優勝を果たした。宮崎県勢初であり誠に素晴らしい。これも日頃からの練習の賜物である。練習と言えば、最近は薄い発泡酒ばかり飲んでいるので、飲み方で本物の濃いビールに早く酔いが回ってしまう。そこで、昨夜家内が「これで練習しとけば」とお中元でもらった“一番搾り”をすすめた。そして、今夜、あるセミナー終了後の飲み方に臨んだが、練習のお陰で中々具合がいい。やはり日頃から練習はやっておくべきである。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月21日

虹に願いを託して

今朝6時半過ぎ、西の空に虹が出ていた。何か良いことがありますようにと、願いを託して事務所へ入ることに。ところで、今日は高校野球準決勝である。宮崎県代表の延岡学園が戦うのだからただ事ではない。最初のうちはパソコンでこそっと戦況も見ていたが、8回裏ごろからラジオをつけた。応援の甲斐あってかどうか、勝って明日の決勝戦に進出する。ひょっとしたら…。もう、こうなったら、全力で応援するしかない。“優勝”の二字に願いを託して。

kawagoeyu at 17:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2013年08月20日

パラパラにいじめられ

今日は朝から雲が広がり不安定な天候だった。「どうもこんな天候は好きじゃない」と言えば「こんな天候が好きな人はいない」と家内が言う。ところで、朝一で伺った先で、事務所から駐車場へ向かうときに“パラパラ”と薄毛いじめの雨が降り出した。傘がないのでカバンを頭に載せて走ることに。こんな天候の日は、いつ雨が降り出すかわからず“ハラハラ”である。それで、いじめのことを“パラハラ”って言うのか? いや、あれは“パワハラ”だ。

kawagoeyu at 16:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月19日

追いつき追い抜けるか

我が家ではNHKの大河ドラマ「八重の桜」見る。時間に自由ができるので、生で見ることはなくほとんどはビデオだ。どうせなら夫婦一緒に見た方がエコだろうとついついビデオがたまってしまう。特に、今の時期はナイターもあるし最大2か月分ぐらいたまったこともある。ところが、早く追いつこうと最近連日2本々見ていたし今夜も2本見た。これなら一気に追いつくだろうし、ひょっとしたら追い抜いてしまうかも。おっと、それは無理だろうが。

kawagoeyu at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月18日

ヱビスビールのお蔭で

いつもは、カロリーオフの発泡酒なのだが冷蔵庫にない。そこで、頂き物のヱビスビールを飲むことにした。ヱビスビールは昔から容器も上品な金色で、大黒様のデザインだから縁起もいい。ところで、普段から知らず知らず薄い発泡酒に慣らされているので、たまにヱビスを飲むと濃さを感じる。濃いはずでアルコール度が5%もあるらしく、ヱビスのときは酔いが回るのも早いようだ。早いと言えば、今夜もわずか350ml一缶ですっかり恵比須顔。




kawagoeyu at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月17日

アバウトぐらいがちょうどいい

そもそも世の中はアバウトにできているように思う。それに、アバウトぐらいの方が生きやすいのかもしれない。ところで、アバウトと言えば、家内が今日、3時のお茶うけにと持ってきてくれたお菓子の賞味期限が「13.08.15」だった。「もう一方のは19日だからこっちを先に食べればいい」と言う。明日だと3日過ぎ、今日ならまだ2日だから良いという判断基準のようだ。ひょっとして、お盆に飲み過ぎた私へ掛けたのか。して、そのこころは、“二日酔い”とか。

kawagoeyu at 12:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月16日

本格派の宮崎弁

今日は久しぶりに歩いて帰った。ラジオでナイターを聴きながらなかなかいいものである。ただ、日は沈んでもまだまだ秋風に吹かれてとはいかず、かなりの暑さだ。ところで、歩いているといろんな声や音か聴こえてくる。特に、宮崎弁の会話はタイミングをずらすと外国語のようにも聞こえるものだ。今夜も宮崎弁かなと聴いていると、どうも本物の中国語のようにある。顔は日本人のようにあるが、ひょっとして本格派の宮崎弁だったりして。

kawagoeyu at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月15日

ようやく週休2日制

昨日の飲み過ぎがたたり、今日は朝から気分が悪い。いわゆる二日酔いなのだろうが、私もだいぶ弱くなったようである。私の万能薬・正露丸も二日酔いには効果がないようだ。そこで、ひと汗流せば何とかなるだろうと夕方からスポーツクラブへ行ったが、お陰で何とか通常モードに戻ることに。ただ、明日からの仕事に備えて今夜は臨時休肝日にした。考えてみると最近は臨時休肝日が増えて平均週休2日である。これで何とか法律クリアか。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月14日

冷たいビールが泡に

今日はお盆で例年通り本家に親戚一同が集まる。本家の長男としては盆・正月と活躍の場だ。そういう事で数日前から冷蔵庫で氷を作り、叔父さんたちに少しでも冷たいビールを飲んでほしいと準備していたところである。いつものように、飲み方が一段落したところで、氷で冷やした冷たいビールを楽しみに墓参りに行った。ところが、11時ごろから飲み始め、スタートダッシュが効きすぎていて墓参り後の記憶がない。もっとぼちぼちやればよかったのに。

kawagoeyu at 21:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年08月13日

たかが500円されど500円

「20%OFFで840円です」えっ、それだと定価は千円と言うことになる。今日スポーツクラブに行くと、プライベートロッカーのいい場所が空いていた。移転前の施設でも使っていたが月々500円のささやかな贅沢である。そこで、早速申し込んで、初回の利用料を支払う時に千円になっていることに気づいた。かといって、今さら申し込みを取り消すのもかっこ悪いし、見栄と実利が葛藤(かっとう)する。まっ、家内の砂糖特売と同じようなものだ。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月12日

当選“ことわざ・格言にならう安全衛衛生訓”

「当たった!」 今朝、事務所の郵便受けに“あんしん財団”というところからの郵便物が入っていた。7月に申し込んだプレゼントの本が当たったようである。“ことわざ・格言にならう安全衛衛生訓”という本で、このタイトルが何とも私好みだ。定価762円の本だが、「厳正なる抽選をしましたところ…」というのにありがたみも増す。本音を言えば、もう少し大きなものに運を使いたいが、まぁー、ことわざにもあるよう“犬も歩けば本に当たる”ってことで。


kawagoeyu at 15:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月11日

見栄と実利

今朝、家内は早起きして近所のスーパーへ行ったらしい。何でも砂糖が安いらしく、それを狙ってのことである。ただ、開店と同時だと、砂糖を狙っていることが分かるので、開店ちょっと過ぎにしたとのこと。ここらあたりは多少見栄もあるようだ。しかし、入店と同時ぐらいに「特売品の砂糖完売」のアナウンスが流れ砂糖購入失敗である。そもそも人目を気にする見栄と、安い砂糖を手に入れようとする実利を両立させようと思うのが“甘い”

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年08月10日

給料計算セミナー

今日は給料計算セミナーの講師をさせていただいた。暑いうえに長時間なので受講者も大変である。まして、給料計算の話など面白くてたまらないような内容でもない。そこで、お姉さんのいるラウンジの料金体系のことをたとえ話で取り上げた。もちろん、ラウンジ好きの友達から聞いた、いわゆる“らしい”話である。これがそこそこ受けて多少眠気覚ましになったのではないか。戌年生まれの私、これからは“名犬ラッシー”とでも呼んでもらおうか。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年08月09日

素早いのは助かる

私はよく携帯電話を忘れる。事務所に置いたまま帰宅したり外出したりと結構多い。なけりゃなくても困らないと、開き直っているときに限って不在着信が入っている。ところで、今朝も外出しようと外に出たところで、カバンに携帯電話が入っていないことに気づいた。恥ずかしながら「すみません、携帯取ってください」と職員に頼むと、素早く持って来てくれた。急かせたわけでもないのに、ありがたいと感謝しながら、これって「電話急げ」ってこと、かな。



kawagoeyu at 17:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年08月08日

用があってもなくても

午前中、留守をしているときに、ある友だちから電話が入っていた。何の用かと思い折り返し電話してみると、今度は友達が外出中である。すると、午後からまた友だちから電話があったが、今度は私が外出中だった。いわゆるすれ違いやつである。何の用だったんだろうと考えながら、夕方戻って連絡帳を見てみると、「別に用はありませんでした」と友だちからのメッセージが書いてあった。何も用がないのに電話をしてくれる、こんな関係もいいな。

kawagoeyu at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月07日

熱中症対策はこれにかぎる

今朝、天気予報のお姉さんが言っていたが、今日からはいくら暑くても“残暑”らしい。いくら“残暑”とは言えこの暑さ、会社では熱中症対策が必要だ。ところで、午後から伺った顧問先さまの入口に「部外者以外立ち入り禁止」の張り紙がしてある。そこで、近くにいらした従業員さんへ、「座って入ればいいですね」と大昔に流行ったようなことを言ってみた。すると、「寒っ」と言うような表情をされる。これで多少は熱中症対策になったんざんしょ。

kawagoeyu at 17:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月06日

昔の名前で出ています

10年ぐらい前までは厚生年金会館、ちょっと前はウェルシティ宮崎と…。「ニューウェルシティ宮崎ってどこですか?」「厚生年金会館ですよ」「あっ、厚生年金会館ね」。今日、ある顧問先様へセミナー会場の案内をした時の会話である。たしかに改称しているのだが、宮崎では相変わらず昔の名前が幅を利かせているようだ。いっそのこと、昔の名前・厚生年金会館を前面に出したらいいのではないか。そして、♪あなたがさがして くれるの待つわ、とか。



kawagoeyu at 17:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月05日

語呂を掛け合わせれば

今日8月5日は「ハンコの日」らしい。山梨県の民間会社が制定したもので、「は(8)んこ(5)」の語呂合せのようだ。ここまで来ると何でもありのような気もするが、こんなのがあると話のネタになって助かる。ところで、ハンコと言えば、仕事柄使わない日はなく、私の仕事では七つ道具の一つだ。今日も、あれこれと書類にハンコを押したが、いったい何回ぐらい押したものか。10回、20回、いやいやそんなもんじゃない。ハンコ40回、かな。


kawagoeyu at 17:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月04日

長身の活用

「ちょっと降りて来て」と1階から家内の声がした。阪神に0−6と劣勢の試合に見切りをつけて、2階で横になっている時の事である。「何かな」と降りてみると、高い棚にある鍋を取ってくれと言うのだ。家庭では、さほど役立たずの私でも、唯一の取柄である長身を活用できる数少ないお手伝いである。他に長身を活用してやれることと言えば、蛍光灯の取り換え、高い棚からトイレットペーパー降ろし、庭木の剪定、まぁー、しょせんはその程度のことだ。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月03日

スポーツクラブ移転オープン

私の通っているスポーツクラブが、今日、移転オープンした。今までのところより遠くなり、続けるかどうか迷いながらも、ずるずると今日に至っている。そして、「今日は初日で多いから明日にしたら」と言う家内の忠告を振り切って行ってみた。案の定、施設内は大変混んでいる。何もオープン初日に運動してなくてもいいのにと思いながら,新しもん好きの多さに驚いた。私もその一人なのだが、よく言えば好奇心旺盛、と言うか単なる物好きかも。





kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月02日

飲み方におけるバリアフリー

日本の技術力は大したものである。今夜、ある異業種交流会に参加した。勉強会を終えた後に懇親会があったが、最近はノンアルコール系の飲料がすごい。あのスーパードライのノンアルコールがあって、ラベルがスーパードライと一見同じなのだ。これだと、周りの人からも同じビールを飲んでいるように見え、飲む人も飲まない人へ気を使うこともない。これぞ、飲み方におけるバリアフリーである。まっ、そこまで大げさに言うこともないのだが。

kawagoeyu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
月別アーカイブ
RSS
RSS
RSS